最近 

August 29 [Thu], 2013, 15:40
前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。
最近はホームページを作成したのでそちらでブログを書いています。

個人的によくホームページを作って欲しいとか言われるんですが
正直、かなり面倒なのでこういうところを利用するとかなり便利ですね。
Grupo http://grupo.jp/

数学のワールドカップ 

June 27 [Tue], 2006, 23:33
今日は数学のテストが返却されました。
その時、言われた言葉がコレ。

>キミは今、ブラジル戦を控えた日本代表のような状態だ。
>つまり初戦(始めのテスト)と2回戦(次のテスト)と2連敗している今、ブラジル
>(総合テスト)には2点差(難しい)をつけて勝たなければ(単位を取らなければ)ならない。
>それには厳しい練習(勉強)が必要で基礎トレーニング(過去に習ったこと)
>を含めて、競合国(総合テスト)相手にコンディション(体調)も
>良くして良い試合(成績)をしてもらいたい。

>また試合(テスト)と言うのは結果(点数)が全てでありたとえ
>練習(勉強)をしたからといって試合(テスト)で良い成績を残さなければ
>決勝トーナメント(2年生)に進むことはできない。

この非常事態にそんなうまい話はいらない。

手作りの学祭パンフレット 

June 24 [Sat], 2006, 23:18
今日はこの前と同じ人にまた学祭に連れて行ってもらいました。
1日で4校も回るハードなスケジュールで最後の2校は既に終わって
ましたがとりあえずパンフレットだけ貰って帰っていました。

これは道内で2箇所しか確認できていないという手作りのパンフレット。
だいたいは協賛いただく会社の広告を載せる関係で印刷業者に
まわしたりするんだけどここは学校のお金だけでやっているのか
広告もなくなんか高校のパンフレットみたいでなんかいいですな。
ウチは協賛がなきゃやってられないし500社回るなんていってましたから
パンフレットというよりも広告集になるんじゃないかと思う。

パンフレット作りは俺の管轄なんだけど分厚いパンフレットなんか
貰ったら来た人も持って歩くのに迷惑なんじゃないかと思う。
あと、個人的にはこのパンフみたいに小さいサイズにしたかったんだけど
広告の多さと印刷の関係でB5サイズになりそう。




結局は全部、お金の話に繋がっちゃうんだよな。
なかなか思い通りにはいかないものだ。

揉めに揉める学祭委員会 

June 22 [Thu], 2006, 22:11
前にも書いたかもしれないけど
ウチの学校というのはとにかく予算が少ない。
そして学祭の評判もよくないので企業からの協賛金も集まらない。

だから普通の学校レベルの学祭もできないし
アクセスの悪さを考えれば普通の学校のレベルを
行ったくらいではなにも変えられないのかもしれない。

今回の学祭と言うのは、いままでの常識を覆し
なおかつ市民及び他の大学に存在感をアピールする必要がある。

ちなみに学校からの予算は50万、協賛金の目標額の50万と
合わせて100万円が基本の予算となるがこれでは模擬店や
ちゃっちいステージと音響設備を用意する程度になってしまい
結局、いつもの(誰も来ない)学祭になってしまうのだ。

そこで今回、こんなことやってところがあるのか?!という
リスクを伴う学祭というのを開催することになった。

誰とは言えないんだけどアーティストをお呼びしてライブ形式の
イベントを開催、チケット2000円をあらゆる手段を使って販売する。

予算合計「170万円」。燃料費などの必要経費も含まず各自負担。
最大赤字70万円、委員1人当たりの自己負担額5万円を
こんなのありえるのかというこの企画。

実際、金が絡んでくるとかなり揉め始め委員が辞退するという問題もあった。

やめた理由は
「自分でもいろいろと調べてみたが100万円での実施の難しさを
実感した。軽い気持ちで実行委員になってしまった。自分には
このイベントを開催できるほどの精神的な強さがない」
ということを事務局を方に言ったらしい。

正直、こんなのは俺から言わせれば逃げだと思うしそこに
立ち向かっていかなきゃなにも変わらないと思う。

まぁそんなことはどうでもいいのだけどこれから大変になりそうだ。

学祭、、つかれた。 

June 22 [Thu], 2006, 0:25
今日は夜の10時まで学校に残ってミーティング。
そんで持って終わって帰ってから飯食って、風呂入って、宿題やって、
なんだかんだでもう0:30。俺は普段11時くらいには寝る派なので微妙にきつい。

かなりシビアなミーティングだったんだけど
今日はもう眠くてだめなので明日。

まだ宿題終わってない。でも寝る。

他校の学祭 

June 10 [Sat], 2006, 22:21
今日は他校の学祭を見学に行ってきました。
なんだかんだで広報局の責任者をやっているので
なんか参考に出来るものはなんかということです。

一通り見て「パンフレット」貰ってきましたけどこれって中を見ると殆どが広告。
実際どうなんでしょうかね。このパンフレット。ウチの学校も毎年やってますけど
1日で捨てるようなものに何十万単位のお金をかけて作るのって正直
どうなのかなって思ったりします。

後、微妙に気になるのがこの大きさ。これが一般的なサイズなのは
分かるんですけどこれを貰うとその後、なんか買い物するときとかに
地味に邪魔だったりするんですよ。ポケットに入らないしカバンは持って
ないしトイレに行くときとかもなんかどこに置いていいかわかんないし。

出来れば小さく薄くして手軽に持ち運べる感じにしたいんでけど
寄付金を集めに行く渉外局の許可が下りないだろうな。

まずめんどくさいんですよ。いちいち金額にあった広告を作らなきゃ
ならないしデザインだってこっち任せにされることもある。

周りからはそんなことしてないで勉強しろって声もちょくちょく聞こえてくるしな。。

去年の学祭 

June 09 [Fri], 2006, 12:28
どうも去年の学祭はやはり曰くつきのようだ。

説明の時に「電話は去年はずしたからない」とか
「鍵を変えて去年の奴らは入れなくする」とか
「今年のメンバーなら大丈夫」とか

なんかいろいろ言ってたけよく調べてみると
どうやら去年のメンバーが学祭費を持ち逃げしたらしい。

去年の決算報告書が見つからないのもそれが原因のようだ。
細かいことは来週、会計局長の友達が確認する予定。

呆れる昨年の学祭の反省 

June 08 [Thu], 2006, 12:16
今日、学祭関連のミーティングがありまして学校側から
去年の学祭の反省点というプリントが配布されました。

>・悪かった点
>1、当日までダラダラ過ごしてしまった。
>2、自分のやることがわからなかった。
>3、途中で逃げ出してしまった。
>4、周りの状況を掴むことができなかった。
>5、自己満足だった。
>6、コミュニケーションが取れていなかった。
>7、責任感がなかった。人任せだった。やる気がなかった。
>8、周りに迷惑をかけた。

だからなんなんだ。あまりに酷い。
というかこれを今年配ってなんの参考になるんだ!!

ってか「途中で逃げ出した」とか大学生としてアリなのか?
というか何故、客観的に書いているのか。意味がわからん。

それでもって

>・よかった点
>1、先輩、後輩との会話が弾む。
>2、小さな企業を動かすようなことができる。

できてねーよ。

途中で逃げ出した時点で確実にできてない!
しかも周りの状況の掴むこともできないのに何故会話が弾むんだ?!

つっこむときりがないのでこれでおしまい。

学祭ミーティング 

June 02 [Fri], 2006, 23:28
いよいよ、本格的に動き始めました。
9月の学祭に向けて細かい打ち合わせをします。

8月は夏休みなので準備が出来るのは6月から7月後半だけ。9月に
入ればある程度の準備を完了し内容の確認と当日を待つのみとなります。

つまり7月の中旬までには企画の準備を完了し学内告知をしなければなりません。
勿論、高校のような準備期間は無いため全て放課後の作業です。

内容により部活動、サークルへの協力要請も必要になるため
出来る限り6月中にはビジョンの完成させたいところです。

まぁ俺は1人暮らしなんで学校に泊まって作業なんてことも可能なんですが。
学校に行く手間が無いから案外便利かもしれないし。

来週には全体でのミーティングを予定しており組織の役割当てと
企画のプレゼンなんかも出来るといいなと思っていますが果たしてどうなることやら。

3重ガードの記憶方法 

May 31 [Wed], 2006, 23:24
最近、ほんと数学ばっかやってる気がする。

まず1時間半の講義をしてその後に全員で1時間半の
演習があり、その後2時間、わからない部分を確認し
その3日後、また1時間半かけて復習をする。

つまり1時間半の講義につき5時間の復習があるってシステム。
これだけやればさすがにわかるようになるはず。