お知らせ

April 13 [Wed], 2011, 21:35
こんばんは。akkoです。
このたび、ここのブログから下記に引っ越しました。

    akkobirdland    

今までありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくです!

akko

春の鎌倉&今日のおやつ

April 12 [Tue], 2011, 22:49
ぶらっと鎌倉に行ってきました。

私が住んでいる大船から北鎌倉までは1駅。
あっという間についてしまいます。
そこからのんびりと桜を見ながら楽しんできました。


学生時代の頃から一人でよく訪れた東慶寺。
小さなお寺ですが1年を通じて草花が美しいです。


明月院のお花を抱えているお地蔵様。
今日もとってもかわいらしかったー。
上を見上げるとピンクの桜、このお地蔵様は紫や白の
お花を抱えていて、目が心が癒されました。


さて、息子はまだ幼稚園は午前中だけ。
今日の午後は
「チーズケーキを焼く!」
と張り切ってました。

今日も偉かった!ほとんどdaikiがやったんですよー♪
見た目はちょっとゴツゴツしてますが、しっとりとした、
美味しいチーズケーキができました。



☆RECEPE☆
・卵(全卵・黄卵 1個づつ 合わせてほぐしておく)
・クリームチーズ 約200g(1箱)
・サワークリーム 100g
・バター       約25g
・砂糖        75g
・コーンスターチ  約10g
・バニラビーンズエッセンス 適量

@ボウルにバターをミキサーで練る。その後、クリームチーズ、
サワークリームも一緒に入れて練る。
A@の中に砂糖を入れて更に練る。
BAの中に溶いた卵を何回かに分けて入れて混ぜる。
C最後にコーンスターチ&バニラビーンズエッセンスを入れて混ぜて
生地作りはおーしーまいっ。

どんどんミックスしていくだけなので、これまた親子で作ると楽しい!
daikiも上手に卵が割れるようになってきました♪

あとはみなさんのお宅のオーブンレンジ機能に合わせて焼きます。
このとき、耐熱カップにお湯を入れて一緒にオーブンへ。
スチーム!しながら焼いていきます。
ちょっと表面、焼きすぎちゃったけど、中身はしっとり、濃厚&クリーミーです。

自分で作ったお菓子は特別に美味しかったみたい。
3時のおやつの時間はとても満足!!って顔してました。
akko





ヤマユリササユリカサブランカ。。

April 08 [Fri], 2011, 21:52
こんばんは。

今日からdaikiの幼稚園、はじまりましたぁー!
新学期です♪♪

うちを出るときは緊張と不安でまた大暴れして、担いで園バスに
押し込みましたが、あとで忘れ物を届けに幼稚園に行ってみたら、
同じクラスになったママさんたちから
「daiちゃん、ノリノリで笑顔だったよー!」
とのこと。
ちっきしょぉ〜!?なんだったんだよぉー!あの朝の大騒ぎは!!
・・・と思いましたが、とりあえず、daiki本人が新しいクラス(ゆり組です♪)
にスムーズに朝、行けたことが確認できてよかったです。

その後、私はチャリでガーっと飛ばして最寄の駅に駐輪して、
根岸に向かいました。 ベビーリトミックが根岸であって、tomokoさんと
これもまた無事に活動を行ってきました。
人数は少なめでしたが、のんびりじっくり、子供たちと取り組むことが
できたので、なんとなく、、ママさんたちも満足していただけたような
様子でした。

セッションが終わるとまたダッシュで駐輪してあった駅に戻り、
daikiのお友達、K君のおうちへ。
「おーーい!間に合ったヨーーー!」
と玄関のインターホンをピンポーン、と鳴らしたと同時にK君ママに叫んだ私。
K君ママ、
「おつかれーー。とりあえず、入りなよ〜。」
といつものように気さくに私を家の中に入れてくれました。

その10分後、もう一人のママ友と待ち合わせて園バスのお迎えへ。
K君、I君、daikiの3人が仲良くバスから降りてきました。

そう。今日はK君ママが呼んでくださって、子供たちは久しぶりに友達同士で遊び、
私たちママ同士でも春休みはどうだったー?とおしゃべり。
節電のこと、震災のこと、子供たちのメンタルのこと・・、そして新しいクラスになり、
楽しみだねー♪♪とワクワクな話題、、etc.,
たっくさんのお菓子、何杯もお茶をいただきながら楽しく過ごしました。
(K君ママの手作りのクッキーは今日も美味しかった!ご馳走サマー!)


みんなで仲良く遊んでました〜。

今年のdaikiはどんな1年になるかなぁー。元気いっぱい、幼稚園で過ごしてほしいです。
私もできる限り、いろんな行事に貢献したいと思ってます。
いろんなママさんたちとの関わり、楽しみにしていまーす。


オフに・・羽田空港。。キーン・・・

April 06 [Wed], 2011, 21:42
今日は1日オフ!だったので、
daikiが前から行きたがってた、羽田空港に行ってきました。
国際線の方に行きました。
成田空港との兼ね合いもあるのかな? 
今の日本の状況もあって旅行者もいないのかな?
 ガラガラに空いてました。

飛行機には乗れないけど、、展望デッキまで上っていって、
飛んでく飛行機、到着する飛行機をずーーーーーっと見てました。

ひこーきっていいものですねー、ほんと・・・。
(写真手前は中国東方航空、という味わい深い飛行機でした。)


daikiもdaikiなりの楽しみ方をしておりました・・。

今回は空港のショッピングコーナー内にカーレースができるコーナーが
あって、(小型レーシングカーを自分で走らせる)以前からお兄さんたちが、
目で追っかけられないほどの速さで車を操縦していたのに憧れていたdaiki、
今日は自分もできる!とわっくわくでやりました。 
ずっとコントローラーをぎゅっと押していればすごいスピードでビュンビュン
車が走りますが、daikiはたまにそうっと押して速度を落としたり、普通に
安全運転モードにしたりしてました。

そして帰り際に買ってあげたおもちゃは、やっぱりプラレール。
最近出始めた、動かすとピカー!っとライトが光る、という1両ものです。
飛行機のものなんて全く興味なし、でした。

行きは実は大船駅からバス1本で行ったのですが、daikiが60分、バスの中に
いることが耐えられなかったことから、帰りは東京モノレールに乗って、
彼の好きな山の手線に乗り、渋谷で降りて、、そこから湘南新宿ラインで
帰ってきました。
電車大好きなdaikiさま、ご満悦でございましたー。
親はぐったり&ウトウト・・でしたー。

NTD(ナショナル タップ デー)が近づいてきているので、ステージに立つんだから、
髪の毛をなんとかしておかなくては!と思い、今日は1日たっぷりdaikiと遊んだしぃ、、
親にちょっと預けていってもいいかな?と甘えさせてもらい、
夜、美容院に行ってきました。
(もちろん、daikiを風呂に入れ、みんなの夕飯も作り、その辺は意外と完ぺき主義者!?)

約20年ぶりにパッツンと前髪を作りましたーー!
新鮮!でも、まだ顔が慣れてなくって恥ずかしい〜!!

でも、本人、なかなか気に入ってます♪
akko

春のケーキ作りました。

April 05 [Tue], 2011, 15:50
今週はdaikiと春休み最後の週を過ごしております。
(今週金曜からやっと!?幼稚園。)

今日は午後からdaikiが「ケーキを作りたい!」
と言い出したので、作りましたー!

「ハートの春のケーキ!」


すごいデコレーションですが、daikiが全部やりました。
スポンジケーキ、中に塗ってあるカスタードクリームは
自家製。daiki、誇らしげに卵をボウルに割って入れて、、
ミキサーで生地を混ぜました。 カスタードクリームも、
しっかり材料を混ぜてから弱火でゆっくり混ぜてトロトロに
していきました。

誇らしげでしょう? 
親と違って、慎重な4歳で仕事が丁寧です(笑)。



ここに忘れないうちにレシピ、書いておきます。
親子で簡単に作れます。またつくろうっと♪

<スポンジケーキ>
卵    2個
砂糖  45g
薄力粉 60g
バター 15g
牛乳  30ml

@卵+砂糖=ミキサーで混ぜる。(白くなるまで)
A @の中に薄力粉入れる。
B レンジであっためておいた牛乳(バターも一緒に)を
Aに流しいれて生地できあがり♪
あとはみなさんのおうちにあるオーブンレンジの指示に合わせて
焼きます。(180度20分くらいでしょうか?)

<カスタードクリーム>
卵(卵黄のみ) 1個
コーンスターチ 15g
砂糖  30g
牛乳  150ml
バニラエッセンス (香り付け
@小型フライパンにコーンスターチ、砂糖、牛乳をよく混ぜたあと、
ほぐした卵黄を入れて更に混ぜる。バニラエッセンスも入れる。
A弱火でゆっくり、ゆっくり混ぜていく。
トロトロになったらできあがり。

生クリームは今回、市販の絞る生クリームを使いました。
(daikiがあんまり生クリーム、好きじゃないため。)

この後、二人ですてきなティータイムにしました。
おいしかったでーーーす!

akko

思い出

April 03 [Sun], 2011, 22:05
今日は昨日に引き続き、また古い、懐かしい再会がありました。
ちょっと今日は、ディープな内容になってしまうかもしれません。ごめんなさい。



午後、daikiとばぁばと3人で海沿いにあるアメリカの大きなホールセール型
スーパー、コ○トコからの帰り、大船駅に見覚えのある人が・・。
最近はもっぱら、テレビやネット上で見たことがあったのですが。。

25年前、わたしがまだ親の保護の下、アメリカに住んでいたとき、
毎週土曜にあった、日本人学校で一緒だったM田J太君のお兄さんでした!
実は、そのお兄さんというのは今はある党の参議院議員になっておられて、
今、選挙活動でこの大船にも応援で駆けつけていた模様。
ちょっと時間がずれていたら、ほかの党が駅前で演説とかしていたかもしれないのに、
ビックリしました。

彼はシアトル系コーヒーショップを日本に紹介した人でそのお店の社長でも
ありました。以前からその活躍ぶりは存じ上げていたのですが、やがて彼の柔軟な
人柄、考え方に多くの人々が支持し、政治の世界にも挑戦し、昨年、当選されました。

わたしはこの方の弟のJ太君と友達だったのですが、彼は20年前に
病気で他界しました。

私たちは同じくらいの時期にアメリカから日本に帰国した後も幼馴染のような感じで
仲良かったのですが、ある日、街の中を歩いていただけで、胸が苦しくなって
異変に気づき、そのあと入院。
心臓の病気だったのです。

私に本当のこと(長く生きられないこと)を告げずにいつもへたくそな手描きのマンガや
冗談ばかり書いてある分厚い手紙を送ってくれたり、自分の好きな曲をオムニバスにして、
テープにダビングして送ってくれたりして、いつもわたしのことを心配して、
励ましてくれた青年でした。

わたしは彼が退院して、また会えると信じていたのですが、
20年前の1月に入ってまもなく、今日お会いしたお兄さん(K太さん)から
電話が来て、「J太に会いにきてください。」と葬儀の連絡をくださったのでした。
向かった先は仙台でした。

K太さんが眠るように目を閉じてるJ太くんに
「ほら、akkoちゃんがきてくれたぞ!」
とバシっとJ太君のほっぺを叩いてました。
わたしは大きな声で
「うそつきーー!」
と泣き崩れたのを今でも覚えてます。

でも、その次の瞬間、わたしはこのJ太くんの分も
生きてやるぞ!と思いました。
「見てなさいよー、がんばるからね!」って。。

それから20年、、、。
まだわたしはこうやって生きてます。


本当はM田参議院議員として、接しなくてはいけなかったのですが、
思わず、たったった、、と近寄っていって、
「J太君の友達のakkoです。」
と言ってしまいました。 本当に無礼をお許しください・・・。

でも、M田氏は、すぐわかってくださったのかなぁ?
弟の名前を出されて、一瞬ビックリされていましたが、すぐ手を差し伸べてくれて、
「おひさしぶりーーーーー!どうしてここに!!!」
と握手してくださいました。嬉しかったです。
選挙活動中だったので、「頑張ってください」、と言ってそれ以上は話さず、
わたしはすぐその場を去りました。

家に帰ってから手を合わせてJ太君に
「お兄ちゃんに会ったよー!」
と報告しました。

人と人のつながりは不思議なものです。
そしてそこからまた縁が生まれて、、自分が自分らしく生きることが
できるためのヒントを与えてくれるような気がします。

akko



 

会社の同窓会

April 02 [Sat], 2011, 21:38
こんばんは。

今日は私が最後に勤めていたIP電話会社、F社の同窓会がありました。
設立して10周年。創業メンバーで集まりましょう、という主旨のものでした。

10年前、今ではまったく想像つきませんが(笑)、私は
社長、取締役、監査役の役員秘書をしながら、人事担当も兼務していて、
派遣社員、正社員の採用の仕事もしておりました。

特に社長とは前の会社からご一緒させていただいた縁がありまして、
仕事が激務だったこともあるのですが、頑固で正義感強かった当時の私を
笑いながら癒してくださいました。

「泣け泣け、たかはしさん、あんたが泣けばみんな哀れんでくれる。
そのときは私も大きなハンカチ開いて一緒に泣いてあげよう。アハハハハ。。」

「たかはしさん、すまんが、カミサンが作ってくれた弁当、食べといてくれんかね?
ランチミーティングが入ってしまった・・。カミサンに泣かれるのはつらいのでね。」
(そう言われて、社長のお弁当を食べたこともしょっちゅうありました。旨かったー♪)

・・・こんな感じで、このロマンチスト?な社長とは本当に灰色の毎日だった中で
ポッとカラフルな時間が流れたものでした。

この社長と私の父がたまたま、仕事でつながりがあったこともあり、
同じ九州出身だったこともあり、二人で何回か会食してたりしました。
変な感じです、今思うと。。。

私はS田しゃんから
「いつ沈むかわからない泥舟に一緒に乗ってくれるかい?たぬきさん?」
と最高のプロポーズのような言葉にノックアウト!されて、会社を一緒にやめて、
新しい会社の立ち上げに参加しました。
その時、一緒に頑張ったメンバーはみんな、しぶとく生きてきた人たちばかり
だけど、味わい深くなってました。

もしかしたら、NGかな?と思ってしまったけど、今は年の差を超えた友人として、
ここにS田さんと私の2ショットをのっけさせていただきます。

S田しゃん、いつまでもお元気で!!
すばらしい経験を与えていただきありがとうございました!!



久しぶりにちょっと酔っ払って帰宅後、わが息子は嬉しそうにあるものを
プレゼントしてくれました。
マ○ドナルドのハッピーセットのおまけなんですが、
「ママがすきなおじさんだから、これ、えらんだんだー。」
と、なんともいとおしくなるようなことを言ってくれました。
その「おっさん」というのが・・・。








スターウォーズに出てくる「ヨーダ」でしたー。
何でも知ってる万能の神、300歳!
ちょっと顔が昔と違ってCG化したような顔だけど、、最高です。
大事に飾ってあります♪♪

ありがとう。daiki!












ふんわりな気持ちになりました

March 29 [Tue], 2011, 22:59
原発の問題をはじめ見えない、不安、厳しい状況は続いておりますが、
今日はお昼に入ってた仕事前に一緒にシャボン玉で遊びました。
トイ☆ラスで買った大きなシャボン玉が作れます。 通りがかりの子供たちも
「うわー!」とびっくりしてたんで、一緒にやらせてあげたりしました。
知らない子供たちだったけど、笑顔、笑顔♪
最近、子供たちの笑顔を見るとほっとする私です。


午後はdaikiをチャリに乗せて近所のケアプラザに今度新しく始まるリトミックの
詳細を作成した資料を渡しに行ったり、幼稚園を見に行ったり(先生たちはいなかった、残念!)
図書館に行ったりしました。

今日はささやかな記念日!?

図書館で、daikiが私に紙芝居を読んで聞かせてくれました。
上手だったーーーー!!! 感動しました。

週末はゆったりと・・。

March 27 [Sun], 2011, 22:07
この週末はのんびりdaikiとデート!?を楽しみました。
土曜はいろいろ理由があって!?休んでいた体操教室に
久しぶりに参加したdaiki。
楽しかったみたいで、とても張り切って頑張っていました。


次の日の日曜は「どこに行こうかぁ〜・・・?」ということで、
久しぶりに電車ツアー。
この日は「相鉄線」に乗りました。意外や意外?!横浜に住んでいながら、
daiki、初体験でした。 横浜から急行でひとつめの「二俣川」下車。
なぜか、ド○キホーテに入って小麦粘土セットを買ってあげました。

停電の影響で車内は電気がついていなくて暗かったですが、daikiは
楽しかったみたい。


その後で、「みなとみらい線」。赤いライン(普通の東横線)には絶対
乗りたくない!と言い張るので、ブルーの「M」のマークが入った、
みなとみらい線に乗るために、、そうですねー、ホームの上で20分くらい
待ちました。乗れたとき、daikiはとても嬉しそうでした。

JR桜木町に向かう前に、前から気になっていたお店にdaikiと
入りました。
Bubby's   http://www.bubbys.jp/
私は「ニューヨーク・トライベッカ」の文字にめちゃくちゃ弱い!
流行りモノには無頓着なのですが、この言葉は昔から弱い。。
どんな高級なレストランよりも私はニューヨークのカフェ&レストランが好きです。

駅のすぐそばなので、誰もがこのお店をご存知でしょう。
私が幼い頃、住んでいたアメリカを思い出させてくれる、
ニューイングランド風のレンガの温かみを感じせる、
懐かしく、くつろげる雰囲気のダイナーって言えばいいのかなぁ?

ちょっとデートするにはチビすぎる相手でしたが(笑)、daiki、いっちょまえに、
おとなしくテーブルに座って、食事が出されたときも黙々と食べてました。
なかなか素敵なジェントルマンでございました。

注文した料理は私のソウルフードのひとつ、チーズマカロニ。
スープとサラダ、ドリンクがついて1,200円。
チーズマカロニはdaikiも大好物なので、シェアして二人で
「美味しいねぇー。」と言いながら食べました。

テーブルを離れるとき、隣の席のキレイなお姉さんたちグループに向かって
おどけて見せたりして笑いをとってました。 
いつのまに、そんな芸ができるようになったんだー!!

今度は誰と行こうかなぁー。またこのお店、行きたいです。
次回はコロニアルスタイルの素朴なパイをコーヒーと一緒に
食べてみたいなぁー。
貴重なリッチな時間を過ごせました。(しあわせーー!)

akko




空から眺めて・・。

March 25 [Fri], 2011, 21:10
今日はずっと伸び伸びになっていた、お墓参りに行ってきました。

しばらくずっと来てなかったなぁー、自分の生まれた街、赤羽(東京都北区)。
ここに私の母方の祖父母たちが眠っています。

赤羽は戦後からずっとがんばっている居酒屋さん焼肉屋さんなどがある中で
今日はその中の1軒、(立ち食い)おでん屋さんでdaikiは腹ごしらえをしました。
おでん大好きなdaikiにとっては、とても魅力的に映ったことでしょう・・。

今日はがんもどき、こんにゃく、魚のすり身の3種。(うまかったーー!)
自分で食べたいものを選んでお会計を済ませたら、その場で立ち食いスタイル、
とっても気楽でしかも美味しい・・。本当はビールを一緒に頼めたら、、
更に美味しかっただろうなぁー。。

daikiも初体験!?ではありましたが、とっても気に入ったみたい。
食べ終わったあと、お店のおばちゃんに
「ごちそうさまぁーー!バイバイきーーん!?」
とでっかい声で言ってました。また赤羽に来た時は、このおでん屋さんに
立ち寄りたいです。

お墓参りのあともおそば屋さんに入ってdaikiはまたたっぷり、そばを食べ、
デザートにくずきりもしっかり食べ、、最近、本当にびっくりするくらいの食欲です。
その後で、なんと、、!!

東京タワーに上りました。

daikiは2回め。東京タワー、大好きです。
約150メートルの高さから下を覗くことができるところがあるのですが、
余裕で寝っころがって楽しそうに眺めてます。



最後にdaikiは自分の「東京タワー」をお土産屋で買って、東京タワーの
キャラクターと写真を撮ってもらいました。

地上150メートルから見た東京は、遠くに東京スカイツリーも見えたし、
おもちゃのように動いて見える、車やトラック、ギッシリ立ち並ぶ大小のビル、、、
そして海も見えました。
海の上には羽田に着陸する飛行機も何本も見ました。

地上に降りてくれば、まだ夕方になったばかりなのに、帰宅するオフィスの人たち、
節電で電力をセーブしている建物、駅、飲食店、コンビニ、etc.,

これからこの状況が「普通」になっていくんだろうか・・。
なんとなく混沌とはしていますが、見えないけど「助け合う」力を感じます。

「日本、がんばろー!生きていこうー!」と心の中で祈りました。

akko
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高橋明子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1970年9月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-最近お菓子作り、楽しんでます。
読者になる
☆ ☆ ☆ ☆ 2006年9月に男の子を出産。子育てをしながらVocalistとして、音楽療法のセラピストとして、日々現場&研究に励んでおります。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

またアップします。おたのしみにー!!
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30