おしまい。 

June 01 [Thu], 2006, 0:40
また風邪をひいてしまいました。

幸いにも今日は仕事が休みだったので一日中部屋でゆっくりしていました。

熱もそんなに上がらず、薬を早めに飲んだから少しは体力があったので、あたらしいHPを作りました。

それにともなってブログもあたらしくしようと思いました。

なので、このブログもおわりにしようと思いました。

なんかしれっといきなりなんのお知らせもなくやめてしまうのはやなかんじなのでお知らせしてやめようと思います。

内容はべつにかわらんけど、なんとなく気分をあらたにやっていこうと思いました。


あたらしいブログのアドレスものせておきます↓
http://akiyo.seesaa.net/

はじめてのおむかえ 

May 25 [Thu], 2006, 1:03
今日は親が帰りがおそくなるということで家でひまにしていた自分が弟の保育園のおむかえにいくことになりました。

はじめてのおむかえ。

休日で化粧してなかったけど若いお母さんたちに負けないように軽く化粧をしてしまった自分がちょっと小さいなと思いました。

おむかえと言っても保育園は家から徒歩1分。

化粧をしたわりにはサンダルで財布も何も持たず手ぶらでむかえにいきました。

お庭でたくさんの子供たちが遊んでいました。

家からは近いけどいつもの日常にはない風景。

初めて乗り込む異世界。

ただのおむかえにすこし緊張して挙動不審になった自分はただでさえこのご時勢、すこしだけ不審者みたいに思われたことでしょう。

たくさんの子どもの中から弟を見つけられずさらに不審者ぽくきょろきょろしていたら弟の方から「あきちゃーん」と呼んでくれて助かりました。

荷物をとりに教室に入っていく弟が自分のくつをくつ箱になおしていました。
くつをなおした場所には「ひろのり」と書いてある名前シールが。
ちゃんと自分のくつを置くところを覚えているんだなぁとちょっと成長ぶりに感動しました。

弟を待っている間、何人かの子どもに「だれのおむかえー?」と話しかけられました。
最近の子どもはしっかりしてるね。かわいかー。

弟は戻ってくるといろんなお友達に「じゃーねーまたねー」と言っていました。
先生にも「せんせー、またあしたくるねー」と言っていました。
なかなか活発に成長している弟に安心しました。
こうやってだんだんなんでも自分でできるようになって大きくなって旅立っていくんだろうなと思いました。

でも、帰って弟のズボンをよくみると、おもらししていました。
まだまだ見守っていかねばならないようです。

きたきた。 

May 25 [Thu], 2006, 0:14
またきた。ダメ期。

だんだん自分勝手になって、だんだん嫌な人間になってくる。

自分が不幸に思えてきて、うまくいかないことばっかりに思えてくる。

なにやってもうまくいかない。

たばこの量も増えるてもんですよ。

今度こそほんとにもうだめなんじゃないかなとか、今度こそもうおわりなんじゃないかなとか、今度こそぽいっと捨てられてしまうんじゃないかなとか、ほらやっぱりね、みたいな完全に嫌な人間になっているのです。

不安というものは全然消えません。

安心するということが逆に不安になります。

こんなふうになってうれしい、ちょっと安心した、と思ったとしても、それにさえなんかあやしくて逆に不安になったりする。

しかし、またダメ人間になってきたということは、まだまだ変われてなかったんだ。

きついこと、つらいこと、かなしいことが起こるていうことは、まだそこを自分は越えれてなかったてことだ。

きついこと、つらいこと、かなしいことが起こるときこそ、自分が成長していくチャンスなんやったね。

ついつい、まわりの幸せとかに目をうばわれてしまうとたいね。

論理的に物事を考えてしまって、「なんかそれ、おかしくない?うち、立場なくない?これってだまされとるとかいな?もしかしてすごくばかにされてる?うちの人権無し?えたひにん?ひどいことされてるんじゃないの?」て思ってしまった。

たしかにそうなのかもしれんけど、それで理論的に責めてもどうしようもないこともある。
人間だもの。

理論的におかしいからって理論的に物事を正しくしようとしたところで、そこに何が残るの?ていうことですよ。

理論を掲げて勝利をおさめたとして、その勝利をおさめた自分は人間的に勝利なのかってことですよ。

・・・こんなふうに思っても実際はまだ神様みたいにはなれなくて傷つくことばっかりだけど、まちがったことしないように、人を傷つけないように、こらえないといけません。

いや、こらえる時点ではまだだめ。こらえずそうできるようにならなね。

うつ 

May 23 [Tue], 2006, 0:00
今日はいみもなくうつな日やった。

なかよしの同僚と口をきくのがいやになったり、ものすごくぼーっとしてみたり、もうなんもかんもどうなってもいーやて思ったり、いろんなものにイラっとしたり。

うでがすごくかゆくなって、ふつうなら痕がのこるけんがまんするけどものすごくぼーっとしとるけんものすごくぼーっとしながら血がでるまでかきむしってこのまま肉がみえるまでかきむしってそれでもかきむしるのをやめんでもうじっさいかゆくもないけどものすごい握力で全身をかきまくって肉がぶりーんてでてきてそこにウジムシとかがわいてそこから体が腐れていってどろどろになってうちなんか消えてしまえ!!

・・・みたいな発想になってたりする。

うつってこわい。

スピッツ 

May 21 [Sun], 2006, 3:21
最近、いつも使っていたMP3がこわれてしかたなくMDウォークマンを車につないで音楽を聴いていました。

何気なく家から持ってきたMDの中にスピッツのMDがあって、それをひさしぶりに聴いたら・・・スピッツってイイ!!ってはまりました。

空もとべるはずとかチェリーとかロビンソンとか君が思い出になる前にとか、そのへんのアルバムでした。

マサムネさんの声って心地良いですねー。
歌詞もメロディも声も雰囲気もすごくすきなかんじ。

いちばんすきな歌詞は「運命の人」ていう歌の「余計なことはしすぎるほどいいよ」とか。

ステキ!!


昨日はひまだったのであたらしいHPをつくってみました。
まだ簡単にしかつくってないし、とくに意味はないけど、つくってみました。
どっかからいけるので見つけた人はのぞいてみてくださいな。

ねむい 

May 19 [Fri], 2006, 2:53
たぶん、長い時間同じようなことをやっていると気持ちは変わってくる。

変わることは当たり前かもしれん。

変わったことがいやでどこかちがう新しい場所にいくのが正しいことではないやろう。

でも悪いことでもないやろう。

でもどこかちがう新しい場所に行ったら何かが見えるてわけでもないやろう。

ただ、気持ちのおもむくままにやっていくだけなんやろう。

でもちょっとだけこわいのかも。

でもこわくても、気持ちがおもむけばこわさに勝てるんやろう。

なるべく、ただ感じたこととかを大切にしときたい。
無理矢理そうしたとかそんなじゃないのがいい。

今まで自分は無理してやってたのかなぁと思ってたことでも、そう思うとやっぱり無理矢理じゃなくてただ思ったとおりにやってたんだなぁと思った。


同じようなことの繰り返しに見えても同じではないのが救いなのかも。

同じようなことが続くと思ってしまうことがこわいんだ。

同じことはない。

また新しいなにかがあるからこうやって考えてるんだ。

これからもずっとずっと続くから変わっていくのがおもしろいんだよ。

いっぱいいっぱいやけど、でもどっかでゆったり包みこむ大きさを持っときたいなー

貨物 

May 19 [Fri], 2006, 1:38
さてさて、自動車税の季節です。

わたしのもとにも福津市から納付書が届きました。

軽自動車は7000円だと聞きました。

封をあけると、
『4000円』。

あれ?

もしかして去年の7月に買ってまだ一年たってないから割引とか?ラッキ〜。

…ふと納付書の裏を見ると、
『軽自動車、軽四輪貨物、4000円
軽自動車、軽四輪乗用、7200円』

と書いてありました。

ジム太は貨物らしいです。ははぁ〜。


アキヨ25才、毎日貨物車で通勤中。

絵を描く 

May 16 [Tue], 2006, 3:20
ひさしぶりに絵を描くことにした。

中学生くらいまではマンガを描くのがすきだったけど、だんだん描くことがなくなってた。

知り合いから画像を作って欲しいと頼まれた。

イラストレーターでなにかレイアウトすることはあっても、絵を描くことはなかった。

ていうか絵を描く理由がなかったというか、何の目的もなく絵が描けなくなってしまった。

さぁ、絵を描こう!と思っても、何を描いていいかわからない。

そして初めて自分に課題を与えられた気分。

描くときが来たら勉強しようと思ってた。

いざ、描こうとしたら、案の定なにもできなかった。

そこで1から本を見て勉強の始まり。

なんかこんなのひさしぶり。

何時間かかけて、やっと簡単な絵が描けた・・・。

パソコンで絵を描くのってむず!!!

自分のイメージどおりに描くことがまずむずかしい。

でも、できたときはちょっと感動する。

うわ、ちょっとそれっぽくない!?すごくない!?てしょぼいくせに自画自賛。

大人になってもまだまだ自分にないものいっぱいあって、ないものを自分の中に取り入れて成長していくことってまだまだいっぱいあるね。

むずかしいけどもっとがんばろー!

こんな人間でも少しでも誰かの何かの役に立てるとしたらすごくうれしいことだ。

(無題) 

May 11 [Thu], 2006, 4:57
無理してなにかひとつを大切にしようとしても、たぶんどっかでボロがでる。

大事なのは大切にしようと思う気持ちと、大切にできなかったときにどうなるか、たぶんそんなようなことの気がする。

センス 

May 10 [Wed], 2006, 0:59
ちょっと前の自分の写真を見ると、なんでこんな髪型やったんやろとかなんでこんな服着てたんやろとか思う。

てことは、今の自分を何年後かに見たら同じこと思うんかな。

んー。おしゃれさんになりたいものです。


そういえばこないだコンタクトをつけれなくてメガネで会社に行ったら、会社の人にまじわらいされてほんのすこしへこんだ。

さらに「メガネやったらオカピの魅力30%減やね」と言われた。

30%減…

たしかにメガネ似合わなくてぶちゃいくなのよ。

コンタクト初めてするまでは、自分の容姿に自信まったくなしでこんなブスが恋をしても相手にされんのじゃ、恋をしてはだめなんじゃとか思ってた。

ちょっとその頃のことを思い出した。

今も自信ないけど…


そういえば、涙がでる直前の自分のにおいって嗅ごうとするとにおわんとよね。

ふつうにしててにおってくるかんじ?


…いや、くさくないとよ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像まこと
»  (2006年04月08日)
アイコン画像レオ
» ネラ式メディテーション (2006年02月18日)
アイコン画像hiro
» 禁煙 (2005年12月23日)
アイコン画像hiro
» 鼻から血 (2005年12月20日)
アイコン画像hiro
» ジム太、リコール。 (2005年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akiyodiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる