移転します 

2005年06月11日(土) 7時56分
移転します。
新しい日記はこちら

MyBlogListに登録してくれている方は変更をお願いします。

随分とマシになったものの 

2005年06月10日(金) 0時00分
あかりの熱は随分とマシになったものの、保育園に行ける程には下がらない。
今日もお義母さんにお願いする。

今日は熱も上がらず、昼に計ったら36.4度だったらしい。
この調子でいけば来週は保育園に行けるかな?

ここ数日妙にイライラすると思ったら月のものがやってきました。
PMSですか。
今までそんな事ほとんど感じなかったのに、今回はあかりの発熱と重なったせいか凄く酷かった。
もう精神状態最悪。
些細な事で泣きたくなる程ストレス溜まって、胃が痛くなって吐き気までする始末。
月のものが始まってしまえば嘘のようにスッキリしました。
来月は今まで通り普通でありますように…。

晩は久しぶりの外食。
給料日だぁ♪美味しいトンカツを食べに行くぞ!と意気込んで行ったら潰れてた…。
安くて美味しいお店だったのに残念。
仕方が無いので、帰り道にある木曽路で食べる事に。
ここは昼しか来た事なかったけど、夜って高いのね。
トンカツ屋で食べた場合の2.5倍程かかっちゃいましたよ。
今月は節約月間になりそうだな。
てか、毎月節約月間だけど、強化月間と言う事で。

まだ発熱中 

2005年06月08日(水) 0時00分
あかりはまだ熱が下がりません。
私は仕事があるので、お義母さんに病院に連れて行ってもらったら、39.2度もあったらしい。
さすがに39度を超えるとしんどいのかあまり食事も食べなかったみたい。

この調子じゃ明日も下がらないだろうな…。
仕事があると子供の心配だけしてる訳にいかないから困るな。
先週1週間も休ませてもらったばかりだから、また休ませて下さいなんて言えないし。
世の働くお母さんはこの最初の病気しまくりの時期をどうやってやり過ごしたんだろう?
やっぱり自分が休むか親に頼るしかないのかな。
こう頻繁だとお義母さんに頼むのも申し訳ないんだけど。
かといって他に頼れる親戚は少し遠く(車で3、40分)にいて余程でないと連れて行って見てもらうってできないしなぁ。

発熱 

2005年06月07日(火) 0時00分

今日はお休み。
朝早くから外に連れて行けとうるさいです。
外に出たらこんな感じで満面の笑み。
帽子も嫌がらずにかぶってくれるようになった。
外遊びをもう少し短時間&昼間は避けてくれると母は嬉しいんだけどね…。

昼過ぎから同じアパートのお友達のところへ遊びに行く。
この時既になんだか熱い気がしていたけど、機嫌良く遊びまくってるから気のせいかな〜?なんて思ってたら大間違い。
ばっちり発熱しちゃってます。
38.9度もあるのに非常に機嫌良く暴れ回っています。
良いのか悪いのか…。

遅れまくりの母の日 

2005年06月05日(日) 0時00分
今日はお義母さん、お義父さんと一緒に食事に行ってきました。
本当は母の日のプレゼント代わりだったんだけど、母の日は旦那がおたふくで寝込んでたから延期。
1月近く遅れましたが、まぁ良いか。

いつも行くお店なんだけど、山奥にポツンと建ってるカフェ&レストラン。
テラス席で食べるぞ!と意気込んで来たら、ヘリが木材運んでてうるさいので室内に変更。
今日も美味しかったです。
食事が済んだら私達は寺ガ池公園へ、お義父さん達は広域農道へ買い出しに分かれます。

新しい公園を発掘すべく、河内長野市の寺ガ池公園へ行ってきました。
まず、駐車場が分かりにくい。
探してウロウロしました。
やっと見つけた駐車場は何だか大きい公園の割に段差だらけだったりイマイチ。
公園も鬱蒼とした感じで、あかりもやる気の無いダレた感じ。
一応、1周する事にしたけど、菖蒲園へも階段なのでベビーカーでは行けず。
半分諦めかけていたら、急に整備された公園に変身。
すると、あかりも急に機嫌良く歌らしきものを歌いながら手を叩き始めた。
あかりはこういう整備された公園が好みなのね。
少し進むと、ちゃんと整備された駐車場があるじゃないですか…。
あっち半分は何だったの…。
菖蒲園も階段無しで行けました。
うーん。
家に近所にあったら嬉しいけど、遠くからわざわざ来る程ではないな。

そして、またお昼を食べた場所で待ち合わせておやつタイム。
今度はテラスで頂きます。
お店のお姉さんがビックリした顔してたよ。
まぁ、1日2回も来る人なんてそうそういないよね。

シフォンケーキを注文したんだけど、フワフワで美味しい♪
あかりも気に入ったみたいで食べまくり。
シフォンって焼いた事無いんだけど、今度焼いてみようかな?

新規公園発掘には至らなかったけど、なかなか楽しく過ごせたので良しとしよう。

保育参観 

2005年06月04日(土) 0時00分
朝から保育参観。
預けに行って、しばらくしてから参観開始だったので1度帰宅して家事をしてたらちょっとだけ遅れちゃった。
廊下は保護者でいっぱい。窓の隙間から覗きます。

遅れたから最初のおまるに座る所見逃したよ。
保育園でどんな風にしてるのか見たかったのになぁ。
行ったら丁度ズボン履かせてもらってる所だった。
そこまでは泣かずにいたんだけど、すぐに私の存在に気がつき号泣。
他の子のおまるのお世話で保育士さんにちょこっと放置されるとひっくり返って泣く。
保育園でもだだっ子ですか…。
結局、保育参観が終わるまで泣いてたよ。
他の子は元気に遊んでる中、あかりともう1人の子だけ泣きっぱなしでずっと抱っこされてた。
眠かったらしく、部屋に入ると抱っこされて寝てました。
普段の様子、さっぱりわかんないです。

廊下に飾ってあった時計。
文字盤部分の落書きがあかり作らしい。
他にもかえるが持ってる傘に指で模様を書いたのも飾ってましたが、これは他の保護者がいたので撮れませんでした。

昼から、ダイヤモンドシティーへおでかけ。
私の服はやっぱり見れず…。
あかりの帽子を探してウロウロして、お茶して終了。
48cmの可愛い帽子って少ないね。
赤ちゃんっぽいデザインになっちゃうんだわ。
愛情設計では値段もお手頃で可愛いのあったんだけど、46cmまでしかなかった…。
結局、組曲FAMで購入。

慣れさせる為に、家に帰ってからおだて作戦開始!
まずかぶらせて『可愛い!!』って褒めまくる。
まんざらでもない様子。
それを何度か繰り返したら、そこそこ長い時間かぶってくれるようになりました。
これで夏のおでかけ安心だわ。

夕方から旦那実家の庭に植えてあるユスラウメの収穫。
今年もたっぷりなりました。
去年同様ジャムにしました。
去年はサラサラだったのに、今年はかなり固め。
裏ごしして果肉が入ったからかな?
来年は果肉の量を半分にしてみよう。
これで良い固さになるはず!

復帰 

2005年06月03日(金) 0時00分
今日から保育園復帰です。
久しぶりに1人の時間を過ごしました。
と言っても、ここ数日かなり疲れていたので寝まくってたんだけど。

お迎えに行ったら、歯科検診の結果と歯ブラシ、5月度の絵本を貰いました。
歯は全部で7本。虫歯も無しです。
絵本は毎月絵本代を納めてるので、1月使ったら家に持ってかえって良いみたい。
350円なんだけど、結構しっかりした絵本です。

すっかり忘れてました。
明日、保育参観だよ。
先生、教えてくれてありがとう。

定期検診 

2005年06月02日(木) 0時00分
朝から私の皮膚科、あかりの定期検診と大忙しでした。
皮膚科は予約してあったのですんなり終了。
しかし、あかりの定期検診が大変だった…。
まず駐車場待ち20分。
受付してから診察まで2時間半。
当然あかりが大人しくしているはずもなく、追いかけまわして危ない場所やイスの上を歩こうとしたら抱っこして、嫌がって泣かれ、お茶をひっくり返され…。
水疱瘡も完治してるって事で隔離もされなかったから、まわりの子供に興奮して暴れまくり。
どうせなら隔離室に入れてくれた方がある程度好きにさせられるから良かったのに…。
我が侭言って泣きまくってる子はあかりだけ。
まわりのお母さん方も長時間待っていて疲れているのもあってか視線が冷たい。

ほとほと疲れ果てました。
診察が終了した時にはもう1時30分過ぎ。
お昼も食べずに待っていたのでお腹もペコペコ。疲れてフラフラ。
帰りの運転がちょっと危険だったかもしれない。
一応、普段よりは慎重に運転したつもりだけど。

検診の結果もイマイチ。
半年前の検診から身長体重共に増えていない。
身長は泣いていたので身を縮めてしまったようで、たぶん誤差でしょうって言われたけど。
−2.44SDだってさ。
前回は『もう安心でしょう』って言われてたけど、一気に転落。
またも治療開始ギリギリレベルまで戻ってしまいました。

水疱瘡は完治。
と言うか、ほとんど発疹もなく熱も無いので水疱瘡じゃなかった可能性も高いらしい。
もし水疱瘡でもあまりにも症状が軽すぎてもう1度罹るかもって…。
マジですか??
今度また近いうちに罹ったらどうしたら良いんだ…。
そう頻繁には休めないですよ。

初使用 

2005年06月01日(水) 0時00分

今日は初めてフラワーシートを使ってパンを焼いてみました。
『初めてにしては』なかなかじゃないですか?
しかし、手順を印刷せずに分量と焼成温度を書いた紙だけを頼りに作ったら、折り込み1回忘れてた…。
本当はもっとちゃんとした層になるよていだったんですが…。
同じ生地で2種類の成形。

味も結構いけました。
最近、あかりは美味しいって言うようになったんだけど、パンを食べながら『おいし』『おいし』って言ってると嬉しいですね。
言葉は少し増えました。
機嫌が良いと言います。
『ちょうだい、あげる、これ(それ)、おいし』
どうも食べ物に関する事を伝えたいようですな。
食い意地張ってるなぁ。

今日からお休み 

2005年05月31日(火) 0時00分
今日から今週いっぱいお休みです。
その間にあかりの水疱瘡がなおりますように。

久しぶりにダラダラ生活を満喫しております。
お昼寝最高〜。

あかりはほぼ治ってる気はするんだけど、木曜に低身長の定期検診があるからそれまでは休ませよう。
そこで完治証明証(?)貰えたら嬉しいなぁ。
ダメだったら午後からかかりつけ医に行って書いてもらわなきゃ。
これを保育園に提出しないと預かってくれないんだよね。
まぁ、感染拡大防止の為だから仕方ないけど。

あかりは色んな場所に登れるようになって、かなり危険です。
今日もダイニングテーブルに登ろうとして落ちました。
けど、全く懲りてません。
今まで泣いてたくせに、次の瞬間にはまた登ろうとしてます。
チャレンジ精神旺盛と言ったら良いんでしょうか?
それともただの学習能力の無い子供??
母は前者である事を願います。
P R
■プロフィール■
あきぷ パン・お菓子作りが好き。
旦那  車・バイクいじりが好き。
あかり ママンいじめが好き?
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MyblogList
最新コメント
アイコン画像あきぷ
» 遅れまくりの母の日 (2005年06月07日)
アイコン画像まゆ
» 遅れまくりの母の日 (2005年06月06日)
アイコン画像nonon
» お宅訪問 (2005年06月01日)
アイコン画像あきぷ
» お宅訪問 (2005年06月01日)
アイコン画像nonon
» お宅訪問 (2005年05月31日)
アイコン画像あきぷ
» 水疱瘡 (2005年05月28日)
アイコン画像なお
» 水疱瘡 (2005年05月27日)
アイコン画像あきぷ
» 完成 (2005年05月06日)
アイコン画像nonon
» 完成 (2005年05月06日)
アイコン画像あきぷ
» おまる (2005年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akinyanko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる