クリスマス会☆ 

2006年12月14日(木) 17時14分
いつものサークルのみんなで、クリスマス会をしました
当日は公民館の一室を借りて、お料理は当番の人が調達してきたものと
大きなケーキで盛り上がりました。
ゆうちゃんも、ここぞとばかり唐揚げやケーキも食べて満足そう…。
他の子たちは食べ終わってからすぐ一緒に遊んでいたのに、ゆうちゃんだけは
最後まで一人でお菓子をガツガツ食べていました

楽しい3時間はあっという間に過ぎ、そのまま隣の児童館へ移動。
そこで5時間近く、ママ同士はひたすらおしゃべりしていました
子供たちはアチコチ行ってしまうので、なかなか座りっぱなしというわけには
いかないのですが、たくさんのママで子供を見ていれば危ない場所に行かないように
目が行き届くので安心出来ます。

さて、この日は無事に一日過ぎたのですが、2日後…。
夜になってゆうちゃんが今までにないほど大量に嘔吐!
どうやら、クリスマス会の日にノロウイルスをどこかでもらってきたようです
夜中も7回以上吐いて、この日から一週間以上グッタリしていました。
そして一人うつれば家族全員に感染の可能性が
予想通り私も旦那さんもうつり、家族三人でグッタリする毎日でした。

クリスマス会で集まった人のウチ4組が感染してしまい、次回の会にも
不安が残ります…














ちょっと汚いお話(食事中は読まないで下さい!) 

2006年12月05日(火) 15時25分
昨日はポリオ、今期最後のチャンスだったから絶対に受けたかったんですが、
なぜだかゆうちゃん朝になって生まれて初めての下痢になりました
さすがです
今まで下痢なんて一度もしたことなかったのに、なぜポリオの日に…
しかもポリオなんて下痢は絶対ダメだし…
そんなわけで一応行くだけ行ってみたけどダメでした〜。

帰っておやつを食べたら即ウンチ。
そしたらすでに下痢じゃなくなってるしもうビックリしました。
だけど夜になってパパと一緒にお風呂に入ってる時、
さっきまでご機嫌で遊んでいたのに急に号泣したから
見てみたら、お風呂いっぱいにウンチが〜〜
生まれて初めてお風呂でのウンチをしました〜っ。
しかも下痢…

慌ててお風呂から出して、しばらくしてからゆうちゃんが 「ウンチ!!」 と一言
しかも両手の人差し指でオムツを指さしてっ!!!

その姿がとってもカワイイ
そして「ウンチ」って言葉を初めて言ったのにビックリ!
しかもホントにウンチしてました〜〜っ!

感動した〜
初めて立った時以来の感動かも。

だって、ミッキーはバッポー、マリーちゃんはニャーオ。
なのに、ウンチは「ウンチ」って超ハッキリ言えるなんてっ

今日も買い物の帰りに「ウンチ〜〜!!」って号泣されて、やはりオムツを指さしてる
ところを見るとしてるっぽいんだけど、なにぶんまだ自宅まで徒歩10分のところにいたので
急いで帰ってからワクワクしてオムツをあけると…

出てる〜!!

あぁ、やっぱりこの子はウンチをしていたのねぇ!!
感動〜〜

生まれてからずっと教えている「ウンチをしたよ」のベビーサインは、「クチャイ、クチャイね〜」
って鼻をつまむ仕草で、それも私がやればマネをするけども 、こんな風にオムツを指さして
「ウンチ!」って言い出すとは思わなかったデス…
私が教えていたベビーサインの意味無し

         ニッコニコニ〜の合い言葉で人差し指でホッペを差して決めポーズ

またまたTDL 

2006年11月21日(火) 14時55分
すっかりディズニーマニアになったゆうちゃん。
そんなゆうちゃんをクリスマスのディズニーランドに連れて行ったら
きっと大喜びだろうなって期待を胸に、ディズニーランドに行ってきました

ビデオカメラもデジカメも、前日一日かけて充電して準備万端。
まずまず絶対観てもらいたいって思ってたミッキーマウスレビューに行きました。
ここは、始めにちょっとした真っ暗な映画があることを忘れていて号泣!

次にこれもまたみせたい!と思ったワンマンズドリーム
こちらははなかなか喜んでましたが、魔女のとことか嫌いなキャラがでてくると
「いらなぁ〜い!」と言ってまたまた号泣
でもまぁ、全体的に大好きなバッポーをたくさん見せられて大満足でした



1才5ヶ月になりました! 

2006年11月16日(木) 14時08分
11月16日でゆうちゃんは1才5ヶ月になりました
1才から考えてみても、その間できるようになったことは数知れず…。
とにかく、色々できるようになり、言葉もだいぶ増えてきました

「ナイ」「いた」「終わっちゃった〜」「あ〜いぃ〜(かわいい)」「ブーブ」
「電車」「ボール」「牛乳」などなど。
また、「バッポーいた!」という単語だけじゃない言葉も出てきました。
そしてなんといっても、ディズニーキャラクターの名前は覚えがいいです!
前回のバッポーとニャ〜オに新しく

ンモ、ジージー、ガーガー、パオパオ、うーたん、スチッチ

の仲間が加わりました!!
ゆうな語…何がなんだかわかりますか?

左から「ニモ」「ジーニー」「ドナルド」「ダンボ」「プーさん」「スティッチ」です

愛読書は「ディズニーファン」
朝起きたらまず「ディズニーファン」!
私たちが起きなくても、一人雑誌をめくっては「ンモ!!」とニモの姿を
見つけて指を指し、絶叫しています。
「ディズニーファン」の他にも、NHKのおかあさんといっしょの月刊誌を毎月
購入しています
こちらの本もダーイスキ。
本をめくっては「いないいないばぁぁぁぁ!」と次のページに向かって叫んでいます。

この本では、「これな〜んだ?」と本の写真を指さすと
動物であればゆうちゃんの区別がつく、「犬、猫、象、あひる、きりん、鳩」等は
「ワンワン、ニャーオ、パオパオ、ガーガ、きりん、ポッポ」と答えられるし
登場するキャラクターも全部覚えたので、ゆうな語で答えます。
それが間違いなく答えるので、問題を出すこちらも楽しくなって、
ついついしつこく何度も「これな〜んだ?!」と言ってしまいます

特に一番おどろいたのは、この本に出てくる歌のページに「アイアイ」が載っていて
初めて歌ってあげたとき
「アイアイ」という言葉の響きが気に入ったのか一度で覚えてしまい
「アイアイ」と言うようになっただけでなく、「アイアイ」が載ってる
ページを開いて「歌って!」と本を持ってくるようになったことです。
私が歌い出すと、ゆうちゃんも「アーイアイ」と一緒に
手拍子をしながら歌い出します。

次はどんな言葉を覚えるのか楽しみです


ポリオ 

2006年11月06日(月) 14時15分
春と秋にしか受けるチャンスがない予防接種の「ポリオ」。
一年前の秋には風邪をひいてしまい受けられず、春にようやく1回目を
受けました。
しかし、ポリオは2回接種しなければいけなので、あと1回必要なんですっ。
今回を逃すと次回はまた春なので、来年になったら忘れてしまいそうで
一刻も早く終わらせたかったのに、またしても風邪をひいて受けられませんでした

この日、素人目にも明らかに風邪で、それでもかすかな期待を胸に
とりあえず会場には行ってみました
でもやっぱりダメとのこと。

まぁ、そうですよね〜

次回は年内最後の接種日で12月4日です。
この日まで万全の体調にしておかないと!
そう思って病院に行き、薬をもらってきました
今までは、シロップ薬も粉薬もどっちもいやがるので
一応口には入れるけど出されてしまいそのままになっていました。
しかし!
今回は絶対に治してもらわないと困る!
そう思って、前は水で溶いてペースト状にしてあげていた粉薬を
寝て口をあけたところに粉のままムリヤリ流し込む作戦を決行しました
粉状なので一度口に入れば出てきません…。
たまにゴホッとむせってかわいそうですが、治す為には仕方ない!
これを朝晩1週間続けたら完治しました
さすが薬です。
よく効きます。

今度のポリオはちゃんと受けられればいいのですが…
なんだか急に寒くなってきたので、ポリオをやるまでに
また風邪をひきそうですよね





お礼参り 

2006年10月19日(木) 14時00分
妊娠5ヶ月の戌の日に、水天宮にお参りに行って頂いてきた「お守り」。
御札もずっと部屋に飾ってあって、早く返さなきゃなぁと思いつつ
今日になってしまいました

ちょうど天気も良くて出掛けるにはいい季候だったので、
水天宮から日本橋まで歩いてみました
ずっと気になっていた「コレド日本橋」にも行けて大満足
日本橋高島屋の屋上は、芝生や噴水がありちょっとした公園になっていて
子供や犬がたくさん遊んでいた為、ゆうちゃんも一緒に楽しめました







卒乳しました! 

2006年10月17日(火) 13時33分
10月10日をもって、ついにゆうちゃんは「卒乳」をしました!!

ゆうちゃんが生まれてから1年4ヶ月…。
夜中一度も起きずグッスリ眠れたコトなんて、両手で数えられる程度で
常に毎日睡眠不足な状態でした。
夜中の授乳は多い時に6回以上。
それは後半になればなるほど多くなり、朝方は特に酷くて
10分置きに泣いて添い乳するような状態。
腰も痛いし、冬は寒いし、ホントに早く卒乳してくれないかな〜なんて
思ってはいたものの、いざ卒乳となるとやっぱりちょっと寂しいですね

「パイパイ〜
とせがむゆうちゃんはかわいかったっけ

10,11日と旦那さんが休みだったので、もう絶対この日に卒乳すると
決めていた私。
卒乳の当日はいつもの夜泣きを寝かしつける為の授乳ができないので
オッパイ意外で寝かさなくてはいけない=初日は激しく泣く!と、
ママ友たちに聞いていたので一人ではムリだと思ったからです。

案の定AM1:00頃、かなり激しく泣きました
しかも一時間以上…。
始めは私があやしていたのですが、その後旦那さんが頑張ってあやして
なんとか寝かせてくれました。
ホッとしたのもつかの間、AM3:00。
私は1時に起きてから一睡もできなかったので、あまりにも眠すぎて
目も開けられないっ
またまたそんな私に変わって、旦那さんがゆうちゃんを寝かせてくれました。
そのあと4時、5時、6時と何度泣いたことか…
もうこの頃になると、私の記憶は定かではありません
とにかく旦那さんが一人で頑張っていました
朝、私が起きた時には、旦那さんはすでにゆうちゃんに朝ご飯を食べさせて
オムツを取り替えて着替えさせ、二人で外に遊びに行っていました

あ〜
やっぱり卒乳を一人で頑張らなくて良かった〜

3日間、このような感じで泣きましたが、今ではすっかりグッスリ眠る子に
「卒乳するとグッスリ寝るようになる」という噂は本当だったんですね。
あれだけ「パイパイ」とせがんでいたのに、すっかり忘れてしまったようです。





似顔絵 

2006年10月15日(日) 13時13分
旦那さんの実家に、ゆうちゃんを連れて二人で遊びに行きました。
たまたま「エキゾチックフェア」なるお祭りをやっていて、あちこちで
色んなイベントがあったのでみんなで見に行くと、私のツボな絵を描く人を発見!

なんとも言えないシンプルな似顔絵
でもそれがまたカワイイ!!と思って、一度通り過ぎたのですが
後から気になってしまったので、戻ってきて描いてもらいました



かわいい〜
全然凝って描いてないのに、なんだか特徴をよくとらえてますよね。
やや髪の毛を多く描いてもらってますが…

似顔絵はここでも描いてもらえますよ
http://diary7.cgiboy.com/1/donguri/


谷川岳 

2006年10月10日(火) 22時53分
毎年のように見に行っている紅葉
今年は谷川岳に行ってきました。

谷川岳に行ったのは私は初めてだったのですが、とっても有名なんですね?
まだ少し紅葉には早かったのに、朝早くからものすごい人で
にぎわっていました。

まずはロープウエイに乗って谷川岳の中腹まで。
この「中腹」というのがポイント!
私はこれで頂上まで行けると思っていたんです
だってロープウエイのチケットを買いに行ったら、一人往復二千円だったんだもの〜。
「二千円」って結構高いですよねー
なのに到着したらその上にもまだリフトがあって愕然としました。
リフトは一人往復700円。
2700円払わないと頂上の景色が拝めないなんて

でも時間には変えられません。
そこを登ってくる人もいるみたいですが、ゆうちゃんもいるし
登るのはムリなのでリフトを使って頂上を目指しました。

頂上からの景色はとてもよかったです
天気にも恵まれキレイな写真もたくさん撮れました。

ゆうちゃんはリフトに乗ると、反対側のリフトの人たち全員に「バイバイ〜」と
手を振りながら声をかける仕草をしてみんなを魅了してました
ホントに満員だったリフトのお客さん全員に声をかけてたんです…。
でも、みんなが「バイバイ〜」と手を振り替えしてくれて本人も上機嫌
のようでした。

この夜、あまりの天気の良さで久々に汗をものすごくかいたようで、
裸になったら体中にアセモができていました
夏でもここまでアセモができたことがなかったのに…
子供はやっぱり薄着が基本ですね










撮影会 

2006年10月09日(月) 17時29分
地元でプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらえるイベントがあり
その撮影会に参加してきました
当日はとってもいいお天気だったのですが、あいにくの強風…
ゆうちゃんは、風になびくほど髪がないのでどんな強風でも
キレイに写っていましたが、一緒に撮ってもらった私は、どの写真も髪が顔に
かかってしまってイマイチでした



とはいっても、さすがプロ!!
ちょっとした写真でもプロが撮っただけあって、かなり絵になります
よく撮れてる物だけ選んでちょっと買えばいいかな?と思っていましたが
結局4千円以上買ってしまいました
自分ではなかなかこんな写真撮れないですもんね。

やっぱり普通のデジカメじゃなくて、もっといいカメラが欲しくなってしまいました






P R

*script by KT*
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■プロフィール■
■代替テキスト■
☆あき☆
■1975.6.5生まれ 30歳■
☆ゆうたん☆
■2005.6.16生まれ 0歳■
最新コメント
アイコン画像しげ
» クリスマス会☆ (2007年01月15日)
アイコン画像あき
» すいかくらぶ (2006年11月03日)
アイコン画像とし
» すいかくらぶ (2006年10月28日)
アイコン画像幸喜壽           
» 運動会 (2006年10月06日)
アイコン画像サトマリ
» ビニールプール (2006年07月18日)
アイコン画像ミホ
» ビニールプール (2006年07月18日)
アイコン画像さおりん
» ビニールプール (2006年07月16日)
アイコン画像さおりん
»  (2006年07月16日)
アイコン画像しげ
» 水遊び (2006年07月04日)
アイコン画像ミホ
» 一歳になりました (2006年06月23日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/akiyuna/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akiyuna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる