2016年05月24日のつぶやき

May 25 [Wed], 2016, 0:00
  • 【拡散希望】ご無沙汰ですm(__)m毎年遊びに行かせていただいたり、お世話になっている「河辺の家の教会」の先生から、オープンガーデンのお手紙がきました♪6月6〜11日午前10時-午後4時「森のメモリア」で検索を!#akitacity https://t.co/y0JUJfVfLF Posted at 03:49 PM
  • http://twitter.com/akitaookinaki

2016年05月01日のつぶやき

May 02 [Mon], 2016, 0:00
  • RT @ademainfan1: 【拡散希望】2016雄和に集う作家たちの春の工房展めぐりが今日1日〜8日(日)まで開催しています。時間は10:00-17:00までで、8日には店の前で国際教養大の生徒さんがアカペラで歌ってくれます。@1:00〜A3:00〜の2回です!! #ak… Posted at 09:11 AM
  • http://twitter.com/akitaookinaki

大変ご無沙汰しておりました!

January 19 [Mon], 2015, 14:10
皆様、あけましておめでとうございます

といっても、もう、1月も下旬に入ってしまいますね


いつものんびりなおおきな木ですが、お知らせがございます。

実は昨年夏ごろから、私の体調不良により、長いお休みをいただいています。

プライベートで学校役員や部活、地域の行事などと忙しくしてしまったせいかなと。

これも私の管理が悪いせいなのですが、
疲れがたまっていたのか長くかかってしまいました。

幸いメンバーさんの寛大なご理解のおかげで休みを頂くことが出来ました。

今はかなり良いのですが、体調のペースをつかみながらの毎日を送っています。

冬こそが遊びの真骨頂の森のようちえんなだけに、
ちょっと今時期、残念ではありますが、
とりあえず今年度は思い切って活動をお休みしようかという結果になっています。


雪がとけて暖かくなったら(きっとすぐです)、
みんなでほっこり出来るような企画を構想中ですので、
今しばらくお待ちください


いつも歩みはてくてくですが、子ども達またその親御さん達と
きらきらとした時間を共有できたらなあと・・・。

私の周りの知恵者の方々にも
アドバイスを頂きながら

では、また会える日まで

2014年11月25日のつぶやき

November 26 [Wed], 2014, 0:00
  • RT @memekimama: 友人から告知依頼です♪拡散もお願いします♪毎年200人以上の親子が集まるイベントです☆対象就学前のおこさんと保護者、ご兄弟もOK!申込問合せ先:渡邊0188456321 11/30締切です。#akitacity http://t.co/CX7XD Posted at 09:10 AM
  • http://twitter.com/akitaookinaki

2014年07月10日のつぶやき

July 11 [Fri], 2014, 0:00
  • 森のようちえん おおきな木です♪いつも森で素話を披露してくださる「遠藤美弥子」さんが大人のためのお話会をします。バラエティーに富む話の数々に大人がトリップしてしまいますよ〜どうぞ、お気軽に♪#akitacity http://t.co/CY0KFsMoxz Posted at 01:50 PM
  • http://twitter.com/akitaookinaki

2014年06月26日のつぶやき

June 27 [Fri], 2014, 0:00

2014年06月16日のつぶやき

June 17 [Tue], 2014, 0:00
  • 拡散希望です♪いつもおさんぽしてるお山の河辺家の教会 &森のメモリアで、オープンガーデンを開催しています。素敵なお庭で薔薇をみながらケーキやお茶を楽しめます。古切手もご持参ください。売上は国境なき医師団他に寄付されます。#秋田市 http://t.co/P2yzcVjS6U Posted at 06:22 PM
  • 開催期間今日から21日まで♪10〜16時までです。 #秋田市 http://t.co/L3CukxcjBB Posted at 06:24 PM
  • http://twitter.com/akitaookinaki

2014年06月12日のつぶやき

June 13 [Fri], 2014, 0:00

26年5月の活動報告です♪

May 30 [Fri], 2014, 16:18
5月8日(木曜日)



秋田は桜と同時に色んな花が一斉に咲き始めます。

今年は、温かい日と寒い日が交互に来たり、寒暖の差が激しかったりしたせいか、
均等に咲いていないような・・・
でも春はやってきてくれて、どのお花も目に鮮やかに私たちを楽しませてくれています。



さて、朝の会のあと、早速メインのおさんぽへ!

新メンバーちゃん達もかってがわかったのか、
すぐお外へ行くようになってます



緑が輝いてきて、本当に美しい季節となりました



いつもの休憩場所は、こんなんです!
思わず、東京の代表に送ってしまいました



帰り道の側溝にて・・・



流されるままのかえるくん・・・

必ず毎年いるんだよね・・・

面白いけど

前回はへびくんだったね〜

生き物が出てきました


今日のお昼ご飯
たけのこ、人参春野菜の混ぜ寿司、春キャベツと塩昆布のサラダ、しめじとこし油のお味噌汁




                     




5月22日(木曜日)

さて、今日は雨の様です

でも、森のようちえんのおさんぽは、よほどひどくない限り、
森へ行きます

こんなときこそ、おさんぽです

いつもは出会えない生き物がいるかも〜



みてください!

葉っぱが雨を欲しがってる〜





きれい・・・



植物は生きているんだなあと、森にくると実感します。

当たり前なんだけど、ダイレクトにわかる。

水を欲しがるし、そのあとぐんぐんのびるし。

生きてると思うと、庭の草取りも「ごめんねー」と思わず言ったり

何にも言葉を発しませんが、色んなことを教えてくれるんです。



ちぃっちゃい傘をさしてる子どもの後姿
たまりませんでした

今日は、おはなしのとぴぱらさんも来てくれて、絵本たっぷり読んでもらって大満足

今の時期に、どんどんファンタジーの世界をひろげて
あげたいものですね〜


今日のお昼ご飯
辛くない麻婆丼、ブロッコリー、秋田ウド、秋田のアスパラの温サラダ、新じゃがのお味噌汁



2014年05月08日のつぶやき

May 09 [Fri], 2014, 0:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akitaookinaki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
秋田で初めての森のようちえん
おおきな木と申します。

里山の自然が遊び場です。
地域の人とふれあい、たくさんの出会いを
子どもたちと一緒に楽しみ
『しあわせ』を見つけます

森は子どもが大好き!
雨だって、雪だって楽しいことがいっぱい!
自然の中での体験が、生きる力の根っこを
元気に丈夫にします。
手作りお昼ご飯におやつ、わらべうた、
シュタイナー教育のおもちゃなども
取り入れています。

mixiのコミュニティ、
「秋田で森のようちえん」も
宜しくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4316119

Twitter @akitaookinakiです!どうぞよろしくお願いします!
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像akitaookinaki
» 12月7日土曜日に活動しました! (2014年01月12日)
アイコン画像norico
» 12月7日土曜日に活動しました! (2013年12月11日)
アイコン画像長谷部郁子
» 今年最後の活動はクリスマス会と雪遊びでした〜☆ (2013年01月08日)
アイコン画像ブログ担当S
» お誕生会&だまこ鍋 (2012年12月07日)
アイコン画像長谷部郁子
» お誕生会&だまこ鍋 (2012年10月22日)
アイコン画像akitaookinaki
» 福島からお客様&おさんぽなど (2012年10月13日)
アイコン画像長谷部郁子
» 福島からお客様&おさんぽなど (2012年10月13日)
アイコン画像akitaookinaki
» 水遊び&おさんぽ ♪ (2012年07月23日)
アイコン画像maikoro
» 水遊び&おさんぽ ♪ (2012年07月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Yapme!一覧