日記さぼりすぎですから 

2005年05月20日(金) 19時15分
うれしい事実が!!
今週、毎日保育園に行くことができました〜〜〜
保育時間も午後4時までになって、だいぶ慣れてきたみたい

先週悩まされた下痢もすっかりよくなりました
下痢中は体重が落ちてしまって、お腹もペシャンコで足もやせてしまった。でも今はよく食べるし、体重も戻りつつある

がっ!!

筋肉が落ちたのか
すっかりつかまり立ち&伝い歩きをしなくなってしまった!!!


つかまり立ちさせてもすぐに座ってしまうし、手を持って歩かせようとしても全然歩けない!!
リハビリの先生に相談したところ、歩ける前に入院すると筋力が弱くなって歩行が遅れてしまうらしい。。。 はぁ。。彩希さんただでさえ遅いのに・・・。

こりゃ歩くのは2歳すぎてからだな・・・。てか2歳半でも無理なような気がしてきた
すっかり落ち込む私・・

あ、先週やっと仕事が決まりました
勤務開始は6/1からです
一安心っすね

つづきのつづき。。 

2005年05月13日(金) 15時01分
退院したのもつかの間!!

翌日には、嘔吐と下痢で大変でした!!
また病院へ行って薬をもらったけど、その日と次の日は全然よくならなかったので、またまた病院へ行き、強い薬を貰ってきた。

なんか5月に入ってから、ほとんど毎日病院行ってるな・・・私と彩希さん。。。

今日もまだ下痢があって、オムツがすごい勢いでなくなってく!! それより彩希さん、ご飯が食べれなくってかわいそう・・・。おかゆをあげてもすぐ下から出てきてしまうし

という訳で、今月まだ5/2一日しか保育園に行けてない
来週の月曜日から行けたらいいなぁ。。。
おかげで就職活動が全然はかどらんよ 2社受けたけど、落ちたし
いっつも「1歳の子供がいます」って言うと「小さいね〜〜」と嫌そーに言われる
がんばれ私!(笑)。

つづき。 

2005年05月13日(金) 14時51分
しばらくしたら処置室から彩希が出てきた。口には酸素呼吸器がつけられていて、これからCTを撮るのでCT撮影室へ向かった。私も一緒に行った。突然のことに困惑する私は半分泣いていた。。

医師からは
「痙攣の時間が長かったので、入院が必要になります。熱がまだ出ているので、痙攣が再びあるかもしれませんがそれは薬を使って防ぎます。」

それで私と彩希は入院病棟へ。あ〜あ、また来てしまったよ
そして検査の結果を待つ。。

結果は
「異常がみられません。しかしこれは今の時点でのことです。入院して様子を見ましょう。」

彩希はずっと眠っている。薬のせいらしい。この日(3日)は一日中寝ていた。

翌、4日。
薬のせいなのか、目つきがおかしく(白目をむいている)、体に力が入らない。

それから2〜3日は目つきがおかしかったので、ずっとこのままだったらどうしようとそればかり心配していた。

なんとか9日に退院出来ました
入院中は、夜中は私やばぁばがいないからかずっと起きていたらしい朝私が7時頃病院へ行くといつも眠そうに座っていたそれで私が抱っこしたら即、寝てるし

恐怖の熱性けいれん 

2005年05月13日(金) 14時36分
5月に入り、GWも真っ只中という3日の日。悲劇は起こった。。

朝からなんかすごい熱が!!39.3℃もあり、機嫌が悪い!
休日だったので、救急外来へ電話して速攻病院へ行きました

診断して、風邪ということで薬を貰ってさて帰ろうかなと自転車に乗ったその時・・・

彩希さん、首を反り返らせてこっちを見てた。
普段もそーゆう悪ふざけ(?)的なことをするので、またか、くらいに思ってチャリを走らせる。。。
そしたらまた首を反り返してきて、今度はちょっと目つきがおかしいではないか!!そう思った瞬間一気に白目をむいて、全身を反り返した。

け、けけ、けいれん!!??

こりゃまずいと思い、チャリをその場に止めて抱っこして病院へ急いで引き返した。抱っこしている時に、ビクン、ビクン、と手足が震えていた。体は石のように硬かった。

病院に着いた私は泣きそうになりながらも必死に「けいれんしてます!早く診て下さい!!」と急いで処置室へ入った。

数人の看護師さんと医師が彩希の周りを囲んで、「お母さんは外で待ってて下さい」と言われたので外で待つこと数分・・・

この数分がなんとも長かった・・。。何時間も経っているかのように。

そして医師が出てきて
「髄膜炎と脳炎の疑いがあるので検査します。痙攣している時間が長かったのと、いったん痙攣が治まったのにまた痙攣し出したので少し心配です。」
そう言うと医師は再び処置室に入っていった。

連休の谷間 

2005年05月02日(月) 20時09分
連休とは言っても祝日は保育園には行けないし特にどこも行く予定ないし、いつもと変わらん日々。

29日と30日は私の兄が帰ってきた。
彩希さん、やはり顔を合わせた途端大泣き
また今回も正月みたく泣いて終わるかな〜と思ったら、次の日には慣れて(?)あんま泣かなかった 食べ放題にみんなで行ったけど、彩希さん食べるのなんのって・・・大好きなゼリーもあって、ご満足だったようです

今日は保育園
自転車に乗ってる時点でもう泣いてるし
今日はお昼の12時まで。
迎えに行ったら、いつも聞こえる泣き声が聞こえてこないではないかっ!!
でも私が顔を出したら「うえ〜〜ん」
安心して泣いたのかな?

なんと今日は一人で遊ぶ時間がだいぶあったそうで
ご飯の途中で牛乳こぼしたらしく、着替えてた
ご飯の後に行くと、床に食べこぼしがすごくて片付ける保育士さんが大変そうだったわ



晴天☆ 

2005年04月27日(水) 14時18分
こーゆう日は気持ちまで晴れやかになるわぁ

さてさて彩希さん、今日も保育園ですぞ!
いつものようにチャリで登園。
今日はなんと行くまでの道で泣きが始まってしまいました でもチャリが好きだからそんなには泣かなかったけど、保育園にチャリを止めた時・・・

うえ〜〜ん

はじまった!いやそんな泣かないでおくれよ・・・私も泣かれるとつらいのよん。
今日も元気に楽しく遊んでくるのだよ!!
うえ〜〜ん

泣き叫ぶ彩希さんを尻目に、そそくさと立ち去る私。。。
後ろ髪ひかれる思いってまさにこのことなのね。

今日はお昼ご飯を保育士さんに食べさせてもらうまで。なので11時半に迎えに行きました。
そしたら・・

ちゃんと座っておとなしく食べている
ではないか!!(´∇`)

よかった。。。
聞けば今日はお外に出てもそんなに泣かなかったそうで

明日は午前中病院でレントゲン+発達指導があるから、その後保育園に行きます! さて、熱出さないでちゃんと登園できるか?!

久しぶりの保育園 

2005年04月25日(月) 20時08分
気が付けば・・・

まだ5回しか登園していないことに気付いて、今日が6回目。

朝は雨が降っていた
なんだか週明けに保育園に行こうッ!!っと気合が入るといつも雨のような気が・・・。
彩希さん、雨女??

少ししか降ってなかったので、チャリで登園。
保育園に着いて、チャリを止めた瞬間泣き出した
まずいっ!!また泣いて終わるのか?!

今日は2時間の保育。
11時に迎えに行ったら、なんと
おとなしくしてるではないか!!
保育士さんに抱っこされて、お友達が遊んでいるのを一生懸命見ていた
聞けば、10時半くらいに
意を決したのか、急に泣き止んでハイハイして遊びだしたと言う!!
今まで迎えに行ったら、階段上っている段階で泣き声が聞こえていたのに
今日は静かだった

明日は昼食までの予定!!
明日は今日より遊んでいる時間が長いといいな〜〜〜

退院しました!!(つづき) 

2005年04月21日(木) 17時09分
(続き)

17日に再度血液検査。
結果、なかなか正常値に近づいてきているとのこと。
これは早めに退院できるか?!

そして昨日、彩希があまりのかゆさで(お風呂にはずっと入れないので)、腕を掻き壊してしまい遂に点滴を外してしまったではないか!!
もう一度点滴を入れようとしたところ、抵抗してか何なのかよくわかんないけど入るのが難しいのでもうしなくていいと言われる。よかった。これで両手が自由になった 
でも両方の手の甲には点滴を刺した後が痛々しく残っていた

今日、再び血液検査&レントゲン検査を行った。
結果、正常値に!!!
っしゃ〜〜!彩希さんの回復力に驚くわたし

それで先ほど家に帰ってきました 10日の予定が1週間で帰ってこれてよかったぁ
久々の家で彩希は不思議そうな顔をしてました

保育園は25日から登園するつもりです
また病気になんないように気をつけよっと

退院しました!! 

2005年04月21日(木) 16時24分
いやぁ〜〜、長い長い1週間だった・・・。

4/13の夜から発熱して、39℃あって翌日になっても一向に下がらず。ってゆうかますます上がってきてて。
4/14に病院へ行ってインフルエンザの検査をしたけど、陰性。
また次の日に来て下さいとのこと。

4/15、小児科外来へ受診。
血液検査とレントゲン検査をして結果を待った。

「急性肺炎ですね」

ガーン。。。。。

「入院して抗生物質を点滴する必要があります」

げっ入院かよ・・。彩希さんかわいそうに・・・。まぁ、2〜3日で帰ってこれんだろ・・・
と甘くみていた私・・・ その次の言葉が

「10日間くらい入院しましょう」

ガーーーン

一瞬目の前が真っ白になって、放心状態。
まさか肺炎だなんて思わなかったし(咳全然出てないし)、まさか入院するかと思わなかったし・・・。しかも10日ってオイ。。。
どうやら、検査結果で悪い数値が出たらしく結構重傷と言われ・・・

それからすぐ入院しました。
手には痛々しい点滴が・・・。
外さないようにと点滴の上からタオルでぐるぐる巻きにされ、ネットで固定されて左手は使用不可能な状態。
そして足には、酸素濃度と心拍を計る機械が取り付けられ・・。
全然自由がきかない状態
6人部屋でした。ビニールに覆われている赤ちゃん・彩希と同じくらいの子・少し大きい子、いろいろな子たちがいました。

その日の夜は、帰らないでずっと彩希の側に付き添ってました。なんせ彩希は人見知り・場所見知りがあって一人では決して寝れないので
私もこんな日が10日も続くのかと思ったら気がめいって気持ち悪くなりました
横になるスペースがないので、ずっと椅子に座ってウトウト。。。


15日はまだ熱があって苦しそうだったのが、16日になって熱が下がり機嫌もよくなった
久しぶりに笑顔を見たかんじ。
その日の夜は母が来てくれて彩希を見てくれました


泣きながらご飯・・・ 

2005年04月13日(水) 18時44分
寒いですね〜〜
まだ衣替えしてなくてよかったわ。さらにチャリで行ったから雨も少し降ってて寒かったぁ

今日は、2時間保育・お昼ご飯を食べるところまででした。昨日は私が食べさせたけど、今日は保育士さんに食べさせてもらったよ 11時半に迎えに行ったけど、保育士さんに抱っこされて泣きながら食べてた・・・ それでも完食したみたいでホッ・・ 彩希さん相当な問題児ですな〜〜。まぁでも最初の頃はこんなもんか?!いやでも彩希と同期(?)の子はもう笑いながらバイバイとかしちゃってる訳だから焦るんすよ・・ 

それでも今日は泣き止んでる間、積み木を崩して遊んでたみたい 保育士さんに抱っこされながらだけど
泣いてるだけじゃなくて、私も安心

明日はリハビリが11時からだからお昼は食べられないわ〜
そう先週熱出たからリハビリ行けなかったんだよね〜。
明日からはしばらく晴れが続きみたいなのでよかったわ
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやママ
» 日記さぼりすぎですから (2007年07月10日)
アイコン画像モモ
» 久々のリハビリ (2005年02月02日)
アイコン画像りこ
» 1歳6ヶ月!! (2005年01月04日)
アイコン画像りこ
» 大号泣!! (2005年01月03日)
アイコン画像りこ
» 初雪〜〜♪ (2004年12月29日)
アイコン画像りこ
» 福祉センターPT (2004年12月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる