法テラスに行って来ました。 

August 02 [Thu], 2007, 20:02
法テラスの法律扶助援助が決定したので契約をしに行って来ました。
実際に法テラスに行くのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。
まずは立て替えて貰う着手金などを償還する口座を記入、
法テラスの手紙に郵便局の通帳と印鑑を持って来るようにと
書かれていたので、その内容を記入しました。
そして、引き落とし日や金額の説明、契約内容についての話や、
契約書にサインをして、大体20分程度で終わりました。
着手金は約12万円、弁護士費用は約3万円の約15万円を
法テラスに立て替えてもらい、来月から1万円ずつ返済していくと
いう事になりました。自己破産の着手金はだいたい20万程度だと
ネットで見たんですが、私の場合は12万円でした。

未確認の情報ですが、法テラスを通じて立て替えて貰うと、
着手金が安くなるというのをネットで見かけたんですが
私の場合も法テラスを通じたのでお安くして貰えたんでしょうか?

私のサインと弁護士先生のサインが契約書には必要らしくて、
契約書を弁護士事務所に送り、サインを貰ってから
また法テラスに送り返されて、処理をして事務所に送るそうです。
私の手元に契約書が来るのはちょっと先になるみたい。

法テラスは裁判所の目の前にあったので、帰り道に裁判所を
覗いて帰って来ました。緊張して入り口入ってすぐ出ちゃったけど(笑)
初めて裁判所の近くまで行きました。
弁護士事務所やら司法書士事務所がたくさん並んでるんですね。
なんだか異様な雰囲気でした。

はじめまして。 

July 31 [Tue], 2007, 23:58
新しくサイトを立ち上げるにあたり、ブログも作りました。
詳しくはHPを見て頂けると分かると思いますが、軽く自己紹介を・・・。
私は29歳で自己破産の申し立てをしました。
現在、破産宣告・免責待ちの状態です。
なぜ借金をするようになったかの経緯などは省きますが、
この先どういう風に申し立てが進んでいくのかなどを
色々と書いていけたらいいなと思っています。
HPはコチラからどうぞ!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:akko
読者になる
2007年7月に自己破産の申し立てをしました。
これから日々の事を色々と書いていきたいと思います。
HPはコチラ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31