事件終了!! 

2007年11月28日(水) 21時31分
久しぶりデス
なんか一回書かなくなると、全く書く気がなくなっちゃう・・。
でも、たまには書いて近況報告しなくっちゃ

少し前ですが、夏の終わりに受任した刑事事件がようやく先週判決があり、一段落しました
ただ、残念ながら判決は・・・・実刑でした
なんとなく、覚悟はしていたけど実刑を言渡された時、心の奥がものすごく重くなるような不思議な痛みを感じました。。
奥さんは泣き崩れるし、まだ幼い子供は大騒ぎするし、判決後一時法廷内は騒然した雰囲気だった
何かを察知したようになんとか父親の元に行こうとする子供を止めながら、数年離れ離れになるこの親子のことを考えるとなんともやるせない切ない気持ちになりました

手続を含めてたった数時間の審理の後の、模範解答のようなエリート裁判官の判決文。
これによって1人の人とその家族の数年という貴重な時間が一瞬にして奪われる。
本当に恐ろしいことだなと改めて感じた。

彼は最後に何度も何度も私達に頭を下げて「ありがとうございました」と言ってくれました。
でも、私達は彼の刑事弁護人としてどの程度のことがしてあげられたのだろう。
クリニックが始まった頃に先生が、情状弁護における刑事弁護人の役割についてこう言っていた。(多分・・・ちょっと違うかも 笑)
「人にはいろんな面がある。ビールビンに例えるなら、ラベルの部分もあるし、蓋の部分もあるし、中身もある。ラベルを見て、ビールだと思っても飲んでみたらお茶かもしれない。裁判で罪に問われているのはその人の人間性のうちほんの一部でしかない。弁護人の仕事はその人の他のたくさんの部分を照らしてあげて、彼の本当の姿を見てもらう努力をすることだ」
私達は彼の本当の姿をどこまで照らしてあげることができたのだろう??
彼が実は中身はお茶だってことはわかってもらえたのだろうか?
実刑という結果を受けて悔いの残る部分がないわけではない。

この数ヶ月毎日大変だったけど、本当にたくさんのことを得た。
ただ単に知識を得たということだけでなく、刑事弁護とは何か?法律って何なのかという根本的な精神に至るまでたくさんのことを考えさせられた3ヶ月でした。
私達の担当教員の先生は本当にザ・刑事弁護人!!という徹底したプロ意識を持った弁護士で、この先生のもとで学べたことだけでも自分にとっては大きな財産かな

事件中に、知り合いが事件に巻き込まれたり、友達で犯罪被害者の支援をしている人と話す機会があって、その度に『刑事弁護=悪い人を弁護する悪いヤツ』というイメージを持たれがちなことを知って、自分自身自分のやっていることに疑問を感じたりしたけど、先生の精神を受け継いだ今、刑事弁護人という自分の夢に迷いや不安はなくなりました

まだ控訴期間中ですが、今のところ控訴はしない方針のようです。

いやぁ〜それにしてもほんっとほんとに長かったッス
こんなに長くなるなんて想像もしてなかったなぁ。。
大好きな夏休みの大半をクリニックと警察署と裁判所の往復で費やしたことも、暑いのに毎日スーツで動き回らなきゃいけなかったことも、大好きな飲み会もことごとく遅刻かドタキャンしたことも、いまやいい思い出
そして、チョコさんが拗ねたり、バクちゃんがパッションを持って撃沈したり、丈晴くんがゲスだったり、私が公衆の面前でトリプルアクセルをかましたりたくさんの事件が起きた3ヶ月だったけど、いい仲間にめぐり合えて私は幸せです

まだ民事が推定2個残っているけど、頑張ろう(笑)

フラストレーション!! 

2007年09月12日(水) 1時14分
またまた間がどっぷりと空いてしまった

刑クリが始まって早数週間
お陰さまで充実しすぎて、正直もう数ヶ月やってるような感じがする。。
最近はやっと少し落ち着いて友達と飲みに行ったり、刑訴以外の勉強もできる余裕ができてきたけど、最初は毎日がほんとバタバタで、土日もなく、朝から晩まで動き回る毎日
でも今もほぼ休みなく、毎日、クリニック⇔警察署⇔裁判所⇔検察庁っていう基本行動パターンの繰り返しだけど・・・
準抗告と意見書なんてもう何本書いたことか(笑)
終わりが全く見えません。この事件とは結構長い付き合いになりそう

ただ、正直最近少しずつ体力的にも精神的にも限界を迎えつつある
人の人生がリアルにかかっている以上失敗は許されない。でも、瞬間的に究極の選択を迫られる場面も多々ある。
そんな緊張感をずーっと保たなければならないって精神衛生上いかがなものかと
しかも平和主義の私の意志に反して、毎日色々意見を戦わせたり、批判したり、されたりって感じの毎日でフラストレーションはたまる一方
今までいかに自分のワガママの許される甘い甘い世界で守られて生きていたかってことを実感したー

それにプラスして、全然関係ない場面で、「お前は全然話相手してくれないし、話が合わないからつまんねー」ってどーでもいい人に言われて無駄に凹まされたりして精神的に意外とナイーブな私はすっかり撃沈
ってか、なんで私が話し相手しなきゃいけないかも謎だし、話が合わないのは私のせいではなくて、むしろあなたのつまんない話のせいでは??って感じだし、そもそも話しなんてその人と合いたくないし、合わなくてすごいラッキーだし、めっちゃ言い返してやりたかったけど、ここで歯向かったら同レベルになるって思って涙をのんでグッと我慢してヘラヘラ笑っておきました
大人の階段を少し上ったかな

ってここでグチを吐いている時点でまだまだ子供か・・・。。(笑)

刑クリをして一番の変化は男性の好みが「頭の切れる人」から「癒し系の人」に変わったこと
クリニックから帰って、その人の顔を見たらホッとするような人が理想だな
もうそれ以外は何も求めません。
癒し系の男性募集中です(笑)

LOVE☆温泉!! 

2007年08月20日(月) 2時02分
一昨日、温泉&海に入りに伊豆の修善寺温泉に行ってきました

やぁーばいっ、楽しかった
あんなにお天気が毎日良かったのに、海に入ろうとした瞬間に曇ってきて海がなかな冷たかったのはちょっぴり残念だったけど、気合入れて朝一で伊豆に向かって、午後の5時間くらい粘って海で泳いだりゴロゴロしたり本読んだりした
海辺でのんびりするのってやっぱいい
ただ、日本の海はあんまり綺麗じゃないし、人がうじゃうじゃいるのがちょっと・・・だけど、それはそれでありだねっ

でも、なんて言ってもメインはやっぱり温泉
今回はちょこっと贅沢に岬の先の客室数の少ない温泉宿に行ったので、大風呂でもほぼ貸切状態ですっごいよかった
しかも、屋上の海を一望できるところに貸切露天風呂があって、そこがまた海風とかが吹いてて気持ちい気持ちぃ
ただ夜に入ったからびっくりするくらい何にも見えなくて、景色がいまいちだったのが残念
夕方くらいだったら富士山が見えたらしい

ご飯も海の幸を満喫したし、散歩したり、話をしたり、なかなか充実した夏の思い出になりますた

でも、初めて一緒に旅行に行くとわかることが色々あるなーって思った
別にいいとか悪いじゃないけど、なんか生活感はほんと人それぞれなんだよな。。
一番衝撃だったのが、ご飯中にテレビを見ること
我が家では最大のタブーとされていたことが、いとも簡単にされていることにびっくりしちゃった
普通見ないよね??・・・見るの??
なんか1人暮らしの時に見たことはあるけど、やっぱりご飯食べながらテレビ見るってなぁー。。
何度か自然と突っ込んでみたけど、24時間テレビをとりあえずつけ続けてた。
欽ちゃん頑張れってね(笑)
そうかと思えば、いきなり売店で買ってきた日経を時間かけて読み出したり。。
恐るべし、AB型超自由人!!

今まで一緒に旅行に行った友達とか彼氏は結構付き合いが長かったからそーいうのがなかったけど、まだ付き合いが浅いとそういうことがあるんだな
ってか私は特に彼氏とかには超口うるさい女だから、相手がビビッて私の突っ込みに敏感に反応してただけなのかも。。(笑)
口うるさい女は嫌われるって言うし、気をつけよー

文句言いましたが、トータル的にはすっごく楽しかったのですよ
リフレッシュしたし、明日からの研修頑張ろう

夏休みって楽しい♪ 

2007年08月15日(水) 22時09分
毎日、毎日暑い
夏大好きっ子の私も、さすがにちょっと辛い。。

ここ2週間ほどガンガンに予定を詰め込んで夏休みをエンジョイしております

先週はドライブで日光行って、お台場行って、横浜も行った!!
何気にドライブって行ってるようであんまり行ったことがないことが発覚して、改めて都内でも車があるってすばらしいって思った
どんなに混んでても、暑くないし、行きたいお店にも行けるし、車内で大声で歌も歌えるし(笑)
私は今はモチ助手席専門だけど、いつかは運転手になるのも悪くはないかもって思った

で、週末はバーベキュー大会&ビヤガーデン大会して、酔っ払って海に服のままだけど飛び込むっていう青春的なこともしてみたし、「夏っぽい」をテーマにキャピキャピした
このメンツで何度も海に来てるけど、みんなもう社会人になったのに学生時代と全然変わらない・・・というかむしろパワーアップしててびっくり
遊び方が少し大人になったって感じかな
某商社の食品部門に勤めてる人がいるからバーベキューの食材がすごかったし、なんか謎の道具をいっぱい持ってる不動産王がいたり、音楽系に勤めてる人のお陰で音響が本格的だったりそれぞれの職を遊びに活かすとより楽しめちゃうんだねっ
人脈が大事ってこーゆーことだと思った
写真をアップしようと思ったのに、酔っ払いながら撮ってるから全然撮れてなくてヒドイもんだったから断念(笑)

今週はゆったりと週末に修善寺の温泉にほっこり入りに行って、次の週は今更本気の海デビューします
ってか本当は沖縄の島宮崎とかに行きたかったのに、グズグズしているうちに飛行機が取れなかったりして結局近場になってちょっとケンカになったりしたけど、なんとか仲良く行かなきゃちょっと心配
この歳になるとケンカってバカバカしくてあんまりしないけど、私は本来攻撃的な性格だからどーしてもイラっとくると一言物申しちゃうんだよな・・・。気をつけよう!!

って遊びまくってしまって勉強をどこかに置き忘れてきてるけど、20日からは刑事クリニックが始まります
世の中が安全で平和なのが一番だけど、全く事件がないと勉強にならないからちょっと複雑だけど少しは事件が起こってほしいと思う今日この頃
スーツが似合わなくならないようにあんまり焼かないようにしなきゃ

リセット!! 

2007年08月06日(月) 18時05分
かなーり久しぶりのブログだ
お久しぶりです!!私は元気です

先週、やっとテストが終わって学生の特権のロングバケーションに突入しましたぁーパチパチ

今回のテストはもう信じられないくらい辛かったデス
何が辛かったのかわかんないけど、全然思うように勉強が進まなくて1週間ほとんど寝ないでテストに望んだら、3日目辺りで軽く幻覚を見たり、目が充血しすぎて真っ赤になって前が見えなくなったり、体力の限界にチャレンジした感じ
でも、すべての試験で肩透かしをくらった感じで、頑張ってやっていったところがことごとく出なくて物凄く悲しかった。。
行政法なんて、あんなに頑張っていったのに、何を問うてるのか謎だったし、憲法もプライバシーだけは絶対でないと思ったのに出るし、刑法も私文書偽造だけは出たらマズイと思ったら3問もでるし、散々だ・・・

でもなにはともあれ終わって今すごくハッピーです
でも今年は去年みたいに遊びすぎないように、ちゃんとお勉強しつつ夏を満喫するようにしないとっ
8月中旬から刑事クリニックもあるし、ちゃんと実務にも対応できる力を身につけなくちゃ!!


とりあえず、先週は念願の初花火を見に行ったし、海にちょこっと連れて行ってもらったし、地味にスイカ割りもしました(笑)
あとは、キャンプBBQ海でビーチバレーっていう3大イベントが出来ればもう十分かな!!ん・・・・できるかな??やってやるっ!!

あとは色々な人間関係をこの夏の間にスッキリとさせることもこの夏の大きな目標かな
ここ最近の自分はあまりにもいい加減な感じで、女力というか女の価値が下がってる気がする。。
人間、堕落しようと思えばどこまでもいけちゃうことを実感する今日この頃
ここまではOKって思ってた線引きが、ちょっとづつ甘くなってしまうと際限なく楽な方向へ流れてしまう。
どこかでこの悪い流れを止めなくてわっ

今は自分にとって最優先は何よりも勉強だから、恋愛やらなんやらで自分の気持ちをかき乱されるのが嫌で、真剣に向き合わなくて良い人と一緒にいることを選んでしまいがち。
でも、やっぱりそういうのってどこか虚しいし、悲しい。。
ただ自分のことを真剣に考えてくれようとする人の気持ちに応えられるだけの余裕が今の私にはない。
自分のキャパの狭さにびっくりだ
もう少しだけ猶予をもらって、時間のあるうちに色々考えて夏明けにはスッキリと整理をして秋を迎えたいものです

とにかく色々充実した夏になるといいな


週末の過ごし方♪ 

2007年04月19日(木) 0時20分
学校が始まって早2週間
今学期は真ん中の水曜日が休みって言うラッキースケジュールで結構いい感じ
しかも2年生からは実務家の先生の授業で内容も濃ゆいし、先生も結構アタリっぽい感じだし、クラスメイトも前のクラスに比べて随分と若返りをみせて活気があるし(笑)、席取りも納得の行く出来だったし割りといいスタートをきれたゾ

でもでもまだ春休み気分が抜けないのが難点・・・
平日に遊べない分、予定をすべて週末に組み込むと週末が大変なことに
無意味に分刻みスケジュールで予定を入れてしまう
私の辞書に『断る』という言葉はありません(笑)

でも、大好きな友達と会うというのは何よりの元気の源
しゃべって、笑って、騒いで絶対勉強にもプラスの効果だよウンウン!

先週末のビックイベントはむくちゃんとまきちゃんのバースデーパーティ
たくさん人がいたのに結局ひたすらおなじみメンツで近況をアップデートしまくったねー
かなりの頻度で会ってるのに、アップデートに何時間もかかるのが不思議
そしてなぜか今うちらは空前の年下ブーム
はるかちゃんまでなんてショックだよしかもお食事会自粛なんて。。らしくないよ(笑)
でもみんなの今までにない盛り上がりがちょっと羨ましかったり。
超ラブラブなんだもんなんか色々な苦労を知ってる分感慨深いというかすごく嬉しい
ただどんなに勧められてもやっぱり私には無理っス私がおこちゃまだからさぁ。。

今週末のビックイベントは『最後の○○記念ぱーてぃ(別名)』&『白金会ぱーてぃ』が控えてます
あー週末が楽しみ

あっ、でもその前にあっくんの選挙も忘れずに応援しますよ

↓おなじみメンツ+年下のグットルッキングガイ(笑)

↓パーティの全員集合写真(知ってる人は実は少数

置いてけぼり。。 

2007年04月02日(月) 21時13分
もう4月になっちゃったもう長かった春休みも終わりだよー。やだよー。
いやぁ、春“休み”という名に恥じないほどのお休みっぷりだったね。私の脳は(笑)

昨日は今日から就職組の人たちの墓場入り前の最後のパーティをしたよん
まず朝から昼間はお花見天気が良くて超お花見日和
どこも混んじゃうだろうから、絶対に混まないお花見スポットを超リサーチして某穴場スポットでお花見してきた!!
でも穴場過ぎてなんと・・・・そこは花見客0でしたー(笑)やりすぎたー
混みすぎるのは嫌だけど、すき過ぎるのも雰囲気でないんだよなぁ
でも、ちゃんと桜もいっぱい咲いてたし、広い芝生でゴロゴロしながら人目を気にせずに騒げるのは最高だったかな
↓桜並木

↓私のお手製お弁当


東京ミッドタウン♪内覧会♪ 

2007年03月26日(月) 1時43分
今日はオープンが3月30日に迫っている六本木の東京ミッドタウン内覧会に行ってきた
オープン前に関係者だけが招待されるやつに、関係者じゃないけど招待されてみたり
ふふふやっぱ人脈は大事だね!(笑)

絶対オープンしたら大変なことになりそうだから、オープン前に余裕を持って見学できるのはやっぱよい
ちゃんとリッツもサントリー美術館もやってたし、お店もクロエを除いてほとんどOpenしてていち早く可愛いお洋服とかインテリア系のものをチェックできたよん
インテリアショップではなぜか大盤振る舞いでワイン飲み放題だったから真昼間から飲んじゃったし
天気があんまり良くなかったのが残念だけど、ミッドタウンガーデンは芝生が超綺麗だったし、想像以上に広かった
でも、全体的には六本木ヒルズ+丸ビル÷2って感じで似たり寄ったり感は否めなかったかな
六本木ヒルズが初めてお目見えしたときのような感動はないかも
でも、六本木ヒルズより中が懲りすぎてなくて歩きやすいし、丸ビルよりは中のショップが豊富だし、なにしろ六本木でカフェしたりご飯食べる選択肢が増えることは好ましい
あんまり目新しい感動はなくとも、虎屋ののれんの大きさとかメインタワーの高さとか変てこなオブジェとか一度は見てみるべしです

でも、裏切り者だから結局帰りに六本木ヒルズ行ってご飯食べちゃった。。
しかもロッキーの試写会かなんかでスタローンが来てたり、名前思い出せない芸能人とかヒルズ族(←死語!?)に出逢えてやっぱりヒルズもやるなっと思いました(笑)

東京ミッドタウン

↓よくわかんないけどスタローンの怪しい銅像

出会いと別れ 

2007年03月23日(金) 1時51分
春ですねというかもう春ですね

ってことで一足早くお花見にいってきましたぁ〜@新宿御苑
東京はすでに開花宣言はされているものの、まだ満開までには一週間くらいかかるらしい。
けど、待ちきれず中途半端に咲いてる桜の木の下で無理やりお花見気分を満喫しちゃった
お天気もよかったし、私の手作りお花見お弁当を持参でウキウキとねっ

いやぁ〜久しぶりに自然に触れてすっかり癒された
特にまだ今の時期は全然混んでないし、健全に昼間に行ったから変な酔っ払いのおじさんとかいなし、基本若者はうちらくらいっていうのがまた良かった
心身共に健康になれた気がするぞ

↓桜とウグイス


なんか旅行から帰ってきてから、妙に忙しかったろ色々なことがありすぎて精神的にいっぱいいっぱい
余裕がないからか、春だからか・・・切ない気持ちになる。。
『出会いと別れの季節』
まさにそんな感じ
でもちゃんと受け止めて前に進まなきゃ!

ちなみにある一部では私とム○ちゃんが自暴自棄になって遊び狂ってるっていう噂になってるらしいけど、全くそんなことはNothingですから(笑)名誉毀損だよちょっと笑ったけど。。
しかも自暴自棄って・・・確かに毎晩飲みに行きすぎ感はあるけどうちらはちゃんと幸せに生きてますからご安心を

今日久しぶりに学校に用があって行ってすっごい現実に引き戻された感じで愕然としちゃった
どんなに泣いても嫌がっても私の居場所はここなんだなって思い知らされた。。
学校が嫌なわけでも、勉強が嫌なわけでもない。
ただ、ここにいる自分は自分じゃないような気がして嫌になる。

でも、夢を叶えるためにはここでどうにか踏ん張るしかない
すっかり春休みさぼってたからついて行けるか心配だよ
頑張ろう

あ〜久しぶりに暗い日記書いちゃったでもスッキリ!!(笑)

ほっと一安心。。 

2007年02月28日(水) 19時25分
今日はドキドキの成績発表だった!!
もう、後期は前期以上にたるみまくりで成績がほんと未知数だったから、チキンの私は前日からドキドキしっぱなし
留年したらのシュミレーションをしたり、再試の組み合わせを考えたり悶々とした夜を過ごしてしまった。
でも緊張で眠れなかったのに直前に眠くなって結局寝過ごして昼過ぎにダラダラとネットで成績を確認して、成績表も夕方くらいにふら〜っと取りに行ってあんまり緊張感がない一日になってしまったけど>< 笑

結果はというとぉぉ  セーフ
どうにか2年生になることができそうです
し・か・も・・・ちょっと自慢しても良いですか??
念願のA+を2つもGetしましたぁー
しかも一個は国家と法ってことでなんとなくすごい嬉しかったな
前期後期共に、落とした科目を除いてはB以上をキープできたから、まぁまぁ自分で自分を褒めてあげたい気持ちです

でも、おバカな前期の失敗が足を引っ張ってもちろん追試があります
わかってたけど、再試の申し込みでお金を取られたときは物凄い屈辱感があった。。
悪気はないのはわかるけど「再試・再試」と連呼するのは止めていただきたい

にしても、意外と再試がない人だらけなことにびっくりした
やっぱみんななんだかんだ言って頭いいなぁ世界が違うよ。
元の頭の良さももちろんだけど、あれだけ努力できるってことにまず尊敬してしまう
やるべき時にちゃんとやることができるっていうのは簡単なようですごく難しい
私にはそれがまだできなくて、色んな誘惑にすぐに負けてしまう。
というか、この一年でめちゃくちゃ弱い人間になった気がする
特に前期なんて毎日寂しくてピーピー泣いてたし、結構弱音吐くようになっちゃったし、たまに目標を見失って自暴自棄になるし
「私のやりたいことはこれだ!!」って思って飛び込んだ世界だったはずなのに・・・・段々ただのピーターパン症候群になっちゃってる。

2年生からはもっとプライベートを削ってでもちゃんと勉強に打ち込めるくらいの強靭な精神を修得して頑張っていかなくちゃ
まずは、再試を頑張ろう
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akikoinlove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる