たまには書いて整理しよう。

September 27 [Sun], 2015, 23:14
9月に入って、レティクル東京座 ?vol.7 ?幕末緞帳イコノクラッシュ! を観てきた。


あー、あの時あの人たちがしたかったのはエンタメなんだなーって、
約10年経ってやっと気付いた。
当時の私の中にはエンタメ芝居って存在してなくて、
だから演出に言われるいろんなことが腑に落ちなかった。
面白いと思うエンタメ芝居に出会ってなかったし、
自ら探そうともしてなかった。


狭い世界で芝居をしてたなぁと思う。


役者って、それだけで食べている人たちのことを指すと思っていたし、
芝居はしてるけど自分が役者だという認識は薄かった。
演者だとは思ってたけど。


私が役者になりたかったのは、
テレビに出て有名になりたかったからだし、
演技は楽しかったからそれでお金がもらえるなんてラッキーだと思った。
役者が裏でしてる努力のことなんて無視で、お金持ちになりたかった。
いろんな人に認められたかった。


母親が、正解を知らない世界にいたかった。




三つ子の魂百までって、ホントだと思う。


いくら成長してから褒められたって、
小さい時に言われた言葉の方がよく思い出す。
絵を描いて否定されたこととか
お手伝いして言われた小言とか。
そういう小さなことを忘れられないまま、
それに縛られてると気付かずに生きてた。


ホント、そう思うと怖くて母親になんてなれないね。
なっても2人以上とか恐ろしい。
比べてしまう自信がある。




で、演技の世界の正解を母親は知らないし、
テレビに出て有名になれば私をいじめてきた人たちも見返せる気がしてた。
今思うと、きっといじめてた人たちは私のことなんて覚えてないんだろうけどね。


今でもシンデレラストーリーには憧れるし、
お金持ちになってラクして生きていきたいと思うけど、
比重はラクする方が断然勝ってるので、
頑張って役者に戻るっていう選択肢はない。かな。


今、社会の歯車してヤになることもあるけど、
人並みに暮らして、人並みに遊んでるこの生活が幸せだと日々思う。
人並みに遊べてるのは私が頑張ってるからではないけど。
そう思わせてくれて、一緒にいてくれる人に出会えたことがとても幸せ。


前にも書いたけど、そのために必要な道だったんだと今は思う。


大学って興味はあるけど、行かなかったことを後悔もしてないし、
母親とのラクな距離も見つかった。
現役で大学行ってても生きづらいだけだっただろうなって思う。
今、学びたいことはあるけどね。


まとまりなくダラダラ書いたけど、今の自分の気持ちをココに残す。


2015.9.27

一歩一歩。

August 24 [Mon], 2015, 13:28
昨日は、こどもの館劇団の第25回発表会に行ってきた。


去年、卒業して以来初めて観に行けた。
来年は参加したいって思いながら、
毎週は通えないなぁって思いながら帰ってきた。


今年、いろんなことに納得できた。
来年は参加したいなとは思わなくて、来年も観たいなって思った。
みんなの顔をみて、夏が終わる。
それを恒例にしたいなって。
いなくなる人も初めましてな人もいるけど、
あの場所に行って夏の終わりを実感したいなって。


私は演劇がしたかったんじゃなくて、
きっと、ただ有名になりたかった。
いろんな人に自分だけを見てほしかった。
でも、自分を見てくれる人と、自分を見てくれるコたちができて、
その気持ちが落ち着いた。
ややこしい私だけど、10年経ってやっと笑って話せるようになって、
自分の生活を肯定できた。


なるようになるさ。


演劇にも、館にも、いろんな関わり方がある。
また、自分の中で何かが変わったら、
その時にどうするか考えよ。


姫路の山奥で、東京に行ってよかったって思えた。
無駄な5年を過ごしたように思ってたけど、出会うために必要な時間だったって思えてる。


どこまでいってもジリツできない私だけど、
出会えて良かったって心から思う。


出会うために必要な回り道だったんだって思う。




生まれてくる時代を間違えたってずっと思ってて
私にはすごく生き辛かったけど、
出会えてだいぶ生きやすくなった。


演劇をしなかったら東京には行かなかったし、
東京に行かなきゃ出会わなかったから、
演劇に関わってない自分を責めたこともあったけど、
今の生きやすさのために必要だったって、今はそう思う。




毎年夏の終わりにそれを実感するために私にはあそこが必要だし、
もし生き辛いと思ってるこどもがいたら、私みたいにあそこに関わったことで何かが変わって生きやすくなることもあるんじゃないかなって、
そうなるといいなって思う。

たまに考えては答えの出ないこと。

February 21 [Sat], 2015, 15:14
人は何のために生まれてくるのだろう。


私は何を目指して生きているのだろう。


保守的になるってこういうことか。


今の生活を捨てたくはない。


ハッキリ言うと貧乏にも耐えられない。


何かを我慢しながらの生活なんてしたくない。できない。






でも、今の私は何を目指して生きているのだろう。




このままその他大勢と一緒に時間を切り売りして、


その時間の分だけ賃金を得て、


何も残さずに死んでいく。


















何かになりたいんじゃなくて、


何かを伝えたいんじゃなくて、


ただ、多くの人に知られたかった。


誰かに憧れられたかった。


それでお金がもらえるなんて幸せだと思った。




でも、努力もできなくて、


我慢もできなくて、


そして、決断もできなくて、


何かを乗り越えられるほど強い信念なんてなくて、




今の私はここにいる。



学園使徒ノクト@レティクル東京座。

February 21 [Sat], 2015, 0:02
昨日、レティクル東京座学園使徒ノクトを観てきた。
超がつくほど久しぶりの観劇。
もちろんナノからのお誘い。


でも、私は運命の出会いをした
もちろんみんなカッコよくて可愛かったんだけど、
私の推しメンは月宮様青海アキ様
こんなトキメキいつ以来だろう
真剣に、高校生以来のトキメキかもしれない。


出逢わせてくれたナノにはマジで感謝


そしてひっさびさに好きな劇団にも出会った。
共鳴のときは「やりたいっ!」って思うタイプの好きだったけど、
レティクルは「観たい」タイプの好き
あの爆音、白塗り、ダンス。
息苦しい日常から、本当に夢の世界に連れて行ってくれる
まさかの私が今日も観に行った。
仕事帰りとか、週1回の寄り道で力尽きる私が。
2日連続寄り道。普段寝る時間より遅く帰宅するのに2日連続。
月宮様への愛は深い。


ツーショット写真まで撮ってもらって、
こんなほぼ忘れられたBlogを更新して気持ちを落ち着けなきゃいけないほど、大興奮


そしてまだ観たいと思ってる。
月宮様が好きなのか、青海様が好きなのか、
レティクルが好きなのか、ノクトが好きなのか、
もう一度観て確かめたい。
そんで、他のも観てみたい。


でも、DVDは違うと思うのよ。
やっぱり生で観たいのよ。








だいすきな。

October 28 [Mon], 2013, 19:57











My family


かわい子ちゃんたち自慢したくて超久しぶりにヤプログ!にアクセスしてみた(笑)


もちろんプーさんたちも一緒にいますよ

やらかした。

November 28 [Wed], 2012, 14:34
連休あとにずる休み。。。

ってかほぼ毎月休んでる気がする…。
今月こそちゃんと働こう
って毎月思うのになぁ…。

家事もまともにできんし、
仕事もちゃんとできんなんて、
駄女………。

間違えた。

July 26 [Mon], 2010, 13:25
写真間違えた(笑)

これがマイタケのドライカレーね。




あ、あと、いつかのお好み焼き。

Aは彼氏のイニシャル、
Gは私のあだ名でした(笑)


わかった人は、たぶんいないと思う(笑)
特にG(笑)

ってか、気にしてた人いるのか??



マイタケのドライカレー。

July 26 [Mon], 2010, 13:18
昨日の晩御飯。

マイタケのみじん切りは
なんともまぁ、切り応えがなく(笑)
量はあるけど、切ったか切ってないかわからん手応え(笑)

でも、味は抜群に美味しかった!!




今日の評価:100点!!


初めて100点o(^-^)o


お好み焼き。

July 15 [Thu], 2010, 20:02
一昨日の夜と昨日のお昼はお好み焼きでしたo(^-^)o

写真は昨日のお昼の。

一枚はマヨネーズでA、
もう一枚はソースでGって書いてみた♪♪






それぞれの意味がわかった人は答えてね〜(笑)






ミートソースパスタ。

July 10 [Sat], 2010, 21:13
昨日の晩御飯(ハート)

お米が底をついたので、パスタで一時凌ぎ(笑)
ちょうど冷凍庫にミンチ肉あったしね(^^)

でも、コールスローも作ったはいいけど、マヨネーズも切れちゃって、
ちょっとマヌケな味に……。


お米とマヨネーズ、早く買わなきゃ(>_<)









今日の評価:88点
そろそろレシピ見なくても作れるようになろうね。


●自己紹介●
■名前■ 矢川 秋桜
     【Yagawa Akisa】
■仕事■ 契約社員
■誕生■ 8月5日
■好き■ Janne Da Arc・BUMP OF CHICKEN・演劇・ハムスター・POOHさん
■一言■ とにかく頑張ります。
■詳細■  ココ
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
●有難いお言葉●
アイコン画像秋桜
» お土産。 (2009年03月07日)
アイコン画像深波(流渦
» お土産。 (2009年03月07日)
アイコン画像秋桜
» TOWNWORK。 (2008年12月08日)
アイコン画像流渦
» TOWNWORK。 (2008年12月08日)
アイコン画像流渦
» ポトフ。 (2008年11月26日)
アイコン画像秋桜
» 不健康そう。 (2008年11月15日)
アイコン画像流渦
» 不健康そう。 (2008年11月15日)
アイコン画像秋桜
» 献血。 (2008年11月06日)
アイコン画像流渦
» 献血。 (2008年11月06日)
アイコン画像秋桜
» 体重を増やそう。 (2008年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/akisa_with-you/index1_0.rdf
ヤプログ!PR