福岡の海 

October 22 [Mon], 2007, 10:00
9月末に福岡帰省しました。
韓国は秋らしくなってたけど、福岡はまだまだ夏!
空港に迎えに来てくれた友だちと海に寄り道ーーー♪


海の目の前のカフェでランチ。
海がわの窓がばーーーんってガラス張りやの。
眺めが最高ーーー☆
夕方まで長居できなかったのが残念やけど。
夕日もキレイなカフェやの。
外に出たら真夏のような日差しと照り返し。

海を見ながら
帰ってきたな〜♪って実感したのでした。^^







久しぶりの日記。 

October 11 [Thu], 2007, 18:18
気づいたらココを1ヶ月も放置してたよーーー。辞めちゃおうかな〜とも考え中...。

放置中、韓国で激しく落ち込んだり、日本に帰省したりしてました♪
そして韓国に戻って1週間。
もう10月。すっかり寒くなってオンドル入れちゃう?って考える日もあるくらい。
秋がランニング&短パンおやじスタイルで「オンドル入れよぉー」なんてゆうので、
「服を着なさい」と優しく注意しておきました。
韓国の秋は紅葉がキレイで空が高くて好き。
とはいいつつ、もっぱら食欲の秋。実家からサツマイモと栗をいただいちゃって。
美味しいけど、確実に身になってます。あいごーーー。
















私が帰省の準備をしてる時のちゃんあ。
相手をしてもらえなくて、しゅんってなっちた。
お座りが何だかななめなのはいつものこと。ぷ。

カンウォンdo! 

September 10 [Mon], 2007, 23:59
   
週末はカンウォンドにある秋のご先祖さまのお墓そうじ。
お山のようなお墓のまわりに生えた草を刈り、チュソクに備えるのだそうな。
朝早くに家を出発。久しぶりのいいお天気の週末やからか軽く渋滞。
あとでニュースを見たらお墓そうじ日和やったみたい。

草刈りのあと、近くのペンションでお昼ご飯。ソジュつき。
秋曰く「うちの親戚は酒くせが...」とのこと。
めちゃめちゃに酔っ払うことはほとんどない秋が珍しい存在みたい。よかったわ。
飲み会は10時間近く続けられてたよ。ひぃーーー。
私と秋は子守をしつつ、お酒から逃げてのんびり。
夜は寒くないのになぜかオンドルがんがんで暑くて眠れんかったー。

日曜は、近くで蕎麦のお祭り?があってるらしく行ってきた。
ちょっと有名なお祭りらしく観光バスがいっぱい駐車してあった。
韓国のそばより、日本のが好きーーーって思ってたら、韓日文化交流とかで
日本から蕎麦打ちさんが来てたよ。^^久しぶり食べたー♪

帰りは予想通りの大渋滞。休憩所のトイレなんてすごい列ーーー。
2時間くらいで行けるところを5時間かかって帰ってきました。お疲れさん。

それにしてもチュソクがある月に毎週シデク行事があるのってどうやの?
ハードやわ。のんびーーーり眠りたい...とつぶやく風邪ひき秋ちゃんでした。

陰。 

September 05 [Wed], 2007, 23:59
9月になった1日の土曜日は秋のハルモ二の法事やった。
けど、秋は金曜から急な出張。
土曜の夜便やった飛行機を、仕事をパリパリ終わらせて土曜の朝便に変更した。
私は、金曜に実家に行った方がいいかも。とオンマに電話。
オンマは「明日の朝早くに法事を済ませちゃうし、弟の嫁も来ないからオジマ〜」
なので、私は悩んだ挙句行かんかった。

土曜の朝便でお昼にインチョンに着き、一旦会社でせんといけん仕事を済ませ、
家に戻って、すぐに実家まで急ぐ。

法事は朝終わらせており、秋のお姉ちゃん家族が集まっていた。
そこで秋のお姉ちゃんとお姉ちゃんの旦那さんに言われた。
ハルモ二の法事がすごく寂しいものになったこと。
出張があったにせよ、もっと気を使って欲しかったこと。
オンマはオジマ〜ってゆったけど、本当はゆりに来て欲しかったかもってこと。
ゆりがクンミョヌリなのに...ってこと。
秋が両親に安否電話をあんまりしてないんやないかってこと。

・・・・言われてることは分かる。
でも気はうちらなりに使ってるやんって思った。
出張はいきなりやったし、どうしょうもできんのに・・・。

ハルモ二の法事が寂しいものになったのは申し訳ないと思った。
ハルモ二に。そしてオンマアッパにね。

オンマアッパに今月末のチュソクは日本に行きたいって秋が少し前に
話してくれた。
日本の母の誕生日があって、還暦やから。
父は7月やったけど、帰られんかったからって。
オンマアッパはずっと帰省してないことも理解してくれて、気をつけて行っておいでって
ゆってくれた。
でもねぇ、いい顔をせん人がおる。理解しあうって難しいわ...。

くもり空。 

September 03 [Mon], 2007, 23:59
8月最後の週くらいに雨が降ってから急に涼しくなったよ。
お昼間も扇風機がいらないくらい。

まだ秋って呼ぶには早いんやろうけど、
韓国の秋は紅葉がキレイで過ごしやすくて好き。

でも最近はキモチがどーんより。
そろそろ日本の空気が真剣に恋しいわ。
前回の帰省から8ヶ月。帰省のココロの準備は万端なのになぁ。
8ヶ月でこんなことゆってちゃ甘いのかな。でもゆっちまうよ...。

山林浴〜 

August 25 [Sat], 2007, 23:59
今週は土曜休みで連休やので、海行く?って話してたけど、
海が遠いーーーってことで、車で15分近くの山に行ってみた。
めちゃめちゃ暑かったけど、渓谷があって足をつけたらひんやりしてキモチよかったよ♪
川沿いにシートを敷いて花札をしてるアジュンマたち。
出前のチキンでメクチュでコンベするアジョッシたち。
日本じゃ見られない光景だぁねぇって思いつつ眺めてました。^^















広場にシートを敷いて横になったらいつの間にか眠ってたよ。

夕涼み 

August 19 [Sun], 2007, 23:59
お昼は暑いので、夕方公園に行くのが最近の週末の過ごし方。
少し前に買ったバトミントンデビューしてきた。
日差しは優しいけど、動いたら汗だく。
日陰にシートを敷いてしばし眠ってみたり。
のーんびりな平和な週末。

なっぷん 

August 18 [Sat], 2007, 23:59

ナンですか、この顔。ケンカ売ってきます。ナップンちゃんあ。
........ぷ。

バスツアー♪ 

August 15 [Wed], 2007, 23:59
近所の家ほとんどの玄関先に国旗が掲げてあって、ちょっぴり圧迫感を感じる
祝日のこの日、昨日に引き続きイベントがあって秋と一緒に参加。
文化体験でイチョンまでバス旅行ー♪
陶芸体験をしてお米が有名らしいイチョンでご飯を食べて陶磁器の博物館?に行った。
天気がよくてよかったけど、暑かった!


マイカップ。
....になるかな?できあがったら重たそう。











ジェ
*
*
*
*
*
















私をおいてどこに行ってたの!怒。

経験の差。 

August 14 [Tue], 2007, 23:59
住んでる市からのお手紙でイベントを知って参加することに。
女性移民者のための〜みたいなイベント。移民者なわけやないしさ・・って思ったけど、
「行っておいでよ」と秋に背中を押されて参加してきた。

ちょっと予想してた通り、日本人はわずかやった。
ベトナム・中国・フィリピン・モンゴルなどなど。何か濃い。笑
在韓10年の人から1ヶ月くらいの人までさまざま。
私は1年半を過ぎた。1年半って韓国生活がすごく浅いわけでもないし、
でも過ごし方によって慣れ具合が違う年数やと思う。
いろんな経験度によって違うというか・・。
在韓1年くらいやけど、赤ちゃん抱っこしてる人もおったし。
韓国語話せんのに、子どもが2人居る人も。
シオモニと参加してて、パンマル使ってる人もおった。笑 何かすごいなー。

ちょっと話せた4歳の子どもがおる中国人の人に
「韓国で子どもを生んで育てるのを考えると、迷うわー」って話したら
「そんなことゆってないで生んでみたら?^^」って言われた。
そーなんかー。そーーなんか?

1年半。
韓国語は必要最小限な低いレベルでストップ中。
「まずは勉強したら?」って秋に言われちったわ。ほっほ・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuri*
読者になる
2006年1月末から韓国に住んでいます。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**秋とゆりについて**  
2003年10月から日本に留学していた秋。                   付き合って3ヶ月目の2004年9月に韓国へ帰国。                    遠距離の始まり。                      少しずつ増えていく想い出を大切にしていこうね☆       いつも2人で一緒に笑っていられるように。                                                             
☆2006年3月9日から2人の生活をスタート!                             2006年12月 韓国で入籍*                                    2007年1月 日本で入籍*                              2人の目標♪貯金ーー。
*私(ゆり)* 3人兄弟の長女 冬生まれ                              ☆好きな韓国料理☆ サンギョプサル・スンドゥブ
*秋(あき)* 3人兄弟の真ん中っ子 秋生まれ                              ☆好きな日本料理☆ お寿司・うどん
mail*kssyuri@hotmail.com
               
コメント☆ありがとう
アイコン画像りえ
» 福岡の海 (2011年02月04日)
アイコン画像リクリム☆
» 福岡の海 (2007年11月08日)
アイコン画像keguri
» 福岡の海 (2007年11月03日)
アイコン画像ゆり
» 久しぶりの日記。 (2007年10月29日)
アイコン画像ゆり
» 久しぶりの日記。 (2007年10月29日)
アイコン画像umi
» 久しぶりの日記。 (2007年10月26日)
アイコン画像リクリム☆
» 久しぶりの日記。 (2007年10月17日)
アイコン画像とも
» 久しぶりの日記。 (2007年10月13日)
アイコン画像keguri
» 久しぶりの日記。 (2007年10月11日)
アイコン画像ゆり
» カンウォンdo! (2007年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる