メインはデパ地下の夕ごはん

June 29 [Thu], 2017, 20:01


今日の晩ごはん。

ご飯。
ワカメと卵のすまし汁。
梅紫蘇巻きカツ。
マグロの山かけ。
アサリとマッシュルームのワイン蒸し。

梅紫蘇巻きカツは伯母が高島屋で買ってくれました。
ご馳走さまでした〜。

ホットサンドの朝ごはん

June 29 [Thu], 2017, 7:33


キャベツと玉ねぎ、
魚肉ソーセージチーズのホットサンド。
さつまいものまるごとポタージュ。

ご馳走さま

今日の晩ごはん

June 28 [Wed], 2017, 19:51
今日の晩ごはん。



メインの鮭のホイル焼き以外は
前日の残りやら、
前日の残りのアレンジ。

残りは
キャベツとツナの煮浸し
豚肉と里芋、ぜんまいこんにゃくの煮物。

アレンジは
味噌味のにゅうめん。

豆腐と刺身こんにゃくの盛り合わせは
封を切っただけ(笑)

夏にピッタリ☆鱧の梅照り焼き☆【レシピ】

June 28 [Wed], 2017, 10:41
神様とあなた、潜在意識とあなたを繋ぐ。
神様コンシェルジュ・ヒプノセラピスト
新地亜紀です。

いつもご訪問ありがとうございます。


★・・・★・・・★・・・★・・・★


食べ物は自分の中の神様への捧げもの。

美味しく楽しく食べて
自分の中の神様と更に仲良くなりましょう。

今回は
「夏にピッタリ☆鱧の梅照り焼き☆」
まさに夏にピッタリのメニューです。



★材料
2人分
・鱧・・・生骨切り済み4切れ
・片栗粉・・・適宜
・油・・・小さじ1
・梅干し・・・1個
A酒・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ2
A濃い口醤油・・・大さじ1
A水・・・大さじ2
・ミョウガ・・・1個
・大葉・・・5枚

★下準備
梅干しは種を抜いて叩いてから、
Aの材料とよく混ぜて合わせ調味料を作っておく。
鱧は骨切りした身の部分にだけ、
茶こしなどで均等に片栗粉をまぶして余分な油は除いておく。



★作り方
1・ミョウガと大葉は千切りにして水にさらしておく。
2・フライパンを温め、油を入れる。
  鱧は身の方を下にし、身が白く、
  少々焦げ目がつくまで焼いて返す。
3・返して身が盛り上がってきたら、 
  合わせ調味料を入れ、水分が飛び、 
  照りが出るまで煮詰める。
4・ミョウガと大葉の水気をしっかりと取り、
  鱧と共に更に乗せて出来上がり。
 


★コツポイント
 食べるときは、鱧とミョウガ、大葉の千切りと一緒にいただく。
 また、鱧以外の白身でも青背の魚でも美味しくいただけます。

★クックパッドでもこちらのレシピが見られます。

https://cookpad.com/recipe/4599550

★・・・★・・・★・・・★・・・★


最近、魚料理を食べたくなることが増えました。
お肉を食べることの方が多かったんですけど。
でも、野菜は毎回結構な量食べてるかな?



この時も
ごはん。
小松菜と油揚げの味噌汁。
鱧の梅照り焼き。
豚肉と里芋、コンニャク、ゼンマイの煮物。
キャベツとツナの煮浸し。
でした。

この献立。
鱧の梅照り焼きよりも
「ゼンマイが・・・ゼンマイが食べたい」
「母親が作ってくれたゼンマイとジャガイモと油揚げの煮たのが!!」
と思ったのがこんな感じに変化しました(笑)
なので実は煮物ありき

ジャガイモより里芋の方が緊急で、
キャベツははじめ味噌汁にするつもりが量が多いので煮浸しに。
て、感じ。
鱧と寸前まで湯引きにするか、普通の照り焼きにするか、
天ぷらにするか迷いつつ調理しました
その時の発想、発想で進んでいく料理はやっぱり好きかな。

告知忘れていました
大祓 浄化と運氣アップヒーリング
明後日ですやんっっっ。
当日ぎりぎりまで受け付けています。
以前大祓ヒーリングを受けて下さった方は
継続者価格もあります。
お申込みは⇒こちら



レシピブログに参加中♪
クリックで応援お願いします。



※サービス一覧※
★イベント★
・神剣浄化と神仏のヒーリング・メッセージ
 お申込み⇒こちら

★セミナー講座★
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー
 お申込み⇒こちら

 ★個人セッション★
・ヒプノセラピー


 

イカニラ玉

June 14 [Wed], 2017, 16:32
イカニラ玉
[ジャンル]
中華
[難易度]
★★☆☆☆
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 土生姜
  • 一片
  • 玉ねぎ
  • 1/4個
  • 大さじ1
  • イカ
  • 100g
  • ニラ
  • 1束
  • 塩コショウ
  • 少々
  • 濃口醤油
  • 小さじ2
  • 2個
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 土生姜は皮を剥いて千切り、玉ねぎは粗みじん切り。

2 ) イカは食べやすい大きさに切り、ニラも5センチくらいに切っておく。

作り方

1 ) 温めたフライパンに油と玉ねぎ、土生姜を入れて香りが出るまで炒める。

2 ) イカを入れ軽く塩胡椒してサッと炒めたら、ニラを入れてしんなりするまで炒め、醤油を回しかける。

3 ) 軽く塩胡椒した卵を溶き卵にして、全体に回しかけ、卵にひが通ったら出来上がり。

イカは冷凍の既に食べやすくカットしたものを使用しました。
イカはあまり炒めすぎると固くなるので、白っぽくなったらニラを入れるようにするといいですよ。



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

イカは我が家の常備食材。
生協の個配でカットしたものを購入したりしています。
このレシピはカットしたものを使用。
なので時間が短いし調理も楽。

かなり面倒な上、自分では作らないんだけど、
いか丸々一本の中に、
おからや野菜を詰め物して煮たのが好き。
元々は豆腐と野菜を詰めたレシピだったけど。
こういうのをいこみ煮って言うんだよね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:新地亜紀
  • 誕生日:1月24日
  • 職業:その他
読者になる
powered by レシピブログ
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/akicookingside/index1_0.rdf