8月4日お船作りと水遊び

August 05 [Wed], 2009, 23:01
8月4日火曜日 寺沢自治会館

梅雨がまだ明けてないんですよね〜
32度の気温、水遊びしかない!

それにしても、どうして子どもって、
あんなにも水が好きなんでしょうねぇ

ある育児雑誌のアンケートで、
子どもの好きなもの上位3つに、
石、枝、水、という記事を見たことがあり、
外遊びをしていると、それがほんとにわかります

どれ一つとして同じ形はないからでしょうか

水にいたっては、自由自在に形も変化するし

お腹にいたとき、水の中だったからかなあ・・・
人は海から生まれたからかなあ・・・

なーんて思ったり



そうそう、今日は、天然木の切れ端を利用して、お船作り



子ども達が蜜蝋クレヨンで絵を描いて・・・

簡単なつくりなのに、
プロペラが優雅に回転するたび、
みんなで声をあげて感動してしまいました

ママたちも、もう少し速度をつけるにはどうしたらいいかとか、
ゴムやプラ版の形をかえたりして、
気付いたら夢中でしたね

手作りってこれだから好き!

予想と違ったり、工夫が出たり。

もっと広がりを感じました


あとから、人や動物ものっけて



の、のっけすぎなんじゃあ・・・



暑かったので、お昼ごはんは、鮭のまぜ寿司、夕顔のお味噌汁。

食後に梅ジュースでした!





ちょっとお知らせ

明日、竿灯最終日ですね〜

実はおおきな木がお誘いを受け、
竿灯が始まる前の市民パレードに
参加することになりました

私達の紹介もかね、
観光の方に歓迎の気持ちを
表しながら行進に加わります
(6時40分〜竿灯大通りを歩きます)

陽だまりサロンWさんや、
四葉市場のメンバーさんも一緒です!

ご興味のある方、見つけたら、
声をかけてくださいね〜
 
  • URL:http://yaplog.jp/akitaookinaki/archive/78
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ブログ担当S
☆maikoroさんへ

やはり手作り品は、作っている時間、それを待つ時間、あればあるほど、思いいれも強いような気がしますね〜
それが、自分のパパとママだったら、どんなに子どもは幸せなのかなと思いながら、ついつい下手だけど作ってしまいます
今回は、一応、うちの旦那が切れ端をやすりまでかけてくれているので、肌触り良かったよ。
MちゃんとS君の分もあるからね
August 07 [Fri], 2009, 23:38
maikoro
手作りのお船だからこそ、また格別に楽しそう!!水遊び、本当に好きですよね〜。上の子が、まだ離乳食の頃、コップをひっくり返して、水をじゃーっとこぼして、とても悩まされたけど、すぎてしまえば納得ですよね。あの、「じゃー」の感覚を楽しんでいたのでしょうね〜。
大人の私でも、手に砂を握って、川の水に、砂をするする〜って入れた時の音が、とっても好きです。さらさら〜って。癒されます。
そして、シドニーに3ヶ月住んだことがあったのですが、シドニーは、景色の中に水が多かったです。海や川の水の景色が常に身近にある生活は、ほんとうに心が浄化されました。
よ〜し!水遊び、海、川、どんどんいくぞ〜!!暑いうちに!!
August 06 [Thu], 2009, 10:47
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akitaookinaki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
秋田で初めての森のようちえん
おおきな木と申します。

里山の自然が遊び場です。
地域の人とふれあい、たくさんの出会いを
子どもたちと一緒に楽しみ
『しあわせ』を見つけます

森は子どもが大好き!
雨だって、雪だって楽しいことがいっぱい!
自然の中での体験が、生きる力の根っこを
元気に丈夫にします。
手作りお昼ご飯におやつ、わらべうた、
シュタイナー教育のおもちゃなども
取り入れています。

mixiのコミュニティ、
「秋田で森のようちえん」も
宜しくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4316119

Twitter @akitaookinakiです!どうぞよろしくお願いします!
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像akitaookinaki
» 12月7日土曜日に活動しました! (2014年01月12日)
アイコン画像norico
» 12月7日土曜日に活動しました! (2013年12月11日)
アイコン画像長谷部郁子
» 今年最後の活動はクリスマス会と雪遊びでした〜☆ (2013年01月08日)
アイコン画像ブログ担当S
» お誕生会&だまこ鍋 (2012年12月07日)
アイコン画像長谷部郁子
» お誕生会&だまこ鍋 (2012年10月22日)
アイコン画像akitaookinaki
» 福島からお客様&おさんぽなど (2012年10月13日)
アイコン画像長谷部郁子
» 福島からお客様&おさんぽなど (2012年10月13日)
アイコン画像akitaookinaki
» 水遊び&おさんぽ ♪ (2012年07月23日)
アイコン画像maikoro
» 水遊び&おさんぽ ♪ (2012年07月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Yapme!一覧