帰国しました!! 

May 21 [Thu], 2009, 9:13
半年ほど滞ってしまいすみません;
3月31日、新型インフルエンザの流行直前に無事帰国いたしました。

今度は私の地元である千葉県に住んでおります。
子供達は家のすぐ隣りにある公立小学校へ入学しました。
パパは2年前にいた職場に戻りました。
私は専業主婦です。

日本語なので全て思い通りにやることができ苦労はありません。
でも...アメリカの生活がすごく懐かしく感じます。
たまに「サンフランシスコに帰りたい!!」と思う事もあります(笑)

今度の土曜日は小学校の運動会♪
毎日蒸し暑い中、運動会の練習でくたくたです...
無事終了しますように!!

最後に...サンフランシスコに滞在している間お世話になったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。
ろくに恩返しもできぬまま帰国してしまいましたが、みなさんが日本に
来られた時には是非!!!!と思っております。
これからも末永くおつきあいいただけますようお願いいたします。

日本のお友達のみなさんももちろんよろしくお願いいたします!

追伸:ここのブログは休止させていただきますが、また違う場所で
再会する時はご連絡しますね。

BEST FRIENDS 

October 06 [Mon], 2008, 11:31
もう10月に入ってしまいましたぁ〜
ここんとこ心身共にバタバタしていましたが、ようやくひと段落。

私たち家族がこちらに来てから1年半、1番身近にいてくれたお友達家族が、今日カナダに行ってしまいました。
偶然にもお互い年子ブラザーズ、現地校も日本語学校も同じで、現地校ではクラスまで同じでした。
家族全員で何から何までお世話になってたのです(涙)

何度もフェアエルパーティ?を繰り返してのお別れ、最後は「また会おうね!!」で
笑顔でお別れできたけど...
今朝学校に着くなり、あきらが「もういないんだよね」と一言。
他のクラスメイトも、私を見つけるなり寄って来ては「今日はもう来ないの?」「もう行っちゃったの??」と質問の嵐。
突然泣いてしまったお友達もいました。

これまで涙ひとつ出さなかった私も、今日ばかりは耐えられなくなって...
涙目のまま、朝のボランティアを済ませました。

そのお友達からいただいた置き土産?がぬかみそ♪
ぬか漬け大好きな私たち、あと半年大切にいただきまーーす。ありがとね〜〜


毎日放課後は一緒に遊んでいた私たち。
今日はみんなしんみりするだろうと、少し遠出することに決めました。
月曜からお出かけなんてホントあり得ないんだけど(宿題がたくさんあるからねぇ)
今日ぐらいはいいよねっ♪

週末、補習校の宿題終わらせておいてよかったーーーー(笑)

Sファミリーのみんな、日本でまた会いましょう!!
それまではここで私たちを見守ってね〜♪

久々に... 

September 23 [Tue], 2008, 21:45
さてバースデー気分も終わり、通常モードに♪
先週は体調も崩していたあっくん、今日は久々にカンフーレッスンに行きました。

火曜日は型を覚える練習がメインなので比較的楽なものの、しょっぱなから腕立て伏せトレーニングが始まって;
1分間に腕立て伏せ何回できるかというトレーニングなんだけど、終わると1人1人回数を聞かれ、口々に「60回」「70回」とものすごい回数を答える子供たち(しっかり見てたけど、中にはだいぶ数え間違えてる子がいたような...笑)

新米あっくんは「22回」と小声で答えました(正直者!!)
少ないと怒られるかと思いきや、「あきらは22回、深くまでしっかり腕立てをしていた。全員見習わなくちゃだめだ」ですって。
これにはびっくり〜〜というか、そういう先生だからこそあっくんも信頼しているんだねぇ。感謝、感謝♪

その後は先生がフロート(棒状の浮き輪)をいろんな角度から振り下ろして、それを避ける練習。
みんな真剣かつ楽しそうに練習していました。

そして次に、帯の色ごとに分かれて型などの特訓。毎月末に試験があって、それに合格すれば色が変わるんだそう。

レッスンが終わった後、あっくんが先生に質問。
「ボクは今月末の試験を受けてもいいですか?」
その後、先生の前で覚えた型をやってみせてたけど、先週の病欠でまだ足りない事が判明;
残念ながら来月末に持ち越されましたぁ...

今日も1時間、汗をいっぱいかいたあっくん。
やっぱりダイエットには運動が1番かもねぇぇぇ(笑)

あっくんアルバム♪ 

September 22 [Mon], 2008, 0:05
2000年9月17日誕生。今からは想像もつかない2685gという小さな赤ちゃんでした。

1歳のあっくん。親の前では愛嬌いっぱいでしたが、外へ1歩出れば大人しかった頃♪

3歳のあっくん。この頃ぐらいからよく食べるようになりました(笑)

幼稚園卒園式(6歳)のあっくん。こちらに来る時は空港で大泣きしたねぇ。

そして今週8歳になったあっくん♪大きな病気ひとつせず本当に大きくなりました。
母はあと何年で背がぬかされてしまうのだろうとビクビクしています。

これからも元気に育ってください♪

さて弟のひかるくんですが...
今年はあっくんのバースデーも、最近習い立てのピアノを披露してくれるなど、精一杯お祝いしてくれました♪
次はボクの番!と、今から3月のバースデーを企画してます(笑)

お泊まりパーティ 

September 21 [Sun], 2008, 23:50
公園でのパーティが終わった後は、仲良しチームだけ自宅に呼んで夜の部が開催されました。
ドラえもん好きあっくんの「ドラパーティ」とは名ばかりの(笑)お泊まりパーティでした。

参加してくれたお友達のお母さんたちがピザをとってくれたので、急遽ピザパーティに♪
腹ぺこだったのですぐになくなってしまいました(笑)

その後ひと遊びしてからドラビンゴ大会をやって(普通のビンゴだけどカードがドラえもんビンゴカード)。
賞品は大したことなかったんだけど、すっごく盛り上がりました♪

で、みんなパジャマに着替えて歯磨きして、週末の夜しかやっていない日本語放送をみることに。
夜10時半からIQサプリが始まるともう大興奮でした。

そして11時半に番組が終了すると、まずバースデーボーイが撃沈(笑)
今日は朝から大張り切りだったからねぇ...日本語学校にも行ったし。
その後順々に就寝しました。最後の子は1時過ぎまで頑張ってたけどね(汗)

1時半に覗くとこの通りみんな爆睡中♪1日ホントよく頑張りました〜〜
ほとんどの子が今日お泊まりデビューなのに不安な顔ひとつせず、夜も起きることなく熟睡してました。

そして今朝は6時半起き;やっぱり緊張してて眠れなかったかなぁ?!

朝はママたちもお迎えがてら来てくれて一緒にホットケーキパーティ。
その後さらにひと遊びして11時頃解散となりました。

みんなが帰った後、お昼寝して、補習校の宿題して、子供たちは夜も早く寝ちゃいました。
ホントおつかれ〜〜そして楽しかったね♪♪

バースデーパーティ♪♪ 

September 21 [Sun], 2008, 23:22
今年もバースデーパーティも企画・実行しました。

アメリカ最後のバースデーということで、「呼びたいだけ呼んでいいよ〜」と言ったら
なんと親子合わせて60名以上も来てくれることになって!!(もちろん)公園で行いました。

まずはピエロに登場していただくことに♪
(注:こちらではこういうのが普通に行われます)
どこからどんな風に登場するんだろ?!とドキドキしてたけど、意外と普通に歩いて登場しました(笑)
バースデーボーイ中心のパフォーマンスショーが始まり、子供たちも親たちも終始笑いっぱなしでした♪

最後にはバースデーボーイだけでなく全員の子供達にバルーンアートのプレゼントつき。
ショーも含めて1時間ほどゆっくり滞在してくれました♪

ショーの後はドーナツケーキでお祝い。そしてスナックタイム。

最後にこちらに住む日本人には懐かしいヨーヨー釣りをしました。
日本人以外のお友達は初めてのヨーヨー釣りを楽しんでいました。
そしてピエロもこの通り♪(笑)
日本でもショーをしたことがあるらしく、日本が大好きなんだそうです。


そして1次会(!)は大成功に終わりました。
これも全て参加してくれたみなさんのおかげ、そしてお手伝いしてくれたお友達のおかげです。

去年は日本人だけがいい!!とかたくなに拒否した?あっくんでしたが、今年は現地校のクラス全員に声をかけるという大胆不敵な行動にびっくり(笑)
でも母としては何より嬉しかったというか...帰国するまでにこのように慣れて本当に良かったね♪

また、日本語学校のお友達も呼びたいというリクエストから土曜日午後に設定されたパーティ。
こんなに大勢のお友達が集まってくれてあっくんは本当に幸せ者です♪
お友達は大切にしなくちゃね!!

ってことでまだまだ続きます♪♪

あきらバースデー♪♪ 

September 21 [Sun], 2008, 23:05
お久しぶりです!
今週はあっという間でした〜まとめてご報告します♪

先週末、ヨセミテであきらが急に発熱;
幸い帰りの日だったので、解熱薬を買って飲ませて、チェックアウトぎりぎりまでキャビンで寝せて。
おそらくその週にクラス1番の大親友が風邪でお休みしていたのでうつってしまったのかも。
ヨセミテから自宅までは早くても車で5時間弱。しんどそうではありましたが、車内からあちこち眺めながら帰ってきました。

次の日(日曜)は義妹を空港まで送ったものの後は家でゆっくりさせて。夜には熱も完全に下がりました。
ただ食欲がなく、ほとんど食べていなかったので、月曜は念のため学校をお休みさせることに。

で、火曜朝、学校へ行こうと思ったらまたダウン気味。おかしいなぁと思ったら口内炎がたくさん
広がっていたので、泣く泣くお休みすることに。

水曜はバースデー当日ということもあって登校することに♪(口内炎は完全に治ってはいなかったのですけどね)
午後はクラスでバースデーパーティをしてもらいました。
去年同様、お友達のママが折り紙レッスンをしてくれて、その後ケーキならぬババロア風ゼリーでお祝い。
クラスメイトがバースデーソングを歌ってくれました♪
ちなみに教室に持ち込むおやつはヘルシースイーツをお願いされます。


夜は本人たっての希望でメキシカンレストラン「Chevy's」へ。
まだ口内炎が残ってて刺激物は無理なのに頑張って食べてました。
バースデーボーイはアイスクリームとメキシカンハットがもらえて、店員さんがお祝いしてくれます。

店内では同じ誕生日の人(IDなどの提示が必要ないので多分だけど)がいっぱいいました。
年配のバースデーウーマンからひかるにとメキシカンハットをいただいて我が子たちご満悦。
そして日本に帰る荷物がまた増えましたとさっ

次に続く〜〜

来客 

September 12 [Fri], 2008, 8:47
昨日、日本から義妹が遊びに来ました。
あっくんもひかも大喜び♪
1週間前ぐらいからいろんな人に「今度ぼくのお姉ちゃんが遊びに来るの!」と話していました。

英語だとお姉ちゃん=sisterだから...みんな???って感じで。
私にもう1人大きな子供がいると思われていました(しかも別居)。
子供達に「aunt」と訂正してみたけどどうかしら〜〜

日曜までこちらに滞在します。

今日は1泊でヨセミテへいってきます。
おそらく携帯もパソコンもつながりません。
楽しんできまーす♪

青空BBQ 

September 08 [Mon], 2008, 1:13
土曜日、日本語学校の後、近くにある湖でBBQをしました。
参加したのは日本人仲良し6家族♪(全員が集まったのってこれが初めてかも)
そのうち1家族がカナダにお引っ越しするのでフェアエルパーティ第1弾ってことで(涙)

先週は真夏日が続いたのもあって、天気の心配もさることながら、なんともちょうどいい天気♪
BBQが得意な人ばかりだったので私は食べて飲んでばっかりでした(笑)
パパは頑張って子供の相手をしていました(男の子ばかり総勢8名)

各メンバーお手製のチキンにビーフにカニ、ものすごく美味しかったです♪
ポットラックの品々もグッドでした〜〜

主役の家族はこちらに来てからずーーーっとお世話になってるお友達。
だからお別れはホントに辛いです(涙)
けど、そのお友達家族にとっては、とってもいいお話なので笑顔で送り出してあげないとね。
また日本かカナダで再会できることを願って♪

でも今すぐに行ってしまうのはパパだけで、ママ&子供たちはもうちょっと居てくれます。
今年は兄弟ともに我が子たちと同じクラス(現地校で)なのでホント残念です。

毎日放課後になると日本人以外の子たちはパーーーーっと帰ってしまい(習い事で忙しいのかなぁ)
いつも残って遊んでるのは私たち日本人チームだけ;
それも4組しかいないんだけど、そのうち1組が引越してしまうなんて...(涙)
ま、次に出て行くのは私たちなんですけどね。こちらはまだ想像がつきません(笑)

面白いのは、今年はだいぶ英語に慣れたからか、教室ではいっさい日本語を話さない我が子たち。
周りの子達が何を話しているか分からないからと、日本人同士も英語を話してるんだそう。
子供たちってすごいよなぁ〜〜(ホント感心)

そのおかげで我が子たちの英語はますます上達し、ホントありがたいです。
あっくんはいつのまにか英作文もすらすら出来るようになっちゃいました。
しかも関係代名詞(懐かしい...)とか使っちゃうし。文法も間違ってない(と思う)。
「授業で習ったの?」と聞くと、「友達が言ってた」と答えます。うんうん、納得。

ひかもますます口達者になりました。日本語で「○○って通訳して」と言うと「わからなーい」と言うのに、英語で聞かれれば英語で返してるじゃん。これが基本なんだよね...(私には真似できないけど)

あと半年で帰国するのがもったいなくなってきました。最初は想像もつかなかったけど。
でも帰国しますよ〜、帰国しなくちゃいけないんですっ(笑)
だから日本語をキープできるように頑張ります!あと計算力もかな!!(現地校はあまり力入れない)

最後に...カンフーあっくん、やっぱりカンフーパンダに似てます(爆)















習い事♪ 

September 04 [Thu], 2008, 16:12
新年度に入って習い事を始めました♪

まずはあっくん、カンフーを習うことに。
これまでなかなかスポーツ系をやりたがらなかったあっくん。
プール好きからスイミングにトライしたけど、泳げるようになったらそれ以上はハマらず(笑)
育ち盛り、食べ盛りでぷくぷくしてきたのでスポーツをやってくれたらなぁ〜と思っていたら
映画「カンフーパンダ」を見てからカンフーに興味をもちました。
まさか〜と思いつつ、体験レッスンに通わせたら、気に入ってそのまま入会しちゃいました♪

で、火、木と週2回のレッスン(各1時間)に通っております。
火曜日はいろんな型?を教えてもらい、木曜日はスパーリング中心。
スパーリングの日はかなりハードです。レッスン後は汗だらだら、そして食欲減退ぎみ;

そしてパパもカンフーを習い始めました。元々興味があったのはパパかな〜
2人でDVDを見ながら家でもトレーニングしてます。同時期に入会したからちょうどいいかも。

一方、ひかちゃんは、ピアノを習い始めました。
夏休みにキーボードに興味を示し、自分でコツコツ練習していましたが、かなり上達♪
そして偶然にも、お友達からピアノの先生(日本人でこちらの音楽学校に留学中)を紹介してもらえることに。
学生さんでルームシェアをしていることもあり、家までレッスンに来てくれます。

一昨日体験レッスンをしてもらいましたが、とてもいい先生で親子ともに気に入り即決♪♪
これから週1回30分(もしくは45分)レッスンをお願いしました。

ひかるはコツコツ努力するタイプなので安心です。
私なんて練習嫌いだったからあまり伸びなかったもの...
すでに、パパより上手ですが、まだ右手しか出来ないのでコツコツ練習してもらいましょう!

帰国まであと半年、悔いのないよう励んでもらいたいと思います♪
そしてカンフーの送迎がんばりますっ(気合い)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akira-hikaru's mom
  • アイコン画像 誕生日:4月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-スクラップブッキング
読者になる
2009年3月31日、無事帰国しました!!
今度は千葉県民になりました〜
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像no name
» BEST FRIENDS (2009年01月24日)
アイコン画像k
» BEST FRIENDS (2008年10月13日)
アイコン画像akira-hikaru's mom
» BEST FRIENDS (2008年10月11日)
アイコン画像s family
» BEST FRIENDS (2008年10月11日)
アイコン画像akira-hikaru's mom
» 久々に... (2008年10月07日)
アイコン画像k
» 久々に... (2008年09月27日)
アイコン画像ばんず
» 久々に... (2008年09月27日)
アイコン画像akira-hikaru's mom
» あっくんアルバム♪ (2008年09月24日)
アイコン画像k
» あっくんアルバム♪ (2008年09月23日)
アイコン画像ゆきちゃん
» あっくんアルバム♪ (2008年09月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE