お久しぶりです 

2013年10月11日(金) 19時42分
とーってもお久しぶりです。 
元気にしていますよ。
まだ見てくださってる方、いらっしゃるでしょうか。

少し前からInstagramはじめました。
URL がわからなくって・・・
Akokiti 5でやってます。



見る人 

2011年06月14日(火) 8時17分
前回からなんとか間を開けずに更新です。
おチビさんも一人遊びが上手にできるようになってきたので、少し時間もできるようになってきました。
といいつつも、以前にも、ブログを更新しようと書き始めたのですが、おチビさんがすぐに起きてしまい断念してしまったのですけど。

今は「おかあさんといっしょ」に夢中。
この番組がこんなにありがたいものだとは思いませんでした。
油断するとテレビをバンバンたたいてます・・・



最近は緑もきれいで、おちびさん眺めていますよ。
記念樹として植えたジューンベリーも、早速実がなって食べました。
ブルーベリーよりも美味しいぐらい。
ほとんど鳥たちに食べられちゃったので、来年はネットでもしないと。



そうそう、チビさんが座っているこのマット、牛革なのにとてもお手ごろだったのです。
端切れのレザーを編んだものだそう。
我が家はアイボリーを選びましたが、他にもブラックとブラウンがあり、どれもかっこよかったです。
植田の「O.L.D.」にて購入。
他にも素敵なものたくさんありましたよ。

お久しぶりです 

2011年06月04日(土) 16時45分
前回の記事からはや3ヶ月・・・
今もこちらを覗いてくださってる方、ありがとうございます。
子供も日々大きくなり、来月からは保育園の予定。
甘えんぼさん、行けるかしら。
行ってもらわないと困りますけど。
私も職場復帰で忙しくなりそうです。

一番不安なのは朝の時間。
お弁当を作り、子供の支度をして朝ごはんを食べさせ、しかも自分の支度もする。
自分の支度・・・これ重要。
化粧は抜きとかできませんからね。
省くことができるとしたらお弁当かな。
でも、作り続けているものだからこのまま続けたい。

ひさしぶりにお弁当の写真でも。


なすと豚肉の味噌炒め・人参のキンピラ・スナックエンドウのおかかマヨ和え・シュウマイ

写真見ずらーい!!
庭のプリペットの白い花がきれいですけど・・・

お弁当、以前とちっとも変わりませんね。
今日は、先日ゆっくり畑さんで購入したスナックエンドウ入れてみました。
スナックエンドウは、スープに入れたり塩コショウで炒めたり。
やっぱりゆっくり畑さんお勧めの塩炒めが一番美味しかった!
触感のよさと味そのものが楽しめます。

最近、母の病気がわかり、より食を大切にしなくちゃと感じているこのごろです。
私にできることは何だろうと日々考えています。
食だったり、楽しみの提供だったり、一緒にいることだったり。
自分の自己満足なんじゃないかと思うときもあるけれど、それはそれで許してもらおうと思っています。
まだまだ孫の成長を見てもらいたいのと、教えてもらいたいこといっぱいありますからね。

私も子供とともに日々成長の毎日です。

せっせと 

2011年03月07日(月) 17時48分
またしても、間が開きすぎてしまいました・・・

木々のつぼみも膨らみ始めて、「もうそろそろ春」と思ってましたが、寒さも意外に続いていますね。
まだまだストーブが欠かせません。
今年の冬は日中も家にいるので、薪の消費が早い早い。
しかも我が家は針葉樹しか手に入らないので、さらに燃えるスピードが速いのです。
それでもあたたかさは何物にも変えがたく、せっせと薪を家の中に運んでいます。(オットがですけど・・・)

最近立て続けに花をいただいて、部屋の中は春ですー。



おチビさんの方は食事も始まり、せっせと毎日こしらえてますよ。
映画の『食堂かたつむり』を見て、「愛情たっぷり入れなきゃね」と思いながらも、バタバタと・・・。
そして、私の影響で絵本好き。
こちらもせっせと読んでいます。


おちびさん、姿勢が悪いよ

明けすぎました・・・ 

2011年02月04日(金) 16時39分
とっても遅れましたが、明けましておめでとうございます。
明けすぎちゃって、もう2月ですね。
変わらぬ生活を送っています。
子供も着実に成長し、日々変化のあるこのごろです。

今日は久しぶりに会社の人から電話があり、悩みを相談され、ぐっと社会が近づいた感じ。
私の産休も残すところ半年。
元に戻れるんだろうかと不安を抱きつつ、今は子供中心の生活です。
毎日べったりとくっついている親子。
子供はみんなこうやって大きくなるのか・・・、と感じています。

見る雑誌の種類も前とは変わりました。
インテリアや家の本は相変わらずチェックしますが、さらに子供関連の本も。
中でもお気に入りは、「tocotoco」。
気になる方の子供との生活が満載で楽しいですー


大雪が降った日に庭を見るおちびさん

この子ももうすぐ動き回る時期。
家の中が引っ掻き回されそうです。
私も駆けずり回ることになりそうです・・・

来年も 

2010年12月24日(金) 8時08分
今回も注文しました。
A+Sさんのカレンダー。
来年用のもやっぱりかわいい。
もう我が家は毎年こちらのです。



今回はちょこっと添えられてるメモもかわいいのですよ。

何気に紙質も好みだったりする。
それが毎年変わらなくってうれしい!

まだ販売されているようです。
気になる方はぜひどうぞ〜

見る人 

2010年12月20日(月) 7時59分
毎日のんびりしているようで、あっという間に過ぎていってしまいます。
時々お菓子を焼いたりはしているけれど、チクチクの手はなかなか進まず、本もなかなか読めず・・・
暇なんだけど、手がふさがってるって感じです。



お菓子はもっぱらマフィン。
すぐ出来て簡単ですから・・・
使い捨てのマフィンカップがもったいないので、シリコン製のを買いました。
今度試してみるのが楽しみ。
ツルリと剥がれるのかな。

そうこうしているうちに、あっという間に年が暮れてしまいそう。
「今日何日だっけ?」という感覚で過ごしているからいけません。
でも今年は早くから大掃除も終え、年賀状も書いて気分的にはスッキリ。
毎日はチビさんのお相手で過ぎていっています。
10日ほど前から寝返りも覚えてそればっかり。
ぐずっても寝返り、機嫌が良くても寝返りで目が離せません。
そして何でも口に入れるお年頃。
かわいい人形を見せると気に入って手を伸ばしたー、と思ったら、すかさずお口にパクリ。
しかし、うまく舐められず不機嫌に。
まだ舐め上手ではないのです・・・。

それでも動くものを見るのは上手です。
テレビも一丁前にじーっと。



薪ストーブの火もじーっと。
点けたての火なら、まだ熱くないので見ていられます。



どんな感覚で見ているんでしょう。
これが普通だと思って過ごしていくおチビさん。
スイッチ一つで暖まる生活に憧れる日が来るかもしれません。

存在感 

2010年12月03日(金) 15時15分
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってました。
変わらず生活していますよ。

最近は子供と二人で出かけられるようにもなってきました。
昨日は、出産後初めて長閑さんへ。
ちょうどゆっくり畑さんが来ていて、うれしい再会。



ピリカラ葉っぱのセットなど購入。
無農薬の野菜って、こんなに味が濃いのねー。
ほんと、サラダにしても野菜それぞれの存在感がある!
ピリッとする面白い葉っぱでした。

お出かけできるようになったとは言っても、まだまだほぼお家での生活。
今日も急に寒くなってきたのでお散歩は中止・・・

というわけで、今日は引きこもり。
ただいまバナナマフィンを焼いています。
安かったので買ったバナナが、熟れに熟れてきたのです。
いわゆる腐る一歩手前・・・
昨日はバナナ入りのパンをHB任せで焼きました。
そう、HBも私の生活には欠かせなくなっています。
時には美味しいパン屋さんのパンも食べてますけどね。

引きこもり生活。
食にばかり関心がいって困りますー

シーズン前に 

2010年10月27日(水) 9時54分
急に寒くなってきましたね。
週末、薪ストーブの煙突掃除をしました。
去年は薪ストーブやさんにお願いしたのですが、今回は初めて自分たちでトライ。
見てるのとするのとでは違います・・・
思いのほか大変。
専門の方は、屋根に上って煙突の上部からすすを払い落とすやり方。
素人が屋根から掃除するのは危険ということで、私たちは下から長い棒で掃除。
これがなかなかうまくいかなくて。
女性や力のない男性ではとても無理だと思いました。
しかも、すすが落ちて汚れないように床には新聞や毛布を敷き詰めて。
掃除は毎年(または2年に一度)のことだから、できるだけ自分たちでやろうとは思うけれど、もう一度良い掃除の方法を教えてもらわないといけません。

さらに週末思いもかけぬ買い物を。
家電エコポイント終了間近ということで、テレビ買ってしまいました。
ただ見るつもりで電気屋さんに行ったのに、とんとんと話が進み購入。
私は、「テレビは見えさえすればかまわない」という程度なので、こだわりもなく。
オットの意見に従って。
32インチから46インチへサイズアップ。
大きすぎるんじゃないかと心配したけれど、届いてみると違和感なし。
あまりに突然購入し、すんなり家に溶け込んでいるので、「テレビを買ったわー」という感激も少なく・・・
それでも、ちょっと故障していた部分がなくなって、便利になりました〜

まんまと政府の政策に乗っかってるわ。

失敗 

2010年10月21日(木) 8時47分
昨夜のおかずのひとつに、コレをするつもりだったのですが、失敗してしまったー。
具をあらかじめ作っておいたのがいけなかったのでしょう。
成功したものもあれば分離したものもあり・・・

今朝のお弁当の一品にするつもりが、その分は出来ず。
というわけで、今朝のお弁当はこちら。


長芋の豚肉巻き・たまねぎと椎茸の炒め物・ねぎとツナ入り卵焼き・人参サラダ

お肉は焼くだけにしようと思ってたのを変更。
長芋を巻いてボリュームアップ。
大葉も一緒に巻いたら彩り良かったな。
と、いつも作ってから気づく・・・

昨夜の失敗、とってもガッカリだったので、再チャレンジするかは未定ですー
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akokiti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる