KIZAKURA 懇親釣り大会in伊豆 

December 19 [Tue], 2006, 0:38
釣行レポート BY kawai /栗頭横浜!

2006年11月25日(土)待ちに待った関東初のKIZAKUARA主催の大会が行われた。

前日にコマセ、餌等を揃えて準備万端!かなりワクワクしてしまい 、訳もわからず車の窓にレインXを塗り塗りして心を落ち着かせ、24日PM11:30にカミさんと共に自宅を出発進行!(^^)/
中木は横浜から1番遠い場所(伊豆半島の中で)なので、ひたすら目的地を目指し走りまくる。
少々寝不足だったけど、遠足前日の小学生のように眠気など微塵も感じずに無事に南伊豆・中木に到着!時間はAM3:00。
AM5時からの受付なのでしばしの仮眠・・・でも眠れるはずも無くウキをイジイジして時間を潰す。
駐車場には続々と参加者の車が滑り込んできます。『おぉー結構集まって楽しくなりそー』
そんなこんなでAM5時、オマツさんをはじめKIZAKURAスタッフさんに挨拶をして受付完了!

KIZAKURAさんの【TEAM GTR】帽子を頂き『わーい!カックイイー』とカミさんと早速装着!
カミさんはピシッとフィットしているけど、案の定頭のデカイオラは頭の上に浮かぶチョンボリ磯状態!オマツさ〜ん、オラのような人間の為に特注BIG帽子も開発&発売してください~。(笑)
?・・と余談はこの辺で、早速まずは、鵜沢さんとエドさんの釣りを見学しに、参加者全員で白根と言う磯へ渡船で出発!
?さすがは名人の釣り氏!特に中木の仙人のエドさんは1投目からメジナをかけていました。
いや〜お見事でした。(^^)
その後、各自別々の磯に渡り実釣開始!
?
自分たちはそのまま白根に残り、6人の参加者さん達とオマツさん、神保さん(KIZAKURAテスターさん)と釣り開始。ワクワク?(^^)
エドさんが言っていた【なんちゃって上り潮】が左から右へトロトロと流れ、風は同じく左(北)から強く吹き付けて少々やり辛い感じでしたが、幸いにも潮と風向きが同じだったのが救いでした。
ちなみに【なんちゃって上り潮】とは、本来北東から南西方向へバキュ〜ンと刺すのが上り本流で、当日は一見良い潮に見えるけど、流れが安定せず何となく流れているのが、この潮らしいです。

?1発目の仕掛けは道糸2号/ハリス1.7号1.5ヒロ。ウキ/IDRレイヤー00号。Jクッション5号。ハリスにジンタン7号を針から30cm上に1つ付け開始!
餌はウニ・・・嘘です。テヘヘ、オキアミちゃんです。(^^) 『欧米か!』みたいに『石鯛か!』と突っ込まれそうですな。
?投入前にコマセを打つと餌取りがマンチャカに沸いてお祭り騒ぎをしとります。スズメダイ、ネンブツ鯛、キタマクラ、etcかなりの数がワッショイワッショイやって遊んでいるので、磯際にコマセを入れてまずは餌取り集会所を作ってから、沖目に仕掛けを投入!(^^)
すぐにアタリが出ても釣れるのは15cmほどのメジナ。でも気持ちが良い!
?
その後、餌は取られるけどアタリが出ず、ジンタンを6号に交換してハリスも1ヒロに変更。たまに押し寄せるウネリで足元から6m先くらいまでスイ〜っとサラシが伸びるので、その払い出すサラシの流れに仕掛けを乗せていき、Jクッションがシモシモ〜っと入り見えなくなる寸前に道糸がスルスル!バチバチ〜!
『気持ちよか〜!』久々の伊豆のメジナちゃんのヒキを堪能して、上がってきたのが、今回エントリーさせて貰った尾長ちゃん。(*^^*)
この後も同サイズがポツポツと当りウキウキで竿を垂れる栗頭先生です。
が!やはり、このサイズでは満足できるはずも無く、『デカイ口太よ〜カモーン!』と心で連呼し始め、ウキをクジラ0シブに変え、JクッションをMクッションの5号に、ハリスは2ヒロでジンタン6号7号を段打ちにしてさらに沖目を狙って流しました。
しかし、釣れるのはやっぱり同サイズの尾長ちゃんで、自らの未熟さを痛感してしまいました。この頃、自分たちの真裏側ではヒラソウダが回ってきて、とても楽しそうに竿を曲げてました。
いいなぁ。(^^)
さらには1番沖向きに釣り座を構えていた方に良型の口太がかかり、白根はヒートアップ!魚は確実に居る!と信じて沖の流れに仕掛けを流し続けるも何故か尾長ちゃんがヒットしてしまう栗頭・・・。(−○−;)
?・・・とここで、やっと登場のうちのカミさん。朝一はレッツ0にルート00を付け『風が強いよ〜寒いよ〜』と言いながらも1投目から23cmの尾長を上げて勝ち誇っています。(正直悔しかったとです) f(^^)
その後はアタリに見放され、『ちょっと休憩、ご飯ターイム!』などと抜かしながらスッカリピクニック釣行モードに突入!でも本人的には満足しているらしくニコニコ。何とも女心とは分からんものです。(^^)
状況視察に来たオマツさんに仕掛けをセットして頂いて、ここでも勝ち誇った表情で仕掛けを流し始めたカミさん。(まだ釣れてなかろうが)『ヘッへ〜いいでしょう、オマツさんに仕掛け変えて貰っちゃった〜』と自慢げにコッパ尾長対策に勤しむオラに話かけてくるカミさん。
オマツさん、こんなピクニックモードの嫁にご指導頂き感謝です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akifuyuderby
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる