下準備 

October 20 [Sat], 2007, 1:05
まずはこちらのサイトにあるぱにゃレートという物をDLして下さい

次に、現在の自分のスコア(総H数、総打数、平均打数、パン率、パット率、OB率、HIO数、アルバ数等)を、どこかに保存して下さい

これで下準備は完了です、簡単ですね


とりあえず、今までのスコアは忘れて下さい
このブログを読んだ後、さらに2週間、1ヶ月経った後に、今日記録したスコアと比較してみると、成長が実感できるはずです

目標数値 

October 21 [Sun], 2007, 3:33
ここで具体的数値を挙げておきますね

・パン率85%以上
・PT率94%以上


この二つが大前提です
一応これを目標に頑張れ、超頑張れ

PTが上手くなる裏技 

November 05 [Mon], 2007, 2:38
なにも難しいことはない
ここここここを熟読して理解すればおk

勝手にリンク針サーセンww

パンヤショットが上手くなる裏技1 

November 05 [Mon], 2007, 2:57
85%という具体的な数値を挙げましたが、特に拘っているわけではないです
だいたいこれくらいなら誰でも行けるだろうという私的数値

パン率=センスと思われがちですが、これは違うと思います
一度コントロールを29(=キャラのコント15+クラブのコント12+キャディのコント2)にしてみると分かりますが、かなりゲージが遅いです(人によってはアイアンの感覚)

でもこの遅さじゃ、逆にパンヤでねーよって人
違います、パンヤを出すイメージを体で覚えることが大切なんです
パンヤショットは感覚的なもので、一人一人違います
だから文章で「こーやってあーやって」って言うのは無意味かと思ってます
だから一度コントロールを29にして、各々パンヤを出すというイメージを掴んでください

最初のうちはパンヤショットが出ないかも知れませんが、慣れてしまえば9割前後は出るようになります
その後で元のコントロールに戻すと、体がパンヤショットを出す感覚を覚えているので、コントロールを29に変える以前より確実にパンヤショットが出せます


ちなみに、動体視力に自信のない自分ですが、コントロール25くらいまでならパン率8割以上は行きます
みんなはもっと動体視力があると思うので、自分よりもパン率は高くなるはずです

パンヤショットが上手くなる裏技2 

November 05 [Mon], 2007, 3:11
マウスでパンヤショットする人
そのまま頑張れ

キーボードでパンヤショットする人
ベコベコしてるキーボードだと、パンミ続出or変な感覚が身につきます
出来れば平べったいキーボードを使うか、この際マウス派になってしまうか選択しましょう


ちなみに、自分はキーボード派です(平べったいやつ)
ネカフェだとマウス派ですが、手をクロス(コマンド入力がいつもと反対のため)させてやらないといけないので面倒です

トマホークって何ぞや1 

November 27 [Tue], 2007, 0:02
※SP=ショットパワー


上手い人って、バンバントマでチプするじゃないですか
あれって、簡単そうに見えて、実は難しいことなんです
だって、カップの直径が0.25Yしかないから
だから、ちょっとでも適当に計算しようものならば、これが全然入ってくれないんです


特に、トマの精度(BSでも言えますが)で一番大事なのはSP係数で、簡単に言ってしまうと
「真横1mの風でSP○%で打った時、これくらい横にずれるんだ」
ってこと

これについては、色んなサイトで公開されてますが、ほとんどが嘘っぱちのデータです
では、上手い人はどうしてるか
それは、自分で研究してるからなんですよね
あ、「研究とか自分の才能じゃ無理」とか絶対思っちゃっダメですよ

研究って言っても、実はとっても簡単なんです
ICとかSCの平坦なところで、真横の風が来た時の横ズレを調べればおk
SP5%単位(トマはSP80%〜100%で打ちますよね)で調べるだけで、トマホークの半分はマスターしたと同然なんですよね


さあ、みんなでファミモにこもろうぜww

トマホークって何ぞや2 

March 24 [Mon], 2008, 2:57
今度は角度について

sincosで考える人は下記の数値を気合いで暗記

0度 0
1度 0.018
3度 0.052
5度 0.087
6度 0.105
9度 0.157
10度 0.174
12度 0.208
15度 0.259
17度 0.292
20度 0.342
25度 0.423
30度 0.5
35度 0.574
37度 0.602
40度 0.643
45度 0.707
50度 0.766
53度 0.799
55度 0.819
58度 0.848
60度 0.866
65度 0.906
70度 0.94
75度 0.966
80度 0.985
85度 0.996
90度 1

0度〜90度の91個の角度の中から選んだ「重要だと思われる角度」
しかしこれを覚えた所で、実際の風の角度が分からないと宝の持ち腐れなので、それを求める必要があります

みんなそれぞれ求め方も違うし、そもそも自分が教えられるような精度があるかどうかも不明なので、そこは自分でやってください

でもヒントとしては、真横の風が入るなら、それを上手く利用すればすぐに風の角度は攻略できるはず
秋子さん(←便宜上)は3ヶ月もかかってしまいましたけどね





あと、分からないことがあったら記事にコメント残して下さい
答えられる範囲内だったら誠意を持って返答します

パンヤショットが上手くなる裏技3 

March 27 [Thu], 2008, 4:15
すごく大事なこと
本当は一番最初に書きたかった

1、ショット時に目線のルーチンを決めておく
2、目線をぶらさないこと
3、画面との距離をある程度固定すること
4、体調等その他


特に2が大事
ゲージを目で追う人は要注意
目で追うということは、動きの中でぶれてしまう可能性が極めて高いということです
しっかりとパンヤゾーンの中心に視点を固定させましょう
慣れればパンミはほとんど無くなるはずです


1と3と4はそのまんまなので、説明は省きます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:水瀬 秋子
読者になる
永遠の17歳
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像url
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2012年04月22日)
アイコン画像真那斗
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» パンヤショットが上手くなる裏技3 (2008年09月17日)