おもいつき台所仕事 

December 19 [Fri], 2008, 15:03


朝イチで34週の妊婦健診に行ってきた。
すこぶる順調、現在推定2,280gとか。
前回の妊娠時、同週数で見比べると私の体重は5kgほど少なくて、
次女さんの成長が若干不安だったので
ひとまずホッとしたわ。
4D超音波で、ばっちり顔を正面に向けて撮られてくれて、
鼻や口が長女さんにそっくりで、胸がいっぱいになった。
え、じゃぁ今回もあまりわたしには似てないのかなぁ……。

安堵したら、なんだか急に元気になってしまい、
昼から妙に奮起して、大きな耐熱皿にポテトグラタンを焼いてしまった。
普通に美味しかったけど、塩気と汁気がすこしずつ足りなくて、
実家の味とはほど遠いなぁ。要研究です。
グラタンはもっとソースがぷるぷるな中に具が浮いていて
あちあち食べる感じじゃないと。
なんか今回のは具が勝っちゃってひしめいてる。

たっぷり時間かけて作って焼いて写真なんか撮っていたら
病院付き添いで半日遅出にしてくれただんなちゃんから
「最近おまえ完全に有閑マダムだなぁ……」と呆れられた。
うーむ。

週末、ゴスペルコンサートのパーティーにお呼ばれしているので
そのときの持ち寄りランチで出品するつもりなの。

ピザ昼餐★ 

December 08 [Mon], 2008, 17:27


お教室で一緒の、仲良しのママ娘が遊びに来てくれて
今日はお昼から手作りピザパーティー。
パン焼き器でピザ生地も作れるということで、
生地やトッピング持参で来てくれたの。
わたしは、サラダと手作りドレッシング、それに
玉ねぎとしめじと卵のスープを用意。

彼女はまだ授乳中、わたしは妊娠中ということで
シャンメリーをぽうんと開ける。
薄いふどう味のサイダーだねぇ、と笑いあいながら頂く。
ふたりとも飲めるようになったあかつきには、
ワインの一杯くらいは飲もうよねと言って。

ピザ、もちもちでめちゃくちゃ美味しかった。
こんな贅沢な、ゆったりしたお喋り付きのお昼の時間って、
乳幼児を持つ主婦はなかなか普段できない。
すごーく贅沢なこころもちになったわ。
子どもたちもおおはしゃぎで、おもちゃを譲りあったり取りあったりしながら
ひとしきり遊んでいた。
同じ1歳5ヶ月児なので、ふたり並べると双子みたい。

実はそのママも、わたしと同じひとりっ子だと聞いて
ああ、やっぱりひとりっ子同士は惹きあうんだねぇと思った。
おそらく、他人との距離の取り方が似ているからだろう。

色違いマーブルネイル 

November 09 [Sun], 2008, 16:55



福岡での友人挙式用に施術してもらったマーブルネイル。
マーブル部分を斜めフレンチに入れてもらって、
極小ラメやホログラム、クリスタルスワロできらきらに★

ドレスがすみれ色のシャンタン生地だったので
手元はすこし華やかに、パープルとチェリーピンクで
互い違いにしてもらいましたよ。

ピーコックネイル 

October 24 [Fri], 2008, 13:58



やっとできたー! ピーコックネイル。
ゴールドラメやクリスタルスワロも散らして、オリエンタルな出来に。
濃いパープルとオレンジが効いていてすごくお気に入り。

マーブルネイルの超上級者版、といった感じの
とても繊細な施術で仕上げてくれましたよ。
三本やってもらって、あとの指はラズベリーピンクのグラデーション。

来月の福岡での結婚式参列にもこれで行きたいくらいだー。
でもドレス買うのこれからだからなぁ。

キキララ☆ネイル 

October 24 [Fri], 2008, 11:33



石垣旅行の直前にお願いしたジェルネイル。
当初はすっごいトロピカ〜ルな三色ラメグラデをイメージして行ったのだけれど、
ネイリストさんといろいろ相談しているうちに、
キキララちゃんみたいなパステルグラデに。

星の砂みたいで、石垣の海ともほんとうによく合ったの。

色の境目には、ブルーとピンクのホログラムを。
きらきらー。

チョコレートディップネイル 

October 24 [Fri], 2008, 11:12



チョコレートディップをつけたみたいなイメージでオーダーした
変型フレンチ。
Myお誕生祝いのディズニーリゾート用でしたよ。

ネイリストさんが、念入りにオリジナルカラーをつくってくれて
絶妙なパープルあずき色に。
めずらしくラウンドにしてみました。
ラウンド、爪先がなかなか浮かないのでジェル長持ちしていいわ。

あいするモーヴ 

September 12 [Fri], 2008, 22:57
やっと来た!
「STUDIO M'」のロングセラー、EPICEカップ。
別注で色出ししたということで、予約していたもの。
秋らしいグレープの濃淡、わたしのほんとうに好きなグラデーションカラーだわ。


スタンダードのアメ色やオフホワイトもいいなぁ。

お客様がそれなりに多いので、おもてなしする用に
次はこれも素敵かも。



こっくり焦がしたようなアメ色がほんとうにかわいい。
花のレリーフが凝っていて素敵ね。
珈琲にも紅茶にも合いそうな。

フレンチあわせ 

August 07 [Thu], 2008, 20:52



今回はここ最近でいちばんお気に入りのデザイン。

斜めフレンチを、ライラックとパールホワイトでお着物のようにかさねて。
紗のように、ホワイトからライラックがすこし透けて見えるようにしてもらった。

やっぱりいちばん落ち着く、ライラック色。
変型フレンチはいろいろ試したいなー。
あとはピーコックネイルとか。


わたしはつくづく、他人の手で身体をメンテナンスしてもらうサービスが好きだ。
各種整体、リフレクソロジー、エステ、美容院、ネイルサロン……
どれもほんとうに好き。
あかの他人にお金を払ってサービスを買っているわけなので
余計な気兼ねがいらないし。
身体への物理的アプローチが好きなので、
べつに診療内科とか心理カウンセリングとかは
ぜんっぜん興味ないんですけどね(占いはおもしろいからたまに見てもらうけど)。

最近はクリームバスにものすごく行きたくて、いいサロンを物色中。
直射日光に当たると、目が痛くて即ひどい頭痛と肩こりに変わる。
いつも外出時にサングラスを忘れてしまうからこういうことになるのだが……。
オーガニッククリームを贅沢に使って、頭もデコルテもほぐしてほしい。
クリームバスしながらジェルネイルしてくれるところがいいなぁ。
保育所に無料託児してくれるというサロンを見つけたので
平日に行ってみようかしら。

ドイツからはるばるぱんだ 

July 27 [Sun], 2008, 8:47



娘ちゃんへの誕生祝いにと、ふた月ほど前から注文していた
シュタイフ社のパンダが届いた。
はるばるドイツからやってきたパンダ。

幼児の頃から無類のパンダ好きだったわたしの趣味暴走で
「1歳のプレゼントはパンダのぬいぐるみ!」と
決めたはいいが、なかなか売っていないんですよパンダって。
昔とちがって、べつに流行ってないみたいで。

仕方なく、行き着いたのはテディベアで有名なあのシュタイフ社。
くまちゃん以外にも色々な動物のぬいぐるみをつくっているため、
パンダもきっとあるだろうと、カタログで探し当てたが
日本国内はにいないと……。
ドイツ本社の倉庫を捜索します、とのこと。

誕生日も過ぎちゃって、もう頼んだことすら忘れかけた頃
「今日の航空便でパンダちゃん来ましたー。ぜひおむかえに来てください!」
と、日本の代理店から電話が。

喜々としておむかえに行った。
意外なことに、娘ちゃんがパンダちゃんをひと目見た瞬間、
瞳孔が開いて抱きしめて離さなくなったの。
どうせたいして興味ないだろうと思っていた、というかわたしが欲しかっただけなんだけど
予想外の喜びように、こちらも嬉しくなってしまいましたよ。

あんまり離さないので、抱っこさせて帰る。
その後も毎日チュウしてほおずりしている娘ちゃんなのだった。

こんな極暑にやってくるなんて、若干空気読めてないパンダちゃんだけれど、
このひとウォッシャブル(!)らしいので汗ヨダレついても安心。
すごーくよくできてるのよ、手触りもふわふわで最高。

シェルグラデーション 

July 07 [Mon], 2008, 21:05



今回はすこし短くして、ずっとやりたかったシェル(貝殻)を埋め込む。
ホワイトとピンクのグラデーション。
左手の薬指にはストーンで蝶々を配して、
片方の親指はスワロとブリオンで星座のようにアートしてもらったわ。

夏らしくてお気に入り。
しかし、今日はいつものネイリストさんが急性結膜炎になって
なんと片目で施術していただくという痛々しい状態に……。
でも、ちゃんとできてるのがすごいけど。
ぜひ次回は万全な体調で!
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akineco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる