充実した一日 

August 27 [Sat], 2016, 22:05

今日は、友人のピアノ教室の発表会。
私もお手伝いと、ちょこっと演奏もしてきました。




本番直前のステージの様子。
一ベルが鳴っています。そろそろ開演です。




舞台裏は、可愛いプレイヤー達のドキドキ・ワクワクがいっぱいで、
とってもラブリーな空間でした♪
発表会っていいね(^^)




夜は移動してフルートアンサンブル《奏楽》の練習。
江戸川区のサークルとなって約半年、
色んなところが馴染んできたように思います。

女性チーム「君をのせて」
かなりアンサンブルがまとまってきました。





男性チーム「浜辺の歌」
本日はお二人で細かな動きの確認です。



大人も子供もみんな頑張りました。
音は人を繋ぐね(^^)

充実した一日。有難うございました!













うたうわミニコンサート終了 

August 21 [Sun], 2016, 0:47
地元瑞江で友人が立ち上げた、歌うサークル「うたうわ」
私は毎回ピアノ伴奏でお邪魔しています。

先日、「うたうわ夏休み企画」といたしまして、
いつもの歌う会に加え、ミニコンサートを開催しました。

会場はいつも皆さんと歌っている東部フレンドホール音楽室。
沢山の皆さんがご参加下さり、お部屋は満員御礼
お客様の本当に目の前で、スタッフ3人で演奏しました。



まずは、「うたうわ」代表 本保尚子さんによるソプラノ。
古楽を専門に勉強された本保さんの
ルネサンス時代の歌でスタートです。
ピアノは三枝容子さん。




私もフルートを演奏いたしました。
やはり三枝さんに伴奏していただきましたが、
本当に素敵なピアノでした。

マルティーニの愛の喜びや、
シューベルトとグノーのアヴェマリアなど
歌の曲も演奏したのですが…
三枝ちゃんは、本保さんとデュエットを組んで
コンサート活動などしていたお仲間との事で納得




ミニコンサート終了後は、いつもの「うたうわ」に突入!
何曲も歌った後の本保さんですが、
皆さんの前に立ち、発声練習からスタートです。

「よーーーおっ!!」という発生練習では、
皆さんどんどん生き生きとした声になっていきました。
その後、夏の歌を数曲歌い切り、
ご参加下さった皆さん笑顔での解散となりました。





小さな会場でのミニコンサートでしたが、
とっても充実した良い一日でした。
夜は自宅で久々にホワイトベルグのロング缶を…(笑)

昨年から始まった「うたうわ」
本保さんの丁寧でとてもわかりやすいレッスンに、
ここ数回は本当に沢山の皆さんが参加されています。

これからの「うたうわ」も非常に楽しみです










夏休みもあと一週間 

August 17 [Wed], 2016, 21:11
早いもので、東京の夏休みは残りあと一週間!
宿題もそろそろ追い込みです。



6年生のリコーダーの課題曲は「メモリー」
真面目に吹く息子の笛を聴きながら
どうしても吹き出してしまうダメ母です



前の記事でもお知らせさせていただきました
12月22日「冬の夜に贈るコンサート」
今日やっとチケットが到着いたしました



すでにお申込みいただいている方々のお手元に
順にお届け出来るよう、早速準備いたします。
早々のお申込み、本当に有難うございます!!

チケット申込みフォームはこちら






まだまだ残暑の厳しいうちから
冬のコンサートのご案内ですみません
普段この私自身が、友人や先輩方のコンサートに
レッスンが詰まっていてなかなか行けないのです。

今回のコンサートは、なんとしても
たくさんの皆さんに聴いていただきたいので
まだ夏ですが…早めのお知らせとなりました♪
何卒よろしくお願いいたします!

12月22日(木)は、皆さまスケジュールを調整していただき
是非ともタワーホール船堀へ

私の信頼する、素敵な仲間と一緒に演奏いたします。
どうぞご期待下さい(^^)

詳細はこちら!
フルートと木管楽器のしらべ
〜冬の夜に贈るコンサート〜
















冬の夜に贈るコンサート 

August 12 [Fri], 2016, 23:04
来る12月、 クリスマス直前に地元江戸川区のホールにて
〜冬の夜に贈るコンサート〜を開催する事になりました。

素敵な音楽仲間に力を貸してもらい、
私がずっと続けてきたフルートの響きを、
沢山の皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

昨年から始めた木管五重奏仲間とのアンサンブルや、
フルートカルテットで人気の「想い出は銀の笛」を
作曲者の三浦真理先生自らリアレンジされて、
現在、アルソ出版から順次発売中のシリーズ
フルート&ピアノのソロ版で全曲演奏予定です。

どうぞご期待下さい!




★コンサート詳細はこちら

フルートと木管楽器のしらべ
〜冬の夜に贈るコンサート〜

【日時】2016年12月22日(木) 19:00開演
【会場】タワーホール船堀 5階小ホール

【曲目】
ドニゼッティ/フルートソナタ
グルック/精霊の踊り
イベール/二つの間奏曲
三浦真理/想い出は銀の笛(フルート&ピアノ版)
ドップラー/リギの思い出
ハイドン/ロンドントリオ第一番
プーランク/ノヴェレッテ
ビゼー/カルメンファンタジー

【出演】
フルート 大瀧 晶恵
オーボエ 桑永 暁宏
クラリネット 吉岡 明美
ホルン 三輪 尚
バスーン 佐藤 恵
ピアノ 長沼 亜由子

【入場料】
一般(前売り)¥2,000(当日)¥2,500
学生(前売り)¥1,000(当日)¥1,500

チケットのお申し込みは、お手数お掛けいたしますが、
メール、Facebookのコメント、メッセンジャー、
LINE等で私までお知らせ下さるか、
こちらのチケットフォームをご利用下さい。

アキミュージックオフィスチケット申込みフォーム




以前から「いつかはリサイタルを…」と考えていました。
今年80になる父がだいぶ耳が遠くなってきまして、
私も40代最後の歳なので…リサイタルまではいきませんが
思い切ってチャレンジしてみる事にいたしました。

生まれ育った地元江戸川で、お世話になった皆さんに
恩返しのつもりで一生懸命演奏します。
沢山の皆さんのご来場を心よりお待ちしています。


皆さまからの叱咤激励のメッセージ、
どしどしお待ちしています。
akie.otaki@gmail.com (大瀧)















江戸川区花火大会 

August 07 [Sun], 2016, 20:01
猛暑が続く東京です!
毎年8月の第一土曜日は江戸川区花火大会。

午前中レッスンにやってきた小さな生徒達も
「きょうは花火みるの〜」とワクワク嬉しそうな様子
地元の篠崎全体が盛り上がる一日です。

恒例の 開始5秒で1,000発のオープニングは圧巻です!
今年も本当に素晴らしい花火を楽しむ事が出来ました。
ブラボ〜 鍵屋〜














花火が終わると、なんとなく寂しくなっちゃいますね。
また来年を楽しみに待ちたいと思います。

リオでは、熱戦が続いてますね!
全力を出し切った若者の笑顔は、
本当に爽やかで美しく、素晴らしいですね
寝不足になりながらも沢山の感動をもらっています。

夏休みもあと少し…。
ここで やる事をしっかりと再確認し、
充実した残りの日々を過ごせるよう頑張りましょう!


息子よ、今年の自由研究は何を…



















息子と仕事場へ♪ 

August 03 [Wed], 2016, 22:24
8月に入りました!
今年6年生の息子は、小学校最後の夏休みです。
プールや金管練習、飼育委員の餌やりに農園の草むしり…。
毎日色々と予定をこなしながら宿題も頑張ってます(笑)

来年は中学生なので、きっと忙しくなるんでしょうね。
こんなのんびり過ごす夏休みも最後なのかなぁ〜。

私は、息子の三度の食事の支度に追われながらも、
普段と変わらずお仕事はあるわけで…
良い機会なので、息子を仕事場に連れて行きました。



まずは、月一で出張しているお隣千葉県まで
「フレンズ」さんのフルートアンサンブルレッスンです。



この日は参加メンバー4人でした。
一ヶ月ぶりなので、まずお一人ずつ状態のチェックをしてから
カルテットで「歌の翼」を練習しました。

息子はフルートの音を聴きながら部屋の端で宿題です。
2時間集中し、算数ドリルがはかどったようです(笑)




レッスンを終え、公民館の目の前の公園でブランコ。
昨年もここへ連れてきたんですが、覚えていたようです。
一年はあっと言う間ですね…。

向こうに見えるのが、練習会場の公民館。
レッスン終えた後も、しばらく音が聴こえていました。
また来月お邪魔しますね!






そして、こちらは地元江戸川区の歌う会です。
月二回ピアノを弾いている、歌うサークル「うたうわ」へ。

少し前に江戸川区の広報に情報が掲載されてから、
ここんとこ満員御礼の「うたうわ」です。
この日も暑い中たくさんの方がご参加下さいました♪





父と母も参加していたので、息子はおばあちゃんの横に座り
皆さんと一緒に夏のうたを歌いました。
「夏は来ぬ」
「かもめの水兵さん」

息子は「さとうきび畑」が強く印象に残ったようでした。
 ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜
胸にじーんとくる、とても素晴らしい歌ですね。


帰りの車の中で「ざわわ〜ざわわ〜」と歌う息子。
もうそろそろ声変りしちゃうのかな
小学校最後の夏休み、良い思い出作ろうね!

2016年 夏






吉川福音教会 海の日チャペルコンサート 

July 25 [Mon], 2016, 0:31
夏休みに入ったけれど、まだ梅雨があけない東京です。

先日、お誘いをいただきまして、
吉川福音教会 海の日チャペルコンサートに参加してきました。
私は今回初めての参加でしたが、
子供も大人も、様々な皆さんが次々と演奏する
とっても楽しいコンサートでした♪





ゴスペル「Oh Happy Day ♪」





三世代のファミリー演奏
子供達に癒されました





娘さんのピアノ伴奏で素敵な歌声でした





リコーダーアンサンブルとヴィオラ・ダ・ガンバ









ご夫婦で楽しいステージ(^^)
続いて愛のデュエット♪





私は、ホルン三輪くんとフォーレの無言歌など。
ピアノ 田中久美子先生、真ん中の後ろ姿は牧師さんw




やっぱり音楽っていいね
とっても充実した良い一日となりました。
お世話になった皆さん、有難うございました!










HOTコロッケミニコンサート 終了しました 

July 19 [Tue], 2016, 12:47
夏休み目前の東京です!
先週、生徒達のミニコンサートが無事に終了いたしました。

地元のライブレストランHOTコロッケでのミニコンサート♪
今回は子供の生徒さん対象でしたが、
28人の生徒たちが、元気に参加してくれました(^^)




お店のオープンと同時に、生徒とご家族の皆さんが
お食事チケットを持って続々とやってきます。
それぞれのテーブルに座り、お食事セットを注文します。

さあ!ご家族と美味しいお食事をいただきながら
生徒達による、楽しいミニコンサートの始まりです。





「ようこそ アキミュージックオフィスミニコンサート2016へ!」
私は、この日はフルートをマイクに持ち替え(笑)
司会を頑張りました。



 年長さん 「アルプスいちまんじゃく」
 初めて人前でピアノを弾いたよ♪



 仲良しのお友達同士で。
 ピアノ連弾 「君をのせて」



 昼の部最後はみんなでお歌をうたいました!
  「アイスクリームの歌」
  「にんげんっていいな」




 中学一年生フルート
 「クリスタルウィッシュジャーニー」
 伸び伸びと吹けました♪



 高校一年生と連弾をしました。
 「風の谷のナウシカメドレー」
 アンサンブルによって表現力がとてもつきました



この日は一日がかりのミニコンサート。
昼の部と夜の部の間はいったん外出し、
ママチャリを漕いで選挙へ(笑)

私がずっと前で司会をしていたので、
HOTコロッケ店長のまなみさんが写真を撮って下さり、
スタッフの方も長い時間一生懸命動いて下さいました。



そして何より、人前で緊張しながら演奏してくれた生徒たち。
温かい拍手をたくさんくださいましたご家族の皆様、
本当にありがとうございました。


やっぱり音楽っていいな!と改めて感じるとともに、
そんな音楽に携わっていられること、
楽器を演奏できることに感謝し、今後も精進します!

アキミュージックオフィス
大瀧晶恵










明日は生徒達のミニコンサート♪ 

July 09 [Sat], 2016, 14:52
東京は雨の週末です。
土曜日は、朝から小さな生徒達がレッスンにやってきます。
雨の中、傘をさして下の子も連れて来るのは
お母さん方皆さん大変ですね、お疲れさまです


さて、明日の日曜日は、生徒達のミニコンサートです
今回は瑞江にあるライブレストランでの開催です。
昼の部と夜の部と、どちらも満席となっております(^^)




ご飲食しながらのミニコンサートという事で、
今回初めてお食事チケットを作ってみました。
これが、生徒達に結構好評です(笑)

コンサートを前に、ワクワクドキドキな生徒達の様子。
準備も大変ですが子供達の笑顔を見るとやめられませんね
次はどんなコンサートを開こうか、妄想は膨らみます♪





親子連弾は、3年生のAちゃんとお母さん。
「風の通り道」とっても素敵なアレンジです。





ママとお姉ちゃんの演奏を聴きながら遊ぶ妹ちゃん。
Rちゃんも、そのうちピアノ弾くようになるね!


私が子供の頃通っていたピアノ教室では、
先生のご自宅で毎年クリスマスコンサートがありました。
みんな一曲ずつ演奏し、プレゼント交換をしたり…
それはそれは本当に楽しみなイベントでした。

私も教室を開くようになりましたが、実家も自宅も
クリスマスコンサートを開くようなスペースがないもので
今回は地元の「HOTコロッケ」さんをお借りしまして
このような会を開ける事を、私自身とても嬉しく思っています。

生徒達には、ご家族皆さんと楽しい時間を過ごして欲しいです。
もちろん演奏も…頑張ってね(笑)











箏の調べを楽しむ会終了しました 

July 07 [Thu], 2016, 11:38
7月に入り、蒸し暑い日が続いています。
少し時間がたってしまいましたが、
先月の「箏の調べを楽しむ会」無事に終了しました。




抹香屋田澤家は、旧東一之江村の旧家です。
江戸時代から抹香作りをしていたこちらでは、
庭にタブノキの大木があり、その葉を乾燥させて石臼で挽き
抹香に加えたと伝えられています。

地域に親しまれ伝承されてきた「抹香屋」を、
一之江の歴史と共に後世に伝えていくため
「一之江抹香亭」と名付けられたとのことです。







この日はあいにくうす曇りのお天気でしたが、
美しい庭園と静かに佇む建物はとても趣があり素敵でした。
子供の頃遊びにいった祖父宅の縁側を思い出します。


こちら抹香亭では以前にも演奏させていただいた事があり
(2013年3月24日のブログ)今回は二度目でした。


「箏の調べを楽しむ会」、まずは箏のお二人による演奏です。
(上)小坂成子先生 (下)田中厚佐美先生
八橋検校作曲 「八段の調べ」
沢井忠夫作曲 「花筏」
箏の調べは、抹香亭の雰囲気にぴったりですね。






そして今回、〜和と洋の出会い〜という事ですが、
ここでリコーダーの阿部くん登場!
私の江戸川高校時代の同級生です(^^)



バロック音楽について、当時のピッチ(音程)について等
少し解説をしていただきました。
この日はバロックピッチのものとモダンピッチのもの、
二本のリコーダーを持ってきてくれました。





(左)大瀧晶恵 (右)阿部朋也さん
オトテール作曲 「組曲ニ短調」

実は、阿部くんのバロックピッチのリコーダーと合わせるため
私のオールドヘインズの頭部管をかなり大胆に抜きました(笑)
普通こんなやり方はしないんでしょうね💦

音程のコントロールにバロック特有のイネガル奏法も難しくて
阿部くんには沢山助けてもらいましたが、
ちょっとはまりそうな予感♪ 





小坂先生とはポピュラーものを演奏しました。
「涙そうそう」
「大きな古時計」




最後に4人全員で「ふるさと」
なかなかこのような編成で演奏することはないので
とても貴重で楽しく、勉強になった本番でした。

抹香亭ボランティアの皆様、お世話になりました。
そして阿部くん、素敵な演奏ありがとう!








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大瀧 晶恵
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
フルーティストの大瀧晶恵(あきえ)です。生徒達とのレッスン、自分の演奏…と毎日ドタバタやってます。一人息子は11歳になり、自分の時間もだいぶ持てるようになりました。今は、オールドフルートと自転車(ロードバイク)にはまってま〜す
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像大瀧 晶恵
» HOTコロッケミニコンサート 終了しました (2016年07月25日)
アイコン画像大瀧 晶恵
» 6月19日(日)は一之江抹香亭へ♪ (2016年07月25日)
アイコン画像orive
» HOTコロッケミニコンサート 終了しました (2016年07月24日)
アイコン画像たちばなよ
» 6月19日(日)は一之江抹香亭へ♪ (2016年06月21日)
アイコン画像大瀧 晶恵
» 久しぶりのエオリアで出演します (2016年04月12日)
アイコン画像白川真理
» 久しぶりのエオリアで出演します (2016年04月11日)
アイコン画像akie
» 優しい音 (2015年12月05日)
アイコン画像hiroko
» 優しい音 (2015年12月05日)
アイコン画像大瀧 晶恵
» 「第11回森のおんがくかい」終了いたしました (2015年10月06日)
Yapme!一覧
読者になる