ビーズ 

2006年07月02日(日) 2時26分
昨日夕楓のお友達のママにちょっとしたビーズ教室を開いてもらいました。彼女は一流の腕前です作った作品を見せてもらいましたが、どれも思わず『わぁ〜!』と声がでてしまう程綺麗に正確に出来上がってます。結婚式で使うアクセサリーなんかも作ったりしたとか。ほんとお見事そしてそういう特技を持っている事をとっても羨ましく思います。

本を何冊か見せてもらってブレスレットに挑戦することにしましたビーズやるの何年ぶりだろ??もともと裁縫や細かい作業は大の苦手なわたし・・・。本を見ながらでも決して一人では最後まで出来ない不器用さんですお友達のママもこんな私に丁寧に根気良く教えてくれました。お陰で出来上がりましたよ〜

やりだして少しずつ形が見えてくるとどんどん楽しくなりますね♪早く進もうとしてかえって間違ってほどいたりしながらも完成した時はかなり嬉しかったです。しかし我ながらあまりの不器用さには笑けてきます・・・、これだけで2時間かかりました
ありがとう〜、なおちゃんママ!!

はいポーズ 

2006年06月30日(金) 9時10分

めがねが反対・・・でも決まってるでしょ!

初!祝! 

2006年06月28日(水) 23時51分
今日は初めて『おまる』に座っておしっこが出来たんです二人で抱き合って、拍手にハイタッチにと大喜びしました
最近暑くてオムツがムレるようで今日ははきたくないと言い出したので、よし!と思い、普通のパンツをはかせてみたんです。そしたら5分もしないうちにおしっこでビチャビチャに・・・いきなりパンツはちょっと強行すぎたかなぁ。まぁおしっこしちゃった事は別によかったのにその後に着替えをしないと大騒ぎして、今朝はケンカしてたところだったんです。再チャレンジと夕方お風呂前に『おまる』に座らせてみたらタイミングよく出たんですね。夕楓、出来た事が嬉しいのか、恥ずかしいのかニヤニヤしてその場を離れないので、あれっ?と思い覗き込んだら、ちゃんとしてました。感動しましたよ〜!!
よ〜くおしゃべり出来るようになったにもかかわらず相変わらずトイレに関しては何も教えてくれません・・・。これまで偶然トイレで出来たのは1回だけ。私もこの子が出来る時期になったらで、『しつけ』とは違うと考えているんです。でもこの夏は頑張ってオムツはずしたいなぁ。これが第1歩となってくれればよいのですが。

ファミリー会 

2006年06月26日(月) 10時44分
昨日、夕楓のお友達ファミリー3組と近所の居酒屋で飲み会をしました。パパ、ママ、子供の総勢12名。ここの居酒屋、チャイルドルームがあるんでその隣の座敷を予約して行き来出来るようにしたので、子供達も遊べて大喜び私は2年ぶりくらいで居酒屋に行ったんで、なんかあの雰囲気だけで酔いそうでした(笑)
実は仲良しのカイくんが来月はじめ隣県にお引越ししてしまうので、送別会を兼ねての飲み会でした。ここ最近特にカイくんとは仲良く遊んでたので、ほんと淋しいです・・・。でもまぁ近いところなのでファミリーイベントには参加してくれるとの事で嬉しいかぎりです。お二人目が生まれたり、妊婦さんもいるので次回は少し先になりそうですが・・・それまでうちが転勤にならないといいのですが
大阪で初めてのファミリーでのお付き合いをさせてもらって、私にとっては大切な存在です。本当にみんなにはよくしてもらって感謝してます。これからもずぅーっとファミリー会が続きますように

お世話になりました。 

2006年06月26日(月) 10時43分
24日(土)に仙台に住む叔父と叔母が大阪に来てくれました。仕事で九州にいらしてたそうで、その帰りに大阪に途中下車してくれました。
天気は最高すぎました・・・この日の大阪はムシ暑かったっ〜この日の前後はぐずついたお天気だったのにみごとに晴れました。叔父か叔母のどちらかが晴れ男か晴れ女ですね
4時近くに大阪城に行ったのですが、駐車場から天守閣までの徒歩の道のりで汗びっしょり。大変疲れさせてしまいました・・・。それにしても駐車場から遠すぎる・・・公園になってるからとはいえ、夏の観光はしんどいなぁ。
その後、自宅に車をおいて電車でなんばまで行って食事をしました。電車に乗るとその地域のカンジがよく分かりますよね、、、なんせアヤシイ人が多いもんで叔父さん、叔母さんはちょっとびっくりしたかしら??
楽しい会話であっという間に時間が過ぎてしまいました。それとおいしい食事とお酒をご馳走になってしまいました。有難うございました。大阪で会っていると不思議な感じがします。仙台にいるような懐かしい感じもあるし、来てもらって心強い感じもするし。わたしはまだまだ弱虫のようです。

叔父と叔母はわたしが結婚し大阪に来てまもない頃にも一度こっちに来てくれました。知らない土地に来て右も左も分からない時期だったので、ホッと心が和み、お二人にかなりエネルギーをもらいました。またもや今回も同様でした。本当に感謝してます。

夕楓はちょっと照れてるようで、食事の頃にやっと本領発揮、歌とダンスを披露してました。

機会がありましたら、また是非来てください!ありがとうございました

二人乗り 

2006年06月23日(金) 9時27分
昨日は1日中雨近くのショッピングセンターへお友達と遊びにいきましたよ〜。雨とあって遊び場は親子連れでいっぱいでした。みんな考える事は一緒だなぁ・・・。

並べる、並べる! 

2006年06月22日(木) 9時31分
最近、小さい人形たちを並べて遊んでます。まだ手先が不器用で、うまく立てられないとかんしゃくを起こしてますが。でもしばらくは集中してやってくれるのでわたしが家事をするのには大助かりワザとたくさんに人形を持ってきたりして時間稼ぎしてます(笑)
たまに人形達がうまいこと背の順に並んでたりするので、ちょっと感動します。考えてやったのか偶然なのかは分かりません。




そして今日は小さな車たちも並んでおりました。↓

カゼかな? 

2006年06月21日(水) 10時32分
月曜日の夜から夕楓熱を出してしまいました。今朝には下がりました、ひと安心。暑い日が続いてちょっとお疲れだったかな?夏カゼが流行ってるみたいで、同じマンションのお子さん2人も40度まで熱が出たそうで、心配しましたがさほど高熱でもなく元気にしてたので今回は病院も行かず。
主人からは病院連れてくように言われますが、ちょっとした風邪の時は病院行くか迷うところです・・・。日頃の体調を一番良く知ってるのはママですから、まずはあたしの判断と直感にまかせております。夕楓もだいぶ病院なしでも自力で治るようになってきましたよ。
今日、明日くらいは家でおとなしくしておこうと思うのですが、言う事聞いてくれるのやら・・・

エルシティ南港 

2006年06月19日(月) 10時13分
車で10分くらいのところに関西電力の施設で無料開放している『エルシティ南港』という公園があり、平日も休日も天気がよい日はよく行きます。関電は太っ腹ですよ〜、テニスコート、野球場があるんですが区民には無料で貸してくれます(時間制限あり)。子供を連れてくれば、外で十分に遊べる遊具や夏には水遊びできる所もあり、広い敷地内は車も入ってこないので三輪車で暴走しても大丈夫。バーベキューはNGですが持ち込みはOK。池にはカモや鯉がいて、えさをあげて大喜び。雨でも室内で遊べるところがあるし、なんて言ったって使用料も駐車場も無料、子連れには最高のレジャーです。関電さま、さまです
平日はお友達を誘って、三輪車を積んで、途中お弁当を買って行きます。クタクタになるまで遊んで帰り時の10分のうちに速攻で寝ちゃいます。夕楓のお気に入りに遊び場です
昨日も午後から家族でぶら〜り行って来ましたよ〜。パパと来る時はいつも以上に楽しそうです
 

よくおしゃべりできるようになりました。 

2006年06月15日(木) 9時13分
・・・が、余計の事まで言ってしまうようになりました
お友達のカイくんはフレンチブルドック(犬)が散歩してるのを見て『あっ、ぶたさんおった!!』ママ達は笑いをこらえるのに必死でした。確かに子供から見たら、ぶたに見えるよなぁ・・・。飼い主サンはなんか不愉快そうに去っていきましたが。。。
それから夕楓。ピンク色のランドセルを背負った小学生に向って、『ぶたのいろ!』だって。夕楓にとっては『ピンク=ぶた』で成り立っているらしい。その真新しいランドセルは間違いなく今年入学したばかりの1年生ぶたのいろ。なんて言われてショックだろうに、ごめんね悪気はないんです
一番あせったのは病院での事。総合病院で会計待ちしている時に突然歌いだした。『死んでしま〜う、死んでしま〜う♪』これ、アンパンマンシリーズの歌の1フレーズ。この歌詞ってよくないよねぇ〜なんてママ友とは話してたんですが、まさか病院で歌うとは!!この時ばかりは思わず口をふさいでしまいました。これからもこんな事どんどん増えるんだろうなぁ。
プロフィール
あきぶーといいます♪
大阪市在住
2歳児(女の子)のママです
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像コウシロ(秋セン。)
» がんばれ、秋セン! (2006年05月02日)
アイコン画像純ちゃん
» 手作りのおうち (2006年04月07日)
アイコン画像あきぶー
» 帰ってきました (2005年12月25日)
アイコン画像純ちゃん
» 帰ってきました (2005年12月22日)
アイコン画像純ちゃん
» おそうじ (2005年12月11日)
アイコン画像純ちゃん
» 回転ずし (2005年10月11日)
アイコン画像Aya
» 回転ずし (2005年10月11日)
アイコン画像純ちゃん
» プレゼント (2005年10月07日)
アイコン画像純ちゃん
» ありがとう♪ (2005年09月27日)
アイコン画像純ちゃん
» デビュー! (2005年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akihouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる