変ったお店・・・ 

2006年06月01日(木) 20時35分
ちょっと前に友人とパスタ屋さんに行ってきました。

チーズ好きな私に友人が勧めてくれて、とても美味しそうだったので行ってみたんですが・・・

一言で言うと「恥ずかしい」

まず、案内されたテーブルの上になぜか薄い紙がしいてありました。
「なんだろう?」と思っていると、案内してくれたウエイターさんがおもむろにテーブルにおいてあった
クレヨンをとって、テーブルの真ん中にアニメチックな顔を書いてその下に「た○は○(名前)」と・・・

そして大きな声で「た○は○と申します!よろしくお願いしまーす!」

自己紹介かい!?
いや、いらないから(笑)

友人とおもわず失笑でしたよ。

それから注文したランチセットについてくるサラダを持ってきたんですが、大きなボールに入っていて、「自分でお好きなだけどうぞ♪」と。
そんなサービス必要か!?と思いながらもお皿に適当な量をとりました。

そしたら今度はドレッシングをかけてくれたんですが、それも「適当なところで止めてください。」
そんな。客に任せてよいのか!?店の味は無いのだろうか。
しかも油断してたらこしょうも永遠とかけてくるので要注意です!

そして強烈なのが、客が帰るたびに店の従業員全員で「ありがとうございましたぁー!またおこしくださぁーい!」 の大合唱。
なぜそんなに大声で叫ばなければならないのか・・・
客が帰るたびに、いったん会話を中断しなければならないなんて(笑) お互いの声が聞こえないのですから。

味はそこそこ美味しかったけど、ちょっともう行けないかなぁと・・・
もったいない。

虫駆除。 

2006年05月22日(月) 21時05分
今日、私が勤める病院で「虫駆除」という儀式(?)がありました。

夜7時に全作業を終えて、調理場の全体に虫駆除の薬を散布するというもので、調理台や器具に薬がかからないように青のビニールシートをかぶせないといけなかったので、調理師さん達も必死に働いていました。
なにせいつもは19時半までかかる仕事を30分早めるのは容易ではなく、必死で食器を片付けたり食札をつけたり「18時半から19時の間の動き」は今まで私が生きてきた中で最も早かった30分だったと思います(笑)

そういえば今日お昼休みの時間に、新しく入ったパートさんが辞めるという話を小耳にはさみました。
2人入ったんですがそのうちの1人がとうとう脱落です・・・・
2人入ってくれれば少しは休みが増えるかもと期待していたんですが。
やっぱおばちゃんにあの仕事を覚えるのは相当きつかったようで・・・
私も最初はこんなに覚えられるかっっっ!!!と思っていました。
・・・が、やっぱり「若さ」ですかねー(笑)
今ではすっかり慣れ(たぶん・・・)、今日も突然ミキサー食作って!と言われましたが、難なくこなしましたよ!
やれば出来るもんだーと自分を褒め、また帰り際に円熟を購入・・・

やばい・・・最近毎日晩酌している
酒臭くないだろうか。それが心配。

そして明日も飲むんです・・・
やっと就職が決まって実家に帰ってしまうお友達と、最後の晩餐です
「鍋奉行の会」という会を作り、高校→大学とずっと仲の良かった友達3人で、大学4年(3年だっけ!?)から月1のペースでいろんな料理を食べに行ってきました。
焼肉から始まり、(←鍋奉行なのにw)中華、イタリアン、韓国料理。もちろん鍋もしました!
そして明日、最後はやっぱり初心に帰ろう(?)ということで、焼肉を食べに行きます!
もう一生出来ない訳じゃないけど、しばらくは会えないのでとても淋しいです・・・。
が、最後は楽しく笑って良い想い出を作ってもらおうと思います!

ということで、専門員・Iに催促されたので書いてみましたw

では、また

初給料頂いちゃいました!!! 

2006年05月09日(火) 22時20分
正確には明日振り込まれるのですが・・・

いやぁ頑張って働いてきたかいがありました!これがあるから頑張ろうと思うよね(笑)

今日の病院のお昼は「ごちの日」ということで「お花見弁当」を作りました!(まっ盛り付けだけですけどw)
病院なのにお刺身、メロンスイカ!!!
すごいよ〜!

私達調理員のお昼ご飯は余り物なんですが、今日の余り物はすごい!!!

ネギトロにスモークサーモン!・・・スモークサーモン!?
患者さんに出した記憶が無いのですが(笑)

まっいいか・・・

で、今日は18時に仕事が終わってその後に病院内のファイル整理というバイトをしてきました!
想像以上にハードな仕事で・・・
大きな倉庫で書類をバケツリレーしちゃいましたよ(笑)
バケツリレー初体験
意外と面白かったです(笑)

疲れたので帰り際にコンビニで「円熟」を購入(笑)
早速飲んでおります!

一人で酔っ払い、キーボードも打てなくなってきたのでここらで辞めます(笑)

湯葉、初体験! 

2006年05月03日(水) 21時34分
今日は1週間ぶりのお休み
麻生から脱出したくて札駅に繰り出しました

うつ状態がもうすぐ1ヶ月になろうとしている引きこもりのお友達(笑)を誘って、ランチ
病院で食べ飽きているご飯とパン以外のものをということで、大大大好きなイタリアンをいただきました!  パ・ス・タです

「ロースハムといろいろ野菜のトマトソースパスタ」・・・
いろいろ野菜って何だー???と思っていたら、パプリカ(黄・赤)と大量のグリーンピースに葱(笑)

パスタに葱て!
でも意外と美味しかったので満足でした

それから、母の日のプレゼントを探しにいろいろな雑貨屋さんを転々と。

吟味した結果、首にちょうど良くフィットするドーナツ型の枕に致しました

それからちょっと小腹がすいたので、パフェを食べに

つじりのアイスを使った「お番茶パフェ」を頂きました。
そこでメニューを見ていると「湯葉」が食べたくなり・・・

買っちゃいました! 美味しい豆乳!












土鍋でゆっくりと温め、はった膜をおろしポン酢につけていただきました

美味しかったけど、なんか火加減がうまくいかずちょっと焦げの味がしました・・・もったいない

誰か美味しい湯葉の作り方教えてー!!!


こんなにヒマで良いのかな・・・ 

2006年05月02日(火) 21時33分
今日もお仕事頑張ってきましたー!
と、言いたいところなんですが、たいして頑張ってないんですね、これが(笑)

することが・・・なかったー

一応仕事の流れが決まっていて、私のする仕事も時間ごとに区分されてはいるんですが、
休憩後の15時半から17時の間にする予定だった盛り付けを、調理師さんが全て終わらしてしまっていたので、ちょこっと残ってた洗い物やら、洗濯やらをするしかなく・・・(笑)

最終的には栄養科室に立ち寄って栄養士さんと軽くおしゃべりする始末・・・

一生懸命働いている同期の皆さんには申し訳ないくらいのんびりとした午後を過ごさせていただきました。

そしてちゃっかり夕飯の残り物をいただいてくる

たらの柳川風キャベツとかにかまの酢の物パイン
うんまかったぁー

働き始めて4kgやせたのに最近はまたリバンドの予感。

節食を心がけなければ・・・といいつつビール片手にクラッツをほおばっております(笑)

そういえば今日、新しいパートさんが2人はいりました!
一人はバリバリ働いてきましたーって感じのおば様で、
もう一人は、「息してる!?」と思わず問いかけたくなるような感じのおとなしいお方・・・

先輩いわく「生気が無い」・・・

うまくやっていけるだろうか。
ここにいるパートのおばちゃん方はみんな気さくで明るくて楽しい人ばかり

だからなんとかやっていけてるけど・・・。大丈夫かなぁw

まぁ、まだ最初だからねー。
1ヶ月はまたなきゃだね。頑張ろうー

久しぶりにクッキング♪ 

2006年05月01日(月) 19時48分
今日は9時半から15時まで全く休憩の無い日だったので、朝はしっかり食べていこうと思い、ちょっと早起きして作りましたよ・・・。

っていうか、職場で2食もただ飯を頂いているので食材がどんどん腐っていく、料理の腕も腐っていく・・・

今日のメニューは、

・ ほっけおろし丼(写真 左)
・ なすの味噌炒め(写真 右)
・ 豆腐とねぎの味噌汁
・ シラス入り納豆

 













ほっけおろし丼は、最初普通にほっけの焼き魚におろしとゆずぽんをかけて食べようと思ってたんだけど、のっけてまえ〜という勢いでのっけてしまったら意外と美味しかった(笑)
一番上にのりでも飾ると色合い的にも良いかもしれないけど、無かったので、今回は骨の部分をばりばり砕いて載せてみました!

なすの味噌炒めは、そのまま、味噌をだしでといて酒と砂糖で味付けして絡めながら炒めるだけ。

久しぶりに料理したけどやっぱり楽しい!
前に住んでたところよりもキッチン広いし、魚焼き器も付いてるから魚も焼き放題w

明日も今日と同じシフトかぁ〜。 
何つくろうかなぁ。



心機一転、リニューアル! 

2006年04月26日(水) 20時38分
ただいまぁー!!!
帰ってきました! akioです(笑)

4月1日より新社会人となり、某病院で調理員として働かせていただいております

そして、今日インターネット接続完了。
やっとブログが更新できます! 
アクセスログを見てビックリ 1日2件・・・・

少ないことよりも、見てくれた2人に感謝


さてさて〜(某アナウンサーw)、社会人になり、周りの環境も変りました。
理想と現実とのギャップに悩みつつ、なんだかんだで1ヶ月が経とうとしております。

私が働いている職場は個性派ぞろいで、一緒の時間に働くパートさんによって、その日の「疲れ度」が変ってきます(笑)

今日はちっちゃくてせっかちなおばちゃんA
笑顔が可愛くて、青いアイシャドーが一際めだつおばちゃん。
でもいざ、仕事が始まると、「何をそんなに急ぐのかっ!!!」とつっ込みたくなるような速さで、仕事をこなしていくのです
早いからといって良いと言う訳ではなく(笑)、上の人もたまぁに困惑しているようです・・・。

その人に付くときはいつもより3倍はテキパキ動くよう努めなければなりません。
話しかけるタイミングもこれまた難しい・・・(笑)

でも149センチでめちゃほっそいおばちゃんなので、傍らで見てる分には可愛い(笑)
でも一緒に働くのは正直しんどいです(笑)

とまぁこんな感じで、職場の面白い人たちや、仕事の愚痴なんかをアルコールの力を借りてぶちまけて行きたいと思います

あっそうそう!akio、最高のビール、いや発泡酒に出会いました!
その名も「円熟」!
発泡酒なのにアルコール分6%! ビールの5%より高いのです!
味も最高・・・アメイジングです(笑) 皆さんもぜひ飲んでみてくださいな♪

「げんかつぎ」をしちゃったぐらいにして(笑) 

2006年03月25日(土) 21時05分

作っちゃいました!

特大カツ!!!

明日は待ちに待った「管理栄養士の国家試験」!
もう後は神頼みしかないっす(笑)
ケンちゃん(神父様)からもらったお守りと、おばあちゃんからもらったお守り、ここ数ヶ月勉強して短くなっていった鉛筆。
これらを全部持って、明日試験に挑みます(笑)

さぁ!明日で、全部終わるぞー!!!がんばれー!!!

飼い主が似たのか、ペットが似たのか・・・ 

2006年03月17日(金) 22時30分
一昨日、大学の卒業式&祝賀会がありました。
その日のために買った大人っぽいワンピースを着こなすため、2日目から節食を始めた私。(2日前と言うのがそもそも無謀・・・)

朝食はパンにヨーグルト。
昼食もサラダにおにぎりと、栄養士になろうとしている者とは思えない食生活・・・。

そんな2日間を無事乗り切り祝賀会を迎えました。

目の前に並べられた豪華な料理を前に「節食解禁宣言」をし、飛びつきました!
それはまさに・・・愛犬チャンピそのもの。

 

大好きなパンを凝視。

口も半開き。








 
もう待てないとばかりに凝視。

そして・・・









写真がぶれるほどのすばやさ。

そしてこの牙で私の指もろともパンを食いちぎっていきました。







きっと一昨日の祝賀会の私も料理を凝視し、ここぞとばかりにむさぼっていたのでしょう。

私がチャンピに似たのかそれとも・・・(笑) 

いつ食べよう・・・ 

2006年03月10日(金) 22時47分
       
これは、私が大大大好きな、味噌かつおにんにくです(笑)
漬物コーナーに行けばあると思うんですけど、にんにくがかりっとしていて尚且つ甘く味付けしたかつお節とベストマッチ

今日、勉強の糖分補給を調達しに某スーパーへ。
そこで安売りされていたものでつい買ってしまいました(笑) 
でも家に帰る余裕もなかったので、そのまま学校へ・・・。
案の定かばんの中はにんにく臭で充満

買ったは良いものの、いつ食べよう

今の生活サイクルはというと、
7時に起床。
8時に朝食。
9時に学校。
12時に昼食(お弁当)
3時におやつ(笑)
6時に夕食(お弁当2)
10時に帰宅。

お弁当に入れるわけにも行かないし、朝食べるのも・・・ねぇ(笑) 周りに迷惑かけるしね。
やっぱり帰った後かな。。。
MYプロフィール
☆名前☆ akio
☆趣味☆ 映画鑑賞・部屋の模様替え
☆家族構成☆ 両親、弟、チャンピ(犬)
☆好きな物・人☆ アンチョビ、ブラックオリーブ、RIP SLYME、ハーゲンダッツ
 
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/akio-lovebeer/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる