家庭訪問 

2007年05月11日(金) 11時41分
5/7

この日は 通ってる園の家庭訪問の日


幼稚園で家庭訪問があるなんてびっくりです
今はこれが普通なのかしら

今通園してる幼稚園は、子供たちが全員で30人の小さな園
3クラスあって、1クラスに10人の子供たちと
先生方が1クラス3人居ます

担任の先生方3人で家にきます
16時過ぎに来られて 終わったのが18時近かったです

3人の先生が来られて、3人の先生方に質問されるのかと
思いきや 主任の先生がママと話す事になって
2人の先生は話が終わるまで ひたすら光希ちゃんと
遊んでくれてました


内容は・・・食事・着脱・排泄・社会性・言語・遊びで
今これだけの事が出来てますよって言うのを
1枚のプリントにまとめてあり その説明とか
スモック・エプロンを作り直して欲しいとの事でした

スモックは、ボタン式のも用意してるのですが
ボタンホールが横むきなので ちょっと難しいので
まずは縦むきのを用意していただけると
出来やすくなるのでとの事でした
エプロンは、前行ってた保育所で使ってたやつで
後ろで結ぶのなんですが 出来ないから先生に
持っていってるので まずは簡単なスタイみたいなのから
練習していきたいので 用意してもらえると助かります
との事でした


まず 1人で出来るようになるまでいろんな
ステップがあるみたいで 徐々になんでも出来るように
なってもらいたいのでとの事でした


細かくいろいろ説明をして頂けたので 良かったです

言葉 

2007年05月05日(土) 0時27分
この頃は ちょこちょこ言葉が出だしました

良く言うのが・・・『大き~いね』とか 『パパ あいた~い』とか
単語単語を言うようになり 
煩く感じるときもただあります

幼稚園に行きだして まだ1ヶ月ですが
これから どんどん出だすんだろうなぁって
嬉しくもあり 煩いんだろうなぁって思ってます


後 はさみをだいぶん旨く使いこなせるようになって
今は はさみを使って紙を切るのが楽しいみたいで
しょっちゅう 切って遊んでます

お陰で の中は小さい紙くずがあちらこちら
散らばってます

お出かけ 

2007年05月04日(金) 23時01分
5/4 

パパが仕事なので ママの実家の親とお出かけ

道の駅で 遊べる遊具がある所&足湯がある所に
向かったのですが 途中から生憎のが降って来て
着いた時には 遊具が濡れてて遊べる状態ではなかったので
物産品がある店で ブラブラして足湯に入ってたら
がやんだので 濡れる覚悟で遊ばせてたら
ちょっとしか遊んでないけど またが降って来た為 
の中でお弁当食べて 別の場所に移動することに・・・


じーちゃんが ちょっと道を間違えて
とんでもない山道を進む事に・・・
なんとかいつも通る道にたどり着いたから良かったけど
ちゃんとした道に出るまで ヒヤヒヤもんでした


移動した場所は 先月末にオープンしたばっかりの道の駅
三連水車が有名な場所です


この時期だけだと思うけど こいのぼりも上がってて
ちょっとした遊具があって 結構広い芝生もあって良かったです
蓮華畑もあって ピンクのじゅうたんのようで綺麗でした



オープンしたてもあって 風船のコーナーがあって作ってもらいました


帰る時間まで ちょっとあったので寄り道を
高原の森に  親も初めてで光希ちゃんを
遊びに連れて行くときの下見にって事で

すごく広い場所で 子供広場は 小さい子が遊ぶ場所と
小学高学年でも遊べるような アスレチックがあって
1日遊べそうな所でした



ちょっと見ずらいけど これ全部アスレチック

夏は水遊びが出来る場所や 緑の迷路とかあるみたいで
今度ゆっくり 朝から遊びに連れってもらおうと思ってます

じーちゃんには珍しく 3ヵ所も遊びに連れってくれたので感謝です
天気も午後からやんで なんとか遊べたので
光希ちゃんも楽しかったはずです
 

コンサート 

2007年05月04日(金) 22時38分
5/3(水)    毎年恒例のどんたく祭り

この日は 『しまじろうのコンサート』に行ってきました



のんちゃんと最寄り駅に待ち合わせをして行ったけど
どんたくがあってるせいか に人が多い事


市民会館であったので を降りてちょっと歩いて行きました


光希ちゃん・のんちゃんは コンサート初めてで
1部の時は 物語形式になってるため
ちょっと詰まらなさそうでしたが 2部からは
ちょっと面白かったみたいで ノリノリになってたかな

まだちょっと早かったかもしれないけど
機会があれば 連れてってあげようと思います



帰りはちょっとだけ どんたくを見に行ったけど
人が多くて 見れる状態ではなかったけど
ひとの隙間から ちょっと見れたので帰ることにしました
(2人も眠たいみたいだし 親も疲れたので・・・)
のんちゃんは 途中で寝たけど 光希ちゃんは
に帰るまで意地で寝なくて に帰ってきた途端
爆睡しちゃいましたが 
ママは夕飯作りのため寝れなかったです

遠足 

2007年05月04日(金) 22時18分
5/2(火)

この日は 幼稚園の春の遠足
朝は寒いかもって思ってましたが だんだんと温かくなり
ちょっと熱いかもって思えました

パパがタイミングよく仕事が休みで 一緒に行くことに
子供たちは幼稚園バスで現地に行き
親は集団行動で 最寄の駅からに乗って
20分ぐらい歩いて現地に行きました
(大人になってまで 集団でに乗るとは思わなかったです)

今回の遠足場所は 家族でもたまに遊びに行く所
なんですが いつもは児童公園のほうでしか
遊んだことが無く  広い広場で遊ぶ事に


朝の会でしてる 体操(弘道お兄さんのあ・い・う体操)
大波小波とかをした後に
ちょっとしたクラス対抗のリーレーをして
各クラスに別れて 近くを散策することに

光希ちゃんのクラスは 葉っぱ・お花などを
拾って こいのぼりのうろこを作成しようとの事で
子供たちは いろんな葉っぱ・木の実などを
楽しそうに拾ってました


お昼もみんなで輪になって食べて 美味しかったです


お昼の後は 自由時間なんですが
先生達がいろんな遊び道具を持ってきてて
大きなボール・風船・シャボン玉とか持ってきてたので
子供たちは 走って遊んでました

先生達 疲れただろうなって思います

帰りはまた 子供たちは園まで幼稚園バス
親は集団行動でに乗って帰ってきました

なんてしてないのですが・・・疲れました
光希ちゃんも楽しかったみたいでした

参観日 

2007年05月01日(火) 23時22分
天気


今日は 入園しての始めての参観日でした
参観って言っても 朝の会だけなんですけどね

みんなちゃんと 座って朝の会をしてました
自分の名前のプレートが出てくると
ちゃんと前に出てきて 返事をしてましたが
光希ちゃんは 手をあげたぐらいでしたが
この1ヶ月で いろいろ学んでるんだなって思いました


途中から 隣にいた男の子にちょっかいをだして
叩いたりしてました
これが毎日だと やばいかもって思いますが
いつも おりこうさんにしてるのかが心配です


明日は 歓迎遠足です(親子)
かな〜
パパが仕事休みになったので
パパも明日は参加です
お弁当 頑張らなくては 



こいのぼり祭り 

2007年05月01日(火) 22時26分
4/29 晴れ

この日は 念願の『こいのぼり祭り』に行ってきました
全国的にも有名みたいで すごく沢山のこいのぼりがありました



こいのぼりには 子供の名前が書いてあるのが結構あったので
聞いてみると 3000円出せば名前と生年月日を書いてもらえ
毎年上げてくれるみたいでしたが・・・今回はやめました




ちょうど こいのぼりの尻尾をつかめたので


ここは なんでこいのぼりを見た後は
ゆっくりにつかって リフレッシュ出来ました
光希ちゃんもパパとに入れて嬉しかったみたい

脳波検診 

2007年04月12日(木) 23時18分
天気

幼稚園を休んで 行きつけの病院に
ちょうど 通勤ラッシュの時間でメチャメチャ人が多くて大変でした


病院の入り口の所に咲いてたつつじ


脳波検診は まだ起きたままは難しいでしょうとの事で
飲み薬を飲んで 寝てからの検診に

検診が終わった時は目が覚めたみたいで
起きて歩こうとしてたのですが
薬が効いてるみたいで 足元がフラフラ
じーっとしてれば良いのに あっちこっち行きたいみたいで
危ない危ない状態で
目が離せなくて 大変でした


検査結果は・・・今まで何回か脳波をしてるけど
痙攣の波がなかったみたいですが
今回は 痙攣の波が出てるので
薬の量を増やした方がいいかもですね・・・って言われたけど
もうちょっと様子を見ることにしました

ママ的には 薬の量は増やしたくないので
(薬を止める時に なかなか止めれない状態になるので)
しっかり祈っていかなくては

心配してくれて・・・ 

2007年04月12日(木) 23時03分
昨日

午前中は幼稚園に行って お昼食べてお昼寝してから
公園に(パパが休みだったので)

パパが休みの日は 必ずどこかに行ける
って思ってるみたいで パパに公園行こうって誘ってます
この頃は 2人で公園に行くのが楽しいみたいで
ママは来なくていいよっ
みたいな事を言うようになりました
ちゃっと 寂しいです

公園で遊んで に帰ってきたら
ママのの鍵が無い事に気付き
また公園に戻って探すことにしたら
心配してくれたみたいで 
ないね~って言って ママをポンポンと叩いてました


公園の管理事務所に行くと
優しい方が拾ってくれてたみたいで
届けてありました

見つかった時は 光希ちゃんも喜んでくれ
パパ&光希ちゃん&拾ってくれた方に感謝です

初・通園バス 

2007年04月10日(火) 6時50分
9日(月)   まだまだが咲いてて綺麗


慣れるまでは 送りはしてるけど・・・帰りは通園バス
乗って帰って来るようにしたら
みんなと乗れて嬉しかったみたいで
楽しそうに乗ってました

早くママも友達を作らなくては・・・


木曜から給食が始まるので
ママはちょっとゆっくり出来るかなぁ
前みたいに毎日お弁当作りがないので
気持ち楽かな・・・

夕方 光希ちゃんの友達が遊びに来て
は賑やかに
一緒に遊んでたかと思うと おもちゃの取り合いだったり
椅子の取り合いだったりして激しかったです
兄弟が居る所は 毎日すごいんだろうなぁ・・・

*光希プロフィール*
太陽のように明るく輝き平和の光を願い人生の前途に希望の光を与え育つように・・・・ 2004年3月11日生誕       血液型<B型>の女の子です     1000gの未熟児で約2ヶ月間、NICU(新生児集中治療室)にいました。  今では元気いっぱいわんぱく娘!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:光希ちゃん
読者になる
生まれて間もない頃
最新コメント
アイコン画像光希ちゃんママ
» 家庭訪問 (2007年07月12日)
アイコン画像ももちゃん
» 家庭訪問 (2007年07月04日)
アイコン画像光希ちゃんママ
» 入園式 (2007年04月10日)
アイコン画像のんまま
» 入園式 (2007年04月08日)
アイコン画像光希ちゃんママ
» 明日で・・・ (2007年04月06日)
アイコン画像のんまま
» 明日で・・・ (2007年04月05日)
アイコン画像光希ちゃんママ
» 誕生日 (2007年03月28日)
アイコン画像みつきのママ
» 誕生日 (2007年03月27日)
アイコン画像にこまま
» 誕生日 (2007年03月12日)
アイコン画像光希ちゃんママ
» 遊びに来てくれて (2007年02月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる