脱お金オンチの一歩として

April 23 [Mon], 2007, 12:25
家計簿から始める収入・支出改造計画という

サイトを運営されていらっしゃるこじかさんが「こじかの無料FP相談」を受けつけておられ、

さっそく資産運用・保険について相談に申し込んじゃいました♪

何度かメールをでやりとり→いくつかの質問事項に答え、その後詳しいポートフォリオを送付とともに色々アドバイスをいただきまして本当勉強になりました。


この低金利時代、預貯金以外に投資を考えてはいたんですが、株をやるにはリスクは高いしっと思っていたのです

で最近興味持っていたのが、投資信託なんですね〜。

こじかさんは投資信託についても「投資信託de資産運用」というサイトも運用されていて、

こちらのサイトでは投資信託って何?から始まって、メリット(資産が少なくてもできる、分散投資による

リスク回避など・・・)も載っていて、初心者の私でもわかりやすくて、すごく参考になりましたよ〜

やっぱり、資産を肥やしていくためには投資って必要って思ったのがこじかさんのサイトで読んだ、72の法則でした〜

この法則は手持ちのお金が二倍になる年数が簡単にわかる計算法らしいんですが、


何と100万円を倍の200万円にするのに預貯金だと

普通預金金利0.1%として計算すると何と720年もかかってしまうことに・・・・

そんなに待てないですよね(笑)

で今ポートフォリオ参考に投資信託購入検討中の私です 

保険については、私は貯蓄が少なめなので、保険加入は必須、しかも人より多めの保障が必要ととのご提案いただきました〜

しかもびっくりしたのが、一日入院平均自己負担費用っていくらくらいだと思われますか

何と生命保険文化センターによると平均14,700円もするんですって〜

私の友人も子宮筋腫で入院したことがあってその場合一週間程度の入院と手術で40万くらいかかったっていってたし・・・

本当いざというときのためにも保険考えなきゃって改めて思いました。貯蓄のない人ほど本当保険って必要やなって・・・

こじかさん、そしてこじかさんに相談させていただくきっかけとなった、なにわOL生活事情のひろりんちゃん本当ありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします

さてさて、こじかさんのFP無料相談ですが期間限定みたいですので相談されたい方はお早めにどうぞ


























  • URL:http://yaplog.jp/akirin0829/archive/126
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

こじかさん〜こんにちわ

ご親切な対応、アドバイス本当ありがとうございました

補習必要ですね〜(笑)。

またそのうちよろしくお願いします〜
April 24 [Tue], 2007, 12:26

ひろりんちゃん、本当ありがとうね〜

私もまだまだだけど、これから、ちょっとずつ脱お金オンチしていくんで、あたたかく見守っておくんなせ(笑)

お互い頑張ろう
April 24 [Tue], 2007, 12:24
こじかでーす。
こちらこそ、今回はお世話になりました〜。

まだまだ、
10の内3くらいしかお伝えできてないかと・・・。

その内、補習(笑)しましょう
April 23 [Mon], 2007, 23:48
どういたしましてー☆笑

いやいやこじかさんすごいよね・・
あの情報量・・

しかもやさしい対応・。
とってもとっても感謝してますよ。

しかも相談ものってもらいまくりで
ありがたい存在です。

これからも仲良くしていただきましょうね。
April 23 [Mon], 2007, 13:15
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あきりん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
31歳になりました。独身OL生活を満喫中♪

★経歴
大学卒業後→派遣OLを経て、2004年7月よりやっとこさ正社員として就職し、ついに丸4年たってしまいました(笑)
これからは5年目OLとしてしぶとく?生きていきます。(にしても貫禄ゼロの私・・・)

★お仕事内容
中小貿易商社輸出部にて、営業マンのアシスタント事務しております。(ほぼ一人事務)
薄月給のしがないOLです。

なんとかなるさ〜でやってきた私だけど、
最近は将来の事(お仕事スタイルやライフスタイル)についてちょっぴり悩める乙女の私。

今の生活楽しみながら、ちょっとずつ前に進んでいけるよう頑張ります★

★趣味
あちこちお出かけ、旅行、料理、グルメ、映画、美容猫、大好きです。
昨年末からお料理教室にかよいはじめ、まだまだ初心者ながら、お料理って楽しいなってやっと?思えるようになったこの頃です。


★夢
模索中でございます。
最終的には、自分自身Happyでいれればいいかなと。

お知らせ
ブログのコメントを承認制にさせていただきました。
管理人が承認するまでコメントは表示されませんでのご注意くださいませ





2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像あきりん→あきちゃんさん
» スプレンディードでランチ★ (2009年10月17日)
アイコン画像あきりん→いちごさん
» Lasana トライアルセット購入♪ (2009年10月17日)
アイコン画像あきりん→caoruさん
» 残り物には福がある (2009年10月17日)
アイコン画像あきりん→さくらちゃん
» Lasana トライアルセット購入♪ (2009年10月17日)
アイコン画像あきちゃん
» スプレンディードでランチ★ (2009年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
私の最近のヒットコスメです♪
おいしいお水で便秘知らず

フルーツショッピング
メールプリーズです♪

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/akirin0829/index1_0.rdf
ブログ占い師ツール