おでかけ 

2006年05月06日(土) 21時16分
風邪・風邪・風邪のGWです
しかし、天気も良いことだし寝てばっかりじゃあ悲しすぎるぅ・・・
っという訳で、行っちゃいました「イチゴ狩り

ハウスに入ると甘いにおいがぷ〜ん
イチゴは大人の腰の高さになってるため、ダイスケからは真っ赤に熟したイチゴちゃんたちが丸見え!
とびきりの笑顔でイチゴを採ってはパクパク食べてました
もぎたてのイチゴはスーパーで買うものより甘味が強くとっても美味しかったです!




帰りに海に立ち寄りました。
ダイスケにとっては初めての海

ダイスケには「海」はよく理解できないらしく興味なし。
砂浜の感触を楽しんでました

保育園について 

2006年05月03日(水) 14時20分
ダイスケはだいぶ保育園に慣れてきたようです。
朝も泣かなくなったし、「おやつも給食もモリモリ食べて、いっぱい遊んで、お昼寝もちゃんとしています」と園からの連絡帳に書いてありました
ただかなり甘えんぼになりました。これは保育園ではなく保育園の後に預かってくれてる「じいじ&ばあば」の影響。二人ともダイスケにメロメロなので、相当甘やかしていると思われます夕飯まで食べさせてくれてとても助かっているので文句は言えませんが・・・


 

グラスでも上手に飲めるようになりました

GW!なのに・・・ 

2006年05月03日(水) 13時51分
やっとGWです!
天気も良いし遊びに行きたーいところだけど、悲しいかな家族三人で体調不良なのです
ダイスケは保育園に通い始めてから鼻水&咳が止まらず、発熱したり嘔吐下痢になったり・・現在は結膜炎中覚悟はしてたけど、本当におもしろいほど病気をもらってきます
そして、ダイスケ⇒パパ と、病気は移り、その看病疲れと久しぶりの仕事の疲れがイッキに押し寄せて最後に私がダウンしてしまいました私のだるさのピークは昨日。今日は熱も下がったのでGW後半にはお出かけするぞー

ドキドキ! 

2006年04月09日(日) 17時19分
いよいよ明日から仕事復帰でっす
1年4ヶ月ぶりのお仕事。すごい不安
ダイスケも保育園で頑張ってるし、ママも負けずに新しい環境に早く慣れなければ

復活かな。 

2006年04月07日(金) 9時08分
今朝のダイスケは少し笑顔で見送ってくれました
昨日ママ友から「抱っこ法」なるものを教えてもらい実践したところ、ダイスケの顔からドンヨリ感が消えて笑顔にビジネスマン風の携帯トークも復活し、家の中にいつもの明るさが戻ったのです

近頃周りの大人の会話に保育所の話題が増えたことで、不安だったのだと思います。
そんな時に病み上がりのダイスケを知らないところに置いていったから「ママ、どうして?」っておこっちゃったんだわ、きっと。初日は目も合わせてくれなかったし・・
しゃべれなくても大人の言ってることは理解してるから、愛情表現にしてもシツケにしてもちゃんと言葉で伝えなきゃダメなんですね。

さて、今日はステップアップ!
給食を食べてからお迎えです
マグロの照り焼き・ほうれん草胡麻和え・すまし汁・グレープフルーツ。
し、渋い・・・。

拒否反応? 

2006年04月06日(木) 13時59分
3月30日の夕方、なんとなくダイスケの身体が熱いので熱を測ってみると38,6度ありました。
機嫌も良く食欲もあったのですが、朝になっても下がらないので病院へいくと「おそらく突発性発疹でしょう」とのことでした。
「2.3日で熱が下がってポツポツでてくるアレねー!明日の入園式は無理だね、残念ー!」なんてホッと安心して帰ってきたのですが、その後熱は40度まで上がりガタガタ震えて苦しそう。
熱けいれんが心配で私はほとんど眠れませんでした

次の日も、その次の日も熱は40度を超え、発熱から5日目の3日月曜日は朝から40度だったので「違う病気かも」と不安になり、また病院へ
医者も「5日間は長い!」と血液検査をしたものの、やはり突発の可能性という結果になりました

6日目、やっと熱が下がりはじめました、ふうっ
午後には全身に赤いポツポツができて一安心

保育園は初日から2日間お休みしてしまいました。
聞けば同じクラスの他の新入生2人も熱をだして休んでいたそうです
なんとなくママと離れる予感がして拒否反応をおこしてるのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。


       僕 具合悪いんだから やめてよ パパー


いざ、初登園! 

2006年04月06日(木) 9時42分
昨日、ダイスケを初めて保育園に預けました
教室に入ると「なんか楽しそうだなぁ」っていう感じでキョロキョロ。
さっそく他のお友達とオモチャで遊んだりして良い感触
私が「バイバイ」と教室から出るときも、不安そうな顔はしたものの泣かずにがんばりました!

最初の3日間は慣らし期間で11時にお迎えです。
教室では園児たちがチョコンとイスに座って給食前に絵本を読んでもらっていました。
なんて可愛らしい光景
さてウチのだいちゃんは・・・・・あれれ隅のベッドで一人で昼寝してました
最初はオモチャで楽しく遊んでいたけど、ふと「ママがいない!」と気付いたらしく、泣きながら「ママー、ママー」と連呼して疲れて寝てしまったそうです

午後からは家庭訪問。
ダイスケはかなり機嫌が悪く、先生が「明日も遊ぼうね」と笑いかけても完全無視
大好きなバナナをあげてもニコリともせず黙々と食べてました
こ、こわい

結局、昨日は寝るまで不機嫌。。
いつものおしゃべりダイスケはどこへやら・・・
「きっと慣れるから大丈夫!」と自分に言い聞かせながらも、『無』の表情のダイスケを見るととても心配です


     入園式でお祝いのケーキをいただきました













甘えんぼ 

2006年03月01日(水) 22時41分
今日から3月。
はやいものでダイスケの卒乳から1ヶ月経ちました。
『1月いっぱいで断乳』
1月半ばにそう決めてから寝る前と朝の授乳をやめたのですが、とくに泣きわめくこともなくだんだん日中の授乳も少なくなって1月末には自然に卒乳できました。
あっけない卒乳だったので私のほうが寂しくなったくらい
ダイスケはというと、おっぱいは欲しがらないかわりにすごーく甘えんぼになったみたいです
すぐ私にペターっと抱きついてくるし、テレビを見るときも私のひざにチョコンと座ってます。
ダンナは「こんなに甘えんぼで大丈夫?」なんて言ってるけど(ちょっとジェラシー?)、保育所に行ったらずっと一緒にいてあげられないし、今のうちに思う存分甘えさせてあげよう!私もダイスケと二人の生活を満喫しよう





危機一髪 

2006年02月27日(月) 22時01分
ベランダで洗濯物をほしていたら何やらカチカチと音が・・・。
振り返るとダイスケが窓の鍵をイタズラしていました!!!
あわてて部屋に入ったけれど、危うくベランダに閉じ込められるとこでした
まさか鍵に手が届くとは思ってなかったのでビックリです


夕方ちょっと愚図ったと思ったら自分で寝転がって寝てしまいました。
今日は昼寝もせず終日ハイテンションだったのですが、キッチンにて力尽きたようです

保育園準備 

2006年02月26日(日) 22時21分
今日はダイスケの洋服にネームシールを貼り付けました。
4月の保育園入園の準備です。
アイロンを使うのでダイスケがお昼寝している間だけの作業でしたが、細かくて肩は凝るし、アイロンの熱で頭はぼ〜っとするし・・・・半分も終わってないのに既にくじけそうです

保育園は第2希望のところに決まりました。
駅から離れているので『車で送迎して駅の近くに駐車場を借りて通勤』という感じでしょうか
保育園自体は新しくて・キレイで・若くてピチピチの先生方!なのでダイスケにとっては良かったのかも




箱を踏み台にしてカウンターの上まで物色するようになりました
成長はうれしいけど物の置き場所がどんどん無くなってしまう・・
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像純ちゃん
» いざ、初登園! (2006年04月07日)
アイコン画像純ちゃん
» Happy Birthday! (2006年01月12日)
アイコン画像あきぶー
» 風邪ひきさん (2005年11月27日)
アイコン画像純ちゃん
» 新生活スタート! (2005年10月31日)
アイコン画像あきぶー
» 新生活スタート! (2005年10月29日)
アイコン画像純ちゃん
» ほっと一息 (2005年09月27日)
アイコン画像彩羽ママ
» 微妙なお味? (2005年09月01日)
アイコン画像あきぶー
» おめざ (2005年09月01日)
アイコン画像akko
» 微妙なお味? (2005年08月31日)
アイコン画像akko
» おめざ (2005年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkoaloha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる