2011年*夏休み♪ 

August 14 [Sun], 2011, 12:05
ご無沙汰してます

前回の更新から
半年以上経過しちゃいました

日記を読み返してみて
昔のこと過ぎて
なんか笑っちゃいました

お友達とも
すっかりご無沙汰していて
ちゃんと報告してなかったんだけど
6月から仕事に行き始めました。

信金の人材派遣から
仕事の依頼があり
toshiが幼稚園に上がったので
働いてみようかなって。
条件も良かったのでね。

平日の午前中3時間だけ
事務の仕事をしてます。

3時間全く気を抜けず
結構汗だくになり
働いてます。

9年ぶりに外で働いて
まずびっくりしたのが・・・

平成生まれの若者が
もう働いている

ってこと。

ちょっと
平成生まれって
子どもなんじゃないの?

って印象があって。

ずっと主婦で
何となく生きてて

社会から遠のいてた事を
実感しました。

この9年のブランクは
大きかったです。

信金の仕事よりも
大変な気がします。

ミスしたら大変なことになるし
どんな仕事もそうだけどね。

毎日のように社長に怒られ
プレッシャーをかけられ

ちょっと!時給850円のおばちゃんに
そこまで要求する

みたいな感じで
もうやめてしまおうかとも思ったけど

途中で投げ出すのは嫌だし
やりがいはあるし
社員さんはみんないい人たちだし
奥さんも専務も(社長のお母様)
とっても素敵な方たちだし。

もうちょっと頑張ってみようかな。
って。

おっと
自分のことばかり
だらだらと・・・

失礼いたしました



taku&toshiの事ね

まずは最近の写真から



toshiはくりくり坊主

takuは今
じいちゃんばあちゃんと
飯田へ行ってます。

なので
家の中が静か〜で
気持ち悪いくらいです

二人とも
過去日記に比べると
ちょいちょい成長しておりますよ。

toshiはお風呂大好きになったしね

takuもそろばん頑張ってます。


気が付けば
夏休みも半分経過。

宿題大丈夫かな。
今年は。。。

今日の午後帰ってくるので
来週は宿題の仕上げ週間に
なりそうです。


昨日は焼津のお祭りでした。
毎年同じだけど
御神輿はすごい迫力でしたよ

弟のお友達のお菓子屋さんの前で
毎年見物します。

弟のお友達が
すっかりおっさんになってるしね〜^m^

ま、弟もそうだけどね^m^

懐かしい顔ぶれが集まり
お祭りっていいな〜
地元はいいな〜
って思います。

toshiは生きたお魚を触って
ハイテンション



toshiの右側が甥っ子ちゃん。
4か月違いの同い年。

焼津のお祭りも
今夜の花火大会でおしまい。

お祭りが終わると
夏も終わりって感じだけど

今年はまだまだ暑い日が
続きそうですね。

久しぶりの更新なので
最近の出来事をだらだらと
書いてしまいましたけど

ここまで読んでくれて
どうもありがとね

夏休みの間に
もう一回くらい
更新したいと思ってます

ではでは引き続き
楽しい夏をお過ごしくださいね

明けましておめでとう〜♪ 

January 06 [Thu], 2011, 15:13
すっかりご無沙汰しちゃってます〜

まずは、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね

冬休みも終わりやれやれです。

冬休み、みんなどっかお出かけしたのかな

うちは全く出かけず。
2日に実家へみんなでご飯を食べに行っただけです。
初詣も行ってないし、初売りも行ってないし。

今週の連休にでも初詣に行きたいな〜とは思ってます。

いとこちゃんたちがね、北海道へ行ったんだって
(パパの弟家族ね。)
静岡空港から飛行機で
2泊3日で一人19,000円だったんだって
ちょっとイイホテルなんかに泊まったら
泊まるだけでそのくらいかかるものね〜

とにかく今年のお正月、出費は・・・
いとこちゃんたちへのお年玉代くらいでした。

さてさて子どもたち。

まずTAKUね。
いろいろがんばってますよ〜っていっても珠算教室ね。

ただいまのレベル

珠算4級 暗算2級 を取得しましたよ〜

先生から

『暗算は得意なので先に進みますよ〜』

とのお褒めの言葉をいただきました〜

習い事はこれだけ。
持久走大会も真ん中くらいだったけど
計算ダケは得意なので、まあ良しとしましょうかね。

でもね、成績表。がっくりですよ。
算数全部真ん中だし〜〜〜
学校での勉強はもうちょっとがんばってくださいな

ではではTOSHI。

この人、困ったものでして。
お風呂は3日に一回くらい入るようになったけど
おトイレは全くダメ

去年の夏とかとほとんど同じレベル。
入園まで3ヶ月きったからそろそろ気合入れなきゃなんだけどね。
本気でトレーニング再開しなきゃマズイです

そんなこんなで新年を迎えました。

今年の目標は

『整理整頓』

できて当たり前なんだけどね〜本当なら。

写真もたまってるし、衣類もあっちこっちだし
処分しなきゃならない物もいっぱいだし。

TOSHIが幼稚園に入園したら時間ができるハズなので
こっちも気合いれなきゃです
でも、仕事は始める予定ないし(雇ってくれるとこ無いだろうし)
時間はできるので
ランチとかジャンジャン誘ってね

久々なので何だかダラダラと長くなっちゃったけど
ここまで読んでくれてどうもありがと〜

今年も親子共々仲良くしてやってくださいね

9月の連休 

September 28 [Tue], 2010, 10:25
お久しぶりですね(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
何だか急に秋らしくなりましたね

takuの運動会も終わり連休も終わり
何だか気合の入らない毎日でございます。

運動会ね、(連休初日)
『今年こそリレーの選手に!』
って張り切ってたんだけども。
ダメでしたぁ
takuはどうやら運動神経は人並みのようです。

4人で走る60メートル走は3位でした。
この結果は本人も相当悔しかったみたい。

4人中3位ですからね。
リレーの選手は今のところ夢ですね。

来年こそはがんばる!と張り切っているので
がんばってもらいましょうか

今年の運動会は写真もビデオも全くダメ
見られたもんじゃないのですよ。
ビデオは私が録画押し忘れ
パパの撮った写真はtakuに手前の子が被ってるし

何だか盛り上がりに欠ける運動会でした。
我が家にとっては、だけどね。

疲れたし、夕飯は外でということになり
150号バイパス沿いの『和食さと』へ行きました。

和食のファミレスなんだけど
ファミリーだと個室の掘りごたつテーブルの席にしてくれて
とてもゆったりとお食事ができますよ
お子様メニューも充実していてなかなかいい感じ

次の日は何だか疲れてしまって動けず。
パパが珍しく家事を手伝ってくれて
余計にダラダラと過ごしてしまいました。
あんまり言いたくないけど・・・年、かなぁ。。。

最終日はパパがゴルフ。
私とtaku、toshiは焼津でいとこたちと遊んで過ごし
連休は終わりました。

報告しま〜す 

August 30 [Mon], 2010, 17:17
takuのそろばんの試験ですが

両方とも合格しましたぁヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

これで一安心です♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

今回、5級の珠算の試験を受ける際に
先生からお手紙をいただきました。
(こういうお手紙をいただいたのは初めてです。)

内容は、少し不安があるので
受けるかどうかtakuとよく話し合ってください、とのことでした。

その時点で試験までまだ3週間ほどあったので
takuとちゃんと話をして、

宿題のプリントをちゃんとやって
がんばって受けてみよう!ってことにしました。

taku!がんばって受けてよかったね*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

目標とする1級はまだまだ遠いけど∩(*・∀・*)∩ファイト♪

日本平動物園 

August 30 [Mon], 2010, 13:25
夏休み終わりましたよ〜ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

やれやれ。です(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

宿題はバッチリ終わりましたよ(≧∇≦)b OK
自由課題はどんな仕上がりかというと・・・



どうでしょうかぁ〜〜(・∀・)ニパ
上出来だと思うんだけど(≧∇≦)b OK

筆を太、細と2本、墨汁、半紙を用意しました。
新聞紙に古いバスタオルを敷いて
丸い文鎮を置いて書いてみました。

takuにとっては全くの初体験だったのですが
意外とスラスラと書き始め
5枚くらい書いて一番よさそうなコレにしてみました。

一応、私。小学校の1〜6年まで習ってましたので
見本を書いてみたのですが、
その練習の枚数の方が多かったカモ*(^ω^@)

まあ何より、無事、新学期を迎えられて何よりです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏休み最後のお出かけは『日本平動物園』♪

通称299が出来て初めてです

土日はまだまだ混雑しそうなので
最後の平日、27(金)にしましたよ。

私一人で二人を連れて行くのはちっと大変なので
じぃ、ばぁちゃんと5人で行きました。

朝、パパのおにぎりを作るついでに
みんなのおにぎり5人分10個作って持っていきましたよ。

299はキレイで涼しくて(≧ω≦)b GOOD!!
ロッシーくんの飛び込みは見られなかったけど
元気そうな姿が見られてよかったです♪

ライオンもガラスにぴったりくっついてて
何だか触れそうな感じΣ(・ω・ノ)ノ!w


迫力満点でしたよ〜

トラがお休みだったのでちっと残念。

ジャガーの展示もおおっ!ニクキュウだぁ!ってな感じで
迫力満点でしたぁ。

その他はほとんど変わりなく
まだ改装中で通れないところなどもありました。

いつもパパと一緒に行くと『疲れたぁ〜』といって
リフトの上の爬虫類の方は行かないのですが
今回はみんなで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

toshiは上に上る時に見えるローラースライダーに乗りたくなり
じいちゃんと二人でとんぼ返りで降りていきましたよ〜・△・)ノ バイバイ



天気もよく、いい眺めでしたぁ〜(✪ฺܫ✪ฺ)
じぃちゃんたちが来てくれたおかげで
ゆっくり展示を楽しむこともできたし
お弁当も楽しくいただけました。

24時間テレビではないけれど
じぃちゃん、ばぁちゃん、いつもありがとう(✪ฺܫ✪ฺ)

ブログ名変更 

August 26 [Thu], 2010, 13:37
相変わらず暑いですね〜

takuの宿題はなんとか終わりが見えてきました(≧∇≦)b OK
夏の練習帳は完了!
書き取りは今日の時点で昨日の分までOK!
プリントも全て終わり、残りは自由課題のみ。

これは私にも責任がありまして・・・・・
今年は書道の作品を書く、と決めたのですが
実家へ書道の道具を取りに行くと

『あなたたちの子どもの頃の物は全て捨てた、ランドセルも全て』

と、ばあちゃんに言われてしまい エッ? (;゚听)ノ マジ?
筆やら何やらを用意しなければならないのです。

週末にやることになりそうですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

toshiは、というと。

トイレトレ。さっぱりです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

お風呂も。同じく入りません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

 のタイミングにもよるんだけど
夜、湯船にお湯がたまってる時に出れば入ります。
でも、絶対に一人。
takuも一緒に入ろうとすると

『ダメー絶ーっ対ダメー

と、拒否。 どうやら一人でゆっくり平和に入りたいようです。

話かわって、takuは今日、そろばん教室の試験がありました。

今回は初めて、同じ日に、珠算、暗算の両方を受けました。
珠算5級、あんざん4級。

どうか受かりますようにm(゚- ゚ )カミサマ!

お気づきかもだけど
ブログの名前を変えました。

ちょっと変な検索ワードに引っかかるみたいなのです。

なので、最近takuと二人で見た映画
 『トイストーリー3』
からちょっと言葉をお借りしてみました(≧m≦)

内容はこれまでと全く変わりありませんからね

気が向いたらコメントでも残してくれると
とお〜っても嬉しいです(≧∇≦)b

それでは今後ともどうぞよろしくね

お盆休み 

August 21 [Sat], 2010, 14:20
毎日暑いですね〜

夏休みも残り一週間になりました。
早かったような、そうでもないような。

でも、まだ終わってしまっては困るのです。
takuの宿題がたんまり残っていますw( ▼o▼ )w オオォォ!!

毎日1ページと決めた書き取りはたまってるし
夏の練習長(昔でいう夏休みの友ね)は
自分で分かるところしかやってないし
自由課題は全く手を付けてないし
ゴチャゴチャしてるし・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

今週は夏休み最後の週末なので思いっきり遊んで
来週はバッチリ宿題を仕上げさせなきゃです
お母さんのみんな!がんばりましょう〜p(・∩・)qガンバレ!

さて、夏休み我が家もちょいちょいお出かけして参りました。

まずはtaku。
takuは毎年、じーちゃんばーちゃんと3人で
長野県の飯田市へ一週間ほど遊びに行きます。
我が家にはね、別荘があるのですよ〜(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
っていうのは冗談ですが
じいちゃんの実家が誰も住んでいないので
そちらに滞在するのです。
じーちゃんたちはちょくちょく行くんだけどね。

去年は動物園やプールなどに
連れて行ってもらったようですが
今年は虫!昆虫!
昆虫採集にどっぷりはまっていて
雑木林を見つけては虫捕りをしてきたようです。

連れて帰ってきた虫たち。
定番のカブト虫。ノコギリくわがた。そして
ミヤマくわがた!
私もミヤマは図鑑でしか見たことがなかったので
ビックリでしたよ
何ていうのかな、古代から(そんな昔から居たかは知らないけど)
変わっていないような形?  ?

とにかくとても楽しかったようで
『飯田に生まれたかった〜』
と言って帰ってきました。
早速来年また行く事を楽しみにしているようです。

そして、お留守番の私とtoshi。
焼津は12〜14日の間お祭りモード一色なので
夜寝る為に自宅に帰る、ってな感じで過ごしてました。

13日はお神輿を見学に新焼津港へ。
おさまったお神輿と一緒にパチリ☆



毎年のことだけど
お神輿は大迫力でしたよ〜
写真はお休みしているお神輿だけど
アンエットンやってる時はとても近寄れませんよ。

そして14日海上花火大会

 
 


携帯でズームなしでこの迫力!
すごいでしょ〜〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
船が停泊していてちょっと見にくかったけど
バッチリ楽しめましたよ。
実家から徒歩10分、港はとても広いので
ギリギリに行ってもピクニックマット広げて
ゆったり見物できますよ♪
車は止められるので、声をかけてくれればOKよ♪

15日にtakuが無事帰ってきて
16日。朝からどこかへ行こうとせかされ
2人を連れて広野の公園へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

toshiの写真ばっかりになっちゃったね。
カンカン照りの中ガッツリ日焼けして遊んできました
日焼けはイヤだけどヾ(▼へ▼)〃ヤダヤダ!!
そんなこと言ってられないからね。
この先のお肌のことは・・・怖いけど・・・

この次の日、パパがやっとお休みをいただいたので
富士山子どもの国へ行ってきました。

まぁとにかく、暑い!広い!ひたすら歩く!

園内を通るバスのような電車に乗り、
なんとか一周して遊んできました。
スタンプラリーも完成し、メモ帳をいただきましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

写真はデジカメのみだったので重くて載せられず(゚◇゚)~ガーン
何だか味気ない感じで終わりになりますが

だらだらと長くなってしまった日記を読んでくれて
どうもありがとね♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

7月の連休 

July 30 [Fri], 2010, 10:45
今朝まで雨すごかったですね〜
雷もすごくてtoshiが寝ぼけながらうなされてました

とうとう夏休み突入しましたね〜〜
お母さんのみなさん。暑い!お昼ごはん!おやつ!いろいろ大変だけど
がんばりましょうね

夏の定番おやつはやっぱりこれ


takuは私の真似をして練乳+コーヒー。
toshiはなぜか、『とし、かけない!!』 と言って氷だけを食べてます

ちょっと前のことですけど3連休はみんなどこかへお出かけしたのかな?

うちはパパがなぜか、突然 『ディズニーに行こう!』 と言い出しました。
まぁ思い当たることはあるんですけどね。
喧嘩をして5日ほど口を利きませんでした。
時間が経って自然に元通りのいつものパターンなのですが
どう考えてもパパが悪いので、自分でも悪いと思ってあんな事言ったんじゃないかな。
と勝手に推測してるだけなんだけどね

ま、夫婦喧嘩は犬も食いませんから。心配はいりません。

さて、話し戻ります。
連休は混雑するし、暑いし、toshiも連れてかなきゃだし・・・いろいろ考えた結果
『浜名湖ガーデンパーク』 に行くことにしました。
お金もそんなにかからないし、近いしね

最近パパの車にETCを付けたので東名で
あれってエンジンをかけるたびに『ETCカードを入れてください』 って言うんですよね。
それをtoshiがまねして 『いーしーカードをいれてください』 ってしつこく言ってました

4年ぶりくらいに行ったんですけど、以前は無かったちょっとしたレストランがあったり
自動販売機もあちこちにたくさんあり、軽食を販売するワゴンもあり
トイレもあちこちにあり、きれいだし、丸一日おもいっきり遊んできました

まず、遊具で遊び、塔に上って景色を楽しみ、スタンプラリーをして缶バッチをもらい
お昼ごはんをそのレストランで食べて、水遊び広場で遊び、遊覧船に乗ってきました。
toshiは遊覧船でノックアウト。爆睡状態に入り、家までずっと寝てました。
takuも帰りの車の中はずっと寝てました。

一日中動き回って相当疲れたみたいですけどかなり楽しめた様子でしたよ。
うちの家族くらいの構成の家族にはオススメのスポットですよ

ここで最近の写真です



サッカーのポルトガル代表のロナウド風にとのtakuからの要望でチョキチョキ
我ながらうまく仕上がりました

次!toshiね。この子まだお風呂に入りたがらないので
頭を洗うタイミングを逃すことが多く、さらにすごい汗かきなので臭いが・・・
なので思い切ってチョキチョキ



ちょっと分かりにくいかな〜ほぼ、坊主です。触ると気持ちいいよ〜

最後に一枚。toshiとのかくれんぼの時の様子。おもしろかったので思わずパチリ



これで完璧に隠れてるつもりだからね〜(○゚ε゚○)プププー

体操教室一期閉講式 

July 08 [Thu], 2010, 11:04
昨日、体操教室の一期の閉講式に行ってきました。

じいちゃんが朝から仕事で出かけていたので、時間通りに連れ出すことができました

今までほとんど参加できなかった最初にやる体操も何とか逃げ出さずにできました。
そして閉講式。子どもたちが自分の名前を呼ばれたら一人ずつ前に出て修了証をもらいます。

toshiに 『一人で行ける?』 と聞いたら 『うん!』 と答えたので一人で行かせました。

ありがとう、は言えたかわかりませんが満面の笑みでうれしそうに戻ってきました
続いて皆勤賞の子の名前が呼ばれました。(毎回遅れていってたけど一応休まず通ったのでtoshiも該当者ね。)
この時も名前を呼ばれたら自信満々で一人で前に出てごほうびをもらってきました。

何ていうか、名前を呼ばれて、一人で行って、何かをもらう、というこの流れが気に入ったらしく
『もっと行く!』 と言って少し困らせました

先生がとても優しく、助手の先生は私の幼馴染ということもあり私もすごく安心して通うことができました。
toshiはまだ 行く気満々! とはいきませんが二期、三期と続けて通いたいと思ってます。

 

皆勤賞のごほうびは犬のかわいいミニタオルでした

吉田の公園 

July 08 [Thu], 2010, 10:19
先週の日曜に吉田の公園へ行ってきました

takuとパパは広〜い芝生の広場でサッカー
toshiと私は唯一の遊具の滑り台で遊んできました
滑り台の一番上からの眺めは最高ですよ



大雨の後だったので川の水が濁ってました。

ここからは写真続けていきま〜す

  

  

この滑り台、かなりの傾斜があるので大人でもちょっと怖いです。
前回来たときは一人で滑れなかったけど今回はばっちり滑ってました

この公園の池にはコイがたくさんいるのでたまにパンミミなどのエサをやります。

この日は持って行かなかったので他の子どもがやっているのを見ていたのですが
公園の関係の人が来て、
『ここのコイはエサをもらいすぎてメタボになってる』 と言ってました。
確かにどのコイもぷっくり太っていて貫禄があるというか
とてもやさしそうな方で、やんわりとあんまりやらないでね。という感じの言い方でした。

久しぶりのいい天気でみんな汗だくで、日焼けして帰ってきました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年7月2日
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
script*KT*
最新コメント
アイコン画像よう
» 報告しま〜す (2010年09月02日)
アイコン画像ゆっちぃ。
» 報告しま〜す (2010年09月01日)
アイコン画像よう
» お盆休み (2010年08月22日)
アイコン画像かずみ
» お盆休み (2010年08月22日)
アイコン画像よう
» プレゼント♪ (2010年06月14日)
アイコン画像highbird
» プレゼント♪ (2010年06月13日)
アイコン画像よう
» 幼稚園の見学 (2010年06月13日)
アイコン画像なな
» 幼稚園の見学 (2010年06月12日)
アイコン画像よう
» まずは、ご報告 (2010年06月11日)
アイコン画像かずみ
» まずは、ご報告 (2010年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE