はら2 

2011年07月30日(土) 18時37分
帰りにはらドーナッツのお店の前を通ると、
「アイス始めました」の文字。
こんなのが売ってました。



アイスクリームの中に、ドーナッツラスクを刻んだものが入っている。
きなこ味、美味しかった。
G氏はマンゴー味を食べていたけど「微妙・・・」とのこと。
マンゴーのフルーティーなさっぱり感と、ラスクのもったり甘い感じが、
彼的にはいまいちだったようす。

はら1 

2011年07月30日(土) 17時09分
電車に乗って3駅の吉祥寺へお出かけ。
はらドーナッツの系列店、「はらのキッチン」でランチしました。



お豆腐や豆乳を使ったランチメニューが4種類。
私は豆腐のキッシュをオーダー。

緑色のスープは枝豆の味。
キッシュは優しい味で、チビッコでも食べられる。
サラダにはカリっと焼いた油揚が乗っていた。



その後は街をぶらりと散策。
ヨドバシカメラへ行く。

一眼レフのカメラを買おうと、ここ半月ぐらいずーっと悩んでいる。
どのメーカーのどの型にしようか、悩んで迷って、まだ決まらない。
安い買い物じゃないからなあ。。。

スコーン日記 

2011年07月23日(土) 19時19分
大学時代に始まった私の中の「スコーン熱」は、
今でもまだじわじわと続いている。

美容院の帰りに恵比寿の「歩粉(hoco)」へ。
ジンジャーケーキとスコーンを買う。



ここのスコーンはほろほろとして、粉の柔らかい味がする。
食べ終わるのがもったいなくて「チビチビ食い」をする。

ジンジャーケーキも生姜のピリッとした味があって、
どっしり食べごたえがある。
両方とも好物なのです。

幸せにひたりつつ、もぐもぐいただく。



久々に髪を切りました。
あごの長さぐらいのボブ。
頭が軽いぞ。

旅行欲 

2011年07月19日(火) 18時45分
友達の旅話(海外や日本のあちこち)を聞いて、
「旅行したいな〜」という気持ちがむくむくと。

そんな時に本屋でこんなのを見つけてしまい、衝動買い。



空想がふくらむ。
しばしぼーっと写真に魅入り、その中の風景に立つ自分を想像してみる。
うっとり。
ドキドキします。いつか旅するぞ。

心の中に色んな物をストックしておいて、ちょっとずつ消化していきたいなあ。

絵本 

2011年07月12日(火) 18時22分
チビさんが生まれてはや10ヶ月。
最近、絵本を自分でめくるようになった。



厚紙でできた分厚い絵本だと、割と上手にページをめくる。

薄いページの絵本はまだぜんぜんめくれなくて、
表紙の次にいきなり最終ページになったりする。
苦戦してる様子は見ていて笑えます。

上手くめくれなくてページをグシャグシャにしてしまったりもするけど、
お気に入りの絵本はどんどん触って眺めてほしい。

夏祭り 

2011年07月07日(木) 18時11分
チビさんの通う保育園で夏祭りがありました。
たまたまG氏も有休だったので親子3人で参加。

ヨーヨー釣りや的当て、魚釣りなどのアトラクションが賑わってた。
もちろん0歳児の娘には遊べないので、ほとんど親が楽しんでました♪



フェイスペインティングのコーナーでは、スイカの絵をほっぺに描いてもらえた。
可愛くて写真撮りまくる(=親の自己満足)。



0歳の子のほっぺに絵を描くのは至難の技らしい・・・
うちはたまたま綺麗に描いてもらえたけど、
他の子は途中で動きまくって、赤と黒のぐちゃっとした模様になってた。


親としてこういうイベントに参加すると、
(自分も歳とったなあ・・・)
としみじみ感じてしまう

ひさびさの更新 

2011年07月03日(日) 15時23分
しばらく不精しておりました

週末に、西葛西のSちゃんとランチ。
数ヶ月前から「2人だけで週末ランチしよう!」と話していたのだけど、
なんだかんだで2回ほど?リスケ。
ようやく念願が叶いました♪

ずっと行きたかったSacra Cafeへ。



私はお豆腐ハンバーグ、Sちゃんは野菜とチーズのカレー。
カレーには固形チーズが乗っていて(豆腐と見間違えた・笑)、
ちょっととろけたチーズが美味しそうだった。



デザートはパンプディングをシェア。
土台はプリンでぷるぷる、上のほうはパンも混ざったちょっとしっかりしたかんじ。
美味しかった〜。

Sちゃんとも、大人2人=女子2人でゆっくり喋れてよかった。
相変わらずスリムでびっくりした・・・腕とか脚とか。
彼女は歳をとってもすらりとスタイルいい女性のままだろうな、
お腹や二の腕のたるみとは無縁そうだろうな、と思いました。
(私のお腹は皮がタプタプして戻らない



ここしばらく、マクロビご飯にすごくご縁がある感じです。
家から徒歩15分くらいのとこにあるカフェや、
長野で泊まった宿や。
お肉もない、素材の味がしっかりする料理、私はすごく好みだなーと思った。
しかも豆もよく使われてる!

が、G氏の胃袋は確実に満たさないので、チビと2人でこっそり楽しむことにします。
・・・ユーコのとことか、旦那様(M氏)はマクロビ大丈夫なのかな?気になります。



と、相変わらず散らかり気味の文章ですが。
またゆるゆる続けていけたら・・・と思います。

酒解禁 

2011年06月25日(土) 21時16分
ご近所ママさん達と
「まだ卒乳してないけど、1日だけお酒飲もう!」会をした。



地元に“生の地ビール”を飲めるお店があるらしい、と聞きつけて
午後3時から宴会スタート。
今回は5人が参加(ひとり欠席)。
みんな子供はパパ達にあずけて、心行くまでお喋りを堪能。

1年ぶりに飲んだお酒、それはそれは美味しかった!
結局ひとり3杯くらい飲んだ。
1杯だけにしておくつもりが、お互いに
「(もう1杯)いっちゃう?いっちゃおう!」となって(笑)



子供や仕事、その他積もる話をあれこれ喋りつつ
すごくリラックスして過ごせて楽しかった。

近所に友達ができると楽しいなあ。
「駅前にゴハン屋さんができたよ!」とかローカル情報をいろいろと聞ける。
子供の病気や体調のことも相談できるし心強いです。

18時にはサクっと解散。
ややふらつく足で帰宅するとG氏に苦笑された。
こんな息抜きもたまーにならいいよね!?

インカコーラ 

2011年05月14日(土) 11時58分
ペルー土産にいただきました。
昔に読んだマンガで知って以来、とても気になっていた飲み物。



味は・・・特に期待するほどでもなく(笑)
ちょっと甘めの(砂糖っぽい味の)炭酸ジュース。
コーラほどの刺激はない。

飲む時にちょっとテンションあがりました。
(これが、あの・・・!)
という興奮を隠しきれず。

今日の甘味 

2011年03月11日(金) 13時20分
近所の鯛焼き屋さんで、「桜あん」味のを買った。



桜餅の味がする白あんと、なんとお餅が入ってた!
頭からしっぽの先まであんこたっぷり。
噛むとモチがびろ〜ん。

ああ美味しかった。
幸せな味。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像H
» 旅行欲 (2011年08月10日)
アイコン画像ゆうこ
» 旅行欲 (2011年08月02日)
アイコン画像H
» ひさびさの更新 (2011年07月12日)
アイコン画像ゆうこ
» ひさびさの更新 (2011年07月07日)
アイコン画像H
» 花、限界 (2011年03月08日)
アイコン画像H
» 食べ物につられて (2011年03月08日)
アイコン画像ゆうこ
» 食べ物につられて (2011年03月06日)
アイコン画像よっし
» 花、限界 (2011年03月06日)
アイコン画像H
» お子様ランチを食べました。 (2011年02月28日)
アイコン画像H
» マメ暮らし (2011年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akoako79
読者になる
Yapme!一覧