パンズ・ラビリンス

November 15 [Thu], 2007, 10:24

ジュエリー作家の内藤圭美さんの展示を恵比寿三越に見に行ったついでに、ガーデンプレイスの映画館で上映中の『パンズ・ラビリンス』を鑑賞してきました。

ギレルモ・デル・トロ監督、メキシコ=スペイン=アメリカ合作映画。

R−12指定の非常に残酷なファンタジー映画だというので、娘連れでもあり観るのを躊躇っていたのですが(映画館の前まで来ても!)、先端恐怖症気味の娘の「挑戦してみるよ」という一言で観てみることに。

スペイン内戦直後の1944年が舞台。
軍人と再婚した母に連れられ、山中の古い屋敷に住むことになった少女。ゲリラと戦う部隊の指揮官である義父は冷酷でサディスティックな人物。大好きな母は彼の子を宿している。新しい生活に馴染めない少女はあるとき、幻想の国に迷い込む。そこで与えられる試練に耐えながら、幻想世界と過酷な現実とを行き来するようになり・・・(以下、ネタバレあり)

スペイン語圏の映画らしく、グロテスクで濃厚な血の匂いのする、暗くてヘヴィな映画だったけれど、スリリングでとても面白かった!!
映像が美しくて(いや、かなり気持ち悪い部分もあるんだけど・・・キモ美しいという感じでしょうか)、何より少女がめちゃくちゃ可愛い。

この少女のつぶらな瞳を見て思い出したのが、ビクトル・エリセの『ミツバチのささやき』のアナ。アナになんとなく雰囲気が似てるなぁ〜。
いや、待てよ?この子だけじゃなくて、映画全体が『ミツバチのささやき』に似てるのでは?
時代背景はどちらもフランコ独裁政権当時、傷ついたゲリラが登場したり、無垢な少女が夢と現実の区別がつかなくなるという設定も同じ。そしてどちらも、ラストは少女が幻想の世界へと足を踏み出していく。
そういう意味でこの『パンズ・ラビリンス』は、『ミツバチのささやき』のゴシック・ファンタジー版とも言えるのではないかな。

残酷シーンは、尖った瓶で顔面殴打したり、器具を使って拷問したり、針と糸で自分の裂けた口を縫い合わせたり・・・というような“痛さ”満載。思わず何度か目をつぶりました・・・

見終わって考えさせられるのが「幻想の国」の扱い。愛と幸せに満ちた地下の国が、彼女の頭の中で作られたものであるのか、それとも存在しているものであるのかは、映画の中では語られない。
ただ、現実の過酷さに耐えられなくなった少女が自ら作り出した世界に逃げ込む話としては、幻想の国で与えられる試練はあまりに厳しい。
私にはこれらを、表の世界と裏の世界(光の国と闇の国ともいえる)はまさに表裏一体の関係で、お互いに無自覚のうちにも深く絡み合い影響しあいながら、全ての物事が進行していくことを現しているのではないかと捉えました。多層的な世界観を感じた。

この辺りの曖昧さが、非常にスペイン〜中南米らしい映画でした。好きなタイプの映画。

(余談だけど、ゲリラのリーダー役の俳優が若い頃の田宮二郎にものすごいそっくりで、それにも驚いた!)


  • URL:http://yaplog.jp/akko-chan/archive/648
Trackback
Trackback URL
カテゴリに入れるならホラー、しかしホラーでない? ダーク・ファンタジーと銘打たれた「パンズ・ラビリンス」作品概要については公式及びwikiを参照してください。多くの賞を取ってい...
CARAMEL*PAPA  December 13 [Thu], 2007, 2:12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akko
読者になる
アイコン画像 60〜70年代ROCK、映画、ピアノ 二胡 奈良が好き
    
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
forever leslie
最新コメント
アイコン画像akko
» 平安の秘仏展 (2017年01月17日)
アイコン画像ゴン太
» 平安の秘仏展 (2017年01月17日)
アイコン画像akko
» 町のかけら (2016年11月01日)
アイコン画像ひとみ
» 町のかけら (2016年10月31日)
アイコン画像akko
» 秋の旅〜当麻寺 (2016年10月23日)
アイコン画像akko
» 秋の旅〜当麻寺 (2016年10月23日)
アイコン画像yona
» 秋の旅〜当麻寺 (2016年10月21日)
アイコン画像ゴン太
» 秋の旅〜当麻寺 (2016年10月21日)
アイコン画像akko
» 奈良の朝歩き、宵遊び (2016年10月10日)
アイコン画像ゴン太
» 奈良の朝歩き、宵遊び (2016年10月10日)
最新トラックバック
http://yaplog.jp/akko-chan/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる