グレープフルーツのタルト 

2006年08月14日(月) 23時56分

クオカで注文していたピスタチオプードルが届いたので早速ケーキ焼いてみました

レシピ

シュクレ                      
バター          40g              
粉糖           30g              
塩             1g              
全卵           20g              
薄力粉          80g  
            
<準備>                       
◆バターを常温でやわらかくしておく       
◆薄力粉はふるっておく

@バター・粉糖・塩をゴムベラですり混ぜる
A全卵を加えて混ぜる   
Bふるった粉を入れて混ぜる *混ぜすぎない
C冷蔵庫で寝かせる                

ダマンドクリーム
バター          55g
グラニュー糖      50g 
全卵           1ヶ
ピスタチオプードル   20g
アーモンドプードル   40g

<準備>
◆プードルはふるっておく
@バターとグラニュー糖をホイッパーで混ぜる(バターがなじまなかったら軽くゆせんする)
A全卵を入れて混ぜる
Bプードルを入れて混ぜる *混ぜすぎない

□寝かせておいたシュクレをのばして型にはめ、フォークで穴をあける
□オーブンシートとタルトストーンをのせて180度で20分焼き、シートとストーンをはずしてさらに5分くらい焼く
□から焼きしたものを冷まして、ダマンドクリームを入れてのばして、ルビーとホワイトグレープフルーツを並べて170度で30分焼く
□焼きあがったらナパージュを全体に塗って、きざんだピスタチオを真ん中に飾り、粉糖をふってできあがり


もうちょっとピスタチオの緑色と味が出たら良かったんやけどまぁまぁイケました
知り合いに頼まれていたので千円でお買い上げしてもらっちゃいました
初お客様こんなんをそんな高く買ってもらって申し訳なかったけど、人に買ってもらうと思うとかなり緊張感が違ってイイ練習になりました

芦屋 

2006年08月12日(土) 22時38分
今日から5日間のお盆休み
初日の今日は芦屋に住む友達に会いに行って、いろいろと案内してもらいました
芦屋にはケーキ屋さんとパン屋さんがいっぱいあるし、おしゃれな雑貨屋さんでお気に入りのお店も見つけられたしすごくイイ所でした
とにかく静かで人通りも少なくて閑静な住宅街って感じでしたゴミゴミした梅田とはエライ違いやなぁ・・・
芦屋ってパチンコ屋さんとか作ったらあかん決まりがあるの初めて知りました(笑)どおりでなんかお上品なのね

まず、Pan timeというパン屋さんでイートインしましたお店自体はめっちゃちっちゃいんやけど、パンがすごくおしゃれな感じでかわいいし全部美味しそうでした私はデニッシュとスープのセットにしました
そのあとビゴの店というパン屋さんにも行って買って帰ったけど、最初に行った方が好きかも
ビゴではジェラートがおいしかったです


その後アンリシャルパンティエ本店に行って初めて中で食べましたデパ地下に入ってるのしか見たことないからすごく新鮮でした

今日の目的はアンリの並びにあるベイクベイスという製菓材料店に行くこと
学校で使ってる材料ってあんまり売ってないから、こういうお店があるのはありがたいです・・
ネットで買うのもイイけどやっぱり実際自分で見て買いたいし
冷凍ピューレを3種類買って友達とはんぶんこにしましたバナナとグレープフルーツと赤もも暑いしムースとか作りたいな〜
あと、ラッピンググッズとかセルクルとかその他材料いっぱい買ってしまった・・
こんなに買って使うんやろか(笑)学校の夏休みがあと一週間やから今のうちにつくっとかないとね。。
私より友達がすごくて、2万円分くらい買ってはりましたそんなに作るんかといいながら爆笑でした
普通のお店には売ってないものばっかりやったりするからめっちゃ長居してて気付けば2時間くらいたっていました・・
買いすぎてかなり賞味期限との戦いですが、少しずつ作っていきたいと思います

まだまだ行きたいお店あるし、また芦屋行きたいな〜

初ブログ 

2006年08月11日(金) 23時48分
いきなり思い立って始めてみることにしました

自己紹介
仕事をしながら製菓の専門学校に通っている24歳です
一年間学校に通っていろいろ勉強していつか現場で働きたいなぁと思っています
このブログでは、今勉強していることや、自分で考えたケーキなどを載せたり、お気に入りのお店などを紹介しつつぼちぼち日記を書いていきたいと思っています
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akieo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる