BAG 

November 16 [Mon], 2009, 23:36

今年もゲットしましたー
毎年この時期に出るディーン&デルーカの限定bag
そろそろ限定bagが出る頃だから・・・と主人に頼んで会社帰りにチェックしてもらっていたの
今年は真っ白に金ラメのロゴ

ディーン&デルーカは黒・赤に続いて3つ目
何でもボンボン入れられるところがいいよね

最近一目ぼれして買ってしまったクマのチャームをつけたら
あらすてき
すっかりクリスマスっぽくなりました

BAGひとつでウキウキ幸せ
女って単純よねー
パパ、ありがとう

七五三 

November 07 [Sat], 2009, 1:19


カイは5歳 リョウは数えで3歳 ということで
ダブルで七五三のお祝いをしました

じいじ・ばあばたちにも来てもらい、一緒に近くの大社へ
ご祈祷をしていただき、メダル・千歳飴・絵馬・お札をいただきました

お天気にも恵まれ、今日は七五三の子どもがいっぱい
ついつい女の子に目が行ってしまう
やっぱり女の子のお着物姿はかわいいねー
羨ましいわ

でも、やっぱりママにはカイとリョウが一番かわいい
ここまで健やかに育ってくれたことに感謝

昔は幼児期の死亡率が高かったんだよね・・
今でもちょっと熱が出て元気がなくなったりすると
大丈夫かなぁ・・・突然死んじゃったりしないよね・・・
なんて心配になる

こんな一番かわいい時期にいなくなるなんてホントに辛かっただろうな・・
豊かな時代に生まれてきてよかった



そんなことを思っていたら『国境無き医師団』から手紙が届いた

「栄養失調が原因で、6秒に1人の子どもが5歳の誕生日を迎えることなく
その幼い命を落としています」

カイやリョウと同じくらいの子が 骨と皮だけになって死んでいくなんて・・・
母親はどんな思いで見ているのだろうか・・・

読んでいたら切なくて切なくて 苦しくなりました

早速、明日郵便局に行って寄付をしてこようと思います

今までの私ならそこまでアクションを起こさなかっただろうな
私も親になって少しは成長したってことかしら

世界中のこどもが幸せになって欲しいと願う母でした

両手ますかけ 

October 14 [Wed], 2009, 1:15
今日、はなまるで手相をやっていたとかで
おばあちゃんが「リョウちゃんは大物になるかも・・」と
その理由はこれ
リョウは両手ますかけなのです

片手がますかけという人は結構いるそうですが
両手の人は1000人に1人らしい

ますかけというのは別名「百にぎり」とも言われ
つかんだものは決して離さない

天下を取る
強運
金持ちになる
商いに奇才を発揮する
浮き沈みが激しい人生   といわれ

性格は・・・

頑固で意地っ張り
一度言い始めたら梃子でも動かない   
(今は少しましになったけど、半年ほど前はまさにこうだったぞ

向いてる職業は・・・

人の上に立つ仕事
政治家・弁護士・社会運動家・宗教の教祖
(最後のはやばいでしょ

有名人では・・・

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・ナポレオン・アインシュタイン・イチロー・小泉純一郎・・・など

だそうです

すごいんだねー
今のリョウには大物になる要素はひとつも無いけど

でも、本当だったら・・・・・
ママの将来 左うちわかしら・・

カフェ 

October 13 [Tue], 2009, 1:10
3連休も終わり、今日からまた子ども達は幼稚園へ

のんびり家事を済ませているとママ友からお茶のお誘い

カフェオレを飲みながらおしゃべり三昧

またまた、リフレッシュしちゃったママでした

NEW自転車! 

October 12 [Mon], 2009, 0:53
カイに新しい自転車を買いました
今の自転車が古くなったからでも 小さくなったからでもなく
リョウが自転車に乗りたいと言い出したから

今さらリョウに小さい自転車を買うのは当然もったいない!
だから押し出しでカイはおNEWをゲット
今よりひとつ大きい18インチです

仮面ライダーダブルのバイクをイメージしてか
選んだのはブルーメタリックの派手な自転車

今までチョコチョコ三輪車でカイの後を追いかけてたリョウ
今日から君のマシンはこれだよ
・・・ていきなりアクロバティック

いつかみんなで湖畔とかサイクリングしたいねーとパパ
ママには自転車があるけどパパにはない
その夜、電動折りたたみ自転車をネットで調べたパパでした
でも車に自転車4台は乗らないでしょ

わんぱくらんど 

October 11 [Sun], 2009, 0:19
3連休のなか日
今日は小田原のわんぱくらんどにやってきました

先ずはふれあい広場で軽く動物とふれあって(?)

さあ、プレイゾーンへ
ここはとにかく遊具がいっぱいある!ある!
これはほんの一部)
ちょっと変わったものはこれ
ちょっとわかりにくいけど、ここは2階にある穴
だからこの穴に入るとまるで宙に浮いているかのようにぶらぶらできるの

カイが一番気に入ったのはこの滑り台
高低差がかなりあるのですっごいスピードが出る!
怖がって手すりを持ったり足でブレーキかけようとした子は
みんな手をやけどしたり 足をひねったりしていた
カイは病みつきになって連続10回やってたね
リョウにせがまれて一緒に滑るのはいいけど ママにはこの上り坂はつらかった・・・

リョウはこのくもの巣廊下がお気に入り

いっぱい遊んで最後はSLに乗って帰ってきました

今までいろんな公園に行ってきたけどこれほど遊具がたくさんあるところは初めて
いろんな種類があるから小さい子でも中学生でもそれぞれ楽しめそう
しかも入園料はただ
また行ってみたいところだね

秋晴れの空の下、体をいっぱい動かしていい汗かいて・・
どこを向いても家族連れ
みんな笑顔いっぱいで すてきな場所でした

みかん狩り 

October 10 [Sat], 2009, 23:51
芋ほりに続いて今日も秋の収穫体験
○○県民ですもの みかん狩りに行かなきゃ

昨年と同じみかん園に到着
果物好きのカイはご機嫌
リョウは一体何のポーズ?(誰か気が付いた?カイの服はディケイドです

昨年目をつけていた甘いみかんの木に直行したけど今年はイマイチ
柿と同じでおいしく実るのは隔年なのかしら

だから今年はいろんな木からみかんをもぎ取って
甘いやらすっぱいやら コメントしながらも
大人は20個 子どもは10個くらいは食べたかな?

フルーツ狩りのお供は塩味系のおかし
ポテロングでは塩味が足りず失敗
いつものじゃがりこにすべきだった・・・

今回はこんなプレートも発見
これを受付に渡したら 狩ったのとは別物の大きなみかんを1ネットいただきました

今日はみかんでビタミンたっぷり
お肌もきれいになるかしら

芋ほり 

October 09 [Fri], 2009, 22:47
リョウの初登園から1週間が経ちました。
朝、行きたくないと泣くこともありますが
「ママがすぐお迎えに行くからね」1週間は午前保育なので)というと納得し
なんとか毎日幼稚園に通ってます

そして今日は幼稚園の芋ほりの日
バスで畑まで行って掘ってくるので今日はリョウもお弁当持参
朝、いつもより出勤の遅いパパと一緒にバス停へ
リュックサックに長靴でやる気満々の表情!
こうパパと並ぶとカイはまだ小さいね
そして更にまたリョウは小さいねー
その小さいお手てでおっきいおいも掘って来るんだよー

今日はリョウも2時半まで幼稚園
と言うことは・・・ママのフリータイムがたっぷり

思い返せばカイが生まれてから5年間
自分のフリータイムなんて実家に帰った時か
おばあちゃんちに預けている時くらいしかなかった

それが、それが!
これからは毎日9時から3時までフリーなのよ〜
しかも、このフリータイム付きの生活は仕事復帰するまでの3ヶ月期間限定
まさに人生の黄金期
(ってことはこの後堕ちてくだけみたいじゃん

とにかくやりたいことはどんどんやらなきゃ3ヶ月なんてあっという間
○部屋の片付け(引越しに向けて荷物を整理)
○写真の整理(1年分くらいある)
○服の整理(子供服の衣替えも含めて)
○エクセル習得(仕事復帰に向けて)
などなどやるべきことはたくさんあるけど せっかくの初日
もっと楽しまなきゃー

ということで、美容室へ行ってきました
今までは主人に子守をさせるのも・・・と遠慮してしまい
実家に帰ったときにしか行けなかった美容室
誰にも気兼ねなく行けるなんてサイコー
カット・カラー・マッサージをしてもらい外見も中身もリフレッシュしてきました

そして午後2時半、2人が帰ってきました!
おーーーとっても重そうだねー


袋の重さ約7キロ
早速中身拝見
2人分だとたくさんあるねー
2人ともお芋をたくさん掘って大満足

ママも大満足の1日でした
次は何しようかなー

追伸

3連休明けの13日にも芋ほりに行き、同じように7キロの袋を持って帰ってきた2人
合計7×4=28kgのサツマイモ
いくらなんでも多すぎる・・・
1家庭に1袋でいいんだけど・・・
ご近所さん10件に食べてもらうことにしました
来年もまたこれだけ持ってくるのかしら・・・
どなたか欲しい方 予約受け付けます(来年用)

リョウ 初登園! 

October 01 [Thu], 2009, 1:11
(久しぶりの長編です

今日からいよいよリョウも幼稚園!
まだ2歳8ヶ月だけど ママの仕事復帰も近づいているので
年少の下のクラス(ひよこ組)に入園です

少し前から、
「リョウちゃんのはトーマスのお弁当箱だよー
「リョウちゃんのランドセルかっこいいー
ってノセて反応を見てきたけど、そのたびに顔はこわばり沈黙・・・・
それ以上言っちゃうと
「リョウちゃんは幼稚園行かない!」と泣き出す始末・・・

カイも入園当時は毎朝泣いて大変だったし、リョウもそのパターンか・・・

当日朝、抵抗するのは予想できたので泣く時間をできるだけ短くしようと
直前まで今までどおりの行動をする作戦を立てていたママ

でも、今朝に限って起きるなり「着替える!」と・・・

一瞬、普通のズボンをはかせようか迷ったけど、一か八か!
体操ズボンを渡して見た

すると、見る見るうちに顔がゆがみ
「幼稚園イヤ!リョウちゃんは行かない!」
「今日はママとお散歩行く!」
「ママとお買い物行く!」
「ママとおばあちゃんちに行く!」
と泣きじゃくり

失敗したー
知らん顔してとりあえずいつものズボンをはかしておくべきだった・・・

まだバスの時間まで1時間以上あるのにすでに泣きまくり
せめてご飯くらい食べさせたいと「幼稚園行かなくていいから」と
ごまかしてみたものの 結局大好きなウインナーさえ口にせず

そしていよいよ出発15分前
暴れるリョウとの格闘が始まりました
ばたつく手足を押さえながらなんとか体操服とズボンをはかせたものの
一瞬の隙をついてズボンをぬいでしまい
そのズボンを放り投げる!
・・・と言っても遠くへは放れず、またそのズボンを拾っては投げ、拾っては投げ
部屋の隅まで追いやるリョウ
執拗なまでの排除行為
そこまで追い詰めたことがかわいそうになってしまうママだけど
ここで妥協するわけにいかない

最後の大あがきをなんとか取り押さえ、抱えるようにしてバス停へ
ママが抱きかかえているので抵抗はできない
唯一残された足を使い、何度も靴を脱ぎすてるリョウ
周りのママにはかせてもらい
押し込めるようにしてバスに乗せ、「いってらっしゃーい

笑顔でバスに手を振るつもりがで泣いているリョウを見たら
それから一人家に戻っても リョウのことが気になって何も手につかない

カイの時もこうして泣かれたけど「もう3歳だし幼稚園に行かせなきゃ!」って覚悟はできてたけど
リョウの場合はまだ2歳
本当ならまだ一緒にいられるのにママの都合で幼稚園に入れてしまう・・・
なんだか可愛そうでやり切れなくて・・・罪悪感
友達にメールして励ましてもらったりしているうちに気持ちの整理もついてきた

すると あっという間にお迎えの時間

少し早く園に着くと リョウは先生に抱かれて泣いてました・・・
あちゃーやっぱり一日中泣いてたのかー

先生に様子を聞くと 
「バスに乗ってからすぐに泣き止んで みんなと一緒に工作したり体操したりしました」と・・
どうやらお迎え10分前くらいに急にさみしくなり泣き始めたらしい
ママの顔を見たら更に泣きが激しくなり 抱っこでようやく落ち着いた
リョウの小さい体を抱きしめながらまた泣きそうになってしまうママ

先生にサヨナラして帰宅
まだ少し泣きべそのリョウ

これは今日作ってきた作品
紙粘土にどんぐりが飾り付けてあります
家にいたらきっとテレビを見てるか、買い物につき合わせていたかの半日
紙粘土なんてさせてあげられない
やっぱり園に入れてよかった
ただしリョウが嫌がらなければ・・・・

そこでママは恐る恐る「リョウちゃん、幼稚園どうだった?」と聞いてみた
すると意外な答えが返ってきた

「幼稚園楽しかったよまた行きたい

ばんざーい
その一言でママのどんより曇っていた心が晴れましたー
なにより嬉しかった一言
心のどこかで拭いきれずにいた罪悪感も消え去りましたー

カイの報告によれば、バスに乗ったリョウは聞かれもしないのに
「リョウちゃんの好きなものは仮面ライダーダブルとトーマス」
とか自己紹介していたらしい
体操教室でも ボール投げたり走ったり楽しそうだったよ と・・
それを聞いて さらに安心
カイも心配で今日は何度もリョウの様子を見に行ってくれたらしい
ありがとう

そんな1日に さらに感動する話が・・・
これはカイがリョウに話していたこと

「リョウちゃんはいいよ
だって幼稚園に行ったらカイもいるし○○くんも△△くんも
みんなリョウに話しかけてくれるでしょ
でも、カイの時はだれもいなかったよ
一人だったんだよ
だから幼稚園いやだったよ
でも、ママがぎゅーってしてくれたからがんばって行ったよ」

近所のお友達とは違う幼稚園に入ったために
誰も知ってる子がいなかったカイ
泣かずに登園できるようになるまで2ヶ月くらいかかりました

あの頃は、家では園の話題に触れないようにしてたし
園の様子がどうなのかママもわからなくて
お互いに不安だらけの毎日だった
ママは抱きしめてあげることしかできなかった・・・

今になってカイの心のうちを聞いて
がんばっていたんだなーと改めて感動
ぎゅーがカイに勇気を与えていたなんて
そんな言葉 ママ冥利につきる
きっと一生忘れない

2人の心の成長に涙が止まらない1日でした

5歳の誕生日 

September 28 [Mon], 2009, 1:33
今日はカイの5歳の誕生日

お誕生会は先日早めにやりました
今年はママが作ったスポンジにカイがデコしたケーキでお祝い

5歳のローソクを立て、幼稚園のお誕生会でもらった冠をかぶり
HAPPY BIRTHDAY

プレゼントは
ディケイドのキータッチ(父方のばあばから)
ダブルの変身ベルト(母方のじいじばあばから)
ニューブロック(パパママから)

リョウもダブルのベルトがお気に入り
「にいに、かして〜」

今日まで大病も患わず無事に5歳を迎えることができました
生まれてからもう5年・・・・
子どもの成長はホントに早いっ

最近は兄弟とても仲がよくて
家にいても遊び相手に「ママー」と呼ばれることは無くなった
ママは家事ができて楽ちん
こうしてだんだん手がかからなくなってくるんだね

でも、寝る時にママの胸元をさわる癖は相変わらず治らない
精神安定剤になってるらしい

甘えてくれるのもあと数年・・・
まだまだべたべたしようね〜


今日は幼稚園の帰りにお友達がケーキを作ってお祝いしてくれました
(見えるかな・・)
ありがとう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akimama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
長男 カイ (H16.9.28生)
次男 リョウ(H19.1.17生)
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» BAG (2010年06月04日)
アイコン画像ヨシオ
» 食欲の秋 (2008年10月16日)
アイコン画像ともみさんへ
» ジャイアン (2008年06月06日)
アイコン画像ともみです
» ジャイアン (2008年06月05日)
アイコン画像ゆうせいままへ
» 3日違いのユウちゃん (2008年05月31日)
アイコン画像ゆうせいママより
» 3日違いのユウちゃん (2008年05月22日)
アイコン画像ともみさんへ
» 欠席 (2008年05月14日)
アイコン画像ともみです
» 欠席 (2008年05月12日)
アイコン画像ともみさんへ
» 久しぶりに集合! (2008年05月07日)
アイコン画像ともみです
» 久しぶりに集合! (2008年05月07日)
Yapme!一覧
読者になる