招き猫の貯金箱 

October 09 [Sun], 2011, 12:08
会社に招き猫が2つ、右手と左手をそれぞれ挙げたもので、対に置いてあります。
でもあまり目の届くところではなく、棚の上に無造作にただ置いてあるだけです。

欲しくてたまらないのですが、くださいとも言えず・・・。



最近貯金ができないので、余裕がなくてですが、
小銭を貯めようかなっと思い、招き猫の貯金箱を探しています。

だるまの貯金箱もいいかなって思ったのですが、猫ちゃんが可愛いので招き猫にしました。


宝くじ大当たり猫、これも妙に気になります。

招き猫について調べてみました。

右前脚を挙げている猫は金運を招き、
左前脚を挙げている猫は人を招くとされれています。

黒い猫は「福猫」として魔除けや幸運の象徴とされ、


赤い招き猫は病除けだそうです。


両手を挙げたものもありますが、欲張り過ぎということで、
「お手上げ万歳」になるのが落ちとされ、嫌う人が多いそうです。


両手を挙げていれば、お金も人も集まってさぞよかろ〜と思ったのですが、
プレゼントする場合はやめておいたほうがよさそうですね。

>>招き猫の貯金箱をヤフオクで