ヤモリ 

2005年09月25日(日) 21時01分
今日我が家のベランダの掃除をしていたら小さいヤモリがでてきた。
早速頑張って捕まえてアキラに見せた。
アキラも嬉しそうだった。

虫取り 

2005年09月19日(月) 21時13分
今日は河原へ虫取りに出かけた。
お父さんは風邪でダウン中なので2人で行く。
気分を盛り上げる為にアキラ隊員と隊長と呼び合うことにして、いざ土手へ着いてみると草がぼうぼうのはずが切り取られていた…。呆然とする2人。

仕方がないので奥の川辺の方へ行ってみるとあったのでひと安心、頑張って取ろうとするのだが、なかなかうまくいかず、とれるものはイナゴばかり。
殿様バッタとかトンボとか、ちょうちょとか鈴虫とかもっとええもんが欲しいのに〜〜!!
取れずに内心いらいらする私と眠くなり飽きてきたアキラ。

ようやっと殿様バッタの赤ちゃんらしきものを捕まえてイナゴ3匹と一緒に持ち帰りお父さんに見せると殿様ではなくキリギリスのメスの赤ちゃんでした。
淀川の河川敷にキリギリスっていたんだ…。しかも大阪市内のど真ん中やのに…。
少しビックリの出来事でした。

とりあえず今日一日眺めて明日元に返そうね、アキラ。

アキラの歩み 3歳 

2005年09月17日(土) 20時03分
3歳0ヶ月
 ・いくつか平仮名が書ける

3歳2ヶ月
 ・三輪車をこげる

3歳3ヶ月
 ・スキップができる

3歳6ヶ月
 ・幼稚園に入園

3歳7ヶ月
 ・「母と子のよい歯のコンクール」で地区選抜 最優秀賞
  大阪府本選出場へ

3歳8ヶ月
 ・水疱瘡になる
 ・「母と子のよい歯のコンクール」で大阪府本選 準優秀賞

アキラの歩み 2歳 

2005年09月17日(土) 19時57分
2歳0ヶ月
 ・住所、電話番号、自分の名前、母親・父親・祖母の名前、誕生日が言える。年はまだ1歳と言う(笑)
 ・アルファベットが何個か読める。
 ・上手にでんぐりがえりができる。
 ・パズル(9ピース)ができる。
 ・箸をたまに使えるようになる。
 ・数字をそらで50程度までかぞえる。
 ・きれいな○ではないが、かけるようになる。
 ・色の名前が5個程度わかる。
 ・童謡をいくつか上手に歌う。
 ・簡単な文の復唱ができる。
 ・靴を自分で履く

2歳1ヶ月
 ・椅子などを使って物をとることができるようになる。
 ・はさみを少しだけ使えるようになる。
 ・アルファベットをいくつか読める。
 ・自分の年がわかって、2歳と言えるようになる。
 ・キラキラ星を英語でも歌える。
 ・自分のことをたまに私というようになる。
 ・パズル(20ピース)ができる。

2歳3ヶ月
 ・ピースサインができるようになる。
 ・色の名前が12色程度わかるようになる。
 ・パズル(40ピース)を調子がいいとはめてくれる。

2歳5ヶ月
 ・人の顔らしい絵が描ける。
 ・けっこう高いところから飛び降りる。
 ・おはしを上手に使う。
 ・着替えが上手に出来る。(ボタン以外)

2歳6ヶ月
 ・簡単なクイズに答えられる(火事を消す乗り物はなに?等)
 ・45cm程度の高さから飛び降りる。
 ・ジャングルジムにのぼれる。
 ・服をたたむことができる。(簡単なもの→トレーナー、ズボン等)
 ・一人でおまる、トイレで用を足す。(うんち・おしっこ)

2歳7ヶ月
 ・ボタンを留め外しできる。
 ・鉄棒で簡単な技ができる。
 ・3つの簡単な命令ができる(〜して〜して〜してちょうだい)
 ・7個程漢字が読める。(目、口、手、歯、耳、新聞、毎日)

2歳8ヶ月
 ・ジャングルジムに登る
 ・1m程度離れた場所からの飛んできたボールを受け止める。

2歳10ヶ月
 ・ケンケンができる。

アキラの歩み 1歳 

2005年09月17日(土) 19時53分
1歳0ヶ月
 ・小さい炎のロウソクを消すことができる。
 ・小走りできる。
 ・片手を持ってやると階段を上り下りできる。
 ・言葉数15個程度

1歳2ヶ月
 ・いろんな形を指示すると取ることができる。(六角形、楕円等)
 ・貯金箱にお金を入れれる。
 ・かなりよく走る。
 ・両足でぴょんぴょん跳ぶ。
 ・童謡を部分的に歌う。
 ・オシッコをした後教えてくれる。

1歳4ヶ月
 ・横転ができる。

1歳5ヶ月
 ・靴を自分で揃える(寄せるだけ。まだ左右上下逆だったりする。たまに上手に出来る程度)

1歳6ヶ月
 ・高い滑り台を自分で昇って滑る。
 ・はめ絵パズルを自分ではめる。
 ・積み木を3〜4個積める。
 ・パズル(2ピース)ができる。
 ・2語文を話してくれる。(でも母親にしか聞き取れない)
 ・自分の年を言える。
 ・言葉数150個程度

1歳8ヶ月
 ・他人でも2語文が聞き取れる。
 ・3語文を話してくれる。

1歳9ヶ月
 ・数字をそらで数えることができる。(1〜10)

1歳10ヶ月
 ・自分で階段を手すりを使わず降りる。
 ・ひも通しができる。
 ・ねじのある蓋(軽いもの)を開け閉めできる。
 ・飛び跳ねながら前後左右に動く。
 ・ひらがな、カタカナ(清音)がほぼ全部読める。
 ・数字(1〜10)程度なら読めるようになる。
 ・上中下、前後左右等概念がいくつかわかる。

1歳11ヶ月
 ・タイムショックを5分もかからずにはめる。
 ・言葉数300〜400程度?もっとあるかも(^_^;) 数えられないくらい。とにかくしゃべりに成長。

アキラの歩み 0歳 

2005年09月17日(土) 19時26分
0歳0ヶ月
 よく寝て性格穏やか。
 とっても手の掛からない子でした。

0歳3ヶ月
 ・首が完全にすわる。
 ・偶然寝返りする。

0歳4ヶ月
 ・完璧に寝返りが出来るようになる。

0歳6ヶ月
 ・上手におすわりができる。
 ・はいはいができる。
 ・意味のある言葉を2.3個言い始める。(おっぱい等)

0歳7ヶ月
 ・つかまり立ちができる。

0歳10ヶ月
 ・一人で歩くようになる。
 ・親指と人差し指で物をつかむ。
 ・バイバイしてくれる。
 ・いただきます、ごちそうさまのしぐさをしてくれる。
 ・語尾だけの言葉、擬音語等をいっぱい喋る。まともに言うのは5〜10個程度

はじめてのプログ 

2005年09月17日(土) 19時01分
アキラです。
アキラが生まれた時からしていればよかったんだけど、知るのが遅すぎてもうすぐ4歳になろうとしている時から始めることになった。
これから頑張ってなるべく続けていければなぁと思う。
最近お姫様の格好をするのにハマってます(笑)

-Akira-
平成13年10月2日生まれ
女の子
天秤座 A型(多分)
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akira-no-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる