田沢湖 刺巻 水芭蕉

2005年04月17日(日) 19時08分
今がシーズン 刺巻の水芭蕉です。
桜はまだまだの秋田ですが、田沢湖町刺巻(さしまき)の湿原では、
雪の残る中みずばしょうがきれいに咲いていました。




満開ではありませんが、
大きく花開いていて
今が見頃だと思います。

湿原の中、ぐるぐると
歩いて回ってきました。

人とすれ違うのに
ドキドキしてきました。笑





秋田弁では水芭蕉を「べごのした」って言います。

べご=牛 の舌に形が似てるからだそうです。

でも水芭蕉ってキレイですよね。
ここは46号線、国道沿いなので田沢湖から角館方向に向かってると
社中からも下手に見えます。
湿原の中、真っ白に見えてとてもきれいですよ♪


国道の脇にはパラソルが
目印のばばヘラ。

道路の下にはいのししなべのSLの形のお店があるので
今ならわかりやすいと思います。




桜は来週には満開になると思います。
その前に刺巻の水芭蕉でお花見もいいですよね♪
近くに来た際には立ち寄りくださいませ。

コメント、質問はこちらへお願いします。
たいが本館サイトひやみこぎの虎
☆★ブログランキング★☆参加しています♪


  • URL:http://yaplog.jp/akita/archive/11
P R
秋田県在住の主婦、たいがっち。
生まれも育ちも秋田のいなかっぺ♪
初めにお知らせ
お読みください。

本館サイトひやみこぎの虎
にも来てたんせ♪

☆★ブログランキング★☆
クリックで投票されます。
秋田はやっぱり「きりたんぽ」
きりたんぽなら斎藤昭一商店!
 

Click Here!


ポーチに惹かれて申し込みましたが、
中身も気に入りました♪


発芽米もクレンジングも、ファンケルなら安くて買いやすい♪


ダイエットしたい、でも美味しく食べたいならコレ♪


車の保険、無駄に払っていませんか? 
色々比較してみましょう♪
http://yaplog.jp/akita/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akita
読者になる
Yapme!一覧
読者になる