突然食べたくなって・・

August 02 [Tue], 2016, 22:11
今日は餃子が突然食べたくなって、帰宅してから作りました。

作るのに時間がかかった記憶があって食べたくなったら買って帰るか外食するかでしたが、
フードプロセッサーを使って意外とあっと言う間。
包む時間も入れて30分ほどで作れました。

自分で作ったものの方が安心だし、家の方が落ち着くし
面倒がらず作ってみるもんだなぁと思いました。

おいしかった〜♫

今日の夜ご飯

餃子17個
焼きなす(みょうが・しょうが・大葉)
セロリとさきいかの和え物
中華スープ(ときたまご・しめじ・にら・ごま)
グレープフルーツ

お部屋パワースポット計画 レベル2

January 18 [Mon], 2016, 21:35
お部屋パワースポット計画のレベル2です。
レベル1に比べると1個1個の項目が細かくなっているのに気付きました。
大きな事は片付いたのでだんだん細部に目がいく様になったのかな。

こちらも”楽しみながら”をモットーに進めていきたいと思います。
線が引いてあるものは完了しているものです。

1)過去の年賀状を一番良い形で整頓
2)商品券整頓
3)クッションカバーを秋冬仕様に模様替え(北欧テイストの暖色系が気になっています)
4)洗面台下の整理
5)観葉植物に肥料
6)お札を立てているスペースを綺麗に整える(浅草に一度行ってみる)
7)空気清浄機購入
8)PCと携帯の定位置を移動・ふきそうじ
9)コンセントリニューアル(テレビ部分とシュレッダー)ほこり防止のもの
10)リモコン類をピカピカに
11)食器棚の一番深い引き出し整理
12)電子レンジ欲しい機能を見直す

滋養ごはん始めます

January 18 [Mon], 2016, 21:09
最近通い始めたアロママッサージサロンのセラピストさんに
もっと滋養のあるものを摂った方がいいですよ、と言われ、自分でも思い当たる所があったので
これから、毎日、毎回の食事は滋養のあるものをもっと食べよう!と思う様になりました。

カロリーを抑えるとか、脂質や糖質を減らす、たんぱく質やミネラルをしっかり摂る、
そういったことに目が向きがちでしたが、わたしの身体に必要なもの、それぞれの食べ物が
持っている栄養をもっと大切に無機質にならないごはんを食べたいな、そんな食生活を
送りたいなと思います。

滋養って言葉はあたたかみを感じて好きです。心にも身体にもじんわり効く感じがします。

自分の食生活の送り方で一番自分にしっくり来る考えだなと思いました。

さて、、そんな今日の滋養ごはんは

朝:たまご雑炊
昼:焼き魚(キングサーモン)、大根おろし、ごはん、味噌汁(とうふ・わかめ・だいこん)、お新香(きゅうり、白菜、たくわん)
夜:寄せ鍋(真たら、とりだんご、もめんとうふ、白菜、ごぼう、春菊)、五穀米ごはん、こんにゃく刺身、だいこんおろし、ポン酢
おやつ:塩せんべい(浅草中村屋)、落花生(千葉県産半立)

寄せ鍋はこんぶと出汁しょうゆで取ったあっさり出汁にポン酢とたっぷりのだいこんおろしで。

一般的には薄味なのかもしれないけれど、わたしはこれが一番ほっとする家庭の味です。

ランチの焼き魚定食は日本橋にある和食の店「いし井」で。ひとつひとつちゃんと料理されていて
とてもおいしい。週に2、3回は通っています。笑

今日は東京にも雪が積もり寒い一日でした。

今晩はあたたかくして休みましょうね。

お部屋パワースポット化計画 達成!!

December 26 [Sat], 2015, 21:50
今年も無事に仕事納めの日を迎える事が出来ました。

何のかんのと悩みやぐちはあっても、毎日行く場所があって、やる仕事があると
いうことはとても幸せなことだと思います。

さて、、約2ヶ月に渡って進めて来たお部屋パワースポット化計画。
全て完了しました!!!!! やったね!!

わたしのお部屋は確かに空気がおだやかで優しくて落ち着く居心地の良い部屋に
なったと思います。「なんだかいい空気」に包まれている感じがします。

お部屋が整って思う事は、時間の流れが緩やかになる、ということでした。
あれもしなきゃ、これもしなきゃで部屋がちらかり混沌としていると
常に追いかけられているような気になって消耗しますが、部屋が整い、持ち物が整うと
時間に余裕が生まれるんだなと思いました。

この生まれた余裕時間を心を豊かにすることに使ってゆきたいです。

今日は午前に神田明神へ行って新年のお札を貰って来ました。
今年1年のお礼を神様に伝えて、年越の茅の輪くぐりをして1年間の穢れを清めてきました。

お札の飾り方がよくわからなかったので、田原町の新仏具店へ行って疑問点を確認し、
小さなお札立てと塩と米をいれる小皿を購入しました。
小さな神棚が出来上がりました。

人形町通りには松飾りや注連縄を売る店が何軒も並ぶ歳の市が始まっています。
わたしも玄関に飾る松飾りと手搗きの鏡餅、来年の干支にちなんだ猿のてぬぐいを
買って飾りました。

お正月を迎える準備がほぼ整いました。

心地の良い部屋でおいしいほうじ茶を飲みながら過ごす冬のひととき。

お部屋パワースポット化計画をやって良かったなと思います。


<お部屋パワースポット化計画内容>

1)床と壁と窓や棚を水拭き(ラベンダーオイル水)
2)ワックスかけ(2回目)
3)食器棚(お茶を入れている所)整理
4)キッチンの下の引き出しを水拭き(ローズウッドとリツリアクベバ水?)
5)キッチン小物不要なものを廃棄
6)クローゼットの棚を全部出して掃除機かけ、床拭き
7)カーテン洗濯
8)くつ箱を水拭き(ラベンダーオイル水)
9)くつ箱とくつ関係小物整理
10)TVボードの不要なものを廃棄
11)ドレッサー水拭き、使わない化粧品、ヘア小物を廃棄
12)冷蔵庫内の不要なもの廃棄
13)換気扇そうじ(業者に依頼)
14)不要な本をブックオフへ売却
15)お香と塩でお部屋を浄化

パワースポット化計画はレベル2に続きます。

中級レベルからのビジネス英語 その2

December 10 [Thu], 2015, 22:31
つ、疲れた。。。。

やっとこさ、仕事が落ち着きました。

ここ2週間位、社内研修の準備に追われていましたが今日無事に終わりました。
中国から法務担当者が来日してコンプライアンス研修が開催されました。
言語は英語。びっちり4時間です。

準備にあたっての調整や連絡のやりとりも全て英語。
メールでのやりとりはさほど苦にはなりませんが、今日は朝から晩までビジターと行動を共にして
痛感したのがやはり英語の聞き取りとスピーキングに非常にストレスを感じるということでした。

もっと深い話、つっこんだ話、忌憚の無いディスカッションが出来たら。。
心からそう思いました。

来年のこの時期にまた同じトレーニングが実施されます。
今日から数えて1年後。

ここ1ヶ月位あたためていたプランを実行する時期が来た様です。

そのプランとは、英作文添削サービスを利用するということ。

英語の中級レベルの人は、英文法は理解していて読み書きは出来る人。日々英語に触れていてある程度
英語慣れしている人、と定義しています。基本的な文法を理解出来ているというレベルの目安は
TOEICでいうと730〜820点くらいのところにいる人。

このレベルにいるひとは英語が出来ないのではなく、知らないだけなのだとわたしは
考えています。

たとえば、「これって英語でなんて伝えればいいんだろう?」と思う文章があってわからなくても
それが英文で書かれたものを読めば「ああ、こうやって言うのか」というのは英語がわからないんじゃなくて
英語でなんて表現すればいいのか分からないだけだと日々思うのです。

海外で過ごした経験がなく、いわゆるお勉強の英語だけしか触れる機会が無く来ればこういう状態には
どうしてもなってしまいます。

そこを乗り越えるには「自分の言いたい事をどう英語で表現するかネイティブスピーカーに教えてもらう」を重ねるしかないと思います。
一番良いのは日本語のニュアンスも分かるネイティブスピーカー。

いろいろ調べてみるとそういう英作文添削サービスがあるようです。
一度、自分の国語感覚と持っている英語力を結集して自分なりの表現で文章を作ってみてそれを添削してもらう。1年間それを積み重ねてゆけば自分の伝えたいことはかなり伝えられる様になるのでは?と
思います。

今日はちょうど区切りの良い、来年の研修まであと1年前の日。
スタートするにはベストタイミングかなと思います。

始めて見たらまた記事にしますね。

相談員セミナー

December 04 [Fri], 2015, 23:57
この2日間、社外のセミナーに参加してきました。

ハラスメント相談員のセミナーでした。

仕事柄、個人的な相談を受ける事が多いのですが、どう対応して良いか分からずあたふた。。

そんな状態が心底嫌でした。

ノウハウも経験も無い中で、相談を受けても適切な対処が出来ないことは相談する人にとっては
とても困ることです。

担当者として、会社としてすることは何なのかを知りたくて申し込んだセミナーでした。

2日間、みっちりトレーニングを受けていろいろ気付いたことがありました。

つづく。。

ドルツジェットウォッシャー

December 02 [Wed], 2015, 22:57
購入したのは数年前ですが、使ったり使わなかったりでなんとなく継続効果を感じるまでに
いたらなかったウォーターピック。

歯磨きをして、デンタルフロスをした後に、歯と歯茎の間のプラーク除去と歯茎のマッサージ
の為に使っています。

最近あまり使わないでいたことと、先週胃をおかしくしたことが影響しているのか
口腔環境が低下して歯肉が腫れて血が出たりしています。

大反省で再び、今度は朝晩きちんと使う様にしようと思います。

効果のほどはまた2週間後くらいに記事にしますね。

透明感と清潔感

December 02 [Wed], 2015, 21:10
最近、人から言われて嬉しかった事は、

透明感がありますね
みずみずしい感じがする
お肌もつやつやしている

ということばでした。

透明感があるひと選手権をやったら間違いなく上位入りですよ、と言ってもらって
とても嬉しかったです。

年を重ねるにつれ、、、年を重ねても綺麗というのはどういうことだろうと
最近考える事があります。

容姿の美醜にかかわらず、きれいということは、清潔感があるということなのではないかと
思います。

何年も前に記事に書いたことがありましたが、清潔と清潔感は違うと考えています。

同じ様にきちんと洗濯される洋服だったとしても、毛玉だらけだったり、アイロンがかかってなくて
しわくちゃだったりすれば、清潔度は同じでも清潔感漂う様に見えるとはないですものね。

そういった身体のパーツや中身、身につけるものを丁寧に手入れすることに
加えて、自分が心がけている事がひとつあります。

それは色使いです。

街を歩く人を見ていても、また自分を振り返ってもそうなのですが、年を重ねるにつれて
明るい綺麗な色を身につけるひとが少なくなる傾向がある気がします。
あとは冬になると暗めの色の服を着る人が増える事も。
あと、全身のコーディネートを考えて、色使いまでコーディネートしているひとは
意外に少ない気がします。

明るい色と言ってもピンクとかレッドなどを着る事は皆無ですが、
オフホワイト、ベージュ、ライトグレーなどをベースにするだけで
ずいぶん明るく見える気がしています。

食事や日々の生活をひとつひとつより良くしてくことで醸し出される清潔感や透明感のある女性。
それが自分の理想とする女性像かなと思います。

ちょっとした気づき

December 02 [Wed], 2015, 21:02
悪い人ではないけれど、なんとなく引っかかる人っていませんか?
いらっとしてしまう人。

でも、いらっとするときはその時点でまだ同じ土俵に立っているんだと
思います。

次元が違う位になってしまえば、気になる事もなくなりますよね。

いらっとする人は、自分がどこの部分を伸ばしたら良いのかを間接的に
教えてくれる存在なんだと思います。

今晩のお茶じかん

December 01 [Tue], 2015, 22:04
今日はお風呂に早めに入ってからお茶の時間を楽しんでいます。

今日のお茶はほうじ茶。おやつはヨーグルトにオリゴ糖シロップをかけて。

ちょっと思いついて蕎麦ちょこにヨーグルトを入れてみました。

これがほうじ茶の湯呑みとマッチしてなんともかわいい。

意外な組み合わせを発見してちょっぴりうれしい♫
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ロゼ
» 今週 (2007年07月22日)
アイコン画像しょうすけ
» 今週 (2007年07月21日)
アイコン画像ロゼ
» 私信 (2007年07月19日)
アイコン画像ロゼ
» 12分の2の始まり (2007年07月19日)
アイコン画像tahitianlife
» 12分の2の始まり (2007年07月16日)
アイコン画像しょうすけ
» 私信 (2007年07月15日)
アイコン画像ロゼ
» 1週間 (2007年04月21日)
アイコン画像しょうすけ
» 1週間 (2007年04月11日)
アイコン画像ロゼ
» 再就職 (2007年04月08日)
アイコン画像しょうすけ
» 再就職 (2007年04月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akorose3
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・下町散歩
    ・カフェでのんびり
読者になる
Yapme!一覧
読者になる