ブログを引っ越します!!

September 01 [Tue], 2009, 14:07
こちらのヤプログを始めて5年になります
ブログを通してシオンの成長を色んな人に見守って頂いたり、書くこと自体があたし自身の楽しみだったり、離れた所にいる方々と交流させて頂いたり・・・と楽しく活用してきました
また、アルバム作りが苦手なので、家族の思い出の記録にもなれば・・・
とも思い、今まで気ままにやってきました
それはそれで良かったのですが・・・

シオンは来年いよいよ小学生になります。
交友関係も広がり、社会性を身に付け、彼自身の世界はだんだん広がってきました。
なんとなく世の中の仕組みも理解できるようになり、こーゆー風にしてシオンもいよいよこの社会へと一歩踏み出していくのだなぁ〜。。。と、母として実感している日々です。

そんな中、ブログの運営方法も考えていかなければならないな・・・と思い、今後のことも考え、セキュリティ強化の為にもブログの閲覧をパスワード認証制にするべく、このヤプログからFC2ブログへとお引越しすることにしました

ブログの引越し先はコチラです
http://kiia54.blog120.fc2.com/
パスワード入力をしてもらうとブログが閲覧できます。
一度パスワードを入力すればクッキーに保存され、二回目以降は入力しなくても閲覧できるようになりますその為、不特定多数の人が利用するPCでの閲覧はご遠慮ください・・・。

パスワードが分からない方は、この記事にコメントをいれてくださるか、私までメールをください
すぐにご連絡させていただきます

何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します

なお、新しいブログへのお引越しに伴い、コチラは今後閉鎖予定です

なんとかかんとか

July 21 [Tue], 2009, 22:23
やっとこさ片付きました
いやぁ〜・・・お引越しって本当に大変ですね。
今回は乳児と幼児を抱えていたので大変さが倍増でした
引越しなんて二度としたくない・・・ってのが本音です(心配しなくても基本的に35年間はできませんが

だけど、結婚以来買い換えてなかったものを数点新調したり、お部屋の飾りつけなんかも色々考えてみたり・・・とウキウキすることも多々あり・・・
結果的に一段落した今は、快適な我が家になって大満足です

お引越し前後に亘って、想像以上に賢くしていてくれたシオン君
ここ数ヶ月ほとんどどこにも連れて行ってあげれていません
せいぜい実家くらい・・・
それでもいつもあまり文句も言わずパパとママのお手伝いをしてくれて、本当におりこうさんでした

なのにっ・・・なのになのにっ
なぜかあたしってば最近毎日
『こらっシオンっいいかげんにしなさいっ
『ばかっやめなさいっ
『はやくしなさぁーーーーいっ何回言わせるのっ
これらを、一日中言っている気がするのです・・・

全体的に見ると、シオンはすっかり成長して、自分のことはほとんど自分でできるし、手がかからない子供になってきた・・・と言えるんだけど、その反面一つ一つのことがだんだん雑になったり乱暴になったり、ズルすることを覚えたり・・・と、あたしの怒りポイントを刺激することが増えてきたのが原因だろうな〜と思います

シオンが赤ちゃんの時、スーパーなんかで男の子を大声で叱っているママを見て、『わぁお。大変そーあんな風にはなりたくないわーま、シオンはおとなしそうだしだいじょーぶよね』なーんて思っていた自分が恥ずかしいです
今は、人前だろうとどこだろうと、きちんと自分の子供のことを叱れるママこそが、本当に素敵なママだと思います。
子供って、何度も叱られて怒られて、悪いことやいけないことを認識していくんですよね。注意するタイミングがずれるとその認識までズレが生じてしまったり、子供にとって理不尽な印象を与えてしまう気がします。

とゆーわけで。
あたしは今日も『こらーーーっ』を連発しておりますです

なんか話が脱線しましたが・・・
前の我が家で、最後の日。
空っぽになっちゃったお部屋で恒例の最後の記念写真



1階で、日当たりも最高で、広いお庭もあったので、シオンは毎日いっぱいいっぱい走り回って暴れ回って、たまにパパとママもシオンと一緒になって走り回ったり、お庭でお花やトマトを育てたり、砂場で遊んだり、お隣の女の子と柵を乗り越えて一緒にいっぱい遊んだりいっぱい喧嘩したり・・・本当に、パパとママとシオンの楽しい思い出が沢山詰まった素敵なおうちでした

そして新居に来てからは・・・
アラタンが7ヶ月になり、すっかりお座りが上手になりました
寝返りも慣れてコロコロコロ〜っと結構移動できるようになりました
じょうずでしょ


そして離乳食は昼と夜の2回食になりました
お野菜いっぱいのお粥と、お豆腐が大好物地味やな〜

写真ではお口周りべちゃべちゃですが、実際は何故かほとんどこぼしません
赤ちゃんのくせにごっくん上手なアラタン最近よだれもほとんど垂れません
赤ちゃんせんべいの定番。ハイハインもめでたく解禁パパママシオンみんなの期待通り、がっつり食いつきましたそしてその姿に一同悶絶きゃわゆー

引越し直後、案の定疲れが溜まってあたしが発熱でダウン
数日実家で休養させてもらってました。
で、その間シオンはジィジに琵琶湖へ釣りに連れて行ってもらい、お見事ブルーギルを9匹も釣ってきました

得意気〜


疲労度120%

June 30 [Tue], 2009, 10:32
引越し作業もいよいよクライマックスを迎え、家族全員疲労困憊の我が家です
4年前の引越しも大変だった記憶があるんだけど、今回は前回と比べ物にならないほどしんどくって、パパもあたしも、やつれ果てています
前回と比較してみると・・・シオンが成長して、彼自身の所有物が増えた為、荷物の全体量が増えたことや、新たにアラタンが加わったこと(だじゃれっぽ)。
そして、今回は物件の購入に関わる重要な作業がいくつかあり、精神的負担が増えたこと。
なおかつ忘れてならないのが自分達の年齢・・・三十路故なのか運動不足なのか・・・どちらにしろ20代だった前回はこんなに疲れが溜まらなかった気が・・・
そんなわけでよーするに、引越しに係る疲労度って、家族の人数や年齢に比例するのですねって当たり前か〜
とりあえず、人生で何度も経験したくないものベスト10に入るかも。

ダンボールの山を運び切ってグッタリのパパと対照的なニコニコアラタン

今回の引越しで、意外や意外、大活躍しているシオン君
作業の邪魔しかしないだろう・・・と懸念していた自分の浅はかさを反省
週末はパパと早起きして(この二人は元来早起きなのですが)、朝ごはんを早々と終わらせ、パパ先導の元新居を行ったり来たりし、ダンボールの運搬や新居の掃除をせっせと手伝ってくれました
窓ガラスや網戸、フローリングの拭き掃除も念入りにこなしてくれ、本気で役に立ちました
猫の手も借りたいほど・・・と例えますが、シオンの手は相当なものでしたよ
お庭に置いていたお気に入りの砂場も、新居へ持って行けないことをキチンと納得し、お隣の幼なじみの女の子にあっさり譲ることも出来たし
子供って、ついつい大人目線で過小評価しがちですが、5歳児をあなどってはいけませんね。

ところで、バタバタしている間にやっとこさアラタンの寝返りが成功しました
まだまだ偶然の産物的な要素が満載ですが。

あらよっと〜

実家のバァバにゲットしてもらった新車に乗り換えたョ
腰がしっかりしてきたので、ネンネスタイルももう卒業だね

half birthday

June 17 [Wed], 2009, 10:49
昨日でアラタンは生後6ヶ月になりました
とゆーことで、
half birthdayをしてお祝いしたよ(お友達に教えてもらったョ)

シオンと作ったグチャグチャのお祝いボード・・・
シオンのお誕生日には壁にでっかいお祝いボードを作っているのですが、お引越しも控えているので小さめに

簡単なケーキも作成
トップバリュのスポンジがパサパサで家族一同不評
やっぱりスポンジは自家製にするべきでした
シオンご所望のゼリーやお砂糖の飾りも、『まずい・・・』と不評・・・ママ撃沈
いいもんいいもん

半年後のお誕生日は、おいし〜〜〜いケーキでお祝いしよーね

さてさて。六ヶ月のアラタンは・・・
相変わらずいつもニコニコとしていて、あまりギャン泣きすることも無く温和な性格
最近は足が強くなってきたようで、ひざの上やお風呂で足をツンツンして立ちたがるようになりました。
足を手で掴めるようになり、その反動で横向きになることもあり、寝返りまでほんとにあと少しっって感じ
唇をブーッブーッといわせてよだれを飛ばす遊びが好きになりました。
側にあるものには何でも手を伸ばし掴んで口に持っていくようにも。
シオンのことが大好きで遊んでもらうといつも大爆笑ただチョットうるさすぎて迷惑な顔をしていることも。
離乳食はお昼だけの一回食。きな粉のお粥や、野菜スープ、ホワイトソースやコーンスープの味付けがお好み洋風がお好きなのかしらん
お野菜はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、大根、さつまいも、じゃがいも、トマトを。
たんぱく質はお豆腐、鯛を食べました
今のところ嫌がったりすることもほとんどなくて順調
毎日お兄ちゃんの保育園のお友達にもイッパイ可愛がって遊んでもらい、家でもお兄ちゃんにかまわれまくり(完全にオモチャにされている)、昼間は刺激が一杯のアラタンそのせいか夜泣きとは無縁の熟睡ぶりですとはいえ、夜中に1〜2回は添い乳をしていますが、余裕の範疇
体重は8400グラム 身長は測れてません。

さぁ、一歳まであと半年。アラタンの成長がますます楽しみです

シオンの赤ちゃん時代にも思っていたことですが・・・
赤ちゃんってほんとにほんとに可愛くて・・・このまま大きくならないで〜〜〜ゆっくりゆっくり成長して〜〜〜でも早くおしゃべりしたりあんよしたりしてほしいなぁ〜〜〜でもでもずっと赤ちゃんでいてほしい〜〜〜でもでもでも成長が楽しみだし〜〜〜
なんてワガママで身勝手なことばかり思ってしまうのです

離乳食作りを手伝ってくれるシオン
お粥の裏ごし中〜

出来上がったお粥をフリージングしま〜す
なかなか器用ですなぁ

わーいわーい

June 10 [Wed], 2009, 22:14
トッコにバンボを貸してもらったヨ

極力ベビーグッズはシオンのお古で済ませたいのが本音だけど、バンボはどこで乗っけてもニッコニコのアラタン
で、お願いしてみたら快くトッコがレンタルしてくれまちた
そして、翌々日に届きました〜なんちゅースピーディーさっさすがトッコ
ほんとにありがとーーーー
しばしお借りしまぁす

で、早速試乗
太ももが太すぎて入らない・・・or抜けない・・・のでは・・・
と懸念してましたが・・・ダイジョウブ
アラタンやっぱりニッコニコ

わーいわーーーいたっのしーいっ

そしてバンボの到着を誰よりも喜んでいたのは・・・
シオンなのでした〜
お店ではいつもバンボに乗っちゃうシオン(やらかいから5才児でも乗ろうと思えば乗れるのね)
『大切な借り物なんやから、ずえぇ〜ったいシオンは乗ったらあかんでぇぇぇぇ』と、ソッコー脅しをかけたのは言うまでもありません・・・。

発芽っ

June 03 [Wed], 2009, 12:38
しまじろうのおじぎ草
育て方をシオンと熟読し、種まきから約一週間。
しっかり双葉が出てきました
芽が出るのを楽しみにしていたシオン。とっても嬉しそうで、パパとママもウレシイ


あたしがシオンに一番伝えたいことは、この5年間変わらず『命の大切さ』
それは、他人への優しさや思いやり、そして自分自身をも大切にすることへと繋がっていくと思います。
しまじろうも同じだったようで嬉しい。
こんな殺伐とした世の中、どの親もみんな同じ想いだと思いますが・・・。


アラタン出産の時、家で突然破水して、その時側にはシオンしかいなくて、パニックになるあたしにピッタリ寄り添いながら『ママ、だいじょうぶお腹痛い』と涙ぐみながら声をかけてくれたシオン。
アラタンが産まれるまでの3時間、家に帰るのを拒み続け、ずーっと病院の待合室で待っていてくれたシオン。
いつもいつも、ママを大切にしてくれるシオン。
ドラえもんを観ていて、のび太がいじめられたりドラえもんが故障したりすると、悲しくて泣いてしまうシオン。
絶滅動物のことをテレビや絵本で知り、カワイソウ・・・とションボリするシオン。
そして、あたしはすっかり忘れているのに、パパと毎日キチンとおじぎ草のお世話をしているシオン。

きっと、少しずつだけど想いは伝わっているんだ・・・と感じます

アラタン、寝返り成功まであと一ふん張り

離乳食はほぼ順調
お昼だけの一回食
十倍粥&かぼちゃを野菜スープでのばしたモノ&豆腐のイチゴソースかけ
かぼちゃとりんごが今んとこ好物
食べてくれるって・・・すてき

忙しくなりそー

June 01 [Mon], 2009, 21:48
やっと、新居が決定しました
パパとママ、三つ目にして初めての持家。
紆余曲折を経て・・・自分達のライフスタイルに見合った物件を見付けられたんじゃないかなーと

来年のシオン小学校入学と、あたしのお仕事開始に間に合い、タイミング的にも
新居への引越しのせいで、シオンが小学校を転校・・・ってのだけは避けたかったのだ
本当に良かったぁ・・・

新居へは徒歩5分くらい生活環境もご近所のお友達も今までどおり
それがなによりウレシイ
ただ・・・今のマンションはご近所さんととっても仲良しで、5年来のお付き合いだから寂しくなるなぁ

さてさて、やんちゃ坊主と乳飲み子を抱えて、これから一ヶ月は忙しくなりそーです。
パパ、がんばろーね。

見学に行く度にはしゃぐシオン
もう今までみたいに走って暴れ回ったりできへんからねっ

アラタンの記憶はここから始まることになるんやなー

やった〜☆

May 29 [Fri], 2009, 14:01
ついにこの時がやってきましたっ
自転車のコマ外しにチャレンジする時がっ
そろそろかな〜・・・いやぁ〜まだでしょ。・・・でも〜そろそろじゃない・・・
いっちょやってみますか・・・

先日ジィジバァバが来た際に、ジィジの一声をきっかけにコマ外しにチャレンジすることになったシオン
ダイジョウブかしら・・・とゆー心配なんて全く必要ありませんでした
シオンは怖がる様子も無く、やる気マンマンだし、すぐにコマ無しを乗りこなせる気でいる様子
そんなに甘くはないで〜・・・絶対こけて血まみれになるでぇ〜・・・、と心の中で思っていたあたし
バンドエイドはあったっけマキロンはどこやったっけなどと、頭の中は怪我に備えてグルグルグル〜〜〜
で、いざパパと練習に出陣
そしたらなんと・・・

すぐに乗れましたっ
ほとんどこけることも無し
血も一滴も流さず
あっという間にコツがつかめたようです

なるほどなるほど。
コマ無しを挑戦する時期をとっくに過ぎていたんですね
もっと早くに練習させてあげればよかったな

さぁさぁ、親子サイクリングが出来る日は近いかな楽しみですな。

先日保育園の遠足がありました〜
近所の緑地公園で、親子でウォークラリーを楽しみました
とは言っても・・・年長さんともなると、子供たちは友達とつるんでどんどん進んでいっちゃうし、ママ達はおしゃべりを楽しみながらも子供たちを追いかける・・・といった感じ
みんな同じ体操服に同じ帽子だし、男の子達は走り回っているし、ママ同士で『あれウチの子どこいった・・・あっ、あそこにいたいた』の繰り返し
楽しかったけど疲れたぁぁぁぁ
あたしはアラタンがいるので、バァバに助っ人に来てもらいましたが・・・
そしてアラタンは相変わらずニコニコとおりこうさんにしていてくれて助かりましたが・・・
疲れたぁぁぁぁぁ
そして二日後に筋肉痛が・・・
心身ともに軟弱な自分に嫌気がさします〜
お土産にもらったフラフープが気に入った男の子軍団(何そのイケてないポーズは

年少からず〜っと仲良しのお友達とも相変わらずラブラブ

5ヵ月

May 22 [Fri], 2009, 11:48
16日でアラタンは生後5ヶ月になりました

5ヶ月になって・・・
体重は7,500グラムになりました
身長は不明。

生まれて初めての鼻水ブーっを体験しましたが、お熱が出たりすることもなく、二日ほどで完治
初めての病気と、ママはアタフタしましたが、何事もなく一安心

ママ以外にも家族のことをしっかり認識できるようになってきたようで、シオンやパパがあやすと、『ギャハハハ〜』と爆笑するようになりました

ささえてあげるとお座りもできるようになったり、寝かせておくと体をひねらせてみたり、寝返りの準備段階にもようやく突入
手に触るものはなんでも掴み、感触を確かめてみたり、目で確認したりしている様子も

知らない場所や暗い場所、ザワザワした所に行くと不安気な表情を見せるようになり、場所見知りが始まったのかな。

4月の終わり頃から、スプーンの練習を兼ねてリンゴ果汁や麦茶を毎日お風呂上りにスプーンで飲み始め、5ヶ月になった日から十倍粥を薄めたものをお昼にスプーンであげるようになりました
シオンの前例がある為(知る人ぞ知る)、早めに離乳食を開始して、おっぱい依存症を避けていきたい・・・とゆー作戦
とはゆーものの、やっぱお粥は美味しくなさそう・・・
まだ3さじしかあげれてません・・・
ドロドロの味の無いお粥って・・・あたしでも食べたくないもん・・・
シオンもドロベチャお粥よりおにぎりが好きな赤ちゃんだったし・・・。
なんにせよ、離乳食・・・気が重いですが、なるべく楽しんでやっていきたいと思います

恐るべし・・・兄弟。どんどん似てくるこのお二人さん
そして、シオンはヤキモチもあまり焼かなくなり、優しいお兄ちゃんになってきましたよ

ゴールデンウィークは・・・

May 07 [Thu], 2009, 13:30
今年もやっぱり実家で過ごしてました〜
来年こそはどっかお出かけしたいもんだな〜

実家では毎日のんびり
シオンは庭に畑を作らせてもらって、お芋とトマトを植えたんだとか。楽しみだね〜

前から言ってた厄祓に、トッコ&ユウマ氏と神社へ
本厄ってことでかなりビビってますが、とりあえずお参りだけして、ボンハリエのバームクーヘンを買うために並びに
待ち時間に池田牧場のジェラートを食べて
結局焼きたてバームクーヘンはあまりにも待ち時間が強烈なので、チビ3人連れてはムリ〜〜〜と断念。普通のバームクーヘンで手をうちました
お参りに来たのかバームクーヘン買いに来たのかどっちや〜なんて笑いながら

神社の境内には鯉のぼりがイッパイ5年前の、シオンのお宮参りを思い出します

どこにいてもアラタンはニコニコ
だいぶうつ伏せも上手くなってきたけど、寝返りの気配は相変わらずゼロ

琵琶湖にいる魚の水族館へ遊びに行きました
ここにはアラタン出産2日前にも来てて、シオンお気に入りスポット
淡水魚って地味ですが、見せ方に凝ってたり、かいつぶりっていう琵琶湖の鳥の餌やりを見れたり、結構楽しめます


そ〜し〜て〜。今回めっちゃたのしみにしていたママ会
イセキ&ヒロト&ユウト&ミナチントッコ&ユウマっちカナ&ひーちゃんヒトミ&さぁちゃん、そして我が家。
み〜んな高校時代の友達&その子供達
みんな住んでいる所は東京〜大阪までバラバラだけど、地元でこうして遊ぶことができて夢のよう
そういう楽しい時間ってほんとにあっという間に終わりますね
次回は夏休みだぁ〜
そして・・・ママ会に付き合ってシオンの遊び相手に専念してくれたパパに、さんくす


名古屋にて端午の節句を祝い(って言っても兜と写真とっただけ)

子供の日ってことで、我が家の男子が大好物のロールケーキを試作
シオンはロールケーキ、イコール堂島ロールって思ってますが・・・そんなに上手く作れるワケもなくっ
かなり失敗改善点がいっぱいです
とりあえずシオンが『お店のよりウマイ〜』と言ってくれたのが死ぬほど嬉しかった

連休最終日はご近所にあるトヨタテクノミュージアム産業技術記念館に遊びに行きました人も少ないし無料で遊べて、ロボットも見れたし、シオンは汗だくになって楽しんでました
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
じこしょーかい
シオン&アラタン
5歳差の兄弟です
嗜好★兄→車・電車・恐竜・戦隊モノ・天体・国旗・ポケモン
   ★弟→おっぱい・だっこ・お風呂
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シオン&アラタンママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-OC大好き☆
    ・マンガ
    ・コスメ
読者になる
最新コメント
アイコン画像☆あやママさんへ
» なんとかかんとか (2009年07月25日)
アイコン画像あやママ
» なんとかかんとか (2009年07月25日)
アイコン画像☆hitomiへ
» なんとかかんとか (2009年07月22日)
アイコン画像hitomi
» なんとかかんとか (2009年07月22日)
アイコン画像☆hitomiへ
» half birthday (2009年06月18日)
アイコン画像hitomi
» half birthday (2009年06月17日)
アイコン画像☆美咲ママさんへ
» 忙しくなりそー (2009年06月11日)
アイコン画像美咲マミ〜
» 忙しくなりそー (2009年06月11日)
アイコン画像☆hitomiへ
» 忙しくなりそー (2009年06月03日)
アイコン画像☆asamiへ
» 忙しくなりそー (2009年06月03日)
Yapme!一覧