アキ/29歳/関東在住
趣味:読書・散歩・旅行・映画・音楽
特技:料理・即寝・昏睡
性格:のびやかで少々ワガママ

2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akilog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
たかが されど / 2004年10月02日(土)
 たかが言葉。されど言葉。アタマの中で思っているたくさんのこと。流れては消えてゆくたくさんのこと。口にするにしろ 文にするにしろ 思ったことを言葉にするのってすごく大事だと思う。
 むかし昔 日記を書いていました。ここ何年かはそんなコトから遠のいていました。そうするとね なんだかアタマの中が整理しきれない自分になっているのよね。いざ。いざ言葉にする時にうまく出せずにいるんです。確かにアタマの中でパッと浮かんだあの感じ っていうのはすごくよく分かるんだけど や すごくよく分かるだけにそれを言葉に出来ないこの感じ!って地団駄踏みたくなるんです。確実にアタマ 固くなってるでしょう。シナプスの接続がうまいこといってないでしょう。
 要するに トレーニングです。日記ってばトレーニング。後になって読み返すつもりはあんまりなくて。今日思ったこと。いま考えていること。それを言葉にする作業を毎日積み重ねることで 自分の意見とか自分のモノの考え方がハッキリして来るの。さぁ勝負どころ!な時に無駄なく自分の意見を言いたいもの。ケンカした時にさ 後で くっそー!ああ言えば良かった!こう言えば良かった!とかすっげーヤじゃん。
 私は 自分のアタマからもやもやもや〜っと浮かんでは消えてゆく思いを言葉にするのがすごく得意でした。ケンカの時の一撃は手じゃなく口でした。相手に伝えたいと思うことを的確に伝えることで 自分もとても満足していました。が。最近そうじゃなくなってるんだなぁ。えーっととか あのー…とか 無駄に多くて。なんか悔しくてねぇ。これ 歳のせいとか認めたくないし。絶対 自分の思いをいちいち文にしたりしてないからだと信じたいし。だから ということで この日記なのです。これからも続けるのです。
 
   
Posted at 21:18/ この記事のURL
コメント(0)
さぁ10月。 / 2004年10月01日(金)
 区切る 分ける 線引きする。29年生きてきて 最近やっと慣れてきた行為です。なんだかわからない日を1月1日として はい明けました。はい始まりました。みたいのに違和感覚えてました。だから 何?って思ってました。毎月1日になると「いやぁ もう○月だよ」とか言う定例のセリフに ハァ?とココロで返してました。でも ねぇ。なんか最近 分かるのよ。
 30年ですよ。30年生きてきたんですよ。や 正確には29年ですけど。なんか29って言い張って踏ん張ってるのってなんかヤじゃん。スッキリしないじゃん。便秘ガールみたいじゃん 私。いっそ30って言っちゃう方がラクなのよ。話逸れてるけど。30年も生きてきたらね 収拾つかないのよ。色々あり過ぎて。そうするとさ 整理したくなるじゃないの。ちょっとずつ ちょっとずつだけれど脳だって硬直してきてますもの。今月はこうだったなぁ。って顧みないと 次 進めないんですもの。ダラダラとなんてやってられなくなって来てるのですよ。
 まだ若い と言うのもいいですけどね。でも もうこんな歳 って受け容れないといかん部分だってあるでしょう?要は どっちかだけじゃダメだってこと。こんな歳になっちゃって だけが100パー占めてたら もう老後はそこから開始してしまいます。だけどまだ若い だけで生きてゆくにはあまりにも稚拙だと思うんです。
 でもね 「もう10月だ」って感じ方はいかんと思うの。なんか 流され感がありますでしょう?10月を流れて 11月に押し出され 11月を流れて 12月に…みたいな。なんか テメーの意思で生きてない感じ。「10月かぁ…」っていうのも ダメね。なんかアホの子みたいだもの。「さぁ○月」と私は毎月感じたいです。「さぁ月曜日」「さぁ平成○○年」「さぁ○○歳」節目はいつだってそう感じたい。
 流されていいのは本当にすげぇすげぇ辛い時だけ。そういう時は時間に思いきり甘えて 時が過ぎるのを淡々と待てばいいと思う。そうじゃない時はやっぱり 私は自分の意思でココに居て 自分で選んでこうしているから 流されてはいられないんじゃないかなぁ。全ては 好き勝手生きていく為の言い訳にしか過ぎないのかもしれないけどね。言葉尻の違いだけかもしれないけれど 言葉でやる気が前後するのならば やっぱり私は生かされていないと言い続けたいです。
 
   
Posted at 20:28/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.