猫登場

November 06 [Mon], 2017, 15:55
久しぶりの投稿です。

ひと月ほど前にうちの近所で黒猫の兄弟を保護しまして、
初めての猫飼いであたふたしておりました。

猫も飼ってみればかわいいもんで、なんとかうちのわんことも仲良く同居しています。



保護した頃は400gほどでしたがスクスク成長して二匹とも今は1kgを超えて毎日元気に走り回っております。



本日ガバカバのハーネスをつけてお外デビュー。
まあ、お外で拾ったやつらなんだけど。。。

黒は写真うつりが非常に悪くてなかなか良い写真が撮れないのが難だな。

そうめん流し

August 09 [Wed], 2017, 15:45
只今7年ぶりに働いてます。

以前も何度かお世話になったキャンプ場のそうめん流し屋さんです。

まだ働く力があるのか試してみたかったし、ちょうど卒制年でお盆後まではスクーリングがなかったので引き受けてみました。

しかし、ちょっと苦手な人(あんたが大将、的なお方)が約1名いるし、初日からその人に熱湯を足にかけられ一週間ほど病院通い。
なんだか散々です。

割と好きな職場だったのだけど、やっぱり暑いし、しんどい割にはたいして稼げないから今年度限りかなぁ。

とりあえずまだ社会のお役には立てるとわかったことは自分にとっての収穫でした。

台風で休店したりあまり労働日数もなく稼ぐことはできないけど、バイトを乗り越えれば楽しい京都行が待っているのであと少し頑張ります。

やな人に会うといかに普段自分の周りにいる人たちが良い人たちばかりで、自分のおかれた環境は恵まれているのだと気づいたことも大きな収穫ですね。

YNSA

July 27 [Thu], 2017, 12:00
YNSA=山元式新頭療法
ってご存知だろうか。

痛みや痺れに効果があるらしい頭頂鍼だ。

事故から6年経って普通に暮らせてはいるもののやはり下半身の痺れや腰の痛みなどは続いている。
半ばあきらめてはいるもののやはり無くなれば快適に暮らせるのに、ということは日々考える。

で、藁にもすがる気持ちで受けてみることにした。
場所は宮崎。
行って行けない場所でもないし。

メールで問い合わせてみるとすぐに丁寧な返信をいただいたのに気を良くしすぐに予約の電話を入れたのが一か月前。

結局一か月待って受診。


血圧測ってレントゲン撮ってほぼ待ち時間無しで診察。
頭を2、3か所押してどこが痛い??なんて質問に答えているうちに頭に5本の鍼が刺さっていた。


で、不思議なことに足の痺れをあまり感じない。

もう何がなんだかわからない。

鍼が入ったまま30分そのままで待ち診察終了。

ホントは1週間に一度くらい来るのが良いとのこと。
残念ながらしばらく行けないので本格治療は9月からだなぁ。

帰りの運転中にはもう痺れが戻っては来たもののとりあえず効果は実感できた。

初診4000円、再診2000円。
それでも藁にもすがってみたい人はこちらです↓
http://www.aisinkai.com

撮影会

May 07 [Sun], 2017, 13:37
犬猫雑誌「犬吉猫吉」の無料撮影会で生駒高原に行ってきた。
朝一の予約だったので駐車場もトイレもまだまだ空いていてイイ感じ。

ポピーも満開でとってもきれい。


さて、撮影会のためか会場はたくさんのわんこたち。
わんこ苦手の武蔵はもうずっとしっぽが下がりテンションも下がり気味。
撮影大丈夫か・・??

私にはこんなに笑顔だったけど、椅子に座らされるのも落ち着かず何度も降りるのを戻しつつ、おやつで釣りつつ、何とか撮影終了。
それでも10時予約組では最後でその時だけはまわりにわんこがいなかったのが幸いしたかもね。
途中で自主退場はなかったのでほっとした。

どんな仕上がりになるのか、8月1日発売までのお楽しみ。

わこんのたくさんいるところにあまり長くいるとまた武蔵の調子が悪くなるから撮影終了後は早々に退散。
そして三宮峡に久しぶりに行った。
連休なのに人もいなくて武蔵絶好調。
11個のトンネルを抜け

その先は倒木のため行き止まり。

でも川に降りれる場所もあってなかなか良い所。

やっと連休も終わり普通の毎日。
ホッとするわあ。

西米良天包山に登る

April 30 [Sun], 2017, 17:13
久しぶりに登山。

GW中につき少しだけ遠出。
米良三山の一つと言われている天包山に登った。

西米良は久しぶり。
我が家からは3時間ちょっとかかる。

一応道案内は出ているのだけど、狭くて心細くなるような道を行くと西南戦争跡地の碑がありそこに車を停める。



そこから少し歩くと坊主岩に着く。

この岩には西南戦争での銃痕が残っている。

その後は階段登山道をひたすら登り一時間弱で頂上に到着。


たいした距離ではないのだけど、1月に足首骨折して久しぶりの運動って感じの私にはやはりきつかった。

でも頂上に着いたら全て忘れるよね〜

頂上には以前は展望所のようなものが建っていたそうだけど、今は取り壊されて無かった。

その代わりなのか鉄塔があって普通は柵などしてあるはずが、全然無くて登れるようになっていた。

とりあえず少し登ってみる。

遠くの山々が見渡せてとても気持ち良いのだけど、足元も開いていてとっても怖い。
いつの間に高いとこ怖いって思うようになったのかなあ。
パラの事故以来根拠のない自信が無くなってしまった自分に気がついたのでした。

まあ、久しぶりの山登りで気分も新たに卒制に取り組まなくちゃね。


ルーピン

April 12 [Wed], 2017, 14:53
あっという間に咲いてあっという間に散った今年の桜。

久しぶりに晴れたんでそうだ、ルーピンを見に行こう、ということで相棒と東串良の柏原海岸へ。

例年なら満開のころなんだけど、やっぱりな感じでまだ満開には至らず。



それでも見に来ている人もちらほらいたり、海で遊べたし。



相棒も楽しそうだったので良しとしよう。

そういえば相棒がまだ赤ちゃんだったころ、トンビに狙われちゃってヒヤヒヤしたけど、今では8キロ越えの横綱チワックス、大丈夫かと思いきややっぱり上空で見てたなー
気をつけなきゃ。

なぜか・・・

April 05 [Wed], 2017, 16:15
宮崎までキャシー中島のハワイアンキルト展に行ってきた。

すんごい力作に大感動。
思っていたよりも大作が並んでいたのでびっくり。
ほんとに細かい仕事でため息が出るほど美しい。

そりゃあみんなキットを買いたくなるよねえ。

私も買って帰ろうかと思ったけど家にある大量の布たちを思い出して思いとどまる。

その後博物館の裏にある古民家群を見た。
宮崎住んでたけどこんなのあるの全然知らなかったなあ。

古民家やけど意外と設置されたのは新しいのかなぁ。

で、帰ってしたことは、インド刺繍の再燃!!
まさかキルト見てまた刺繍やりたくなるとは。。。

しばらくはまた刺繍づけ。

京都、大阪あれこれ

March 18 [Sat], 2017, 13:14
今回はスクーリングのない楽しい京都旅行

時間制約がなかったので久しぶりに船の旅を楽しんでみた。
久しぶりだといろいろ変わってて今はレディースルームなるものがあるので安心。
お酒飲んで大いびき、なんて人もいなくて楽しい船の旅でした。

さて、旅の目的は
大学の卒制展。
一応来年度卒制を目指しているのであれこれ参考になるかと同期で集結。
ワイワイと卒制見学の後は楽しい女子会。
染織コースって女性が多いためかほとんど飲み会の行われないコース。
なのでこういうのって初めて。
やっぱりみんな来年度卒制を控えてて色々不安を抱えているのね。

そして翌日。
絶対在学中にしておきたいことの1つ。
芸妓さん体験!
若い人たちに混じっておばさん3人で行って来た。

もう、えらいことになるかと思いきやみんな結構様になっていたのでした。
わーわー、きゃーきゃー、もう楽しくて。
ほんと幾つになっても初めてのことはどきどき、ワクワクだね。

その後はお昼食べて大阪へ移動。
国立民族博物館のビース展を見に行った。
広くて広くて足が棒のよう・・・
丁度万博記念公園は梅の花が見ごろ。


その後はまたもお好み焼き屋さんで女子会。

はあ〜
今が青春!って思える旅になりましたよ。

さあ、そろそろ卒制の準備に入らなくちゃ!!

楽あれば苦あり、苦あり・・・

January 22 [Sun], 2017, 10:43
福岡博多座にて「天使にラブソングを」を観て来ました。

いついっても博多座っていい劇場だと思う。
出演は主演が森久美子、あと鳳蘭や宮澤エマが出てた。
映画と同じ曲歌うかと思いきや、全く違って全部日本語。
それでもすんごく楽しい舞台やった

そして翌日映画「この世界の片隅に」を観た。
もうなんというか、すごく良い映画でした。
ほんわかしたのんちゃんの広島弁も癒されるし、アニメだからできるであろう戦争の惨い場面もなんとか見れた。
ほんの少ししか時は経っていないのにこんなにも違う生活だったのか、と思ったり。
これは観て良かった映画だったわ〜

そして、そして楽しいことが続くとやっぱり嫌なこともあるのです。
さる手術を受けるために明日から入院。

で、しばらく外にも行けないしと思って霧島神宮に行ったらなんと木の根っこにけつまづきみごとに捻挫。
足をつくこともできずに松葉づえのお世話になってます



入院しちゃえば安静にはできるんでラッキーといえばラッキー。
しかし、入院前のあれこれが中途半端で終わりそう。


新年の始まりは

January 02 [Mon], 2017, 15:11
あけましておめでとうございます。

今年の始まりはいつもお散歩してる母智丘公園の展望台からの初日の出。

雲海は出なかったものの今年はお天気もよくばっちりでした。
いつもは人のほとんどいない展望台も大賑わい。
そのまま母智丘神社にお参りして帰ろうと思ったのだけど、予想以上の大混雑で諦めて地元の神社へ。
ここはほんとの地元のおじさんたちが数人いるだけ。
お参りしておみくじ引いて、車につけるお守りを買う。
今年は久しぶりの大吉引いた
いいことがあるといいなぁ。

で、その後隣の姑にご挨拶して今年の新年会はスルー。
姑というより夫の兄弟にストレスを感じていたので今年はすごい英断

そして御池、小池にトレッキング。
ここは山ビルがいるので冬限定。
今回は小池側から回ったのだが、去年の台風の影響か、小池に降りる道が倒木、落石で通れなかった。

あまり人が訪れることもないからこのままずっと通れないんだろうな、残念。
で、そのまま御池キャンプ場でデイキャンプ。


なんだか穏やかな元日でした。

このまま穏やかに1年が過ぎるといいなあと思いますが
どんな年になるやら・・・
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-山歩き
    ・ハンドメイド-編み物
    ・音楽-ゴスペル
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像ako
» そうめん流し (2017年08月10日)
アイコン画像chiro
» そうめん流し (2017年08月09日)
アイコン画像ako
» YNSA (2017年07月27日)
アイコン画像chiro
» YNSA (2017年07月27日)
アイコン画像ako
» 撮影会 (2017年07月27日)
アイコン画像chiro
» 撮影会 (2017年05月07日)
アイコン画像ako
» 丸織体験とフォトカルチャー (2016年12月07日)
アイコン画像chiro
» 丸織体験とフォトカルチャー (2016年12月06日)
アイコン画像ako
» スクーリングその後 (2016年09月12日)
アイコン画像淳ちゃん
» スクーリングその後 (2016年09月11日)