祝☆ブログ開設!! 

2005年05月27日(金) 17時22分
やっとブログ作りましたうん?ブログってナニ??
でもまぁちゃんと見れるハズ
上海に来て2週間ちょっと過ぎましたが、だいぶ慣れてきたよ
いやぁ中国すごいね。清潔感のカケラもない
あ、ちなみに太りましたなんか普通にご飯食べれてるのよね。。
ダイエットは今のところ成功しないニオイがプンプンします。中国はそこらじゅうにおいがプンプンします
画像って載っけれるのかしら

この前科学博物館行ったときにタイ人の友達と撮ったからあとでトライしてみます
普段はだいたいタイ人といるんよね。あんまり日本人とは一緒にいないなあ。
あっ、ハミってるわけじゃありませんよたぶん。。
てゆうかがんばってこんなに凝ったことしてたらもたないよね
たぶん次から単色です
あー誰か見てくれるんかな
地味に宣伝活動でもしようっと

曲がり角を感じます。 

2005年05月28日(土) 18時22分
昨日はちょっとばかしお酒を飲みましたてゆっても中国のお酒、ビールしかなくてあんまり楽しめないのよカクテルもどきのもあるにはあるんだけど、これがまたおいしくないんだな
子供のとき飲んだ、だいっきらいな風邪薬子供用シロップの味がするんよ
遠い祖国のお母さんを思い出しました


ところで6月3日に国際文化の日ということで各国がそれぞれ出し物をする催しがあるんだけど、わたしもちょっぴり協力しておりますやたら高いものを買って、予算の無駄使いをさせようとしてるだけみたいな・・・
いやけどほんと楽しみですよ
でも日本的なものってなかなか出てこないもんよね
茶道とか華道とかいいけどできる人少ないし、舞台でやるにはこじんまりしててわかりにくいし、むずかしいもんです
また林家ペーパー子みたいに写真をパチリパチリとやりまして、どんなんだったか紹介するね


そしてナニが曲がり角かというと、もう金八徹夜がしんどい体になってるのよ
今日は土曜で授業がないから昨日何も気にせず朝までしゃべってたんだけど、今日朝からその国際文化の日の出しものの買出しがありまして、今そうとう眠いのです
ハタチを超えてどんどん失っていくピチピチの肌、若い体・・・
でもいつまでたっても若い人はいるから、年齢のせいじゃないですね
ハイ、わたし、時間に抵抗することをさぼっております
いつも時の流れに身をまかせ生きております
このままじゃイカン


ということでからだを鍛えます時間とともに身についた、長年苦楽を共にしたわが子のようにかわいいセルライトとお別れします
まぁ早い話がダイエットしちゃおうかな、みたいな
昨日失敗に終わりそうなニオイが中国の路地なみにプンプン漂ってると書いたとこですが、女心と秋の空とはよくいったもんで、移り気が激しいんですねー
気が向けばダイエット日誌でも載せるんで、誰か壊れてない体重計送っておくれー

はぁぁ↓↓ 

2005年05月29日(日) 18時33分
今日は昨日洗濯した服を取り込みました
でも下着とかはさすがに共用スペースに干せないから部屋干しで、空気も悪くなるし乾かないし不好です
やっぱり外で一人暮らしだな
来週から本格的に部屋探し始めます
今の部屋はねー、寮だからみんなといつでも会えるし、学校の敷地内だから安全で教室まで近いってゆう利点があるんだけど、あんまり清潔じゃないし、二人部屋はやっぱりちょっとしんどいかな
もし誰か日本から上海に遊びに来ることがあれば、その人が泊まれるような部屋にするね
ちなみにこれは部屋のベッドです



7月に日本に帰ろうか今迷い中なのよね
冬服なんにも持ってきてないから、とりに帰ろうかなぁと思ったり、往復する航空券買うぐらいなら国内旅行したいなと思ったり
でも今一緒にいるタイ人たちはみんな休みタイに帰っちゃうし、他の人たちもほとんど一時帰国するみたいだからちょっとさみしいんよね
お金があればここからタイに遊びに行きたいなって考えてます
とりあえず7月10日にHSKってゆうTOEICの中国語版のテストがあって、それ終わってから考えます
今は勉強だーい
これが部屋のマイ机



なんか今こっち来て初めてユウウツな気分になってます
いろんな国の人が集まってるから、コミュニケーションのとり方も難しいよね
きっと日本人にしたって違う国に来てる分、日本にいるときより開放的な気分になってるだろうし
わたしの人付き合いの方法って、ダメだったのかなぁと悩み中です
でもそんなことゆっててもしょうがないから、とりあえず運動でもします
汗かいてストレス発散します
汗かいて脂肪を燃焼します

hikkoshi 

2005年05月30日(月) 21時48分
今日はお友達の引越しをちょこっと手伝いました
いやあ、さすが中国清潔」という言葉はないのかと思ってしまうね
いやまぁあるんですけど
大家さんが掃除をしてくれてなかったみたいで荷物を入れる前に大掃除
あんまり手伝えなかったけど、油汚れとかこびりついてて大変でした
わたしも部屋探すとき、大家さんに「朝からカレー」並みにしつこく掃除をしてくれるか確認しよう


明日、国際文化の日の出し物のために絵を書かないといけないことになりました
わたしの絵心のなさで大丈夫なのかしら・・・
福笑いで使うんだけど、あまりの下手さに暴動とか起きないですかね
同じ姉妹なのになんでみゆちゃんはあんなに才能に溢れてるんやろ
おっとシスコンぶりを発揮してしまった
では今日は絵の練習でもします
何百枚も書いて腕の脂肪を燃焼します

5月お別れ会☆ 

2005年05月31日(火) 22時28分
今日はお絵かきしました
国際文化の日の出し物の準備です
絵の具なんて久しぶりに触ったよ
まぁ暴動にならない程度の出来にはなったと思うよ


そして5月最後ということで5月さよなら、6月ウエルカムパーティーをしました
違うクラスのお食事会だったんだけど、参加させてもらったのです
総勢24名ぐらいで中華食べて、2次会は羊肉で飲み会
3次会は韓国人とカラオケ行って、4次会は寮の韓国人の部屋で辛ラーメン
ハイ、完全な遊学になっております
いやいや、今日からHSKの勉強およびダイエットにはげみますよ


ではではまだまだ読者の少ない弱小出版ですが、張り切って毎日更新しますー

韓国式カラオケ 

2005年06月01日(水) 12時46分
昨日3次会で韓国人と行ったカラオケがすごかったのでまた書きます
みんな踊る踊る
絶対知らんやろってゆう曲でもみんなノリノリで、歌ってるの
日本の曲でもすごい盛り上がってくれて、楽しかったです
いやぁ韓国人若いね
ちなみに彼らは締めはいっつも辛ラーメンらしい
昨日食べたのは辛かったー


今日福笑いの絵が完成しました
それなりにいい感じに出来上がったと思うよ
たぶんあさっての本番のときに写真撮るからまた載せます
まあみんなわたしの自己満足につきあってよ
悟空とか苦労したんだから
おかげで今肩が異様にこってます
カチコチですよ
うちの高校の元生活指導の先生の頭くらいカタイです
今のわたしのさいふの紐くらいカタイです
あ、これはゆるかった


2次会で行った羊肉屋さん
やっぱり羊の肉はちょっと臭いがあって、わたしはまだ苦手です
去年大連行って食べたときおなかがエライことになって、そっからちょっと敬遠しております
でもそろそろガツガツ食べれるようになる気が
まぁみんなさんざん飲んで食べて一人300円くらいだから安いよね
何回も言うと、清潔という言葉をどっかに忘れてるけどね


それでは今から睡眠減肥運動します
そうです、ただ寝るだけです
おやすみなさい

muzan 

2005年06月02日(木) 5時58分
何回送っても記事がちゃんと表示されない
もう疲れました
明日がんばるよ
ということで今日は寝ます


スゴイやせてる夢見よ

国際文化の日!! 

2005年06月03日(金) 9時55分
今日、この前から準備してた文化祭みたいなのがありました
国ごとに料理と舞台で出し物をするんだけど、最初話を聞いたときはどうなるのかなと思ってました
なんか日本は手伝う人も少なくて、1週間くらい前でまだ何も決まってなかったみたいなのよね
けど無事終了しました
いやぁ学祭思い出して楽しかったです
これ日本の料理ブース
そうめんとちらし寿司を作りました
飾り付けにこだわって、スイカくりぬいて容器にしたり、お寿司魚型にぬいて泳いでるみたいにしたり、いろいろ頑張りました


あ、福笑いも成功したよ
これ描きました
最初に全部を描いたときはもっと似てたんだけど、さすがに福笑い用にしたらちょっと微妙だね
でもなかなか好評やったのよ
ちなみにコイツが原因の暴動も起こりませんでした
財大の違う校舎に通ってる中国人の女の子とも友達になったよ
今週はけっこうこの準備にかかりっきりだったから、うまくいってほんとによかったです
来週からは勉強だね


あと、今日終わってから、タイ人の打ち上げのカラオケに参加しました
タイの曲は入ってないんだけど、彼ら英語の曲はもちろん、中国で今流行ってる歌も歌えるんよね
わたしも中国の歌覚えよっと
そういえば今日の出し物で先生は、毛沢東は金色の太陽、みたいな意味の歌を歌ってました
ではでは今日のダイエット日記もこれで終わります
あ、ちなみに1ミリもやせておりませんので

日本料理☆ 

2005年06月04日(土) 6時24分
今日は昨日の打ち上げで日本料理食べに行きました
来て1ヶ月もたってないからそんなに懐かしいわけじゃなかったけど、けっこうおいしかったです
それより携帯よね
昨日行ったカラオケのトイレに落としたんです
ハイ、便器の中です
もちろん拾いました
完全に水没で電源も入らないし、もうダメだとあきらめてたらタイ人がみんな大丈夫ってゆうのよね
ドライヤーで乾かして2日くらいおいといたら直るよって
そんなバカなと思いつつ、中国は日本より携帯高いからもう買ってられないので今放置プレー中です


日本料理のあと帰ってきてからいつもの羊肉屋で飲んで、大学の芝生でタイ人と朝まで語ってました
伝えたいことはいっぱいあるのに単語がすっと出てこなくて、もっともっと勉強しないとと思ったよ
こっち来て生活するには不自由はしないくらいにはなったけど、ちょっと難しい話になるとまだまだ知ってる表現ではおっつかないことが多くて、もどかしい気持ちになることがしばしばあります
でも中国語ほんと楽しいよ
韓国語もタイ語も英語も興味深いし、せっかくいろんな国の人と友達になったんだから、その国の文化や習慣を少しでも学べればいいなあと思ってます
今日もまさしく中国ってゆうことを経験して、いろいろと考えさせられたんよね
また話題がない日にその話も詳しくしたいと思ってます


それでは携帯が復活してることを祈って睡覚します
ちなみに1日たったけど、いまだピクリともしません
わたしのダイエットと同じくらい見込みがないね
ハアァァ
おやすみなさい


日曜日 

2005年06月05日(日) 7時07分
携帯ビミョウに復活しました
バックライトのとこおかしいけど
いやあ、でも一時は買い換えないとダメやってあきらめてたからよかったよ
これで歩歩高のDVDプレーヤー買えます
あ、歩歩高って中国の有名なメーカーね
名前からしてあやしいけど、なかなかこれがいいんです


今日は日曜日で、買い物したり洗濯したり、ゆっくりしてすごしました
明日からほんとに勉強がんばろ
今週は3日の準備で忙しかったからね
あっ、こっそり見るだけ見て退散してる人、痕跡残していってよ
ともに体重公開してダイエット日記をつける人も募集しておりますので


今日の目標は40キロでした
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お客様は神様です。
アイコン画像アキナ
» 留学生活 (2006年01月28日)
アイコン画像まりこ
» 留学生活 (2006年01月28日)
アイコン画像アキナ
» 友情は国境を越える (2006年01月20日)
アイコン画像まつぼっくり!
» 友情は国境を越える (2006年01月20日)
アイコン画像アキナ
» VIVA 女友達 (2006年01月19日)
アイコン画像ナット
» VIVA 女友達 (2006年01月18日)
アイコン画像アキナ
» 今日も送別会 (2006年01月18日)
アイコン画像なな
» 今日も送別会 (2006年01月18日)
アイコン画像アキナ
» カウントダウン!! (2006年01月16日)
アイコン画像atk
» カウントダウン!! (2006年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akkintama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる