子どもの進路 

December 16 [Fri], 2005, 13:16
今月いっぱいで辞めることになっている、同期のKさんの送別会をした。
送別会って言ってもわたしと2人だったのだけど(笑)。
たくさんの苦労をしたみたい。働き者なのに辞めちゃうのは惜しいなぁ〜。。

今日はこれから息子くんの3者面談。息子くんは部活を抜けてくるらしい。
いいのにねぇ〜、親だけで。希望者だけにすればいいのにねぇ〜。
1学期が成績良かったから、今学期は落ちていること必死。
まだ1年生だからがたがた言う気は無いけれど、もうちょっと勉強して欲しいなぁ〜と思う親心。
わたしが学歴が無く、行きたい学校にも行かせてもらえなかったから、子どもに託している感はある。
やっぱりね、駄目なんだよ、高卒じゃ。
今日Kさんに見せてもらった「精神福祉士(?)」の受講パンフレット。
入学条件が短大卒以上だよ〜。ハイ、消えた!ってこと。
やりたいことがハッキリしているなら話は別だけど、決まっていないなら大学に進んだほうが良いと思われる。選択が広がるからね。
自分では何もできないのに。。自己啓発の「じ」の字もないのに、子どもに勉強しなさいと言う母親。
わかっているんだよ。そうだってこと。。

忘年会の予定無いじゃん 

December 15 [Thu], 2005, 20:34
今日ももちろんお風呂介助(笑)。
一緒に入った副主任のNさん29歳(確か)。わたしの尊敬するワーカーの一人です。
フロア異動になってもうじき3ヶ月。フロアの雰囲気がいいのはNさんカラーだからだって気づいた。
どんなアクの強い人達にも負けないカラー。一言で言うと「感じがいい」ってことかな。
わたしよりずっとずっと若いけど「あんな人になりたいな」って思う。

今日は旦那さんの忘年会。付合い下手な人なので、つまらないだろうなぁ(大きなお世話)。
わたしの今年の忘年会は。。無いじゃん!
考えたの。誰と飲むのが楽しいかなって。あの人達?この人達?
考えると。。いない。
そんな考えだからわたしとも飲みたい人がいないんだろうな。悲しいけど。

凍りついた朝 

December 14 [Wed], 2005, 15:23
3日ぶりの仕事。行きたくなかったなぁ〜。
車に行ったらフロントガラス凍ってるし。
残り湯をくんでジャーっとかけ、さあ出発!と車を出したら、もう。。凍り出してる!!
後ろももちろん凍り出していて真っ白で前が見えない(涙)。
また家に帰り熱湯をかけ、急いで車出しましたよ〜。
朝からホントに疲れたよ〜。
今日ももちろんお風呂介助。でもペアがパートさんだったからしゃべりながら楽しくできました。
だから時間もあっという間。良かった〜。

ちゃんとしたごはん 

December 13 [Tue], 2005, 15:45
今日も友人とランチ♪
前から行ってみたいと思っていたお店に行きました。
中に入ると。。来たことある!!
そう、1年くらいの夜、前何件目かのお店として入ったことあったのでした。
すごくちゃんとしたごはんやさんで、具沢山のお味噌汁が美味しかったなぁ〜。
ダイエット中っていうのもあるけど、最近和食びいき。
きちんとした素食(?)みたいなものを身体が欲しがっているっていうか。
今まで油ギッシュ大好きだったから、もう規定量食べたんだろうな。
それとも。。年?

どうなる?パソコン。。 

December 12 [Mon], 2005, 15:32
先週買ったパソコンの調子がどうも悪い。
今どこでカキコしているかって?古いほうでやってます。
どういうわけだかこの古い方、調子悪かったから新しいのにしたはずなのにすこぶる絶好調。
捨てられたくないの?まだ現役でいたいの?
で、新しい方。中古だからいけないのか何なのかわからないけど、パソコンに詳しい旦那さんもお手上げ。
帰ってきたら買ったお店に持っていくことになっています。
保障つけなかったから入院なんて事になったらお金かかるだろうなぁ。やっぱ新品が良かったかなぁ。
でも1週間って短いよねぇ。ったく。。

今日は仲間と豆腐料理店にランチに行ってきました。
個室に案内され奥様気分♪美味しかったぁ!

イルミネーションに思う 

December 11 [Sun], 2005, 21:46
今日は初めて立川に遊びに行った。正確には2度目なんだけど(前回はのみに行っただけだから)。
デパートが2つもあり、ルミネもあり、飲み屋も飲食店もたくさんあり、午前中から20:00頃までいたんだけど(それもすごいね)飽きることなく、遊び足りないくらいでした。
偶然公園でイルミネーションやっていて、それがまたすごくて感激!
イルミネーション見ていると、家族がいることの幸せやみんな健康であることの幸せ、いつも感じないことまで有難く感じて。
連れてきてくれてありがとう、旦那さん。
部活帰りなのに来てくれてありがとう、ゆうさん。
買い物に付き合ってくれてありがとう、まぁちゃん。
また行こうね、立川。

コストコってやっぱり楽しい 

December 10 [Sat], 2005, 19:47
やっぱり14:30に終わるのっていい。
15:00には家に帰れるし、今日は帰ってからコストコに行けた〜♪
久しぶりのコストコ。16:00頃ついたんだけど、駐車場も店内も空いていた。
唯一込んでいるのは。。試食(笑)!
まぁちゃんもご多分に漏れず「肉だけでも5種類くらい食べたよ〜」と言っていました。そんなにあったか?まぁいいか。
肉は一通り(牛・豚・鶏・ひき肉)買い、大好きなピーマンを買い、ケーキまで買ってきちゃいました♪
旦那さんが来週誕生日なので前祝ということで。
あまり期待していなかったんだけど美味しかったぁ!中はイチゴかと期待したんだけイチゴクリームでした(大笑)。
さっきまで買ってきた肉たちの冷凍の小分けをし、これからプルコギビーフで夕食です。
コストコってなんでも激安!ってわけじゃないけど、やっぱり楽しいから買っちゃうんだろうな〜。ちなみに本日も1万円オーバー。普段スーパーでそんなに買うことないからねぇ。
今年の行き収めだったかな。楽しかった!

燃えたぜ!福袋〜 

December 09 [Fri], 2005, 13:25
あぁ〜疲れた。
今日は大好きなブランドの福袋販売。ネット販売は12:00〜。よかった休みで(笑)。
電車で2つ先のショップに10:00ちょい前に確認したら「こちらではそのサイズは2個ですね〜」「ひとつ上のサイズですか?そちらの販売はございません」とのこと。
今から行っても買えるはずなく、覚悟を決めてネット販売に絞りました。
ネット販売も電話予約も嫌い。つながらないから。。
いいともの音楽がかかる少し前からスタンバイ。30秒後くらいにつながったのですが、なかなか注文確認画面に行かない。
待つこと1時間。。
ページエラーが。。
あぁぁぁ。。やっちゃった。。
ぐったりして戻るボタンを押すとなんと!注文確認画面が!!!奇跡だぁ!!
注文できました〜♪
TOPページに戻ってみるとそのサイズは売り切れ。
だが。
一つ大きいのも残っているではないか!
ぽちっと迷うことなく注文。すんなり確認画面へ。完了。さっきのはなんだったんだぁ?
で、またTOPに戻るとすべて売り切れ。うぉぉぉぉ〜!!!!!
無事2つGETです♪もんのすごくうれし〜!
これで正月朝もはよから並ばなくて済む〜!
来週はそこの倉庫バーゲン。行っちゃうんだろうな。また買っちゃうんだろうな。。

ちょっとまじめに考えてみた 

December 08 [Thu], 2005, 15:10
泣きたい気持ち。
いつも寄るBBSの管理人さんのカキコ読んで。。泣けた。
人っていつか死ぬんだな。死んだらもう会えないんだな。
憎まれ口を叩くこともできないし、憧れの人を追うこともできない。
時間って止まるんだな。。

職場のお年寄りたち。彼らが死んでしまうことも遠くないことだろう。
生きている間、ちょっとでも笑顔でいられるように向き合っていきたいな。
辛い事もあるけれど、やっぱりこの仕事、いい仕事だと思う。

暴力女でヘトヘト。。 

December 07 [Wed], 2005, 16:48
もちろん今日もお風呂介助(涙)。
午前中は調子よかったんだけど、午後から暴力女Wさん。。
3人がかりで洗髪し、4人がかりで着衣介助しました〜。
この方一人だけだったんだけど、めっちゃ疲れました。。疲労困憊ってこういうことを言うんだろうなぁ。
とりあえず三連勤は明日で終わり。もうひと頑張りするっす!
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
■名前:あっこ■
■仕事:格好良く言うと「ケアワーカー」■
■好きなもの:旅行とNSP■
■家族構成:夫と一男一女■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akko22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる