恐竜博物館

August 12 [Fri], 2011, 15:21
8月4日(木)の夜中に急遽予約して、先週末は2年ぶりに
福井の恐竜博物館経由、六呂師高原温泉キャンプグランドへ
行ってきました。

今回の目的は、特別展で展示されているトリケラトプスと
ティラノサウルスの頭骨(本物)を見ること。

11時頃に到着。
常設展は入場料大人500円、小学生250円。
今回の特別展は大人1000円、小学生600円。
年間パスポートが大人1500円、子供750円だったので、
カードももらえるし、記念だから…とパスポートを購入

地上にある受付を通って、地下3階まで長いエスカレーターに
乗って、降りて行きます。(地上が3階で、一番下がB1になるそうな)


入口には、「カマラサウルス」という恐竜が発見された状態を
そのまま保存した産状化石(複製)があって、横の階段を
上って行くと、全体がわかります。


階段を上りきると、ティラノサウルスのロボット。

これを見ただけで、テンションあがる、あがる
広いドームの中にたくさんの骨格標本やら復元模型、化石が
所狭しと展示されていて、ほんと楽しい
(写真を撮るのも忘れるくらい

特別展は、最初にトリケラトプスの成長段階の標本と頭骨(本物)。

子供の時は、角は後ろ向きに生えていて、成長とともに、
前向きになるんですねぇ。。。

続いてパキケファロサウルス。成長すると、角がなくなって
頭がヘルメットみたいにツルンとしてました

そして、お待ちかねのティラノサウルス。
15mもある巨大なロボットが、トリケラトプスの頭を
踏みつけてる 怖くて泣いてる小さい子が何人もいた

頭骨(本物)は、2mほどあるそうで、とにかく大きくて、
とてもきれい

本当にこんな恐竜が昔この地上にいたんだよね。。。不思議。

また行きたいな〜と思っていたら、翌日、カイトがまた行きたいと
言い出したので、再び恐竜博物館へパスポート買っといて
よかった〜

泊ったのは、六呂師高原温泉キャンプグランド。
4時半過ぎに着いて、テントを立て始めたら、雷が鳴り始めた
雨が降る前に…と大急ぎで設営してたら、写真1枚も撮ってない

新しいタープを使いたくて、メッシュエッグを持って行かなかったんだけど、
日が暮れたら、羽蟻が大量に発生ランタンの周りはもちろん、
体にもまとわりついて、落ち着いて食事も出来やしない

そういや、2年前はアブが多くて大変だったんだった…。

早々に片づけて、お風呂(24時間無料)に入って寝ました。

年間パスポートを買って、この2日で元は取ったけど、また1年以内には
行きたいな〜。

おNewなキャンプ道具

July 31 [Sun], 2011, 15:11
今年はすでに2回キャンプに行ってるんですが、一緒に行った一家のパパさんが、
毎回色々なグッズを出してくるので、ちょっと刺激を受けてます

以前、家族だけで行ったキャンプで、ロースタイルはデビューしていたけど、
他の家族と行く時は、テーブル&チェアスタイルがほとんど。

でも、前回、2家族だけで行ったキャンプで、カーミットチェア&
Pangean Loungerを持ってきていたので、座らせてもらいました。
Pangean Loungerは、立つ時にコツがいるし、あまり欲しいと思わなかったけど、
カーミットチェアはとてもいい感じ

…でも予算が

ってことで、色々悩んで、結局、コールマンのコンパクトフォールディング
チェアを買いました。


キャンパス地は私、ブルーはカイト用。2脚しかありません。
オットは背が高くて、ローチェアは嫌なんだそうで…

それと、ユニフレームの焚き火テーブル。

これは前から欲しかったんだけど、踏ん切りがつかずにいたのです。
で、パパさんからの強い勧めもあって、結局購入

早く使いたいな〜。

久しぶりの空

May 22 [Sun], 2011, 17:19
久しぶりに空の写真をUP。



先月で4歳になりました
昨晩、寝ようとベッドに行ったら、
私の枕に頭を置いて、寝てた

人間か

「今日は風呂入ろ」と、とーちゃんに
言われて、オドオドしてる空でした

あきゅらいず

May 22 [Sun], 2011, 7:16
先日、同僚と美白の話しになりまして、
自分自身は、なーんにもケアしてないと反省

無印の化粧水に、DHCのオリーブオイル。
これで、大きなトラブルもないんだけど
不満がないかと言えば、そうでもなくて

とにかく最近はシミが気になるので
美白化粧品を調べてみたけど、ラインで揃えたら、
結構な値段になっちゃう

しかも、たくさん塗りたくるのは面倒なので、
以前お試しセットを使って、なかなかよかった
あきゅらいずを使うことに。
http://www.akyrise.jp/


10種類の植物から抽出した草根木皮たまりを
原料とした石鹸、スクラブ、クリームの3種類で
スキンケアは完了なんてシンプルな

元々固形石鹸が好きなので、濃厚な泡が出る
この泡石という石鹸は、以前からお気に入り

夜の石鹸の後に使う優すくらぶは、ゼラニウムの香りの
マッサージクリーム(ハッカもあり)。
顔に乗せて優しくマッサージすると、ほんのり
あったかくなって、肌が柔らかくなる

最後に塗る秀くりーむは、化粧水、乳液、美容液が
1つになってるそうで、ベタつかず、肌がぷるぷる

朝は洗顔とクリームの2ステップのみ

1週間の感想は、肌が柔らかくなって、ざらつき
がなく、以前よりつるんとした感じ(当社比)

決して安いものじゃないけど、肌が改善されるのが
期待出来そうなので、使い続けてみたいと思います

お取り寄せ

May 22 [Sun], 2011, 0:18
もう何回リピートしてるかわからないほど、お世話になっているのは

鎌田のだし醤油

醤油好きの私は、これ1本で刺身も豆腐もお好み焼きもフライも、
煮物もぜーんぶ美味しくいただいてます



今回注文する前、切らしてしまったので、友人のおススメの
「創味のつゆ」をスーパーで買ってみたんだけど、なんか違う
こちらは醤油ではなくて、「The つゆ」

煮物とかにはOKだけど、気軽にさらーっとかけて食べるのには
向かないな〜

鎌田さん、浮気してごめんなさい
やっぱり、このだし醤油がなくちゃ耐えられない

創味のつゆは煮物用にして、これからは浮気しないと約束します

コーヒーゼリーブラマンジェ

May 14 [Sat], 2011, 22:32
3ヶ月ぶりの日記
ちょっと色々あって、気持ちが
なかなか日記を書くことが出来ませんでした
またのんびり行こうと思います

今日は友人の赤ちゃんを見に行ってきました。
そのお土産買いに行ったケーキ屋さんで、
入れ物に一目惚れして買っちゃった

コーヒーゼリーブラマンジェ350円。
3層になってて、1番下にブラマンジェ、
真ん中はぷりんぷりんのコーヒーゼリー。
1番上には、とぅるんとぅるんのクラッシュ?コーヒーゼリー。

苦味があって、甘ったるくなく、美味しくいただきました

モクモク手づくりファーム

January 04 [Tue], 2011, 11:51
先月行ったモクモク手づくりファームのお話。

11月頃から仕事が忙しくて、カイトと朝しか会わない日も多く
家族サービスのため、食べ物が美味しいと評判のモクモク
手づくりファームに行ってきました。
も使いたかったし…)

入口すぐのミニブタショー。ジャンプする子もいて、かわいかった

ポニーに乗ったり、牛の乳しぼり体験が無料で出来ます。

牧場内にいる羊の毛を使って、ネックレス作りを体験(500円)。
毛玉を紡いで、木の棒に巻きつけて形を作り、フェルトで出来た
耳と足、ネックレスの紐を通します。上手に出来たかな
}
(CX2のマクロで撮影。毛まで細かく撮影出来た〜

ウインナーやジュースの販売所。
ここで売ってる和歌山の100%みかんジュースがとーっても美味
みかんの味が濃〜い100円で売ってるエコボトルを利用すると
50円引きになるので、1つ買ってもよいかも

敷地内のビュッフェレストランでの食事。

ウインナー、ハム、パンなど、ファーム内で作られたものや、
地元の野菜などを使っているそうで、どのメニューも
美味しかった これは、また食べに行きたい

おまけ。
CX2のミニチュアライズ。
もう少し、高いところから見下ろす感じで撮るといいのかな

ぎんなん

December 05 [Sun], 2010, 22:35


先週、学校の校庭で拾ったぎんなん。
ビール飲みた〜い

ムール貝パーティー

December 05 [Sun], 2010, 22:32
昨日は飲み友宅で、ムール貝パーティー。

彼女のリクエストのチリビーンズを作って行く予定だったのに、
朝から仕事に行って、なかなか終われずに、焦って買い物に
行ったら、せっかく買った豆をお店に忘れて来ちゃいました

帰宅してから気が付いたんだけど、片道20分かけて往復する
気力もなかったので、ワインだけ持って、お邪魔することに。

彼女は料理がとーっても上手で、ぜひ、嫁に欲しい…

ムール貝は、楽天の通販で買ったものだそうで、バターの風味が
すでについてるやつ。

…残念ながら、ハズレでした

身は小さいし、中がパサパサ 
ツルンとした感じがまったくないのです…。
ぜひ、他のお店でリベンジしなくちゃ


持ってった
@モスカートダスティ ヴィットリオ・ベラ 
Aプティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨン・ブラン 2009 

先日ボジョレーでお世話になった泉屋で購入しました。
モスカートダスティは、甘いスパークリングが好きなオットの
リクエスト。甘いのが苦手な私ですが、両方とも美味しく
いただきました

衝動買い

November 30 [Tue], 2010, 0:27
最近忙しいので、ストレス発散[m:75]のため、新しいカメラを買いました

リコー CX2。
Amazonで15800円。

1月にも新しいカメラ買ったんだった
下手っぴなオットでも簡単に使えると思ってたんだけど、
基本彼は使わないのと、私はちょっと物足りなくて…。
かと言って、一眼レフを持ち歩く体力と技術はないのですが

で、色々ネット見ていたら、去年、ちょろっと欲しいな〜と
思ったこのカメラが、発売から1年以上も経ってるので、
大分お求めやすい価格に

そんなんで、カイトのスイミングが終わるのを待ってる間に、
iPhoneでぽちっとしちゃいました

このレトロっぽい雰囲気もいい感じ

1cmのマクロ撮影が出来たり、ミニチュア風の写真が撮れたり。
…使いこなせるのか、ちょっと不安ですが、とりあえず、
楽しんで、色々写真撮ろうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あこぷ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像メイママです〜♪
» 久しぶりの空 (2011年06月02日)
アイコン画像あや@あやんち
» 辞書 (2010年11月24日)
アイコン画像あや@あやんち
» シリコンラップ (2010年11月24日)
アイコン画像あけみ
» 辞書 (2010年10月04日)
アイコン画像あけみ
» シリコンラップ (2010年10月04日)
アイコン画像あや@あやんち
» 最近のこと (2010年09月03日)
アイコン画像あけみ
» 最近のこと (2010年09月01日)
アイコン画像さちこ(フラワーアレンジメント)
» Yes, Magnet (2009年12月22日)
アイコン画像あや@あやんち
» 日食 (2009年08月02日)
アイコン画像明美
» 日食 (2009年07月23日)
BlogList
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE