落っこちた 

2007年04月12日(木) 9時29分
散歩中に橋の上から下をのぞこうとして
ピンキーキャッチュのふたを落としてしまい
「落っこちたー」
と泣き叫んでました。

拾いにいけるようなところでなかったから
イライラしつつも残念ながらさようなら。
どこに落ちたのか上から見てもさっぱりわからなかったし。
食玩で安かったとはいえ、
コンビ二めぐってまで買ってあげた母も
がっくり。

アニメ大好きなりーたろ。
「名探偵コナン」は見てくれなかったのが、
この前のコナンの映画を録画しといたら
「コナン見るー」
って。
おぉぉぉ!コナンは母もみたいからうれしい!

れーたろのセキが外出を控えたおかげで徐々におさまってきました。
だけどりーたろが公園に行きたいのを我慢できず昨日とうとう公園へ。
しかも夕方。
寒い・・・。
風邪がぶり返さないといいけど。

笑った 

2007年04月10日(火) 18時25分
れーたろが「あはは」「あはは」
みたいな声で何回も笑いました♪

こしょこしょしたりするとまた「あはは」って。

りーたろは洋服のボタンをかけてました。
一番上と袖以外。
おぉぉぉ!となんだか久々にりーたろにびっくり。

あと、
さいたー、さいたー、チューリップのはながー♪
を結構はっきり唄ってびっくり。
成長成長。

昨日は車酔いでおかんの車の中にゲロゲロ。
車酔い2回目。

歯医者 

2007年04月09日(月) 16時11分
フッ素を塗ってもらおうと先月りーたろも歯医者さんに予約をいれおきました。
私の歯医者通いに慣れてたのか、気持ち悪いくらいすんなりお口をあけました。

左奥に虫歯の穴があいてるから治療しましょう。
2歳から大人と同じ治療できるので。

上の前歯も歯茎が少しはれているけど
前歯は虫歯進行止めのお薬は歯が真っ黒になるから
進行止めをするほどでもないので
フッ素を3カ月おきに塗って毎日の歯磨きで予防していきましょう。

でも、虫歯があるからといってすぐ治療はしません。
歯医者さんは怖くない楽しいと想ってもらうのが2,3歳児には大事だから。
ということで今回はブラッシング指導のみ。

こんなに素直にあけてるうちにフッ素だけでもと思ったけど
ま、治療計画はおまかせするしかない・・・。

今後、ぼちぼちと風を入れたりとか機械に慣れていってもらうようで
ま、乳歯だからそうあせって治療しなくても大丈夫だそう。
歯磨きすれば進行もおそいらしいし。

しかし、2歳で穴があくのは早いと・・・。うぅ。
食事のたびに、お水やお茶で流す習慣をつけましょうと。

そしてたくさん褒めてもらいご褒美にシールを。
私の治療中も遊んでもらって、
帰ってからも褒めてあげてくださいねっと。

なので帰りの車の中で褒めて、また歯医者さん行ったらお口をあーんしようねと言っておいた。

さて、帰ってきて食べたあと早速歯医者さんでやったようにブラッシングを。
口開けない・・・・。
むむむむむぅ。

歯医者さんで素直に開けた口をなぜハハには開けないのだっ。
こんにゃろ。
とりあえず、開けてくれないときはキシリトールラムネ食べさせとくか・・・。
ふぇ。

虫歯 

2007年04月07日(土) 17時44分
最近反抗期でいらいらしていろんなことを投げ出しています。

その一つがはみがき。
はみがきする?と聞いて
いやっ。と言われりゃもう、いいやっと。

そしたら仕上げ磨きのときに昨日まぢまぢと歯をみたら
前歯が茶色く、奥歯にぽちっと黒いのが・・・。

やばい。

虫歯予防のレノビーゴもりーたろがやたらに遊んでシュッシュッしてて
歯につけないならもったいない!
とつい隠してしまってて使ってなくて。
キシリトールもやり忘れてたな。

ちゃんとしなくちゃ・・・。
根気よく寝る前にはみがきする。と言うまで聞かねば。
スプレー式じゃなくてジェルを次回は買ってみよう。

れーたろは虫歯予防ちゃんとできればいいけど。
ふぅ。

3ヶ月 

2007年04月06日(金) 16時15分
3ヶ月たちました。

風邪がなかなか治らない。
頭皮がポロポロ。
首がすわりかけてきた。
「うぅぅぅぅくぅぅぅぅ」とか長くお話するようになった。
布オムツを2枚重ねに。
紙おむつはSサイズ。

2歳児は動物園で転びまくって
ひざ小僧が傷だらけ。
昨日はお好み焼きやさんでお友達が一緒で
はしゃぎまくり
なかなか落ち着かせて食事ってできないなぁ。

動物園 

2007年04月04日(水) 19時20分
お花見がてら動物園へ。
桜が満開できれい♪
着いてすぐお弁当だったけど機嫌が悪かったらしく大ぐずり。
キリン、コアラ、ゾウに興奮。
ペンギンとアシカとクマは結構動物たちが動いてて
なかなか動物たちの前から動きませんでした。
れーたろはずーっとスリングの中でぐっすり。

ちょっと風が冷たくて寒かったけど楽しかったようで
帰りは車の中で二人ともぐっすり。
ベビーカーいらずでずーっと歩いてくれたし。

ミント 

2007年04月02日(月) 19時16分
プリキュアの5人の中の一人が言えるようになりました。
「ミント」って。
変身も上手になってきたし
アニメ見ながら演技もしょっちゅう。
しんちゃんのオシリぷりぷりはいつみてもうける。
女の子なのにやっちゃうのね;;)

飛んでるシーンとかになると持ち上げろといってくるので
ちょっとうんざりしちゃうけど。

れーたろはせきがなかなか治りません。
よくおしゃべりしてるように「あわわあああくふふふ」とか言うようになりました。

KKBこども博 

2007年04月01日(日) 0時04分
行って来ました、初めてのこども博。遠かった・・・。
ついて降りたとたん、りーたろゲロゲロ。
初めての車酔い?
でもはしゃいで中に入っていった♪
あかんぼ抱っこで二歳児を連れまわすのは大変な覚悟で来たけど
やっぱ疲れたー

でもがんばってプリキュア5人と写真を撮らせ、
しんちゃんとも撮って
プリキュアショーも見たし
アトラクションも3つできたし(アトラクションはもちょっとりーたろが辛抱できればもっとできたろうに)
ま、初めてのこども博だし満足。

とにかくアトラクションはめちゃ並ぶ。ディズニーランドか?ってなかんじで。
写真撮るのもあっという間に定員締め切りになる。
すごいぞ、こども博。

れーたろも来年少しは楽しめるといいな。
あ。来年からりーたろは有料か。むむむ。

退園 

2007年03月30日(金) 12時42分
昨日熱も下がって、顔も発疹じゃないっぽかったので
保育園へ。
でもテンション低かったらしく遊ばないしご飯もあんまり食べなかったよう。
37.6まであがったみたいで。
迎えに行って帰ったら公園に行くときかず公園ではしゃぐはしゃぐ。

で、今日はもう、公園以外はいかないとおおぐずり。
保育園は明日までだったけどもう、あきらめて退園。

はぁ。

れーたろは頭にかさぶたみたいなのがいっぱい。
うんちは相変らず2,3日に一回。
まだ、せきをする。

 

2007年03月28日(水) 23時17分
朝熱はなかったが保育園に着いたら保育園に行きたくないとごねだした。
結局お休みすることにして帰ったら
今度は保育園に行くと大泣き。
で、また保育園に。

夕方お迎えに行くと元気に遊んでましたよっと。

帰ったら発熱。顔にも発疹が三つくらいあるようなないような微妙。

れーたろはセキいっぱいでる。
れーたろの風邪がうつっただけならいいけど
もしや伝染病か?

ベビーローションのおかげでれーたろのほっぺは痛々しい赤みがなくなった。

熱のおかげでめずらしくすんなり寝たりーたろ。
こんなに普段も寝てくれるといいのに。な。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30