遠足です。 

February 19 [Tue], 2008, 23:48
今日は次女の遠足です。

長女の学校は秋の遠足がないので年1回ですが、次女は幼稚園最後の遠足です。

隣の島田市(旧金谷町)まで行きSLを見にいくのです。

実は5年位前までは実際に乗っていたのですが、台風シーズンなので何度も遠足が

お天気の影響を受けていて、その都度大型バスやSLの予約を取り直しになってしまうので

ここ最近の遠足では見るだけになってしまったんです。

何年か前に公開された木村拓哉の映画「武士の一分」にもここのSLが撮影に使われたそうです。

木村拓哉が島田に来た!と当時は大騒ぎだったそうです。

私は全然知りませんでしたが(^^;)

さて、お弁当作らなきゃ!

鈴木啓太 

February 15 [Fri], 2008, 1:27
昨日の試合を見た。




鈴木啓太(以下、SK)のプレーの質が、一年前と比べかなり向上してる。



具体的には、攻撃時ボール回しのリズムを崩さなくなった。



1年前のSKと言えば守備レベルは高いけど、足元は残念な選手だった。



今も決定的なパスはヘタクソで、できればやめてほしいって感じだけど、



緩めのプレッシャーの中でならうまいことボールを回すようになった。



連携が向上したとか色んな要素はあるんだろうけど、Jの中でも伸びてる選手だと思う。




なんでだ?



代表での経験か、ACLか。



SK〓か。







ごめん、この記事はそれが言いたかっただけだ。

阿呆の県・岩手 

February 07 [Thu], 2008, 0:14
日、四回目の日記です。


■都道府県で初 新テロ法に反対

岩手県議会は24日、新テロ対策特別措置法案に基づく自衛隊の派遣延長に反対する意見書を賛成多数で可決した。

全国都道府県議会議長会事務局によると、都道府県議会レベルでの可決は全国初という。

意見書は「(これまでの)活動状況や具体的な成果が国民に全く説明されておらず、自衛隊の活動で事態が改善しているのか検証すべきだ」などと指摘。

これ以上の派遣延長に反対するとともに、インド洋から自衛隊を撤退させた上で、外交努力による復興支援を行うよう求めた。


阿呆の県、第一号。

ちょっと、調べてみた↓


●達増拓也●(1区・売国民主党)
外国人参政権賛成派 ←問題!
北朝鮮経済制裁賛成派

02/11 『政治家・政策データベース』のアンケート「外国人の参政権と国籍」に回答。
「永住者(特別+一般)には与えてもよい」

03/11/06 北朝鮮への経済制裁について
「国家やそれに準じる団体の武力組織(軍)が、民間人に危害を加えるのは200%テロ。北朝鮮による拉致は高度に組織的、計画的で、きわめて悪質。」
「日本の防衛と治安のため、不可欠。 」

04/04/10 『自衛隊の撤退を求める緊急アッピール』に賛同

05/08/02 『戦後60年決議』に反発


●鈴木俊一●(2区・自民党)
人権問題等調査会会長 ←問題!〓
人権擁護法案推進派 ←問題!〓
北朝鮮経済制裁賛成派

03/09/23 日本会議による『夫婦別姓反対の請願署名』に賛同。

03/11/06 北朝鮮への経済制裁について
「北朝鮮に日朝平壌宣言を履行させ、拉致問題や核・ミサイル問題を平和的に解決するため、国際社会と協力しながら、根気強い対話を進める一方で、新法を制定し毅然とした態度を示す必要がある。」
人権擁護法案について「何ぶん勉強不足なもので、何とも申しかねますが、原則党の方針に従うということでご理解下さい。」

05/11/09 党人権問題等調査会長に就任。(東奥日報)

05/11/17 自由同和会毎年恒例の幹部研修会で、自民党を代表して挨拶。
「人権擁護法案は、与党、政府並びに自由同和会の皆様方の長年にわたる取組の集大成であり、私といたしましても、人権問題等調査会長として、党内のご理解を得て、早期に法案を提出できるよう努めてまいりたいと考えております」と次期通常国会での成立に意欲を示す。(自由同和会)


●黄川田徹●(3区・売国民主党)
外国人参政権賛成派 ←問題!
北朝鮮経済制裁賛成派

秘書からして素でイカれてらっしゃる御様子。

03/11/06 北朝鮮への経済制裁について
「朝銀の不正送金や麻薬問題等、度重なる悪質な事実を防止し、拉致問題解決の手段として、外為法の改正に賛成する。」
「船舶検査や安全運行等、国内法の運用を厳しく行うことにより、実質的に適切な措置をとる方が、国際法上からも好ましい。 」


●小沢一郎●(4区・売国民主党)
外国人参政権賛成派 ←問題!
北朝鮮経済制裁賛成派

よく「豪腕」と称されるが、しかし・・・
自由党系及び若手の議員に対する影響力は大きいと言われる。 だが、「下では働きたくない。よくブれるから(佐々淳行・談)」とも言われている。

03/11/06 北朝鮮への経済制裁について
「但し、国連を中心とする、国際的な取り組みが必要。」
「国民の生命と財産を守るため、十分な管理体制の強化が急務。」
外国人参政権について調査。
「永住外国人に対する地方参政権の付与は絶対反対の立場をとっております。」


●玉沢徳一郎●(4区・自民党)
日本領土議連所属
外国人参政権賛成派 ←問題!
北朝鮮経済制裁賛成派

03/11/06 北朝鮮への経済制裁について
「日本国として国の意思を明確に示す必要がある。国際社会の動きとは別にまず日本国であるべきと考える。」
「不審船の問題や麻薬、にせ札など独立国家の行為としては全くナンセンスできちんとした対処を定例化する必要がある。」

05/09/06 北朝鮮への早期経済制裁について
「六者協議においてもたえず要求する必要がある(外交的努力)」

05/09 『政策CPプロジェクト - 衆議院選挙2005プログラム』のアンケートにて、「外国人の地方参政権を認めますか。」との問いに『特別永住者の選挙権のみ認める。』と回答。


ete…


売国民主党が強い所なのかなァ?


んじゃ、アフガン遠征に『YES』なのかな?

岩手県わ。

豚スジハヤシライス 

January 20 [Sun], 2008, 15:47
                  豚スジハヤシライス









 今日の夕飯、「豚スジハヤシライス」です。



 ハヤシの素は売ってるルーですが、



 肉は「豚スジ」です。100gで38円と非常に安い食材です。



 昨日のラーメンのスープの謎、
 この、くどっちが煮込んでいた豚スジのスープだったんですねー



 っておかんに勝手に使われたんですけど。



 「ほほー、おもしろい」(ガリレオ・湯川学風)




 



 こんな感じで煮込んで、音更産の有機農法ペコロスとトマトを入れて煮込み
 ルーを入れました。



 安い食材も、手をかければ美味しく変身いたします。








 というわけで、
 またまたくどっち、パンチェッタ仕込中!



 これは朝の段階、塩をすり込んでから数日冷蔵庫で寝かして水抜きしたもの。



 今日はこれを陰干ししました。いい感じであめ色になってきました。



 来週には美味しいパンチェッタになってることでしょう!



 作り方を知りたい方はWEBまで!
 ってどこのWEBやねん!<これオチ



 さて「ガリレオ」始まったので見マース!

冒険でしょでしょ? 

January 12 [Sat], 2008, 1:36
冒険でしょでしょ?    涼宮ハルヒ(平野綾)






答えはいつも私の胸に...
なんでだろ  あなたを選んだ私です
もうとまらない  運命様から決められたけど
I believe you...  真似だけじゃつまらないの
You’ll be right!
感じるまま感じることだけをするよ

冒険でしょでしょ!?  ホントが嘘に変わる世界で
夢があるから強くなるのよ  誰の為じゃない

一緒に来てくださいっ
どこまでも自由な私を見てよね
明日過去になった今日のいまが奇跡
I  believe  you...


戻れないとこまで  行かなきゃつまんない
さあ教えて  秘めてる願いを鏡に投げた
My  delight  身体ごと受けとめたら
Your  mind  fly!
驚かせて驚いて笑顔になろう

始まりでしょでしょ!?  キレイが闇を照らすみたいに
私のちからあなたの涙  どっちも正しいの

現実にゆれる繊細な心が
傷つくのはイヤ
思いましたいつもいつも胸の奥に
答えが...

普通じゃないのが当然なら
答える私は何ができる?
普通でも普通じゃなくて
感じるまま感じることだけどするよ

冒険でしょでしょ!?  ホントが嘘に変わる世界で
夢があるから強くなるのよ  誰の為じゃない
始まりでしょ始まりなんでしょ!?
キレイが闇を照らすみたいに  私とあなた冒険の途中

一緒に進んでく  どこまでも自由に
現実を超えて
明日過去になった今日のいまが奇跡
確かな未来を
つかもう未来を
I  believe  you...




アニソン・・・最近大好きです
まぁ以前からもスキ・・(黙
ですが。今はちょースキに

しかもなんか。。涼宮ハルヒの憂鬱にはまってる・・・。

踊りマスターしようかなぁ。。ハレ晴れユカイの・・(何

それに平野綾ちゃんかわいいw声優さん大スキだしw
声優さんの書庫つくっちゃおうかなぁ。。

「きのこの炭焼き」であつあつを召し上がれ〜♪ 

January 03 [Thu], 2008, 16:10
もう10月も終わりますねぇ。



なんせ今月はほとんどお店に行っていなかったので、



夜の料理の写真がなかなか撮れなかったんです。



これは「きのこの炭焼き」です。



生じゃん!・・・そう生なんです。(今日はエリンギと舞茸かな。



右のようなものをお席に持って行きます。



そして、真っ赤に焼けた炭を板前さんがお席に届けます。



そこで目の前で焼いて、焼きたてアツアツのきのこを召し上がってください。



あ!何をつけて食べるかを写真、撮ってくるの忘れちゃったぁ。



次の仕事に行くのに慌てていたから。ゴミン...φ(u_u*)なさい



また聞いてきますヾ(_ _。)ハンセイ 

28、親離れ、子離れ 

December 18 [Tue], 2007, 20:37
高校を中退し、さらに仕事が減ったわけで
またまた、自由になる時間が増えた。



収入は、この業界はだいたいは何か月か遅れで支払われるようで、
娘は、お金はあるわ、時間もあるわ、かなりヤングセレブ状態らしい。



娘に言い聞かす。
「お金の管理は自分でした方がいいと思うけど、
 わかってるな。仕事、この先、何の保証もない仕事やねんで。
 ちゃんと考えて使わなあかんで。
 そもそも、この仕事、ずっとあると思ってたらあかんねんで。
 謙虚と質素を忘れたらあかんで。」



「またそんな真面目なこと言う。
 マネージャーさんも言ってたで。お母さんは枠にはめすぎやって!
 
 お金は言われなくてもちゃんと考えて使ってるし。
 お母さんはこの業界のことわかってないのやから、
 この業界はそれなりに付き合いとか、身につけるものもそれなりにしなあかんのやし
 もう、お母さんはあんまり口だしせんといて!
 大体、お母さんのその自分で絶対的に正しいと思っている良識を
 私に押し付けんといてな。
 お母さんにはほんま、わからへんねんて。この世界。」



そう言われたら、正直、返す言葉が無い。
実際、この世界で生きてきたのは娘当人だ。
私には、所詮、わからない。



「ほな、信じてるしな・・」



「もう、その信じてる、とかもやめて!
 わかってるから、ちゃんと。
 もうちょっと私から離れて!!」




親離れか・・・。目出度きことだ・・・。



私も私で、天職の仕事も忙しい訳だし。




だけど・・・。娘はまた仕事が減っていることをどう感じてるんだろう。
一番不安なのは娘本人だろうに。
さっき、「この先、仕事ずっとあるって思ったらあかん」みたいなこと
言ってしまった・・・。
ああ・・・、そんなこと、なんで言ったのかな・・・。




その後、娘への電話は、通じないことが多くなった。
着信を見て、私なら出ないのだろう。
それでも何度か電話すると出てくれる。



「良かった、繋がらないと心配やし、出てな」



私としたことが、弱気な母になり下がってしまったものだわ。




でも、一晩中繋がらない時は、さすがに狂気に似た不安が押し寄せる。
布団の枕もとの子機と携帯を枕元において、夜中に何度かかけてみる。
「現在お客様の電話は、電源が切ってあるか、電波の繋がらない・・・」



電話がうるさくて電源を切っているのか?
充電がなくなったか?



・・・家で何か事故でも?
いや、外の人気のないところで事故とか?
変な人に連れ去られた・・・?
もしか、部屋が火事・・・・・??!



夜が更けていくのと比例して、悪い想像がどんどんどんどん膨らむ。



朝まで何度も目が覚める。



明け方になって電話が鳴った。
「ごめん、友達のライブが地下であって、
 そのままそこで打ち上げがあって電波が届かなかってん」



「生きてたらそれでいいねん・・」
 
「生きてるって!」




電話が繋がらないことは、それからも度々あった。
その都度、寿命が縮まる思いをする。



何と言っても大都会、東京だ。
何と言ってもまだ18歳。
何と言っても一人暮らし、不規則な生活、ましてあの子の性格・・・。



仕事なんかなくていい。真面目ないい子でなくていい。
とにかく、生きていてさえくれれば何でもいい・・。



心配だ。何で私は娘と、はなれているんだろう・・・。
なんでまだ18歳の子の生死を、こんなに気にしてなくちゃいけないのだろう。
なんで・・・私のそばに居ないんだろう。
ずっと、あれから・・
・・・あの子が小学校5年のときからもう7年か・・・
ずっとずっと、なんでいないんだろう・・・
私のまわりの友達はみんなは、普通に自分の子供がそばにいるのに。



私は、友達の、自分の子供の日常のささいな話を聞くことが
無償に悲しくてどうしようもなかった。




今、娘は仕事はあまり無いという。
だったら、娘と旦那と三人で普通にこの家で、
少しの時間だけでも普通に過ごしたい。



娘に、「たまには家に帰っておいで」と言っても、
娘は、時間があっても実家には帰らないという。



せっかく一人が慣れて、東京で頑張っているのに
帰ると余計に辛くなるという。
まして、実家から一人また東京に向かう新幹線に乗る時のあの辛さを
もう味わいたくないという。



ああ・・私が思っていた以上に今まで辛い思いをさせてきたのだ。
小さい時からずっと、一人それに耐えてきたのだ。
なんでこんな悲しいことをさせてきてしまったのだろう。
なんであの時の大きな荷物・・東京駅で一人迷子になって
誰かに聞いて、一人・・・一人・・・





普通の親は、自分の子が、"子供"から卒業するときに
「やっと自立してくれたわぁ」とか
「やれやれ、親離れしくれたわぁ」なんてふうに
子育てが終わったことを喜ぶのだろう。



それは、長かった子育てを十分にその手の中で、一緒に触れ合って
楽しい時間、辛い時間を共有して過ごした後で訪れる、
十分にしてやったぞ、という満足から出る
自然な幸せの言葉だろう。




でも、私には、娘には、それが人様の半分しかない。



私の母としての、満たされていない子育て。
小さい時は、まさかこんな10歳そこそこから
大半の時間が親子離れ離れで暮らすことになるなんて思いもしなかった。
大人になるまで、当り前にずっとそばにいると思っていた。
いくらでも時間はあると思っていた。




それは私がそうしたのだが。



わかってはいるが、
今頃になって、娘がまだ幼い時から
ずっとはなれているようで・・・・・
今さら、寂しさが無償に悲しく募ってくる。




親離れした子と、子離れできていない母か・・・。




でも、やっぱり私にも、娘にも、
大切な時間が、ずっぽりとかけてしまったよなぁ・・・。




秋のせいかな・・・ 最近、寂しくてたまらない・・・。




娘も、やはり、一人秋を過ごすのが、寂しさ際立ったのか、
ハムスターを買ってきたらしい。



部屋に自分以外の生物がいるのは、
それがハムスターであっても心が落ち着くのだと言う。



「もっと早くから飼っておけばよかった。」
娘のその言葉に、やっぱりずっと寂しかったんだな。



そう思ったらますます、娘が可哀そうになった。










 参加しています → ""ブログ村""

■本日の履歴2007年10月20日(土) 

December 12 [Wed], 2007, 13:49
1.社労士試験向けた取り組み・・・H
2.タバコ・・・10本
3.酒・・・○
4.ジョギング・・・なし ※風邪の為
5.現在の体重・・・計測なし

本日も昨日に引き続き風邪。
11時前の起きて、赤ちゃん本舗へ家族で買い物。
妻が産婦人科でもらってきた赤ちゃんの肌着割引券があった
のとおしり拭き(赤ちゃんのいる家庭の必須品)を買いに
いったのだ。風邪で身体が少々だるかったが、家でじっと
していてもしんどいのは変わりがないので気を紛らわせる
ことも考えていくことにしたのだ。

んで、買い物を終えて、昼過ぎに帰宅。
昼食後はそのままリビングで寝てしまった。
んで19時半くらいに目覚めたのだが、頭はかなりスッキリ。
身体は、なんともだるいが昨日今日と社労士の勉強が予定どおり
できていないので焦り気味。

明日からは、予備校で本論講義「労災保険」が始まるのだが
その予習をこれからやる予定!
「やるべきことはやる!」ということでこれから頑張ります。

小学2年生が刺されてしまった・・・。 

December 07 [Fri], 2007, 9:25
兵庫県の小学2年の女児が、自宅の玄関前で男に刺されて亡くなった。
母親が女児の叫ぶ声に気がつきでてゆくと、すでに倒れており、搬送中に消え行く意識の中で、「男に刺された」といったという。

この無念、許してはいけない!

最近、格差社会が問題になっているが、そのせいもあってか、中高年や老人の暴力が増えてきているという!

駅員を殴って問題化する例があとをたたないが、それ以外にもやり場のない憤りを他人にぶつけてしまう行為があとをたたない!

警察庁のまとめによれば、98年時には30代からの中高年の暴行件数は、30代、40代で1000件弱、50代で700件ほど、60以上では300件弱、いずれも年間1000件の検挙以内に収まっていた・・・。

が、この件数、若者の暴行による検挙数が減っているが、逆に中高年、のは30代では4000件、40、50代でも3000件強、60代以上においても2500件程度まで跳ね上がっている!

背景にあるのは何なのか・・・
格差不満や職場のいじめ・・・
年金をはじめとする公務員などの不正など、理不尽なことがあまりに多くなりすぎ、こつこつまじめな人が報われない社会環境が是正されないことに対する苛立ちが、連鎖反応を起こし、犠牲になった弱者が新たな犠牲者を生み出す構図が一向に改善されないことにある。

懸命になにか使用とする人たちを面白くないからという理由でつぶそうとする馬鹿な輩も多くみかけてきた。
それに加担し、自分だけいいこずらする連中・・・・
多くの人の前では媚をうり、よくはたらしている感心な職員という印象をあたえようとし、普段はふてぶてしい態度、事業の妨害を担当する人間も職場に一人や二人はいないだろうか?

すべ手の人に好かれようと努力する必要がないわけであり、自分の行く手を阻まれても全力投球さえしていれば、かならず道は開かれてくる!

そして誰もその道をさえぎることはできなくなることをしってもっと自信をもっていきてゆけばよい!

理不尽な扱いをされても、他人に返したのでは意味がない!
その悪しき連鎖を断とうとするなら、その人間に面と向って対峙する姿勢を、毅然とした態度で行ってゆくべきである!

都合のよいときだけ「いいこづら」した人間を決して信じてはいけない!


そして少しでも早い犯人の逮捕、こういった犯罪が二度と起こらないような抜本的な政治による改革・・・
これを願わずにいられない心境だ!!

 

December 03 [Mon], 2007, 14:17
アンニョンハセヨ。
'''早朝の寒い空気'''が、気持ちをしゃきっとさせるソウルです^^



だんだん'''山も色づいて'''きていて、バスに乗ったり、並木を見ながら街を散歩するのも楽しい季節になりました。



散歩をしていると、こんな風景にも出会います。
'''韓屋'''の屋根に草がかわいく生えています。なんだかほのぼのしますね。



'''秋の韓国に遊びに来てくださいね〜〜'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akutsc992
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 遠足です。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 遠足です。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 遠足です。 (2008年10月11日)
アイコン画像はにまる
» 遠足です。 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 遠足です。 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 遠足です。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 遠足です。 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 遠足です。 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 遠足です。 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 遠足です。 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる