ごぶさたしてます 

March 21 [Fri], 2008, 18:12
昨年12月から更新がストップしてました〜〜

大変お久しぶりです。
あこやはなんとか生きてました

いろいろあった前の会社を辞めたり、
派遣で短期間働いたり(これがすごく大変だった)、
なんかバタバタしていまして。

また働き始めたいな〜と思って、現在求職中です。
パートタイム希望なんだけど、なかなかいいのがないですね。。
パート並の時給でフルタイム勤務、みたいなのが多い!

久々の日記なのになんだか愚痴っぽくなってしまいましたが。

これからもよろしくお願いします!

ホームパーティ 

November 14 [Wed], 2007, 16:44
先日の夜のこと。
ダンナがなにやら携帯電話で楽しそうに話していました。
どうやら飲み会の算段の様子

ところが。
電話を切ったダンナの言葉に唖然。

「Iさんがウチに飲みに来たいって。
12月上旬の土日のどこかになりそうだから。」

どうやら、我が家(新築)をお披露目する会、
ということのようです

Iさんはダンナの音楽仲間。
奥様・ご兄弟も音楽をされている音楽一家!
(お子さんも楽器の吹き真似をしたり、
とってもカワイイ

家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていて、
何度か飲みに行ったことはあるし、
一緒に飲むのはすごく楽しみなのですが。

ウチに来るのかぁ・・・。
パーティ料理って苦手
普段の料理はなんとかなるんですけどね〜。

以前、ダンナと私の両親をウチに招いた際も、
献立とかを考えるのがストレスになって
知恵熱を出す有様(実話)

あー・・・どうしよう。
何を作ろう・・・と思っていたら。

なんともタイムリーに「モラタメ」さんで、
ステキな商品のご紹介がありました!


   
  モラタメ特製パーティーセット
  (リッツ・プレミアム他)






そっか、その手があったわ〜
リッツなら見た目も洒落ているし、ビールによく合うから、
ホームパーティにはぴったりですね。

おまけに、リッツのHPには
ディップなどのお手軽レシピがたくさん

あ〜よかった。
これで1品はなんとかなりそうです。

ル・ポワロン 

November 01 [Thu], 2007, 16:39


昨日はダンナが休暇でした。

私が家に帰ってみると・・・
ケーキのお土産が!

ぶらぶらと出かけたついでに、
「おいしい」と評判のケーキ屋さんに寄ってきたそうです。

特においしかったのが、手前のケーキ。
一見普通のモンブランなのですが、
土台がなんとメレンゲ

メレンゲ特有のサクサク、カリカリした歯ごたえと、
口のなかでしゅわっととろける感じがイイ!
アーモンドが混ぜてあるので、香ばしさもGood

マロンペーストもイイんですよ〜。
混ざりっけなし、「栗そのもの!」という味でした。
渋川が混ぜ込んであるのも私好み

実はメレンゲだけ食べるとかなーり甘いんですが、
その分マロンペーストの甘みが控えめ。
控えめっていうか、栗そのままの甘みかも。

でも、両方合わせて食べるとちょうどいい甘さなんです。
うーん、いい仕事されてますね、パティシエさん。

久々に目新しいケーキをいただいた感じでした。
ダンナさま、ありがとう〜

ケーキ屋さんはコチラ


ル・ポワロン
(焼き菓子の一部などはお取り寄せもできるみたいです♪)


フレンチネイル? 

October 29 [Mon], 2007, 12:58
昨日、2週間ぶりにネイルを塗り直しました
(先週、風邪でダウンしたから・・・)

今回は、爪の先だけちょっと濃い色を重ねて
フレンチネイル風に仕上てみました。

ジャーン


どうでしょうか??
あんまり分かんないかな?
ほとんど自己満足!?!?

もっと思い切ったコントラストをつけたほうが
かわいいと思うのだけど、
働いているとなかなか、ね・・・。

今度はグラデーション風に、
爪の先から根元まで色を淡く変えてみようかな〜

風邪と誕生日 

October 23 [Tue], 2007, 16:40
先週の金曜日のこと。

仕事中からのどがイガイガしていたのですが、
帰宅後、本格的に風邪を発症してしまいました

熱はさほど高くならずに済んだので助かりました。
が、とにかく体がだるくてだるくて。
土日はひたすら寝て終わりました

実は土曜に、ダンナとディナーに出かける予定だったのです・・・
(私の誕生日が近かったので。)

ディナーにいけない悲しさに加えて、
体のだるさ、
ダンナに迷惑をかけてしまう申し訳なさなど、
色んな気持ちがぐちゃぐちゃになって
ついにぷつっ(何かが切れる音)。

金曜の夜は子どものように泣きじゃくってしまいました

ごめんね、ダンナ。
泣きたいのはきっとあなたのほうだったよね。
ディナーはつぶれるし、
せっかくの土日なのに看病でどこにも出かけられないし
食事も自分が作らなくちゃいけなかったし。

でも、そんな優しいダンナのおかげで、
私はだいぶよくなりました~

風邪が流行ってるみたいですので、
みなさんもお気をつけて!

写真はダンナが買ってきてくれた誕生日ケーキです。
とってもおいしかったぁ
 

手前がイチジクのタルト。奥はパンプキンプリン。
イチジクもかぼちゃも、私の大好物なのデス

ラメエナメルストーン付ミリタリーBAG 届きました♪ 

October 23 [Tue], 2007, 11:39
ヤプログの「マイ☆リコメンドキャペーン第二弾」
な・・・なんと当選してしまいました(≧▽≦)!

早速届きましたよ〜。
どれどれ・・・タグも取らずに写真をパチリ










写真がちょっと暗いデスね、ごめんなさい。

このバッグ、見た目の可愛さに反して収納力がすごい!
A4の書類とか雑誌とかもばっちり入りそうですヨ

ポケットもたくさんあるから、
お財布・定期券・携帯・鍵などの収納にも困らなくていいですね。
学生さんにもOLさんにもオススメです!

ヤプログさん、ありがとう

商品がありません。

よっ!男前♪ 

October 19 [Fri], 2007, 9:52


「男前豆腐」さん、なにかと話題になってますね。

テレビで特集されたり、
身近な人から食べた感想を聞いたり。

パッケージの面白さもさることながら、
豆腐の味もすごくいいらしい
気にはなってたのですが、値段が高くていつも素通り

でも、ついにゲットしましたよ!
いきつけのスーパーで、なんと半額(賞味期限間近のため)

料理せず、お醤油をかけていただきました。
(いわゆる冷やっこですね)

噂どおり、お豆の味が濃い!
水分がやや少なめで、もちもちプルンとした食感でした。

ネットで見かけた口コミによると、
黒蜜ときなこで食してもおいしいのだとか
お豆腐自体がうっすらと甘い(お豆の甘み?)から、たしかに合うかも!

普段買ってるお豆腐は一丁28円。
このお豆腐は3連で230円(値引き前)。
その差、約10倍!

よいお豆をたくさん使うと、このくらいの値段になっちゃうのでしょうか??
だとしたら、普段私たちが食べているお豆腐の材料って・・・
ちょっと怖い気もしました。

ゆるすということ 

October 15 [Mon], 2007, 8:45
すっかり寒くなりましたねぇ。
今日の新潟は、朝から雨です

今年は夏の暑さが長かったせいか、
その分の遅れを取り戻すかのように、急に秋が深まった気がします。

秋って好きなんです。
暑すぎず寒すぎずで、過ごしやすいから。
一番おしゃれも楽しめる季節のような気もします。
(新潟では、冬は雪仕様になっておしゃれに制約があるんです)

でも、この時期は着るものに困りますね
暖かい日と寒い日がランダムにくるから。
コートを羽織るか否か、
セーターにするかカットソーにするか、とか毎朝悩みます

ところで。
秋といえば「読書の秋」!
何を隠そう、私は大の読書好き。
読書というより文字を読むのが好きなんですよね
「子どもの頃からいろんな『字』をとにかく読んでいた子」って母に言われてます。

結婚してからは、読書する時間がなくなってしまいましたが・・・。
最近、寝る前にベッドの中で少しずつ読んでいる本があるので紹介します。


「ゆるすということ」 G.ジャンポルスキ著
商品がありません。
『人の善悪を心で裁くのをやめて、全てをゆるしましょう。
人をゆるさないことは、結局自分自身を傷つけて苦しめます。』
という内容が、実例を交えて書かれています。

おそらくキリスト教的な考え方を説いているのだと思います。
随所に「神」「愛」などの単語が出てきますので。
なので、宗教に苦手意識がある方にはオススメしません
私は無宗教ですが、この本は素直に読めました。

この本を読んで、
「私が生き辛い(と感じる)のは、人を裁いてばかりいるからなんだなぁ」
と気付きました

遅刻や私用外出が多い、会社の先輩。
甘え上手で自分から仕事を覚えない後輩。
ロクに練習もせずおしゃべりばかりの楽団仲間。
そしてヒステリックだった母・・・etc.

それらの人の言動をひとりで思い出しては、
「どうしてあの人はあんな態度なんだろう
「あの人があの時言った一言がゆるせない」
という考えに陥りやすいんです、私・・・。

イヤな思いを敢えて反芻しちゃうんですね。
そしてひとりで苦しんだり、悩んだり。

でも、結局苦しみを生み出しているのは自分自身なんですよね・・・。

「全てをゆるす」っていうと難しいけど、
「こだわらない」「引きずらない」っていうふうに捉えれば、
私にもできそうかな?って思っています。

私のように、生き辛さを感じていたり、
人間関係に悩んでいる方にはぜひ一読をオススメします!

おかあさーん・・ 

October 11 [Thu], 2007, 11:04
今朝、会社に向かう車の中。

私の携帯電話が鳴り出しました
実家の母からです。

母はどういうわけか、朝によく電話をかけてきます。
しかも他愛もない用事で。

「今夜、夕飯のおかず分けてあげるから取りにおいで〜」とか、
「いただきもののお菓子があるから取りに来れば?」とか、
「来週一緒に食事しない??」とか。

私にとって朝の8時前後は、まさに時間との戦い(笑)
「そのくらいの時間に電話もらっても、
バタバタしてるから出られないよーー
急がない用事ならメールにしてね。」
と、やんわりダメ出ししておいたのですが、改まらず・・・。

彼女にとってはちょうどその時間がいいみたい。
父を見送って、朝の家事を片付けて、一息ついて。

いつもそんな感じなので、
今日も電話が鳴ってるのを放置しておきました。
で、会社に着いてから留守電を聴いてみると・・・

「あ、もしもし?おかあさんだけど。
あんたのところ、インスタントラーメンってよく食べる?
もし食べるなら、安売りしてるから買っておきます。
至急連絡ください!(ややキレ気味)」

やっぱり、またか・・・
しかも、「至急」って・・・。

少し前、父の体調が悪いと聞いていたので、
「もしかして入院でもしたの!?」って、一瞬思って損しました

子どものころ、
「急用(病気・ケガ・不幸)以外は、朝早くとか夜遅くの電話はダメ!」
と教えてくれたのに・・・。
おかあさーん。。。

東響定演(「未完成」ほか) 

October 09 [Tue], 2007, 14:39
体育の日の昨日。

新潟は朝から大雨でした
我が家の庭にもちょっとした水溜りができるほど。

そんな大雨のなか、
東京交響楽団の定期演奏会に行ってきました。


演目はシューベルト「未完成」と、モーツァルトの「レクイエム」。

「未完成」は以前から割と好きな曲でしたが、
「レクイエム」は聴いたことがなく、この日のために予習して臨みました

会場はほぼ満席。
「レクイエム」でアマチュア合唱隊(にいがた東響コーラス)が出演するため、
その友人・知人・親戚…などの関係者がたくさんいらしていたようです。

満席の熱気はうれしいのですが、とにかくうるさい!

演奏中にもかかわらずおしゃべりする方はいるし、
飴か何かを食べる音、プログラムをぱたぱたさせる音。
極め付けは携帯電話の着信音!しかも何度も・・・。
何を考えているのかしら??

私の後ろの席に座っていた小学生くらいの男の子も
携帯電話をいじったり、おしゃべりしたり・・・。
しばらく我慢していましたが、あまりにひどかったので
思わず振り返って「しーっ!」のジェスチャーをしてしまいました。
そしたらぱたっとおとなしくなりましたよ。
一緒に来ている大人の方、もっと厳しく注意してよーーって思いました。

そんなこんなで、あまり演奏に集中できなくて残念だったのですが。

「未完成」よかったです

フルート・ソロが随所に出てくるのですが、とてもキレイでした。
音色が多彩で、またのびやかな音で、かなり私の「ツボでした。

プロの方って本当にすごいです。
pからfまでがきちんと吹き分けられ、
かつpも弱弱しくなく、ホールの隅々に響いていて。
音色も多彩で、倍音を多く含んだずっしりした音から、
倍音の少ない透き通るような音色まで聴かせてくれました。

身近でああいう素晴らしい音色を聴くと感激します。
そして、私の場合、同時に軽く落ち込みます。
私のフルートの腕前なんて、まだまだ幼稚園児なみだなぁ、って

せっかくいい刺激を受けたので、この気持ちを忘れないうちに
練習、練習!
プロ並とまではいかないにしても、
毎年少しずつでもいい音が出せるようになっていきたいものです。

ダンナが楽しみにしていた「レクイエム」のほうは、まぁまぁ・・・かな?
そもそもアマチュア合唱隊ってどうなんでしょう??
先入観のせいかもですが、発音がちょっと不明瞭だったような気が。
合唱がプロだったらもっといいのかな〜なんて思ったりしました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:♪あこや♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック音楽、特にフルートの音色を愛してます♪
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31