33w2d:どきどき。

February 15 [Fri], 2013, 16:36
ひさしぶりになってしまいました。
最近は。。。



点滴までふたごちゃんになりました笑。…泣。
もともとウテメリン3A30ml/hだったのが、お腹が10分置きに張るということで遂に4Aに上げられ、
それでしばらく様子を見ても改善されなかったので、さらにマグセント注10ml/hを追加…。

副作用で死ぬかとおもった(まじで)

ウテメリンもそれなりに副作用の強い薬だったんですが、
わりと私は平気で、ちょっとドキドキ感が強くなるなあ、程度だったのです。
でもでも、マグセントはやばい。全身に一気に押し寄せる倦怠感、脱力感、筋肉弛緩。
寝てても辛いし、起きてても辛いし、もちろんまともに歩けないし、肩も腕も脚も、心臓まで痛い(笑)。
お腹だけが唯一軽いというよくわからない状態に陥っていました。

さすがに見かねたのか、というか、単純にそれで半日くらいしたら張りが一気に収まったので
じゃあ薬下げましょうとなったのですが、何故かマグセントは残ってウテメリンが3Aに戻っただけだった。
えーーー!とか思ったのですが、マグセントのほうが微調整が効くんでしょうね〜。

今は少し慣れて、わりと普通に歩いたり、こうしてPCいじったりできています。

これもぜんぶ点滴さまさまのおかげなのです。
点滴さまさまがなければ今頃ベイビーが未熟児状態で産まれちゃってたかもなのです。
ありがたやありがたや。(ってことにしておく。)


ちなみに今日エコーで見てもらったところ…
ツインさん、両方ともほぼ2000gッ

やったねー!これでちょっと気持ちが安らいだよ!
あとは(呼吸器系が整う的な意味で)日数を稼ぐだけ!
RPGで言えば、ボス戦に備えてレベル上げしまくるかんじ!(←ぇ)

34週までいけば産んじゃってもいいよって言われてるけど、頑張って37週まで持ちこたえるッ( ー`дー´)
そういう意味では、帝王切開の予定日まであと27日です。がんばれわたし、がんばれ中の人たち。


そういえば昨日はバレンタインでしたね 皆さん結構盛り上がったのでしょうか??
私は料理は好きなので、毎年わりと手作りお菓子とか作ってたりしたのですが、
今年はそんなことできる環境じゃないわけで。

通販でチョコを買って送りつけようか迷ったものの、そんなのウチの人は絶対喜ばないハズなので
イラストを描いて旦那さんにメールで送りました。結果、喜んでもらえてよかったー。
内容は秘密です(くっだらないけど)

31w3d:たのしくシャワータイム。

February 02 [Sat], 2013, 20:51
今日の東京はあったかいみたいですね〜いいなー小春日和を体感したい!
ちなみにわたしは点滴効果で常に汗ダクなわけですが。。


点滴といえばウテメリンが3Aに増えてます
頸管長とお腹の張りがなかなか改善されないせいなのですが、
先生によると週数的にしょうがないかな〜、、とのこと。
4Aまで行っちゃうともう後がないので、できればこのまま34週までキープしたいところ…!
ちなみに2Aから3Aに上がった日は身体がだるくて動悸もおさまらなくて、つらかったです。


それと同時にお腹も日々重くなってまして、、面倒なのでシャワーを1日おきにしています
ほんとにね〜、、しんどいのです。動くのも何するのも。

ということで(?)テンションをあげるためにも
石鹸類は病院備え付けのものではなく自前のお気に入りをつかっています。


シャンプーはAROMAKIFI(アロマキフィ)のしっとりタイプ。(←Amazonにリンクしてるよ)



安心成分だけをつかっていてノンシリコン。
そしてコンディショナーなしでもゴワゴワにならない〜

重要な匂いについては「ティートリー&メリッサの香り」、、要はハーブの香りです。
つわりとかでメジャーどころのシャンプーの甘ったるい匂いがダメになる人もいると思うんだけど、
これは胃にこないし湯上り後に香りが残りにくいので妊婦さんも安心して使えると思います。

上にリンクを貼った、少量ボトルのシャンプー&コンディショナーお試しセットはプチプラでおすすめです〜。


ボディソープはレイヴィー ボディーシャンプー ゴートミルク&ミルクプロテイン!(←Amazonにリンクしてるよ)
ヤギのパッケージがシュールかわいい。



サイトの説明によると、ヤギミルクは成分が母乳に近いから赤ちゃんにも安心して使えるんだとか。
知り合いのヤギ飼いさんいわく、純度の高いヤギミルク石鹸を使い続けたら
長年悩まされていたアトピー肌からも解放されたんだそうです。ヤギすごいよヤギ

テクスチャはドロっとしてて、泡立てネットをつかえばモコモコの泡ができます。
香りは結構ダイレクトにヤギミルクの匂いがしますw これは人によって好き嫌い分かれるかも。
わたしはヤギを飼っちゃうくらいヤギ好きなので、むしろ癒されます(*´∀`)

いい所は、うるおいが長時間続くこと!
動くのが面倒なので最近ちゃんとボディの保湿ケアをしてないのですが(妊娠線対策だけしてる)
そんなにカサカサにならないのです。これもズボラなわたしにはうれしい〜。


こんなかんじでバスグッズもこだわり&お気に入りの物を使うと、入院生活を楽しく過ごせちゃうのです。

これからマタニティライフor管理入院生活を送る方がいたら、
生まれてくるコへの影響も多少あるとかないとか、という説もあるし、
せっかくの機会なので、普段使わない特別なモノ(オーガニックとか)を選ぶことをお薦めします

30w6d:下界!

January 29 [Tue], 2013, 16:23
昨日の話ですが、
エコー外来があって、ひさびさに下界に降りましたー(*´∀`)
といっても、4階(入院フロア)→2階(外来診察フロア)に降りただけなんですがw

いちおう絶対安静の身なので、点滴を片手に車椅子を押してもらって移動。
別に重症患者ってわけでもないんですけどね。。案の定、他の人に超見られた。恥ずかしい。

でも、診察室直行直帰だったので、全然下界を堪能できませんでした。
お外に出たい・・・とまでは言わないまでも、せめて売店だけでも行けばよかったかしら


やったこととしては、エコー(超音波)診察の精密版です。
臓器がちゃんとできてるかなーとか、血流は正常かな―とか、測定しましょーとか。

体位は逆子ちゃん+横向きという、経膣分娩だったら絶望するような状態なのですが
幸か不幸か私は帝王切開が決定しているので特に気にせず、あーだからココよく蹴られるのね〜とか思う程度。

体重は2人とも1600gほどでした。1週間で100g増えてますなあ。
この値、ふたごちゃんじゃなくても結構でかい方らしい・・・w
親(っていうか私)がでかいせいもあるのかもしれない。

それに伴って、わたしの体重もやっぱり増えてきました。。しょぼん。
ゴロゴロするだけじゃなくて脳味噌使おう。


あと点滴(ウテメリン)が1A→2AにUPしました。
まあこればっかりは早産予防のためにも仕方ない!早産だけはしたくないので・・・
おとなしくしていてくれ、君たち(と、旦那と共にお腹に語りかけまくっている)。


諸事情により今日もここまで!

30w3d:戦友

January 27 [Sun], 2013, 10:40
お腹の張りも落ち着いていて本人的にはすこぶる元気ですが
何故か頸管長が短くなっててぎょっとしているわたしです。


今日はずっと同室だった同い年のコが遂に退院です。いやーなんか感慨深い。
私よりも前から入院してて、つい先日無事帝王切開で出産して、
外に出るのは11月振りとのこと。おそとはさむいぞー

産後は別室だったので今日はじめてbabyを見せてもらったのですが、ほんと、超かわいい
ぶっちゃけ私、赤ちゃんのことを本心からかわいいと思ったことがほとんどないのですが
(→基本的に子供嫌い)、今日はほんっとにかわいいと思った

晩婚化・初産の高年齢化が進む昨今、特に
ハイリスク妊娠で入院している妊婦さんで年の近い人(20代)って結構すくなかったこともあり、
私的にはかなり心の支えというかなんというか、ほんと”戦友”という感じだったので
そのせいかな〜っていう気もする。レレバンシー高め。的な。

あれですね、同じチームで頑張ってた戦友たちと成功させたプロジェクトは
非常に愛着が湧くのと同じですね!(→仕事と同一視するなって感じですが)

すやすやとおとなしく眠っている顔もお母さんに超そっくりでかわいい。
生まれる前日に決めたという名前もかわいい。ちなみにキラキラネームではない


自分のコドモが生まれるのがさらに待ち遠しくなりました。
その子とは連絡先も交換したので、ママ友として今後も仲良くしていけたらいいなーって思います

30w1d:圧迫!

January 24 [Thu], 2013, 17:59
30週に入りました〜。
あと7週間ほどでお子様に会えるたのしみ。

先週、お腹張りまくってた日に「このままだと転院かも…」とか恐ろしいことを言われたのですが
今日は「このまま34週に入って、かつ両方共2000g超えてたら安心して産んでいただけますので〜」
と言って貰えたのでちょっと安心です。

そんな今日は胃がムカムカ&頭痛がんがん&息切れゼェゼェで、ひたすら寝てました
ようやく良くなったと思ったらもうこんな時間です。病院的には夜ごはんタイム。

子宮がでっかくなりすぎて、いろんな臓器が圧迫されてるんですよね。。
胃とか腸とか肝臓とか肺とか。

だいたい↓で言われている状態。なう。
「便秘、痔、頻尿……子宮とお隣臓器との窮屈な関係」の巻 − プレママタウン

双子なせいもあってか、子宮のいちばん上が胸のふくらみの下あたりまで来ていて
相当きっついです。助産師さんもびっくり。


あまり寝てばかりだと血栓がどうのこうの、と言われてしまったので、
明日以降は脚とか手とかのストレッチをきちんと行いたいと思います。

さて、、最近すっかり苦行になっておりますが
ご飯を食べます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nasco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月21日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ふたごガールズのプレママ。28歳。2013年3月出産予定。
広告業界に生息していますが、ただいま産休中。
そして切迫早産のため管理入院中。

ブログでは以下のようなモノについて、マーケッター兼ママ視点で語っていきたいとおもいます。

♥興味があるモノ♥
コスメ、料理、お買い物(特にオンライン)、ファッション、雑誌、本、マンガ、アニメ、牧場、各地の情報、ドライブ(助手席専門)

♥お仕事柄♥
WEBプロモーション、ウェブサイト/サービス、広告、人口ネタ、データ、新しいもの・話題になっているもの全般

♥使っているデジタルガジェット♥
・ケータイ:Windows Phone(au IS12T)
・カメラ:OLUMPUS PEN Lite
・その他:PC2台(VAIOのA4ノート&ASUSのNetbook)、Kindle(fireHD、paperwhite)

♥家族♥
旦那さん(IT系リーマン。ぬるヲタ)
ガールズツインズ(2013年3月生誕予定)
ヤギ(なずな・♀・もうすぐ1歳)

お気に召していただけたら、
↓クリックお願いします◎↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Mハカセ
» 31w3d:たのしくシャワータイム。 (2013年02月05日)
アイコン画像nasco
» 30w1d:圧迫! (2013年01月29日)
アイコン画像Mハカセ
» 30w1d:圧迫! (2013年01月26日)
アイコン画像akina
» 29w3d:入院中のスキンケア。 (2013年01月22日)
アイコン画像mami
» 29w3d:入院中のスキンケア。 (2013年01月19日)
カテゴリアーカイブ
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/akinababy/index1_0.rdf