増える植物とお手入れその後の植物たち

November 06 [Thu], 2014, 18:14
久しぶりの更新です
更新していない間に植物がまた増えてしまいました(^_^;)
少しスペースが出来ると花を買いにいってしまうのですが、
必要以上に買っていつの間にか増えていくような
現状が続いております(>_<)

本日は増えた植物の紹介と
植物のお手入れその後など紹介です(*´▽`*)

まずは植物のお手入れその後なのです♪



前回剪定をして花器にかざっていた
オレンジミントですが、さすがミントです!
根がもう伸びています本当に生命力が強い植物ですね(*^_^*)
お気に入りの香りのミントなのでこれで株を増やしたいと思います♪



次にストックつぼみがだいぶ上がってきました(^O^)
実はこのストックの鉢、水仙をあいだに植えています!
もうニョキニョキと芽が出ているのが分かるでしょうか?

水仙は数年植えたままにしたほうがいいそうなのですが
1年生の水仙、どうやって咲いてくれるかたのしみです♪


あと、アブラムシ騒動ですがなかなかへってくれないので
こちらを購入!全て食品成分でできているとのことで
購入を決意しました(^-^)/
ヤシ油とデンプンで圧死させるようです
食品成分なので収穫の前日までなんどでも使えるそうです♪



次は増えた植物さんたちです!
冬の寄せ植えです(*^_^*)
葉牡丹は春になると背が高くなって菜の花のような花をつけるのですが
それも含めて大好きな植物です♪冬のから春まで楽しませていただきます(´∀`)
また、こちらもチューリップを仕込んでいます!
今から春が楽しみです( *´艸`)


こちらも冬の定番、シクラメン♪
旦那さんが選んびました(*^_^*)
園芸店で買ったのですが、プロの方が
管理しているので立派な苗でした!



蕾もいっぱいでこの繊細な透き通るような
白い花をたのしみたいと思います(*^_^*)

園芸店の方に聞いたのですが、冬の定番
ポインセチアとシクラメンは一緒に売り出されますが
ポインセチアは暖かい室内などを好み
シクラメンは寒い外、暖房などはもってのほからしいです。。
知らなかった!!(゚o゚;;


そしてこちらは多肉の寄せ植えです
最近素敵な多肉のブログを拝見させていただいてるうちに
魅了されてしまいました(*^_^*)
ちょっとぎゅうぎゅうなので土が乾いたら植え替える予定です





あとは昨日新鮮なラディッシュを購入したので
思いついたようにピクルスをつけてみましたヽ(´▽`)/

家のローズマリーとマイルドになるようにはちみつを加えてつけたのですが・・・


こちら翌日の写真です(@_@;)
間違いなくラディッシュの赤が染み出てます;
ラディッシュの赤って水溶性なのでしょうか・・・
前になすを皮ごと味噌汁に投入した際に水がブルーになったのを思い出します
あれも初めてはビックリしました(>_<;)


食べてみたけどもう少しつけたいかな〜
あともうすこーし酸味が欲しいと思い
穀物酢をプラスで投入おいしくなぁれヽ(*>▽<)ノ



書いて気づきましたが、購入したお野菜系を撮り忘れたので
つぎはお野菜を紹介させて頂きたいと思います(*゚▽゚*)

今日のお花の手入れ

October 28 [Tue], 2014, 13:06
今日はとてもいい天気
ベランダのお花たちのお手入れをしました

ストックの切り戻しをしました
紫のストックがつぼみが枯れてしまったものがあるので
その後は水切れには注意しています
また、切り戻し中にアブラムシを発見
この苗は要マークです(>_<)


ペンタスはずっと元気
オレンジミントも小さい目がどんどん出てきてるので
今日はちょっぴり剪定しました


切り戻したストックとオレンジミント
テーブルを彩ってくれます
切り戻したものはこんな感じでたのしんでいます
花器は台北のお土産の茶器です
切り戻した分苗が元気に大きくなってくれることを期待


元気に日光浴〜
少々、洗濯物に邪魔されてますが
今日は本当に天気がいいです

一番手前のピンクと青のやつは
スポンジで摘み菜とルッコラを水栽培中です
専用の液肥さえあればいらなくなったトレイと100円均一の
スポンジで出来てとても簡単です


ペチュニア開花
夏に留守中に対策を行ったものの
だいぶ葉がかれてしまったので強めの剪定を行って
やっとの開花〜蕾もいっぱいスタンバイしてるのでこれからを期待です




ベゴニアさん、この淡い色が大好きです
コーラルピンクが好きなのでたまりません
ベゴニアをみていて疑問があるのですが
赤丸で2箇所○している部分、お花の形が
2種類あるようなのですがこれは何なのでしょうか?
左の方がガクが種のようにも見えますが。。。
最近の疑問です誰か知っていたら教えて欲しいです


金魚草も切り戻し中、早くお花咲かせてほしいな〜


こちらは8月下旬に種まきしたビオラとパンジー
今売られている苗たちに大きさはかないませんが頑張ってほしいです
ビオラとパンジーの違いって花の大きさらしいですね



となりあう鉢によって雰囲気が変わるのでそれもたのしんでいます

今日も私を癒してくれてありがとう



ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

良かったらクリックお願いします(*^_^*)

いままでとこれから

October 28 [Tue], 2014, 11:05
寒い日と暑い日と入り混じって体調を崩しやすい日が続きますね
皆さん元気にお過ごしですか?

そんな中、先週の金曜日の夜中に福岡からお友達が来てくれて
ディズ二シーにいってまいりました

とても大切な友達、高校からの親友です
今年東京に来てからもう2回も遊びに来てくれます
距離じゃないですね、彼女とは何度も二人で旅行をしてきました
これからも関係を大切にしていきたいと思います



今日は少しいままでとこれからを
お話したいと思います


出身は福岡県の北九州市です
関門海峡やお魚屋ご飯が美味しいところです
兄弟は一つ下の妹が一人、今も昔もすごく仲が良いです
二人で旅行にもいったりします



その後、幼稚園に入る前に父の転勤で千葉に
ここで小学校5年生まで過ごしました
家の前は落花生畑があったりすごくのどかなところ
小さい頃から両親にディズニーにつれていって貰い
この頃からディズニーの虜に(笑)
妹もディズニー大好きで、二人でディズニー旅行にも行きました



小学生6年生で出身の福岡県に戻ってきました
そこから社会人になるまで過ごし、
会社の仕事で約1年東京にも住んでいました

大学時代、もともと植物が好きだったので
ガーデニングをベランダで始める
いつの間にかベランダが大変なことになる(笑)
ブログもそのころやってました

ですが、社会人になり夜が遅くなることも多々
植物の管理ができなくなり、あえなくガーデニングを辞める。。



仕事の転勤で山口県の下関市(関門海峡を挟んでお向かいさん)に
きていた旦那様に会い、結婚
式は地元の関門海峡の見える式場で挙げる


8年間勤めていたか会社を辞めて
東京生活スタート

ガーデニング再スタート
アクセサリー作りスタート
主婦業スタート
ブログスタート

となりました

今までしたかったこと、できなかったことを実践して
報告していきたいなと思います
よろしくお願いします

ここまで読んで頂きありがとうございました

秋のお菓子作り

October 23 [Thu], 2014, 19:53
仕事を辞めてからお菓子作りをするようになりました
お菓子作りのレシピはクックパッドさんを活用してます

とくに最近、雨が多いのでおうちでケーキを作ってみました
お菓作りの知識があまりなく、色々アクシデントもありつつなんとかできました(笑)


B◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆
http://cookpad.com/recipe/375604/

上に掛かっているチョコ生クリームは生クリームが余ったのでホイップして掛けてみました
見た目はイマイチになってしまったけど、二層のスポンジのあいだにチョコクリームを
たっぷり塗ってしっとりして美味しくできました


他にも作ったクッキーもご紹介です〜




@簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆
http://cookpad.com/recipe/1519170

本当に簡単でサクサクです
卵も入ってないので卵アレルギーの人とかもよいかも
こちらはココアとプレーンもう何回もリピしてます





Aハロウィンにも☆簡単かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe/2344176

しっとりめのクッキーでかぼちゃの自然の甘みが美味しいです
ヘタもかぼちゃの皮で作ってますハロウィンにぴったりです
写真に3個しかないのは食べてしまったからです(笑)
周りは@のクッキー、紅茶とプレーンです



どれもいっぱいの方が作っている人気レシピです
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか

日比谷公園ガーデニングショー

October 21 [Tue], 2014, 13:31
昨日ヨガのお友達と
『日比谷公園ガーデニングショー2014』にいってきました
色んな寄植えやハンギング、苗などが売られていて楽しかったです
秋冬らしい植物がいっぱいでした

こちらは乳母車のようなものを花器にしていました
やはり、植えるものって大事ですね
見栄えが全然違ってきますよね

転勤族なので移動の時、重くないプラスチック鉢を買っていたのですが
最近、素焼きの鉢の方がオシャレだし、
水はけとかいいんじゃないかなぁと思います


こちらは二つの花器を重ねた噴水のような寄植え素敵でした


料亭においてありそうな寄せ植え、でも竹と寄せ植えって長くは難しそうな。。。



私の理想は植物が適度なスペースで元気に大きく育って
うまく混み合ってくるのが理想

ですが、先日それを考慮して寄せ植えを作成したのですが、
長いプラスチックプランターにキバナコスモス2個
の周りにビオラの種をまきました

しかし、
意外と土の表面が乾いてもプラスチックプランターだと
中は湿り気があったりして
ビオラは表面にあるので水をあげたい・・・
キバナコスモスとしては水をあげたくない・・・
となってしまいキバナコスモスを1つ根腐れさせてしまいました
適度な混み合い方を計算して寄せ植えをつくりたいものですね

あと水遣りって難しいです
水遣り3年って本当ですね


ガーデンショー鑑賞後、
帰りは銀座の「リンツ ショコラ カフェ」にいって平日限定の
ケーキとティーのセットをいただきました
チョコとオレンジの組み合わせって幸せすぎます〜〜


お花鑑賞とティータイム、とても癒された一日でした

マーケット出店をはじめました!

October 20 [Mon], 2014, 7:50
先日ハンドメイドアクセサリーを紹介させて頂きましたが、
ハンズ・ギャラリー マーケットで出店をはじめました




天然石の自然に形成されたクラック、ファントムもデザインとして
日々の生活をより楽しくしてくれるような、
キラキラのアクセサリーに込めて作成しています




よろしければ見ていただけると嬉しいです(^▽^)
石の力があなたの生活を少しでも豊しますように♪

http://hands-gallery.com/my/339917cdf5
※パソコン版ですはオーダもできます


少しだけ作品紹介です(*^_^*)


*天然石とシェルのブレスレット 2本セット

ローズクォーツを中心に配置して、ガーネットやシェルで
作成しています女性らしいデザインになっています
また細めのリボンチャームのブレスレットもセットになっています


*天然石ヒーリングブレスレット

ヒーリング効果があると言われる天然石をたくさん使っています
カラーも優しい癒されるカラーをと選んでいます


他にも色々出店しているので見ていただけるとうれしいです(*^_^*)
まだ出店準備中のものもありますが、これからぞくぞく出店していきたいと思います


よろしくお願いします


新人さん紹介

October 18 [Sat], 2014, 14:54
ホームセンターにいってまいりました
園芸コーナーは球根のコーナーや
秋の苗の定番ビオラパンジーがいつもよりスペースを拡大して
販売されてました

もうワクワクですね(笑)

やはり今販売されていビオラやパンジー達は夏から
冷蔵完備のある場所で育てられているので
全然苗の大きさが違いますね〜
思わず買いたくなってしまいましたが、
今日は我慢をして4苗買ってまいりました


*フォーチュンベゴニア
この淡い色に一目惚れです
12月まで花を咲かせてくれるようなので楽しみたいと思います



*ユーカリ
小さめの苗ですがハーブコーナーで
みつけて即購入してしまいました
葉っぱが可愛いです



*アリッサム
こちらも種まき時期なのにもうこんなに大きいです
花が長いので春まで楽しませて頂きます



*オレンジミント
小さな苗、、バックヤードにあったわけでもないのですが
オレンジミントはこれしかないので購入(この苗でこの価格です(^_^;))
ミントなので元気に頑張ってくれるはずと信じてます
香りが本当にフルーティで、大きくなったらフレッシュハーブティにしたいと思います



さてさて、この子達をさっそく寄せ植えにしました
ミントは寄せ植えに向かないので単品で植え付け
肥料の無料配布を行ってたのでこちらもさっそく使わせて頂きます


できた寄せ植えがこちら、これから楽しませて頂きます


オレンジミントも元気に伸びておくれ〜


また経過を報告します



ランキングに参加しています!
良かったらクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ベランダの寄せ植えとお野菜事情

October 18 [Sat], 2014, 11:58
今日も晴天
毎日の日課、ベランダの植物のお手入れ、
手をかけてあげるほど答えてくれる植物に元気をもらってます



元気な寄せ植え、左奥のゼタムがびっくりするほど増えるので
形が崩れてきたら盆栽のように剪定します



ベゴニアも見慣れたお花ですがとても元気で、
はっぱが濡れたみたいにつやつやです



こちらは我が家の野菜プランターの一つ
上からバジル、シソ、いちごです
全部元気な感じですが、シソの勢いがすごいです
頑張ってバジルといちご



シソは好きなのでたくさん利用します
薬味として豆腐、いなり寿司、焼きうどんにたっぷりのせたり、
あとは醤油にシソとにんにくをスライスしたものを漬けておくと
チャーハン、野菜炒め、焼きうどんの味付けにお勧めです
いっぱい使ってるのにこんなに元気(笑)



本屋さんで気になっていた本「雑草手帳」ついに購入しました
私は雑草も好きで散歩のときは下ばかり見ている私、
最近は金木犀の時期なので上も下もみて季節を味わっています
今度、散歩中これをもって雑草探索して、報告します



今日はホームセンターにお花をみてきます
また、購入した植物はUPさせていただきますね

本日は晴天です(*^_^*)

October 17 [Fri], 2014, 13:34
今日は良い天気で東京はお洗濯日和です
だんだん朝が冷えてきましたね
風邪をひきやすい季節なので皆さん気をつけてください

植物も日差しをたっぷり補給中です

こちらは八重咲きペンタス
小さいつぼみがいっぱいスタンバイしてるから
まだまだお花を楽しめそうです



お部屋のポトフも磨硝子ごしに日向で日光浴をして元気いっぱいです


鉢に少しスペースができたのでハーブでも植えたいです
あと球根の上に植える小花の苗が欲しいので
週末でも園芸店に行ってこようかな

箱根旅行

October 15 [Wed], 2014, 11:35
週末行ってきた箱根旅行、台風の影響もそれほどなく
たくさん観光することができました

写真はガラスの森美術館で撮ったものです。
ガーデンには植物いっぱいで、
カフェも併設されていて気持ちよさそうでした
時間がなく、カフェが出来なかったのが残念です(>_<)

どの植物も秋の装いたっぷりの元気な植物達に
力を貰えました







ガラスの森美術館なのにガラスを少ししか
撮っていませんでした(^_^;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年6月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あき
» 増える植物とお手入れその後の植物たち (2014年11月13日)
アイコン画像jyuna
» 増える植物とお手入れその後の植物たち (2014年11月12日)
アイコン画像あき
» 今日のお花の手入れ (2014年11月06日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 今日のお花の手入れ (2014年11月04日)
アイコン画像あき
» 今日のお花の手入れ (2014年10月31日)
アイコン画像あき
» いままでとこれから (2014年10月31日)
アイコン画像jyuna
» 今日のお花の手入れ (2014年10月30日)
アイコン画像jyuna
» いままでとこれから (2014年10月30日)
アイコン画像あき
» 今日のお花の手入れ (2014年10月29日)
アイコン画像あき
» 今日のお花の手入れ (2014年10月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
参加中です!良かったらクリックお願いします(*^_^*)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/akist_a/index1_0.rdf