誕生Party 

December 10 [Sun], 2006, 20:04
Happy 2nd Birthday!
てなわけで、とっても久しぶりにみんなで集りました
初めて行ったお店だったけど、個人的にはかなり良かった!!
そしてなにより、みんな変わらず元気そうで良かった♪

上手に名前を呼び合ったり、手を取り合って走ったり、電車ごっこを
楽しんだり、並んで窓辺に座ったり、、子供同士で盛り上がって
大笑いしながら遊んでいて、とっても微笑ましかった
遊び方や人との接し方に、それぞれの個性がはっきり出てきたなぁ、
と私はしみじみ思ったよ。

で、色々写真を撮ったのに!皆あんなに可愛く笑っていたのに!!
私が撮影した写真をすべてぶれていました
子供たちも動いてる、私も笑って震えてる、、で、うまく撮れる
わけないか。。。えーん!

なので、お店の方が撮ってくれた記念写真を載せまーす!
あれっ!?Mr.Nさん写ってませんぜ!なぜだ〜。

ただひたすら遊んだ1日 

July 28 [Fri], 2006, 22:35
本当はおもちゃを作る予定が、私の忘れ物もあり、ただひたすら遊ぶ1日に♪
午前中MTBモーターsでめいっぱい遊んで、10分くらいの昼寝をはさんで、みんな午後から
ますます活発に!

車と電車に集中する子あり、ぬいぐるみを次々に運んでくる子あり、
音楽にあわせて踊りまくる子あり、さらにはリビングを抜け出して、
寝室でかくれんぼをして大盛り上がり 笑顔でもう1回!もう1回!
といわれると思わず何度でも同じ遊びを繰り返してしまうわ〜。
ホント、子供って天使

大好きなお友達と一緒に過ごす時間は子供にとって
この上ない楽しい時間なんだなぁ、と実感した1日でした♪

例によって長居させていただいちゃいました。ありがとう〜!

パスタパーティ 

June 11 [Sun], 2006, 11:01
久ーしぶりに仕事復帰組と一緒に遊びました♪

ミートソース、ゴルゴンゾーラ、ボンゴレ、和風ほたての4種類のパスタと
サラダ、牛乳寒天をみんなで作って、頂きました!
自分たちで作るとヘルシー&リーズナブルですな。
ゆみちゃん&ともよちゃんのお誕生日ケーキとシャンパンで盛り上がり、
外は大雨だったけど、サルーンの中はとっても楽しいひと時でした

大人がダイニングでシャンパン飲んでるときは、子供たちは
お兄ちゃま、こうちゃんのリードの元、ローテーブルの方で踊ったり
足踏みしたりして楽しそうに遊んでた!ああいつの間にか
子供同士だけでも楽しく安全に遊べるようになっているのねー!
と感動

あと、昔の写真(たとえば最初のぐちゃぺた)と比べると、みんな
背が高くなったよね!ちなみに写真が全員写ってるのがなかった。。ごめん!

絵の具の会 

April 13 [Thu], 2006, 20:09
<水彩絵の具で遊ぼう!>
新聞紙を敷いて、模造紙に筆、手、足、で絵の具でお絵かき♪
でもまだ子供たちは絵の具には早かったかも〜 
むしろ親の方が楽しんだ気がするよ。
私は久々の絵の具の感触がとっても楽しかった♪
また、数年後にやれたら子供たちも存分に楽しめるのかな〜、と
次回以降に期待しよう!

加えて、うちの猫シャアといっぱい遊んでくれてありがとう〜♪
最後に近場のお散歩。

KidsCookingとお菓子の家 

March 23 [Thu], 2006, 23:24
<KidsCooking オープンサンド>
サンドイッチ用のハム、チーズ、食パン、デザート用にヨーグルトと、バナナ、いちご、キウイを用意。
ハム、チーズ、パンを型抜き型抜き型抜き!もちろんそのまま食べてもOK。(というより、上手に型抜きして並べて食べてる子いた?みんなどんどん食べていたような。)
果物をバターナイフで一口大に切ってヨーグルトに入れる。そのままもOK!

<お菓子の家>
美和ちゃんお手製クッキーの、壁、屋根、扉、フェンス、お花、飾り、などを溶かしたチョコレートでくっつくけて組み立てて、粉砂糖を上から降らして上品なお菓子の家の完成〜!

<感想>
美和ちゃんにおんぶに抱っこの企画でした!!
壮行会ではあまったイチゴを溶かしたチョコレートでコーティングしたり、クラッカー&チーズ、サラダなどなど美和ちゃんお手製すべてが超美味しかった☆

ごめんね、私今回デジタルの写真がないので、良かったら送って〜!
そしたら載せます♪

大野家のひな祭り 

March 03 [Fri], 2006, 21:46
ちらし寿司でお内裏様&おひなさま(のつもり)作ったの!
美和ちゃんの素晴らしいお菓子の家に比べてどーよこのしょぼさ、と思いつつ、
載せちゃいます♪
ちらし寿司の雪だるま、にんじんの蝶ネクタイと扇子、薄焼き卵のお洋服でーす。
桃の花がなかったので、バックは桜草(^^)
みんなも何か作ったりしたら写真ちょうだいね〜!

中村家のお菓子の家 

February 26 [Sun], 2006, 15:16
美和ちゃんお手製 ♪お菓子の家♪
美和ちゃんと公ちゃんがおうちで作った分でーす!
後日、このクッキーを頂いたんだけど、とっても美味しかった♪
3月にみんなで作るのがとっても楽しみだよね!!

Valentine's Day 

February 02 [Thu], 2006, 22:12
<目的>
バレンタインのカードを作ろう!ハートや丸の形違い、赤、青、金など色違い、フェルトなどの素材違いのシールをカードに貼って指先に刺激を。好きな色形のシールを選び、世界にひとつだけのカードを作る楽しさを味わおう。14日にパパに渡せば喜んでくれそう♪

<準備と遊び>
画用紙をカード型に切っておく。
様々なシールを準備する。
ベビーたちの望むように、好きなシールを好きな場所に貼ろう!

<感想>
カードの右に青を1枚、左に赤を1枚、と整然と貼る子や、金と青を重ねて貼る子、赤を何枚も貼る子、など貼り方にも個性が表れてた!このお年頃はシール好きみたい。

ねぎの会(寄り道?) 

December 22 [Thu], 2005, 14:18
ねぎを食し冬を元気に乗り超えようの会。
調理前の旬の野菜に触れて(今回は泥つきねぎ)
味わうことは五感への刺激になるよね。
大地のパワーを取り入れる強く育つのだ!
(幼児教育とはちょっと離れてしまったかも?)


HALLOWEENパーティ 

October 27 [Thu], 2005, 13:46
<目的>
10月のイベント、Halloween!リボンやシールで飾った家族の写真入りカードを作る。色々な素材のリボンやシールに触れながら、ものを作る楽しみを覚える。カードを開けば大好きなパパママと自分の写真!おうちに帰ってパパに見せながら家族の絆を深めよう。

<準備と遊び>
画用紙を切ってカードになるように準備する。
数種類のリボンやシールなどカードを飾るものも手配。
(みわちゃんすべての準備ありがとう!!)
中に入れる家族の写真を持参する。
カードに写真を入れて、好きなシールを貼って、リボンをかけて、お気に召すまま飾りつけ。

<感想>
手作りカードはベビーたちも大好きだったようで、みんなカードを握り締めて、めくって写真を見たり、リボンを噛んだりしながらの帰り道。夜、パパもきっと喜ぶよね!

P R
最新コメント
アイコン画像リンリン
» 中村家のお菓子の家 (2006年03月04日)
アイコン画像美和
» 中村家のお菓子の家 (2006年02月26日)
アイコン画像あき
» Valentine's Day (2006年02月15日)
アイコン画像あき
» プールでリフレッシュ (2006年02月09日)
アイコン画像あき
» Valentine's Day (2006年02月02日)
アイコン画像ゆみこ
» ねぎの会(寄り道?) (2006年02月02日)
アイコン画像さきちゃん
» HALLOWEENパーティ (2006年02月01日)
アイコン画像あき
» HALLOWEENパーティ (2006年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akimiwa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる