お爪

July 23 [Sat], 2016, 1:01


お爪。
凄い。

もう9歳なのに、つい、手をにぎにぎしちゃう娘。

開演☆

July 10 [Sun], 2016, 11:12
いよいよ開演★当日券あります!

MIXPLOSION2016-夏暑-
?11:30スタート
◆下北沢ERA
◆V.S UNION
MieT(諸岡みなみ,平野恵里佳)
ムーブマン(冨沢竜也,文山勝友,大寺金四朗,落合登宇聖,平修,山口泰平,成田遼)



本番前に個人練。


相変わらず、メンバーは楽屋に居らず散り散り(笑)

納豆納豆

July 09 [Sat], 2016, 18:54


7/10ライブに向けて。
カバー曲は、あの名曲を!まさかのこの5人で?!

わたくし、ことだま屋気分が抜け切れておりません。
ライブだから、早替えやウイッグはいらないのよね?
ライブだから、段ボールで小道具を作らなくていいのよね?

お待ちしております!
---------------------------
【MIXPLOSION2016-夏暑-】
7月10日(日)開場11:00 / 開演11:30

【出演】
●V.S UNION
●hie(稲森寿世)
●MieT(諸岡みなみ,平野恵里佳)
●ムーブマン(冨沢竜也,文山勝友,大寺金四朗,落合登宇聖,平修,山口泰平,成田遼)

【会場】下北沢ERA
東京都世田谷区北沢2-34-5 プリマヴェール下北沢4F

【チケット】2800円(+1ドリンクオーダー600円)

V.S UNION

Aチーム千穐楽

July 08 [Fri], 2016, 2:39
千穐楽。

と言っても、4日間しかない公演なので
Aチーム初日
Bチーム初日
Aチーム千穐楽
Bチーム千穐楽

なのですが。

今日も今日とて、アドリブ…やり過ぎです、先輩方…
楽屋にあるモニターで舞台を観られるのですが、
リハーサルでは見た事のないシーンと台詞がたくさん(笑)

「こりゃ私の出番はまだまだ来ないな…」と楽屋で待機してしまいました。


昼の回は「夢を見るアリ」を上演。
ことだま屋の作家、森川さんの残した、大好きな作品です。

私は、後に羽蟻として飛び立つ幼虫とアブラムシを演じたのですが、
実はこの作品で1番好きな役は、この幼虫なのです。

前半は声のみ(影マイクで)なので、好きに遊ぶのですが、
ラストに「羽蟻の代表」として、女王様に挨拶をしに行きます。


この長ゼリフに全ての想いを込めて。


森川さん、天国で観ていてくれたかな?

それにしても、この作品は、舞台裏が戦争です。
なにせ、16役を8名の声優で演じるのですから。



夜の回は、「廻って恋して」で大火傷です。
ことだま屋恒例、大喜利というムチャブリ…

ことだま屋の出演者はホントに怖いです。

台本通りにやると見せかけて、やらない。
アドリブを出すと見せかけて、台本通りにやる。
裏の裏を読んでも、全く読めないのです。
バトルです。恐怖です。

よくお客様に「どこまでが台本で、どこからがアドリブですか?」と聞かれますが、
今、一体どこのページをやっているか分からないくらい、
こっちも何だか分からないくらい、まぁ、ひどいもんです(笑)

役者として、試されるステージ。
いや、大火傷するステージ。

そりゃ、キャラも崩壊しますわ(笑)

















キラキラ

July 08 [Fri], 2016, 2:15



とてもキレイな照明。
今回もこの横断幕が活躍しました。

今回の舞台セットは新作「ひきゃくの童 その2」の世界観に近いものにしたので、
(パネルの色だったり、舞台上のオブジェだったり)
このイベント感が違和感がないものか、ギリギリまで悩みました。



それにしても、キレイな照明。
照明さんのこだわりも凄いのです。
本来の舞台セットを、組み立てている段階で変えました。
照明がいかに効果を出すか、新しいアイディアが生まれたためです。


合間のMCでお話しましたが、「ひきゃくの童」では、
床に2つの「鈴」の照明が浮かび上がります。


照明さんは「私のこだわりだから、気付かなくてもいいの」と。
どうしても伝えたくて、MCでバラしてしまいましたが。


ちなみに新作「廻って恋して」の中で私が来ていたパーカー、
あれは照明さんにお借りしました(笑)


またもやスタッフさんに衣装をお借りするという…
いや、だってイメージにピッタリのパーカーを持って来てくださったんですもの。


照明さん、ありがとうございました!

タイトルコールはちゃんと言って

July 08 [Fri], 2016, 1:51
ことだま屋本舗☆リーディング部は、真面目なリーディングをお届けする公演です。



楽屋に、多すぎるウィッグの数々…
おかしい。
リーディングなのに!きちんと台本通りにお芝居をする公演なのに!

ウィッグの数、過去最多。


Bチーム初日。
今日も様々なキャラクターが炸裂しました。
生のステージだからこそ、勢いで言えるアドリブ。

今日もたくさんのお客様にご来場頂きました。ありがとうございます。

衣装について。
「ひきゃくの童」の私の役、ミクヤの衣装ですが、なんと音響さんからお借りしました。


私がずっと劇場に缶詰で、衣装を探しに行けず困っていたところに、
音響さんがブルーのキレイなドレスを貸して下さいました。
照明が当たると、とてもキレイなドレス。


音響さん、ありがとうございます。


うちの音響さんと言えば、とても攻めてくる頼もしい方です。
役者の芝居が乗ってくると、音でガンガン攻めて来ます(笑)
本当に大好きな方です。
役者の呼吸やテンション、その日の芝居に合わせて、気持ち良く音を乗せてくださいます。


役者だけでは公演は出来ない。
音響さんと照明さんの効果があり、全てがスムーズに進むように、
舞台監督さんが全体を微調整して運んでくださいます。


そして、お客様の笑い声と空気。


全てが重なり、ことだま屋本舗☆リーディング部は出来ています。


そう言えば、二日振りにご飯を食べました。
小屋入りすると食べられなくなる体質なのですが、ちゃんと食べなければ。










タイトルコールは間違えないで

July 03 [Sun], 2016, 2:37
【ことだま屋本舗☆リーディング部】Aチーム初日。

朝からグッズの準備でバタバタでしたが、ようやくこの日を迎えました。
ステージにて最終リハーサルをし、夜の公演に向けて準備を。

おかしいでしょ、この衣装の量!



リーディングよ?リーディングなのよ?!
どれだけ衣装を着替えるのだか…

もはやネタみたいになっていますが、主催としては、
本当に「衣装を用意してください」とは言ってないのですが…

出演者の、役への愛ゆえに、です。
見せるリーディングを意識した結果です。

楽屋では、お手伝いの方々が、小道具を作ってくれています。
本番中に、段ボールやらで作った小道具ネタが日に日に足されていくのです。


これだけ着替を用意した結果…
着替えが間に合わず楽屋は戦場です。


本番。
色々と事件は起きましたが、お客様にはたくさん笑っていただき、本当に救われました。


しかし、色々あったわぁ。
これぞ、ことだま屋。
出演者の皆様のネタとアドリブの嵐。


どーせ、リハではやらない事…つまり本番まで隠していたネタを入れてくるに違いない。


気を抜けない闘いです。
その恐ろしい緊張感の中、全力で楽しみました。


この緊張感こそ、ことだま屋。










付箋の数だけ

July 01 [Fri], 2016, 2:49
ことだま屋本舗☆リーディング部
台本に無数の付箋が…



今回も選曲と効果音作りを担当しております。
この付箋の数だけ、音が必要なんですね。
この付箋の数だけ、音響さんが音で演出をしてくださっているのですね。


今回、1番時間をかけて作ったのは、「食事」のシーンの音です。
食べる音を録音するところから入りました。
結局は、その録音は不採用でしたが。


背景でどんな料理が作られ、どんな食器を使い、どんなペースで食べるか…
想像しながら作っています。この妄想が楽しい。


今日は1日劇場で制作業務。
そして、衣装を買いに夜中にドンキに走るのでした。

小屋入り

July 01 [Fri], 2016, 1:46



小屋入り。こうしてスタッフの皆様が1日かけて舞台を作ってくださっています。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。


私は、パソコンを打つことくらいしかできませんので、ひたすら作業を。


ああ、ことだま屋の季節がやってきたんだなぁと、実感。


いや、公演の季節は決めていませんが、懐かしい感じ。


さて、どんな事件が起きることやら。







イメージ…

June 26 [Sun], 2016, 23:44
ついに人生で3度目。
「除霊してください」とお願いされました。


私、除霊はできませんよ。
何故お願いされるのでしょう。


ファブ◯ーズで除霊が出来るとか出来ないとか。


では、私がファ◯リーズを使ったら…


なんか大喜利みたい。
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原あきら
  • アイコン画像 誕生日:11月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・サバゲー
    ・効果音を作る
    ・スーパー戦隊
読者になる
所属団体


出演作品

Twitter
kasahara_akiraをフォロー



2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
V.S UNIONリリース情報

V.S UNION ミニアルバム
超鋼英雄伝
2014.1.12 Release
VMCD-04 ¥2,000(tax in)


【収録曲】
■ブルースファイア ガッツ!
■stellar plane
■Relive
■GET THE VICTORY
■虹の轍
■っシゃあ!!!〜勇者の遺伝子〜
■ブルースファイア ガッツ!(off vocal)
■stellar plane(off vocal)
■Relive(off vocal)
GET THE VICTORY(off vocal)
虹の轍(off vocal)
っシゃあ!!!〜勇者の遺伝子〜(off vocal)

咆えろ! ガイレオン&荒野ニ咲ク花ブリキノ翼
V.S UNION 3rd シングル
咆えろ! ガイレオン/
荒野ニ咲ク花ブリキノ翼

VMCD-03 ¥1.500(tax in)


■参加メンバー
泰勇気・笠原あきら・大高ひろみ・
星奈美紀・鈴木コウタ・
ロバート:ウォーターマン

収録曲
■咆えろ! ガイレオン(fang ver.)
■荒野ニ咲ク花ブリキノ翼
■咆えろ! ガイレオン(early ver.)
※ドラマ&カラオケ付 全8トラック




V.S UNION 初のアルバム
テレビマンガ主題歌風
オリジナルソングコレクション

2008.10.13 Release
VMCD-02 ¥2.500(tax in)>


【V.S UNION】
泰勇気・笠原あきら・大高ひろみ・
星奈美紀・木下涼介

収録曲

撃鉄のALIVE
歌:V.S with カイザード・ザ・リアル
灼鋼のプライド(新アレンジ)
歌:V.S UNION
虹の轍
歌:松本さち&松元恵
VERSUS〜セイギノミカタ〜
歌:V.S UNION with TOMO
君よ勇者となれ
歌:泰勇気
つばさなきものへ
歌:園崎未恵
咆えろ!ガイレオン
歌:V.S UNION with Dahna・EIJI
チャカちゃんの歌
歌:池澤春菜
闘え!バクサイオー!!!
歌:稲田徹
白銀の勇者バルキリス
歌:V.S UNION
永遠の絆(V.S 3人娘版)
歌:笠原あきら/大高ひろみ/星奈美紀
ジェイルブレイカーズ(アルバム版)
歌:V.S UNION



V.S UNION 2nd シングル
白銀の勇者バルキリス
¥1,500(tax in)


収録曲
■白銀の勇者バルキリス
■永遠の絆
■ジェイルブレーカーズ
オリジナルCDドラマ・カラオケ付き



V.S UNION 1st シングル
灼鋼のプライド
¥1.500(tax in)


収録曲
■灼鋼のプライド 
■HEROES!
■はるかな未来