iPad ProとApple Pencil買った!

September 22 [Fri], 2017, 3:48

iPhoneのモバイルSuica、福岡でもめっちゃ便利!

August 26 [Sat], 2017, 7:24
今さらながら、iPhoneのモバイルSuicaが便利すぎてうれしびっくり



モバイルSuicaが始まった時は、地方は関係ないねーって思ってたけど、SUGOCAとかnimocaとかが使えるとこならSuicaも使えるんやんって最近気づいた


券売機で現金チャージするめんどくささから解放されたのがめっちゃうれしい


今までは、
パスケースからSUGOCAを取り出して券売機に入れる

券売機の画面でチャージを選択する

財布からお金を取り出して券売機に入れる

チャージされたSUGOCAを券売機から取り出す

SUGOCAをパスケースに戻す

という作業がめっちゃめんどくさかった


ちなみに、私はSUGOCAの表面にかわいいインコのシールを貼っていたので、券売機に入れる前にそれをはがす、券売機から出てきたらまた貼る、という作業もありました。(何回も貼ってはがせるやつ。定期の印字を隠すやつ。)


あと、西鉄バスに乗ってて車内でチャージしたい時は、赤信号でバスが停車した時を見計らって、運転手さんに話しかけてチャージするのもめっちゃめんどくさかった

千円札しかダメだったり、機械に千円札がなかなか入らなくて何度も吐き出されたり…


でもモバイルSuicaなら、iPhoneのモバイルSuicaのアプリでクレジットカードを登録しておけば、いつでもどこでもチャージできる

家でしてもよし、駅に着いてからしてもよし、電車の中でしてもよし


ポケットやカバンからiPhoneを取り出して数タッチするだけでチャージ完了


それだけでも便利だけど、iPhoneで残高も見られる

SUGOCAとかnimocaはカードに残高は表示されないから、久しぶりに使う時とかは残高を覚えてなくて、まぁいくらか入ってるやろ!って一か八かで改札通ろうとしたら残高が25円とかでカシャーン!と改札にはさまれて恥ずかしかったり・・・

昔のバスカードは裏側に残高表示されてたけどね。なつかしい。

しかも
利用明細も見られる

東京とかの駅だけの対応かと思いきや、JR九州の駅でも乗った駅と降りた駅、その運賃が見られる(自分が確認したのは鹿児島本線と福北ゆたか線だけ)



定期券とかは使えんけど、今は定期券使ってないし問題なし


便利すぎるのと、改札にiPhoneかざした時の『ポキーン』って音が聞きたくて、ムダに電車に乗りたくなる〜


SUGOCAを初めて作った時は、チャージがめんどくさいとか思ってなくて、いちいち切符買わないでよくなって便利〜って思ってたのに、人ってどんどん欲深くなるのね・・・


でももし通信障害とかなった時に、モバイルSuicaしか持ってないとめっちゃ困りそうで怖いから、念のためSUGOCAも捨てずにお財布にしのばせておく



毎日ただたんたんと生きてる

May 19 [Fri], 2017, 9:39
毎日、日々をすごしていたら、いつのまにかものすごく時間が進んでいた!

当たり前だけど、たんたんと進みすぎて、こわいくらい。

たんたんと働いていた会社がいきなりなくなって、

たんたんとなまけつづけたら20キロも太っていて、

家が好きで家にいたらここ数ヶ月親戚以外の人に会ってないし、

毎日楽しく暮らしてはいるけど、

さすがに色々やばいと思ったので、

そろそろどうにかしよう。

でもほんとたんたんと気づいたら20キロ太ってたってびびったー

あっというまに!

2年間くらい、なんにも考えずに好きなものを好きなだけ飲み食いしてほとんど運動もせんかったら20キロ太るんやねー

みんな、太ってなくてえらいなー


ていうか、もう、アラフォーやん!

37才って、しっかりオバさんやん。

10年前でも27才だもんね。

早いね。

ほんと、

早いね。

どんどん色んなことが遠い昔の出来事になっていく。

そういえばあの人おったね!どうなったんやろー

って人が山ほどおる。


なんかこのままじゃ友達とかおらんくなりそう。

でもこの20キロ太った姿では誰にも会いたくない。

かなしい。


人生折り返し地点を過ぎたかな?

残り半分・・・なのか、もっとなのか、あとわずかなのか、わからんけど、

とりあえず痩せんと病気になるよね。



やっと

February 24 [Fri], 2017, 3:42


シロちゃん ん?

January 10 [Sun], 2016, 5:15



シロちゃん

January 09 [Sat], 2016, 20:12


シロちゃん

January 09 [Sat], 2016, 19:55



あけましておめでとうございます。

January 07 [Thu], 2016, 3:02

カセットテープが聴けた!!

December 18 [Fri], 2015, 2:29

先日からずっと求めていたカセットテープをデジタル化するやつ。

こないだふらりとヨドバシに寄ったら、来年の4月発売だと思ってたやつがあった!!

たぶん前の代のやつなんやろうけど、違いがよくわからないので即購入!!

さっそく家にあるカセットテープを引っぱり出してきたら、意外とない!

高校のブラスのコンクールのやつと、お別れ会の演奏くらいしかなかった。

中学のへたくそなマーチのコンクールの音源が聴きたかった・・・

正月実家に帰るときに念のため探してみよう!!

残っててください!!



ダビングは簡単にできました。

録音ボタンを押した後に再生を押す、という作業がなんかなつかしい。

でも、うっわー!!なっつかしー!!!

とかじゃなく、案外使い方とか忘れてないもんで、テープをひっくり返したりとかお手のものてかんじだったよ。

体に染み付いてるかんじ。



高校のブラスのコンクール音源は、なつかしすぎて青春の日々がよみがえってきて泣きそうでした。

もうiPhoneに入れたから、来年の同窓会でみんなに聴かせよう!

楽しみ!!!

もっと他におもしろいカセットテープ残ってないかな〜

まわりの人に聞いてみよう!

そして持ってたらダビングしてCDに焼いてプレゼントしてあげよう!



あとはMDなんだけどな〜

でも近々手に入る予定だからのんびり待ちましょう!

ピンポイントいやがらせ

December 15 [Tue], 2015, 21:39
akiyo
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akiyo
読者になる
またいつか。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
new coment
アイコン画像akiyo
» おちた音がした (2013年06月20日)
アイコン画像たー
» おちた音がした (2013年06月20日)
アイコン画像akiyo
» 続けること (2012年09月14日)
アイコン画像たかむー
» 続けること (2012年09月13日)
アイコン画像akiyo
» 息つく暇なく! (2012年08月02日)
アイコン画像せんぱい
» 息つく暇なく! (2012年08月02日)
アイコン画像アキヨ
» 初仮出勤終了!! (2012年07月13日)
アイコン画像あすか
» 初仮出勤終了!! (2012年07月13日)
アイコン画像akiyo
» 今日はあたたかいぞー! (2012年04月04日)
アイコン画像ギザバ
» 今日はあたたかいぞー! (2012年03月31日)
広告
monthry
Instagram