よりによって… 

February 01 [Wed], 2006, 23:32
何で今日が雨なのさ…。 今日はマミーの英会話の日で、駅まで行かなきゃいけないのにっ。 小降りだったらカッパ着て、いつものように自転車で行くんだど、それも無理か…。
ぎりぎりまで歩いていくか、車で行くか考えた。 結果 車で行って(3時間無料の駐車場に入れて)歩き。 あっ君にカッパを着せて、マミーの荷物をリュックに入れて、抱っこ紐(簡単なの)であっ君を抱っこしていきました。  着いたとき既にかなり疲れていた。

今日も大好きな「しーちゃん」に遊んでもらってご機嫌でした。 帰り道は抱っこしていたら寝てしまい、抱えるのに苦労しました。

最近 怒られているときに、ただ泣いているだけで「ごめんなさい」を言わなくなった。 しばらく泣かせておいて、聞いてみても困った顔をして泣いているだけ…。何で怒られてるのかを悲しさのあまり、忘れてしまっているのかな?と思って、 最初から怒られた経緯を再現して説明してみた。 するとなんとなく理解できたらしく「I'm sorry」という。 明日からは、その経緯をはじめに説明してみようと思うけど、怒るのも頭を使うなー。 

今日のあっ君は「お掃除のお手伝い」です。 昨日2人で、2階とお風呂の掃除をしました。 なんだか倍時間がかかってマミーは良く眠れました。

息抜き 

January 30 [Mon], 2006, 23:19
土日にあっ君とダディの実家に止まりに行ってきました。
あっ君は大好きなじぃじに一日中付きっきりで遊んでもらい、その間マミーは2人の様子を伺いながら、ずっと英語の勉強をしていました。
もちろん 上げ膳据え膳。 食べて、勉強して、風呂に入って、ちょっとあっ君と遊んで、寝ました。
日曜も同様に過ごし…。 昼寝もしてしまった。
風邪気味だったり、ダディがいない分1人で全部やっていたせいか?疲れていたのかな?怒ってばっかりいたけど、 じぃじやばぁばのお陰で、元の元気なマミーに戻りました。 どうもありがとう。
最近 流行のお店屋さんごっこは、主にマミーがテーブルで勉強していたり、PCを見ているときに、テーブルの下にもぐり「すみましぇーん、なんかくださーい。ごしぇんえんです。」と始まることが多い。  とりあえずいつも近くに置いてある物を手渡し「○円です」という。 相手をしてあげないと、今度は椅子によじ登りマミーのひざに座って邪魔をするようになった。 成長したのか?ちゃんと頭を使っている。

今日はあっくんの英会話の日でした。相変わらず走り回り何をしに行っているのか?と思ういつものレッスンだったけど、着実に英語を覚えている。と感じた。 貸して欲しいときには?・・・「Can I use it?」と聞いていたし、名詞だけではなく動詞も覚えてきている。これもマミーの適当(よく分からないけど、とりあえず言っちゃえ)英会話INお家の中が、効果を発揮したのだろうか・・・?今日のあっ君は「マミーのスズキはー5しぇん円です」と「KTM0601(毛取りマシーン06年1個目)」です。 普段はダディの仕事もマミーがちゃんと?やってます。あっ君も手伝ってくれるしね♪

くましゃんといっしょに 

January 25 [Wed], 2006, 22:35
               
はーちゃんが生まれてから、すっかりお兄ちゃんになったあっ君は「くましゃん、お昼ネンネよー」とか「どうした?抱っこしてあげるよー」(いずれも中国人風にイントネーションする)なんて言いながら、お人形さんごっこにはまっている…。  女の子の遊びだからあっ君とは無縁。と思っていたマミーだけにびっくりです。
今日も「くましゃんネンネ行くよー」と言って、一緒に布団に入り・・・・隣において抱えて眠りに着きました。

出掛けに「くましゃんと散歩行く!」といって聞かないあっ君を、「しーちゃんと遊ぶんでしょ! くまさんはお昼ネンネよ」と枕の上にくまを寝かせ、タオルをかけて見せて・・・。 やっと自転車に乗せて英会話に出発しました。
あっ君は、大好きな『しーちゃん』を見つけると、「あそぼー♪」といって手を引っ張り窓辺に連れて行き、「マミーのスズキ いたね」と説明していました。
今日も走り回り、大暴れだったそうです・・・。  体験レッスンに来ていた女の子と一緒に持って行ったおやつを食べたり、外人講師にびっくりして泣き出した彼女を「いいこいいこ」と撫でてあげたりしていたそうです。 

今日のあっ君は「くましゃんとチーズ!」と「あっ君子守隊の皆様と」です。 ちなみにあっ君を抱っこしているのが『しーちゃん』で左の女性は『先生』です。 マミーは子育てフレーズをよくこの先生に聞きます。(担任ではありませんが・・・)

風邪ひきましたー 

January 24 [Tue], 2006, 22:57
日曜日はお天気もよく暇だったので、にぃにぃ一家(にぃにぃ・ねぇねぇ・はーちゃん)と一緒に西の方のデパートに行ってきました。
はーちゃんはお出かけがはじめてで、ちょっと緊張しますが…。みんなで行けば怖くない(ナニが?)ということで・・・。  あっ君は案の定走り回り、物陰に隠れ、棚に登り・・・マミーは終始怒っていたので疲れました。 いつしか、マミーははーちゃんのベビーカーを押し、あっ君はにぃにぃと手をつなぎ歩いていました。
家に帰ってきたあっ君は、鼻水をたらしている・・・。 マミーもなんかのどが痛い・・・。 だるい(年のせいか、熱も無いのにだるくなる)  すぐに残っていた薬を飲んで出来るだけ早く寝ることにした。
去年 12月の半ば頃、あっ君が風邪をひいたときに無理を言ってたくさん薬を貰っておいた。 なぜか?
この時期はインフルエンザが流行って病院も混むし、通院してもらってくるなんてことになりたくないから…。
昨日は ブログを更新しよう!勉強しよう…とあっ君と2人お昼ネンネもして、体調をばっちり整えたつもりが、眠さにだるさに耐えられず・・・・ あっ君と共に9時に就寝。  よく寝たせいか?なんとなく良くなったみたい。
さて あっ君は、大好きな電車のおもちゃで1日1回は遊びます。 「線路つくってくださーい♪」と言います。壊しても「壊れちゃったー。線路つくってくださーい」と可愛く言ってきます。 最近はちょっと一工夫してトンネルを作ったりしています。 
今日の一枚は「マミーのスズキとトンネル」です。 買い物中いなくなったあっ君を探したら、 トミカの前で「マミーのスズキとにぃにぃのスバルあったよー」というので、買ってあげました。

雪やこんこん 

January 21 [Sat], 2006, 22:32
一昨日はあっ君と「お昼寝んね(あっ君はこう言う)」をして、あっという間に夜になってしまい、やっとの思い出あっ君を寝かしつけたあと…。 勉強しながらTVを見て寝てしまった。
昨日は、サークルに行って疲れてるあっ君を、ねぇねぇの家に連れて行き、ご飯を食べさせてもらって、にぃにぃと久々に遊んで、帰ってきたら遅くて…。
なんだか疲れがたまってきたのか?思うように体が動かず…。

あっ君は 朝起きると決まって「ダディいないねぇ。」 たたんであるダディの布団を見て「お仕事行ったのー!あっち!」  マミーがどこに行ったの?と聞くと「イタリア!あっち!!」といって毎日違う方向を指差します。 なんだか可愛そうですが、しばらくの辛抱です。
昨日ははーちゃんを抱っこしてご機嫌でした。 さらにはーちゃんのベットに乗り「お布団かけるぅー」なんていったり、寝ていたはずのはーちゃんがなんか言ったりすると「どうした?」なんてにぃにぃのマネをして、兄貴風を吹かせているのが笑えました。

今日は朝起きたら真っ白・・・・。 あっ君久々の雪に「おおぉー」とオヤジっぽく喜んでいました。
スキーウェアー一式を引っ張り出し、完全武装してからいつもの公園に向かいました。
マミーとあっ君の格好を見た人が「頭いいな」といってましたが、ただ 他に着るものが無かったんです。 普段はダンボールで芝生の上を滑りますが、今日はソリで滑りました。 あっ君は「MORE!」といってマミーに抱っこのポーズ。  マミーはソリとあっ君を抱えて階段を登りまたすべる…。
気が付けば、数組の親子がソリ遊びをしていました。
ソリに飽きたのか?とことこと歩き出したあっ君。 今度は雪だるまを作るべく団子を転がし、あっ君は「DAMPLING」といっていました(茹でてないから違うよと思ったけど…)すごい!覚えてたんだね!!と感心してしまいました。
今日の2枚は「赤ちゃんネンネー♪」と「雪だるまとソリとあっ君」です。 あっ君の手袋がぬれてしまったので、マミーのを貸してあげました。

自分でやるっ! 

January 18 [Wed], 2006, 22:39
近頃のあっ君は自我が芽生えて、お話が上手になったのと同時に生意気になった。 何をするときでも(絶対に自分では出来ないことでも)… 「自分でやるのっっ」という事を聞いてくれません。  マミーの仕事もはかどらずイライラするばかりで、何とかならないものかと思っています。
昨日 テレビで集中できない障害を持った子供の特集をやっていました。  みんなと同じことが出来なったり、落ち着き無く走り回ったり…。  家族にとっては切実な問題ですよね…。 幸い この障害は良くなるらしく、その子も回復に向かっているようです。  テレビを見終わってマミーはあることに気が付きました。  『あっ君と同じ?・・・』 まさか…  もう少し大きくなってもそんなだったら、絶対に病院に早く行こう!と心に決めたマミーでした。  今は、この時期の子供ってこんなもの?と思っています。

さて 今日はマミーの英会話の日。 はーちゃん(12/23 ねぇねぇに女の子が生まれました。)が生まれてからは、ねぇねぇと遊べないので、一緒に連れて行って受付のお姉さんに見てもらっています。
あっ君は女の人が大好きで、そのお姉さんは「しーちゃん!」と呼んで夢にまで出てくる存在らしいです。  そして今日もそこらじゅう靴下で走り回り、もって行ったおやつを食べつくし、帰りにはご機嫌で「BYE! SEE YOU!!」と先生達一人一人に挨拶したのでした。

今日のあっ君は「じゃばんぶしおいじい(茶碗蒸しおいしい)涙声…」です。  ご飯を食べようとせず、箸で遊んだり…足をテーブルに乗せたり… 悪行三昧にマミー切れました(2歳児相手に大人気なかった)  でも箸を使ってからは、たくさん食べるようになったし、スプーンの持ち方がかわりました。

ダディ 新しいめがねを買いますよ? 

January 17 [Tue], 2006, 22:14
いつもならば 火曜日は習い事が何もない唯一の日。 でも 朝一番で嫌なことがあった。
ちょっと目を離しすきに、あっ君は棚によじ登りマミーのめがねを持って遊んでいました。  しかもフレームをグニャグニャと曲がってはいけない方向に…。  でも ほかの事に気をとられていて、ちゃんとあっ君を見ていなかったマミーも悪いので「登ってはいけないこと」と「大切に」という点をよく言って聞かせました。
そんなこんなで、ストレス発散! 今日もエアロビ!! マミーが行っているエアロビサークルは月額2000円でやり放題! 託児サービスも付いて(こちらは1回300円・1ヶ月で1000円)超お得なんです。 じっとしていられる子供ならば、公民館にも行けるけど、あっ君は走り回り、周りの人に迷惑がかかるので連れて行けません…。  普段体を動かすことがほとんど無いので、気持ちよく いい汗かいてます。
結構 運動はいけるほうだ!と思っていたのに、体が動かないし、リズム感の無さにびっくりしました。もっと頑張ります。さて あっ君は今日も朝からいたずらをして絶好調です。  エアロビの帰りに赤ちゃん用品店のあるショッピングモールに行きました。 車を降りるなり「えび・シュリンプー」と言いながら、マミーの静止を振り切り、パスタやさんに入っていってしまい「すいませーん。えび・シュリンプ プリーズ!」と連呼してしまい…。お腹もすいていたので仕方なしにご飯を食べました。(本当は家に帰って、納豆ご飯で安く上げようと思ってました…。)
今日のあっ君は「あんぱんまんのスリッパ買ってもらったです。」  言うこと聞かなくて困ります。 トホホ

ミラクル! 

January 16 [Mon], 2006, 21:25
今日は 今年初めのあっ君の英会話の日でした。  でもその前にまみーのエアロビに隣町(意外と近かった)まで行きました。
初めて会うお友達(まみーが踊っている間は、託児室でお留守番です)とも、すぐに仲良く遊んでいたそうですが、迎えに行ったまみーに先生達は揃って「活発ですねー!」といっていました。

それから 自転車に乗り換えて英会話に向かいました。  久々にあったバディの「りゅー」はちょっと凛々しくなっていてびっくりしました。
レッスンが始まりしばらくして、2人とも好きなように遊び始め…言うことも聞かず…。 何のためにお金を払っているんだか・・・。
でもカードを使ってゲームをしていた時、カードの表は絵 裏は名前が書いてあって、裏返しにしたカードをめくって、名前を当てるという簡単なものですが、 あっ君の番で「FISH」のカードが一番上にありました。  あっ君はカードを指差し「FISH」と言ったのです。 一同唖然・・・・・ フォニックスのDVDを毎日何回も見せられ(マミーが)覚えていたのか、最近アルファベットに興味があるみたいです。

今日のあっ君は「ポルシェも食べちゃいます」です。 車の絵は全部「アウディ」と言うくせに、ポルシェのミニカーがお気に入りです。

リニューアルしました 

January 15 [Sun], 2006, 22:57
みなさま---帰ってきてくださーい。  超久しぶりにまた戻ってきました。

色んな習い事を始めたまーは忙しく、体調も今ひとつだったりとなかなか更新できず…なんていい分けですけどね・・・。
英会話を習い始め(あっ君のを入れて週3日)、新たにエアロビクスのサークルにも参加し始めました。(お陰でちょっと締まってきたよ)暇な日がないくらい毎日充実していますが、夜はもう疲れて眠くて眠くて…あっ君と一緒に9時に就寝していました。
そんなこんなでまーの英語も少しは上達し?、あっ君とも大分英語で話せるようになったのです。
そして 「まー」から「まみー」と呼んでもらえるようになりました。

あっ君も大分お話が上手になり、一日中ぶつぶつなんか言っていますが、大体理屈が通ったことを言っているのでびっくりです。

ダディは、3週間ほどイタリアに出張中です。 とにかく忙しく毎日仕事しているので、「あっ君と遊ぶ暇がない」とぼやいています。

話したいことは山ほどありますが、追々話していきたいと思います。
今日のあっ君は「マミーの電話で撮ったの」です。 電話でしていると「ハローする!」とうるさくて困ります。

飛行機と電車とねぇねぇ 

November 02 [Wed], 2005, 22:47
今日は 初いー音の日でした。まーは期待と緊張に気持ち悪くなり、朝から落ち着かず手に汗握っていました。
あっ君は出掛けるまでに眠たくなり、機嫌がだんだん悪くなってきました。  ねぇねぇの到着を待って駅まで自転車にあっ君を乗せ、まーとねんねぇは徒歩で向かいました。
ちょっと時間があったので、軽く買い物をして(またかよ!と思った?)あっ君がそっぽを向いているうちにまーは出掛けました。
早めに着いたので、ロビーで一息つきながら考えてきたスピーチ(自己紹介をやるだろうと思って考えといたのさ)を思い出しつつ、落ち着かないまーに先生達が気を使って色々と話しかけてくれた。
授業は思ったよりも楽しく、簡単?だったかな? でも 驚いたことがひとつ。ふたーつ。
みんな質問しないのはなぜ? もっと話そうとしないのはなぜ?  まーは決して話せるほうじゃないけど、ここは学校(中学や高校)じゃないぞー! いいのかそれで!ここで話さなくていつ話すんだい? お金払ってるんだからもっと話せばいいのに…。 というのが初日の感想です。

さて  あっ君はというと・・・。 まーが黙っていなくなったので探して泣いていたそうです。しかもかなり・・・。  でも自動販売機でジュースを買ってもらい、大好きな電車や飛行機を見せてもらい、さらににぃにぃが助っ人に来てくれたので、まーが帰ってきたときには、元気に遊んでいて少しも泣いていたなんて感じられませんでした。
今日のあっ君は「昼寝もしないで遊んでお風呂に入れませんでした」です。  晩御飯もねぇねぇの家に行ってご馳走になりました。 ねぇねぇも疲れただろうな・・・。お疲れ様!
お風呂は無理でも寝る前にむりやり歯磨きはしました。 
あっ君ファミリー
まみー
 197○.6.16
 言えません…
 買い物好き
ダディ
 197○.3.21
 34歳?
 自称オヤバカ
あっ君
 2003.11.30
 2歳2ヶ月
 いたずら好き
 
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像宏芽
» まーたおれる! (2005年08月01日)
アイコン画像まー
» ねんね (2005年07月06日)
アイコン画像ひびママ
» ねんね (2005年07月06日)
アイコン画像まー
» ショート寸前(この歌知ってます?) (2005年06月25日)
アイコン画像まっつ
» ショート寸前(この歌知ってます?) (2005年06月23日)
アイコン画像宏芽
» ショート寸前(この歌知ってます?) (2005年06月23日)
アイコン画像まー
» 一年に一度の (2005年06月17日)
アイコン画像宏芽
» 一年に一度の (2005年06月16日)
アイコン画像宏芽
» まーが病気? (2005年06月02日)
アイコン画像まー
» ジンギスカン食べたいなぁ (2005年05月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akira3036
読者になる
Yapme!一覧
読者になる