もう11月 

2007年11月01日(木) 10時30分
なかなか更新しないまま11月になってしまったわ。
あやちゃんはこの寒い日があるのにけっこう元気なんだけど、そのちょっと前は風邪で咳と鼻水で大変だったのよん。
あやちゃんはアレルギーがあるから秋の雑草とかに反応して咳が出ちゃうのよね。
風邪で咳が出始めると止まらなくなっちゃう。
10月は連続3回で病院通いだもん。
今でも咳き止め飲んでるくらいだしね。
でも、しっかり親子遠足は行って来たよ。
バスで40分くらいだけど、私だけは旦那の運転する車で後ろから追走。
何とかバスに追いついてみんなと合流できたから良かったわ。
お昼はお弁当じゃなくてレストランでバイキングだったの。
とても美味しくてお値段も安くて今度は家族で来ようね〜って話になったの。
11月はあやちゃんの誕生日もあるから楽しみだわ。
もう4歳になるんだね〜感慨深いわ。


あやちゃん、また遊びに行こうね。

冷える。。。 

2007年10月11日(木) 12時30分
私の住んでる所ってけっこう寒いの。
保育所も山の上にあるから送り迎えが寒いんだけど、あやちゃんはけっこう平気。
子どもって寒さには平気なのかしらね〜?
これからどんどん寒くなって来たら私は着膨れ状態になるよ。
寒さを我慢するより良いけどね。
寒いと私の冷え性がまたまた悪化しそうだわ。
早めに対策を打たないとね。
あやちゃんは寒さにはそんなに縁がなさそうだけどね。
毎日園庭とかを走り回ってるんだから寒くないわな〜(笑)


あやちゃん、ママはもう寒いよ。

保育所行事 

2007年10月04日(木) 14時28分
9月の末に運動会があったの。
あやちゃんの所の保育所はとても規模が小さいから保育所、小学校が合同で運動会をするんだよ。
それも午前中だけしかないんだけど、すごくスケジュールがいっぱいなの。
全体でも50人前後しかいないもんだから、何回も競技に出てるもん。
あやちゃんはリズムダンスと整理体操の踊りバージョンみたいのと、障害物競走とかけっこに出てたよ。
親に似てあまり足が速くないのが笑っちゃうけどね。
本人は全然気にしてなくて、リズムダンスが上手く出来たのが嬉しいってそれだけだったみたい。
暑い日に毎日練習してたからみんな嬉しかったと思うけどね。
今月は親子遠足なるものがあるのだ。
保育所の先生には私がパニック障害だって言ってあるから、バスに乗らずに旦那の車でバスを追いかけます〜って了解は得てあるのよん。
子どもたち保育所の裏で作ってるサツマイモ畑で芋堀したり、散歩に行ったりと保育所を満喫してるみたい。
ほんと子どもって順応が早いよね。


あやちゃん、今度の遠足はパパもママも行くよ。

反抗期か? 

2007年09月15日(土) 22時37分
最近のあやちゃんは悪い事と知ってていたづらや、叩く、蹴るなどの行動に出る。
相手をして欲しいのだと思うんだけど、こっちも夏の疲れが出てダルダル状態。
さすがに相手に出来ないよ〜っていう時に限って思いっきり蹴られたりするのよね。
旦那が見てる前だとそんなにしないのに、私だけだと甘えちゃうのか手足が出るのよん。
これが痛い。。。(T_T)
力の加減ってしないからパンチが飛んできた日は泣きそうだもん。
ほんと困るわ。
旦那のみてる前で同じ事をするとすっごく叱られるのを分かってるからなのよね。
ほんと子どもって色々な事を考えてるのね〜って感じ。
私のフラストレーションはどんどん溜まって、いつか爆発しそうだけどね。
いつかカラオケで発散したる〜!


あやちゃん、ママも爆発するんだぞ〜

最近の私 

2007年09月02日(日) 21時25分
最近の私の体調はこの気候のせいで万全とは言えないかな〜って感じ。
頓服を飲みまくってる。
私の病気はパニック障害。
なかなか昔は理解されなかったけど、最近はずいぶん知られる病名になったかな?
まだまだ完全に理解されてはいないけどね。
あやちゃんは毎日嵐の様な体力で走り回り、土日の私はヘトヘト。
今日はお義母さんとお義兄さんが遊びに来たからみんなで買い物行けたけど、2人の時はさすがに身体が付いていかないわ。
市役所に行く用事があったから、子育て支援室って所に土日の子どもの遊び相手や遊び場所の事を聞いてたの。
でも、場所は遠いし土曜日しかやってないしで、何の役にも立たなかったわ。
一応、私の要望だけは伝えておいたけど市長とかに伝わるかは微妙だね。
うちは旦那が土日仕事だからどうしても私の体力温存のためにあやちゃんは家の中で遊ぶことになっちゃうの。
近所に小さい子もいないしね。
病気を持ちながらの子育てって周りの支援がすごく必要なんだな〜っと実感中。
保育所のありがたみを感じてる今日この頃の私なのだ。


あやちゃん、土日もお外でいっぱい遊びたいね。

9月になった。 

2007年09月01日(土) 22時23分
保育所は8月末でプールも終わり、現在のあやちゃんは運動会の練習に一生懸命。
人数が少ないから、近くの小学校と合同の運動会なんだけね。
保育所の子どもたちは何かのダンスをするらしくて、家でも意味不明の踊りをしてるの。
全体を見ないと分からないわ〜って感じ。
9月に入ってだいぶ朝晩が涼しくなって寝やすくなったな〜って思ってるよ。
今までが酷暑だったからね。
ほんと涼しく感じるもん。
あやちゃんは8月の暑い毎日でも元気いっぱいで、保育所の夏休み以外はほとんど毎日行ってたもん。
子どもの体力&気力が欲しいと思ったよ。
私は夏ばてはしなかったけど、今頃になって夏の疲れが出てきたかな〜?って感じ。
私の場合は沢山寝たら良くなるだろう〜なんて思ってるけどね。
子どもが病気すると看病だけでヘトヘトになっちゃうし、精神的にも参っちゃうのよね。
子どもはしんどさで機嫌が悪くなっちゃうしで、元気なのが一番だね。
季節の変わり目だから家族全員が元気で過ごせたら良いな。


あやちゃん、運動会楽しみにしてるよ。

可愛くて可哀想なワンコ 

2007年08月14日(火) 21時05分
我が家にチワワがやって来たの。
親戚の人が片側が田んぼのあぜ道、もう片方が川っていう場所にいるチワワを子犬だと思って拾ったのね。
それで一時飼ってたんだけど、我が家にどうだろう〜?ってお声がかかってつい最近お引っ越し。
そのチワワって拾われた時はすごく痩せてて、皮膚病にかかってるは、白内障にはなってるはでけっこうひどい状態だったみたいなの。
丸刈りにしてずっとお薬塗って今はだいぶ毛が生えたかな。
一番の難問は腰が脱臼したまま捨てられてたみたいで、右後ろ足が動かなくて歩いてもお座りしてるみたいな歩き方になっちゃうの。
推定年齢は10歳くらいかな。
けっこうおばあちゃんワンコなのよね。
獣医さんの話だと繁殖用に飼われてて、産めなくなったから捨てられたんじゃないか?って。
小さい命だけど大切にしたいよね。
犬歯がだいぶ抜けちゃってるから固い物があまり噛めないのよん。
あやちゃんは最初はすごくビビってたんだけど、舐めてばっかりだから少しは安心したみたい。
実家にいる犬はけっこう大きくて外飼いだからなかなか近寄れないんだけどね。
これから余生を我が家でユックリ過ごして欲しいな。


あやちゃん、ワンコといっぱい遊んでね。

また夏風邪 

2007年07月30日(月) 11時39分
あやちゃんはまたまた夏風邪になっちゃって、保育所を2日休みその後週末に突入って事になったの。
あやちゃんの風邪は熱は出ないんだけど、咳が酷くなっちゃうのよね。
だから通院は1回で終わらなくて連続で2回行くのよん。
アレルギーがあるみたいだから咳が止まりにくいみたい。
私も同じなんだけどね。
見事にママの遺伝子を受け継いでしまったわ〜
プールの時期だから沢山遊びたいのは分かるんだけど、風邪が治るまで保育所はお休みだよ〜っていうとちょっと凹んでたわさ。
仕方ないわよね。
でも、もう元気になったからこれからは遊びまくっても平気だわ。
お風呂に入ると水着の後がくっきりと残ってて、どこの海外で焼いたんだ?ってくらいの黒さ。
私のお腹はタプタプだからちょっと水着はね〜って感じ。
子どもは元気な方が良いわ。
今の時期って夕立で雷がなるでしょ?
雷が大嫌いのあやちゃんはビビりまくって泣いてる時があるよ。
保育所でも保育士さんにビタっと張り付いてるらしいしね。
誰でも怖い物ってあるよね。
私は虫が大嫌いなの。
でも、あやちゃんの希望でカブトムシを飼う羽目に。。。(T_T)
やっぱり世話は私か旦那がする事になったわよ〜
虫かごから絶対出ないでよね。


あやちゃん、治って良かったね。いっぱい遊べるよ。

プールに入った。 

2007年07月19日(木) 21時31分
あやちゃんの保育所は7月半ばからプールの予定が入ってたんだけど、見事に雨や台風でお流れになってたの。
でも、昨日初めてプールに入ってみんな大喜びだったらしいわ。
今日は午前中とっても良いお天気だったからあやちゃん達3歳児は小さいビニールプールでチャプチャプと水遊び、4〜5歳児の大きい子らは少し大きめのプールに入ったみたい。
楽しかったみたいよ。
子どもの頃はとっても楽しみだったけど、今では体型を気にして水着とか着てないわ〜
ナイスバディになれる方法ってあると思うけど、大変そうだよね。


あやちゃん、いっぱいプール遊びするんだよ。

3連休が終わった。。。 

2007年07月17日(火) 20時32分
我が家は旦那が土日祝が休みじゃないから、連休が続くととても大変!
あやちゃんはどこかに行きたい〜って騒ぐしね。
今回は台風だから雨いっぱいで少しはお出かけを諦めたかな?って感じだったけど、実家の母が仕事から帰ってくるたびに近くのスーパーには行ってたよ。
私も家に缶詰状態はさすがにストレス溜まっちゃうもん。
私は買い物が大好きなんだけど、あやちゃんも見事に私の遺伝子を受け継いでスーパー大好きっ子になってるよ。
何も買わなくても買い物に来てるっていうのが嬉しいみたいね。
私の所は台風の被害が無くて良かったけど、他のところは大変だったみたいだね。
テレビで見てたけど、そのすぐ後に大きな地震でしょ〜?
完全に異常気象だわって思ったよ。
もし大きな地震とか起こったら私はあやちゃんを抱っこして走って避難だわね。
そんな日が来ない事を祈るわ。


あやちゃん、保育所が始まったね、いっぱい遊べるよ。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あき
» 春の遠足 (2007年05月03日)
アイコン画像たまりこ
» 春の遠足 (2007年05月02日)
アイコン画像あき
» 私の本音 (2007年01月07日)
アイコン画像蓮華
» 私の本音 (2007年01月06日)
アイコン画像あき
» 願書提出 (2006年11月18日)
アイコン画像あき
» 祝3歳 (2006年11月18日)
アイコン画像あみまま
» 祝3歳 (2006年11月18日)
アイコン画像カオリ
» 願書提出 (2006年10月26日)
アイコン画像あき
» 希望と不安 (2006年07月21日)
アイコン画像あみまま
» 希望と不安 (2006年07月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あき
読者になる
Yapme!一覧
読者になる