遅くなりましたヘ(o´Д`o)ゞデシ!! 

March 16 [Fri], 2007, 0:47


今年のバレンタインは、チョコケーキと、レモンチーズケーキでした

そのなかでも簡単で、美味しかったチョコケーキのレシピを紹介します!

楽天のブログの「けよぱん」さんから情報をいただきました


簡単ちょこけーき

材料

ふつーの板チョコ 3枚
卵 4個




               作りかた   
   
1.卵は黄身と白身に分け、白身はしっかりと泡立ててメレンゲをつくってね
  
2.溶かしたチョコレートと黄身を混ぜよぅ

  
3.泡がつぶれないように、でもきっちりとチョコ色になるまで1と2をよーく混ぜて★


4.3を炊飯器にいれ、炊飯ボタンをピッ

   
5.炊飯が終わりで、できあがり



自分はこのなかにドライフルーツをふんだんにいれ、

仕上げに生クリームをそえてみたよ

カカオ率の高いもの入れたり、逆にミルクの多いものを使用したりするだけでも

仕上がりが違うよそこがまたお気に入りで、2回は作った


炊飯器でつくる♪チーズケーキ☆ 

March 16 [Fri], 2007, 9:47



おはようございます

今日も炊飯器で簡単に作れるレシピを紹介

画像のケーキは、自分が作ったのでして少し崩れてて変ですwごめん

このレシピも、ネットよりおかりしましたwお名前が載っていなかったので紹介できませんスイマセン

材料
5.5合炊き釜分

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc(1パック)
小麦粉 おおさじ3
卵 3個
砂糖 100g
レモン 半分
バター 少々(マーガリンでも可)釜塗り用


作り方

@クリームチーズはやわらかくなるまで室温でしばらく放置しておこうね 
 
 やわらかくなったら、泡だて器でクリーム状になるまで練てください

A@がクリーム状になったところに、卵黄3個と生クリームを入れてさらに混ぜよぅ

 コツもなにもないから、ひたすらしっかり混ぜてね

B混ざったら、小麦粉をふるいにかけて入れ、よく混ぜ合わせて

 しっかりと混ぜ、トローリしたらOK
 
 ここで、レモンの絞り汁を加えてね

C次にメレンゲを作り卵白を泡だて器でひたすら泡立てて

 電動泡だて器がおすすめだよw

 メレンゲはしっかりツノが立つまでが目安です

Dメレンゲが出来上がったら、Bと混ぜ合わせる

 メレンゲの気泡をつぶしてしまわないように、

 さっくりと切るように混ぜ合わせて

E混ぜたら炊飯器に移してね

 その前に、炊飯器の釜にバターを塗っておいてね。

 炊飯器の「炊飯」ボタンをピッあとは待つだけw

 炊飯器が炊き上がりを告げたら、とりあえず中を見てみてw

 竹串をさして、なにもついてこなければOK

 半生のがついてくるようだったら、もう一回炊飯ボタンをON!を繰り返して

 私は3回かかッた

 取り出すときは注意!うまく出来たのに私の場合崩れちゃった

 食べごろは、 冷蔵庫で冷やして一日・二日目の方がイイかも



炊き込み御飯〜シーチキン&塩昆布〜 

March 17 [Sat], 2007, 16:44


またまたネットで発見今回は炊き込み御飯が作りたくて作ってみました

カバ中さんという方から情報をいただきました

「準備する」といってすぐに「終わった★」

だったのでお母さんもビックリ

お米奉行の弟も「美味しい」と言ってくれたので良かったです

  炊き込み御飯〜シーチキン&塩昆布〜  

  材料 約4人分  

米 3合〜4合
シーチキン 大缶1個
塩昆布 1袋
本だし 大さじ1




@ お米をといで、普通の炊飯量の水加減で準備

A シーチキンは油を切らないで、そのまま加えます

B 塩昆布、本だしをいれて、グルグル軽くかき混ぜるw

C 普通に炊飯ボタンをピッ して、できあがり

仕上げに、ごま油を少々加えました

そうすると、余計美味しいw

塩昆布1袋で米3〜5合が適量ですw

豚肉のしょうが焼き☆ 

March 18 [Sun], 2007, 16:41


今回のお昼?夕飯??は豚のしょうが焼きつくったw♪思った以上に簡単ですよw

yahoo!グルメから 情報をいただきましたw


写真は、なし(><)

  材料  

豚もも肉(焼き肉用) … 400g
サラダ油 … 適量
塩 … 適量
[下味]
 しょうゆ … 大さじ2
 清酒 … 大さじ2
 みりん … 大さじ2
 しょうが(絞り汁) … 大さじ1
[つけ合わせ]
 にんじん(せん切り) … 1/2本分
 にら(ざく切り) … 1束
 大豆もやし … 1袋


1. 豚肉は下味用の調味料に1枚ずつ広げるようにして入れ、約10分ほど漬けるw



2. つけ合わせ野菜を準備し、湯カップ6に塩小さじ1強の塩湯でゆでてざるにとる



3. フライパンを熱し、油大さじ3を流し、汁けをきった豚肉の両面を中火で焼き、焼き上がりぎわに下味用の漬け汁を鍋肌から回し入れて強火にかえ、つけ汁を煮つめて豚肉にからませる。(照りよく、しょうゆの香りも生かす仕上げは強火。)



さつまいもの簡単おやつ♪ 

November 15 [Thu], 2007, 10:54


おひさしぶりです!…といっても、春以降から全然更新してません☆笑




さつまいもの美味しい季節になってきましたね!

という事で今日は、さつまいものおやつを紹介します♪

我が家伝授なので、適量ですが、よろしく









大学いも風さつまいもおやつ







材料
だいたい2〜4人前

さつまいも2こ
黒蜜
黒ごま

しょうゆ
砂糖




1.まず、さつまいもを洗って、皮をむいて、
 乱切りに、まぁまぁ太めに切ります

2.そして、そのさつまいもをお皿に入れて、ラップをします

3.レンジでチン! だいたい4分程度かな

 目安としては、さつまいもを箸で挿してみて
 スッとはいればOK!

4.フライパンを準備!油をしこう!
  火は中火〜強火くらいにしたよ

  そこにさつまいもを入れて焼きます!
  目安としては美味しそうないい感じの
  焦げをつけてみよう

5.火を止めて、お砂糖をお好みですばやくいれよう
 (あとで黒蜜入れるから、甘さを考えてね)

 熱が冷めてしまう前に、ショウユを濃くない程度、
 適量入れて、すぐに、黒蜜を「大学いも」みたいな感じに
 (ベトベトにする感じで)入れる


6.仕上げに黒ごまを入れたら完成ー!


何度か、自分で作ってみて、自分にあった量をみつけてね

今回は…砂糖が多すぎたかなって反省

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゃこ [壁]▽`o)”
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ビューティ
読者になる
      

こんにちわ(o´▽`)ノ☆.:゚+。

勝手にレシピノート

作っちゃいました

簡単で、作りやすいもの

を中心に取り上げてます

´゚,_」゚):;*.':;ブハッ!!!!爆

      

Yapme!一覧
読者になる